• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

墨@mistletoeのブログ一覧

2014年07月14日 イイね!

実録・出張あはあづ in 福島西IC


7月13日。
第2日曜日。
毎月恒例おはあづの日。
東北道に乗って いそいそ向かう。

父カプさんが久しぶりに参加予定だとか。

はなもぐ夫妻のABCC出品予定グッズ現物を先行して見られるかもしれないとか。

楽しみいろいろ。

福島西インターが見えてきたのでウインカー上げて分岐レーンへ。
減速のため 5速→4速に落としてエンブレ。
その瞬間、車体に変な振動があった気がした。
ルームミラーに一瞬白いもやのようなものが映ったような?
あまり深く考えないで出口ETCレーンへ向かい、ゲート通過速度まで減速。
と、今度は明らかな異常振動。 ETC車載器が電子音声で通行料金をアナウンス。
ふとルームミラーを見ると、エンジンフードのスリットからもうもうと白煙が。



「 げっ! 」



次の瞬間、エンジンストール。
と思ったら、まだ動いているので押し掛けの要領で勝手にエンジン再始動。
そしてまたストール。また再始動。
3回ぐらい繰り返したと思うが、ともかく異常事態なので慣性走行で何とか路肩へ辿り着く。

エンジンフードをリリースして外に出て開ける。
煙ではなく水蒸気。
どう見てもオーバーヒートです。


リザーバータンク空っぽ。

 




下回りを覗くと冷却水が滴る様子なし。

でもね。

 



マフラーの太鼓入り口側に、何かが焦げて焼きついたような白い汚れ。
テールエンドは苔むしたような緑色に色づいており・・・



青汁ポタポタ。

 



どうやら本線からゲートまでの間に、出るものは出尽くしたらしい。
ガーニッシュにも緑の液体飛沫が点々と。





とりあえず落ち着くために、止まる気配を見せない水蒸気を見ながらタバコを一服。

保険屋に連絡してロードサービスを呼ぼうか。

福島市内の修理工場に連絡しようか。

ここで今日はおはあづの日だった事を思い出す。
数キロ先にいるはずの地元民、と~ちゃんに連絡して、良い工場・ショップを知らないか聞いてみようと思うも、Myケータイにと~ちゃんのケー番が登録されてない!
で、申し訳ないが今仕事中なのを承知でえ~ちん大将にTEL。と~ちゃんに連絡取ってくださると。

折り返しと~ちゃんから着信。父カプさんが来てくださるとの事。
電話を切って待っていると、後ろに車が止まった様子。 見ると・・・



あらフォーさん登場!



と~ちゃんから聞いて駆けつけてくれたのかと思ったが、どうやら仙台から走ってきてインターを降りた所を発見されたらしい。

そうこうしているうちに父カプさんも登場。
買って来てくれた南アルプスの天然水を早速リザーバータンクに投入して、漏れの場所をチェック。


矢印の位置の外径30Φぐらいのホースから水漏れを確認。ピューピュー出てる。

 


父カプさんいわく、「 プール後に目を洗う水道みたい 」。なるほど。

さて、インターのごく近くにスズキの販売店があるということで、置換できるホースを探してきてくれるとの事。
しばらくして戻ってきた父カプさんがニヤリとして、「 廃材だけど丁度いいホースがあったから貰ってきた 」


ここからは父カプ劇場。
常時車載しているには充実し過ぎな工具箱のツールを駆使してホース交換作業を開始。
申し訳なく思いながらも、邪魔しないように作業を見守る。

 



さて交換した元のホース、矢印の位置にV字の穴。3ミリぐらい。

 



漏れがなくなったか確認のため再度水を補充。




まだ漏れてる!!!




他にもある訳だ。
確かにあの3ミリ程度の穴では、そんな短時間ではクーラントは空にならないよなあ。


再び水漏れチェック。


発見。さっきのホースの少し奥の、外径12Φぐらいのホースからダダ漏れ。

 


父カプさん、はずしたホースを持って再度スズキへ。
もう有難くて申し訳なくて涙が出ます。

しばらくして、今度も首尾よく良さげなホースをゲットして戻ってきました。


再びの父カプ・オンステージ。
今度のホースは位置的に手間取ったものの、なんとか交換終了。
水入れてチェック。



Yeah!水漏れ止まった!!!



ホースは15mmぐらいにわたって裂けてました。

 



こちらのホースはメッシュ入ってないから、圧がかかるとそりゃ派手に噴き出すでしょう。


さて水足してエンジンを始動してみる。
着火しない。
アクセルを煽りながらクランキングを続けると、ガクガクしながらアイドリング開始。ただし、高回転を維持してないと止まっちゃう。

車外からどよめきが聞こえるので、ミラーを見ると、また白いモクモクが。



えー?まだ他にも?



