車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月18日 イイね!
難しい!

理屈も良く分からないし。
バッテリーからボディに簡単にアースしちゃいけないイメージあります。車両の電気の循環が乱れたらいけないので…


カオデをボディアースにしてみていますが、両方バッ直の時よりノイズがない状況です。


でもなんか音が足りないというか、音が死ぬ感じがあるような気がするんですよ…

これはバッテリーからアースしている場所が悪いんでしょう。


カオデを車両から浮かした方が手っ取り早い感じがする^_^;ラジオ繋げないのがネック!
Posted at 2017/05/18 07:52:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!
不思議体験
ヘッドとアンプをボディアースにしてみたところ、それだけだと出音に雑音が乗ったりしました。楽器の音に変な音が乗ったり。

みんカラのどっかで読んだ内容に、バッテリーの-端子と直近を結ぶというのがあったのを思い出しやってみる事に。


やってみると、音からザラつき、歪みやノイズがどんどん取れていく。

そしてその配線の特徴がよ〜く反映された音になった。
配線の特徴というのは、過去に自分のヘッドやアンプで使った時の音の出方の印象。

この短いアース線からボディへ、ボディアースからカオデ機材へとボディを介して線が繋がってるかのようです^^;

この短いアース線でしばらく遊べそうです!

Posted at 2017/05/15 12:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月10日 イイね!
先日やったドアの吸音材撤去で、調整が楽になったので色々試してみています〜

ドアが少しは まともになったので、ゲインを回しても音が大きく変わらなくなった感じがしてます。
ゲイン調整はやってもやっても次の可能性が出てくる感じです( ´ ▽ ` )

テスターを使ってゲイン調整していましたが、昨日は無音調整してみました^^;
音楽を鳴らさないで運転席に座り、何となく居心地とか、声の通り具合で調整するというやつ。

自分のシステムのゲインは、プリアンプ的な扱いのアンプと、その次のアンプの2ヶ所。

プリアンプ側ゲインを大きくしすぎると、キューっと圧迫感。絞っていくと減っていく。
微調整を繰り返して、圧迫感が減ったなと思ったところでメインアンプのゲインを上げ下げしてみる。
あまり圧迫感の変化がないですが、声を出してみると、響き方がけっこう違う…
自分の声が響く感じが、ゲイン調整で変わるという……

感覚的にいいかな〜と思ったところで音楽をかけてみると、いい感じに聞こえる!
この感覚的な部分が自分には足りないw


最後は、音楽を大きめにかけて車から降り、後方少し離れた場所で左右バランス調整^^;
ステレオ感を整えてみる。
外の方が左右バランスが掴みやすい!

その状態で車内で聞いてみると、楽しげな雰囲気の中に入れました^ ^

刺さる音があるので、ドアやるようなんでしょうね。

クラシック

ジャズ


ジャッキーエヴァンコ


いきものがかり

Posted at 2017/05/10 09:07:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!
最近は仕事が暇なので、休みが続いちゃう感じなんですが、こんな時ドアをいじれちゃったりしますよね!

先日5インチのフルレンジの音作りで、何故か達成感が出てしまったので、8インチのフルレンジに戻ってきました( ´ ▽ ` )


交換も以前に作ってもらったリングバッフルを使ってポン付けなので簡単!

でゲイン、ハイロー、アンプを調整したりしましたが、5インチで感じていた中域の充実感が出てこず。低域と高域は交換後すぐに良くなったんですが…


そこで、以前から気になっていたドア内にあるスポンジの存在。

一年半前に、ステレオ感が出ない対策で内張とインナーの間にスポンジを詰め込んでありました。

吸音材って中域を良く吸うよね〜というアドバイスもあり、思い切って全ての吸音材を取り外しました( ´ ▽ ` )

これで、ドア内には純正のやつ含めて吸音材がありません。
サービスホールをレジェで塞いであるくらいです。

いざ視聴!お帰り中域( ; ; )

調整してみると調整しやすいし、楽しげな雰囲気に。

そうなると、なぜに一年半前にはステレオ感が出ないのを悩んだんだろうか?
スピーカーの周りにぐるっと巻いたスポンジが悪かったとしか言いようがない!

内張とスピーカーの離れた部分を埋めてはいけないようですね!アルミテープで簡単にケアしています。

ホーム用スピーカーでいうサランネットが、車だとドアの内張りな感じなんでしょうか。

ホームスピーカーだとサランネットもスピーカー構成部品ですからね( ´ ▽ ` )


録音もしてみたけど、明るい時に撮ったので、重くてアップするのを断念!

でしたが、出先で4G回線で速かったのでアップ出来ました( ^ω^ )

8インチ


5インチ


こんな曲だと5インチがいいかも。
相変わらずiPhone 6のマイクで録音してます。
音量は、プチで聞いてもらってる音量よりデカい音で普段は聞いてるので、その音量ですw
Posted at 2017/05/08 09:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!
スピーカーをphass8インチのフルレンジから5インチに交換して、ずっと音調整を繰り返してきました。

この間、ここ何年かで初めて、これ以上自分の車ではないという調整が出た気がして自己満足感が止まらない感じ(^^;


プチオフでの視聴時に、やり切った感を分かってくれもしたし、ありがたかった!






なもんで、まだやり切った感が出たことない8インチに戻します。

8インチ流行ってるし、やっぱ8インチでしょっ!って事で^_^

8インチにすれば、サブ領域と高域の両立に5インチよりも余裕が出るので、より自然な雰囲気を作り出す事が出来るでしょう!


8インチの自分的課題は、低域をどうやって自然に減衰させるかなんですが、窓を半分開ける以外に何かいい方法ないかな(^^;
Posted at 2017/05/01 22:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「中華街で夕飯!」
何シテル?   05/21 22:17
車はやっぱりMTでしょう! 2013年冬。突然アルファロメオが気になりだし、MiToに惚れてしまいました! そして2014年冬。納車です(^○^) ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
1月21日(土) 第13回 アングラ参加 & 2月焼津オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 12:42:26
2年目–8 続 内張加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 23:12:27
快速指揮台を目指して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 12:21:55
お友達
よろしくお願いします!
82 人のお友達がいます
rescue118skullrescue118skull * ふじっこパパふじっこパパ *
おはなみおはなみ * つねサンつねサン *
CooたろうCooたろう * 萌えボダ萌えボダ
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ MiTo みとくん (アルファロメオ MiTo)
自身外車2台目にしてイタ車。さてどうなる?! 果たしてエコなのか?!
BMW 3シリーズ セダン 318君 (BMW 3シリーズ セダン)
人生初の外車です^ ^ 10年落ちといえど、電子制御が多々ありDIYのハードルは高いけど ...
日産 シルビア 日産 シルビア
NAは楽しい!
日産 バネットバン 日産 バネットバン
仕事車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.