と思ったが、今度のは水蒸気ではなくてマフラーからの盛大な白煙。
どうやらガスケット抜けたっぽい。
たしかに、ホース交換時に流れたクーラントを見ると結構な油が浮いてる。
ホース交換で解決!・・・とは虫の良い期待だったようです。

エンジンブロー確定。

自走で帰る事はあきらめて、修理を受けてもらえるか相談のため、先ほどのスズキ販売店まで移動することに。
回転数を高めにキープすれば、なんとかエンジンも回り続けてくれるので、父カプ号とあらフォー号に前後を守られつつスズキへ。

お店の方とも相談の結果、やはりロードサービスを呼んで自宅近くの行きつけのショップに陸送することに決定。

そして、



♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~~~

 


と、我が自宅近くのオートザムへと旅立って行きました。
どうやらローダー同乗はダメらしく、自分はJRで帰ります。


その前に、昼飯ぐらいは食べようよ、ということで、父カプ号に乗せてもらっておはあづ組と合流してみんなで食事。
そして解散後はまた父カプさんに福島駅まで送ってもらい ( 何から何までお世話になり感謝の言葉以外が見つかりません )、おそらく10年ぶりぐらいにJR東北本線在来線に乗って帰宅の徒につきました。


- - - - - - -


これが僕の7月おはあづの顛末です。とにかく今回は父カプさんに多大なるお世話になり感謝に耐えません。本当にありがとうございました。

また、おはあづにやってきた筈なのにずっと付き添ってくださったあらフォーさんにも感謝を。
吹き上げる水蒸気を眺めながらボーゼンとしている所に、見知った顔が現れた瞬間の心強さといったらありませんでしたよ。

さらに、心配していただいたおはあづ組の皆さん、何シテルへのつぶやきに反応してくれた皆さんにも感謝を。
仲間がいることの素晴らしさ。つながりの大切さ。そんな当たり前のことを再認識した気がします。

本当にありがとうございました。



しかしこれで一週間後に控えた福島ABCCには、愛機での参加は不可能となりました。
ただ、今回のエンジンブローがABCC当日じゃなかったのが不幸中の幸いだなあと、あらフォーさんと話していたのですが、何名かの人に後で言われた事があります。


「 九州ABCC行きの道中でなくて良かったね 」



そうだよ!!!



九州とかでエンジンブローしてたら、アウェー感は今回の比ではなかったはず。
うんうん。確かにそうだ。


- - - - - - - -


さてこの後は、愛機の復活に向けて考えることが色々ありますが、復活までの出来事はその都度ブログアップする予定です。
その前にまずは福島ABCCですね。愛機の姿は現地にありませんが、僕本人は勿論スタッフとして参加します。
興味がおありのABCC乗りの皆様は、奮って参加下さいませ。

7月20日、アルツ磐梯スキー場駐車場でお会いしましょう。


 
Posted at 2014/07/15 00:39:56 | コメント(17) | トラックバック(1) | AZ-1 | 日記
2014年05月20日 イイね!

きしめんを喰らいに

関西翼組の10周年琵琶湖ツーリングの開催日を一週勘違いしていて気分は西方面モードなのにツーリングは前週終わってるといった宙ぶらりんな気分で過ごしていた土曜の夜。
ふと何かが降りて来る。

   「 きしめん喰いに行こう 」

一晩寝て、明日行けば良いのでは?
・・・などという常識論は蹴り飛ばし、思い立った10分後には出発していた22時過ぎ。
自宅近くのコンビニで、道中のお供の缶コーヒーを買っていて気付く。

   「 あ。明日は舞子サンの日だ 」

行き先が一致。
やはり降りてきていたとしか思えない。


てな訳で新舞子マリンパークへ。

途中の仮眠で寝すぎて到着は8時半頃。
この時間だと止められないよねと思って最初から隣の第一駐車場に入るものの、第一すら一杯。
どーなるんだ今後の舞子サン・・・


さて今回も珍しい車がいるわいるわ。




トムス・エンジェルT01




TOM'Sが販売するつもりで試作したものの、計画中止で世に出なかった、これはその試作車そのもの。
これを目にする日が来ようとは。




YMモービルメイツ ・ ami





ヤマハの子会社であるYMモービルメイツから、このままの姿で600台限定販売された珍車。
ベース車両はダイハツ ・ オプティ。
チケットぴあで現車確認なしで申し込む以外の購入方法がなく、実際に売れたのは3台らしい。
これを目にする日が来ようとは。



Heinkel ・ Trojan 200




BMWイセッタ?
似てるけど違います。ハインケルの Trojan 200 です。
イセッタは見かける事があるけど、これは初見。
これを目に・・・ ( しつこい )



日産 ・ エクサ




キャノピーだ!

好きーーーーーーーー!

これもっと売れても良かった気がする一台なんですが。



そして我が愛車・・・以外にも来ているとは思わなかったビークロス。



175LTDの特徴である3Dデカールが貼ってあるのにキバが生えていなくて、「 ??? 」 と思い内装を見ると普通のグレー内張りに標準RECAROトレンド。
オーナーさんには会えませんでしたが、ワンコの相手をしていた奥様に伺った所、175LTDではないそうです。
北米仕様メッキホイールと北米仕様マルチリフレクターヘッドライトが装着されていました。
2頭のワンコにはずっと吠えられ続けてましたが何か?



その他にも希少車がたくさん。

さすが舞子サン。珍しいものが見られるなあ。


珍しい・・・



珍・・・
















 





先輩!!!!!




お見えになっていたとは・・・

はるばるお疲れ様です。



「 イーヨー先輩、お久しぶりっス! 」

「 あ、墨さん久しぶり~ 」

「 どうしたんですか、いきなりこんなところまで 」

「 聞いてよ。ぶーちゃんたらまだ連休気分が抜けないみたいでさ 」

「 ほう 」

「 突然連れてこられるんだもの。まったくロバ使いが荒いよね。ちょっと意見してやってよ 」

「 あ、あははは・・・ 」


先輩、僕は突然うんぬんを人様に意見できる立場じゃないです。





おまけ

昼頃になって、上に登場した Trojan 200 が帰って行きました。
なにわナンバーだったので、アレで大阪まで帰るのは大変だろうなあ・・・と思っていたのですが、





なるほど。
 
Posted at 2014/05/20 05:18:18 | コメント(14) | トラックバック(0) | ビークロス | 日記
2014年04月07日 イイね!

埼玉群馬ツーリングOFFあるいは再び4月の雪

埼玉群馬ツーリングOFFあるいは再び4月の雪日付が変わったので昨日の事になりますが、埼玉群馬方面へツーリングOFFに参加して来ましたよ。

集合時間から逆算して、まあAM5:30ぐらいに出ればいいか・・・と早起きして、外に出てみて唖然。







 



まただよ。去年に引き続き今年も4月のOFFの日に雪だよ。

まあ、道路状態は問題ないので気にせず出発。

高速乗って電光掲示板に告知あり。




「 低速車作業中 」


げっ!!!


ウインターシーズンの高速に この表示があると、多くの場合は




塩カル撒いてまっせ♪
ザクザク撒いてまっせ♪
ヒャッハー!


を意味します。

そして確かに撒いてましたよ。
白河←→那須の山越えの一区間のみ。


たった一区間と侮ってはいけません。
集合ポイントに到着して確認するとこの有様。

 



キャーーーーーーー





もっと近寄ってみましょう。


 



塩の結晶ーーーーーー
イヤーーーーーーーー






集合した時点で既に心が折れました。


おわり。






え?OFFの内容?
もういいじゃないですか。
ええ。楽しかったですよ。間違いなく。



砂だらけでグリップしない山道でのハイスピードツーリングに半泣きでアクセルを踏んでたり。

山の中で突然吹雪になって、帰れなくなる恐怖に襲われたり。

落石と熱烈キスを交わしてしまい悲しい思いをされた方が何名かおられたり。



まあサプライズはありましたが。
参加された皆様、本日 ( 実際は昨日 ) はお疲れ様でした~






とっとと洗車しなくちゃ・・・・・・・・
Posted at 2014/04/07 02:48:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | OFF | 日記
2013年12月31日 イイね!

♪暮れ~の元気なご挨拶~

早いもので2013年も本日を残すのみとなりました。

今年一年間、ネットであったり リアルであったりに関わらず絡んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

年の瀬もギリギリまでこき使われ、つい先程職場より帰宅したばかりではありますが・・・

ワタクシこれより本年最後の放浪イベントとして、雪の磐越道/北陸道走破、チキチキ福島→富山 帰省ミッションに挑むべく出発いたします。

どなた様も良いお年をお迎え下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま、ちょびっと寄り道するけどねwww
 
 
 

 
 
Posted at 2013/12/31 02:53:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑事 | 日記
2013年12月13日 イイね!

神様が降りてくる夜

昨日、職場で発熱して早退。
医者で風邪と診断され、本日は休暇取って2日間寝てました。
かなり熱が高くてね、相当消耗してたのだけど、今は大分良くなった。


    喉元過ぎれば熱さ忘れる


ちょっと具合が良くなるとね。ほら悪い虫が。
いや、虫じゃない。恐れ多い。

僕の中での全能神にして最高神、通称 「 衝動の神さま 」 が降りてきましたよ。
そして厳かに神託をお授けになる。


主神のお告げでは仕方がない。


行って来るか・・・


日曜日・・・
 





 
隣町まで。
 





 

 









まあ当日の体調次第ではありますし、直前になって再降臨されて別のお告げを下される可能性も大いにあるのですが。

何たって 「 衝動の神さま 」 ですから。

フリーダムこの上なし(笑) 
Posted at 2013/12/13 23:32:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | OFF | 日記

プロフィール

「@Navy blue ここにも起こされた人が」
何シテル?   05/13 07:06
2ドア車以外に全く興味のない偏屈者です。 密閉空間が好きなのでオープンよりクローズドボディ一筋です。 てことで、最近の車には選択肢がありません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カーオーディオユニットを、室内オーディオに流用することができるケースが登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/02 07:38:19
福島ABCC 2014…違う視点から見てみちゃう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/31 02:58:09
休日ETC割引50%が最後の週末に舞子サンにお邪魔虫〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/06 16:51:48

お友達

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
通勤快速一号機。 衝動買いで購入。 たまたま通りがかったショールームに展示されている車両 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
休日限定の二号機。 なのに一号機よりも走行距離の伸びが早いのはどういうことか。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.