• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がかりの"みとくん" [アルファロメオ MiTo]

アルファロメオ(純正) クルーズコントロール 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2015年08月08日
カテゴリ : 電装系 > クルーズコントローラー
【総評】
もともと車両に備わっているクルーズコントロール機能を引き出しました。

ディーラーでは門前払いでした笑

まず必要な物はクルーズコントロールのレバーがついた部品です。
海外から取り寄せられたら、国内で取り付け出来ます。ショップでも取り寄せしてくれるかもしれません。

取り付けられたら、ECUのコーディングで使用可能になります。

コーディング出来る機材がプアマンズパーツストアさんにあります。

使い方はクルーズコントロールのレバーにオンオフ切り替があり、オンの状態にしておく。

レバー先端のRESボタンとレバーの上下の操作でスピード調整が可能。

自分のはMTなので、普通に加速していって巡行になったらレバーを操作したらクルーズになる。

巡行時のスピードのまま維持ならレバーを上か下かに操作したらそのスピードが維持されて、RESボタンを押すと、前回の解除前のスピードに復帰する。

解除方法は、ブレーキ、クラッチ、サイドブレーキでも解除されました。

アダプティブではないので、巡行中にブレーキ踏まないと衝突してしまう。

レバー上に長押しすると加速していく。離すとそのスピードで維持。アクセル踏んで加速すると、離した後は以前のスピードまで落ちてから維持。

下に長押しすると、エンブレ状態になる。離すとそのスピードで維持。

スピードは下は30キロから作動しました。上はどこまでもいくのではないかと思います。


イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

RECEPTION / クルーズコントロール部品一式

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

VW / フォルクスワーゲン純正 / クルーズコントロール

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:57件

赤池カーコミュニケーツシステムズ / クルーズコントロール追加キット

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

トヨタ(純正) / クルーズコントロール

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:1632件

Audi純正(アウディ) / クルーズコントロール

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:66件

BEVERLY AUTO / クルーズコントロールキット

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

BILSTEIN Performance2 B12 PRO-KIT

評価: ★★★★★

Mobil Jack フェンダーリップマッドガード

評価: ★★★

audio-technica AquieT AT7570R AquieT アコ ...

評価: ★★★

breni SCD series ブレーキローター

評価: ★★★★★

TARO WORKS 4D リアル カーボンシート レッド ハイグレード

評価: ★★★★★

DBPOWER バックカメラ リアビューカメラ480TVL

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 09:36:04
おめでとうございます!

御力になれずに 申し訳ございませんでした。

後は、何故か 燃費が良い様に感じます。
私だけでしょうか?
是非 検証してください。
コメントへの返答
2015/08/08 10:31:24
こちらで済ませてしまいましてすみませんでした。
なかなか福井の日帰りも厳しいです(・・;)


燃費も検証してみます!
昨日見ていたら、高速でスピード出してる状態でも燃費の数値が安定していたので、自分で踏んでいるよりも良さそうですね^ ^
2016/02/14 20:08:40
初めまして。
私もコーディングに悩み苦しみ約一カ月経過です。
解決策について、何かヒントを頂けないでしょうか。ショップが所有するテスターのメーカーにもよるのでしょうか?
コメントへの返答
2016/02/14 20:53:56
はじめまして!

普通のやり方では出来ない感じで、自分の時は現地の人とショップの人とでメールをし合い、PC繋げるテスターで、使用しているソフトを何度か更新し、やっとコーディングが出来ました。

お住まいが東京近郊でしたら、コーディングが出来るお店がありますよ^ ^
2016/02/14 21:10:53
ご返信、ありがとうございます。
大阪近郊に住んでおります。

なかなかハードルが高いようですね。
今日も3軒ほどショップを回ってきました。
2軒はダメで、1軒はテスターメーカーに確認して頂けると。

道のりは厳しいですね。
コメントへの返答
2016/02/15 01:34:57
レバーはあるのに使えないもどかしさときたら…

使えるようになった時の達成感は高いですよ^ ^

プロフィール

「airpodsとearpodだと全然音が違うのにネットには同じような音だと書いてあるし あてにならないな!airpodsって配線がないのが情報量の確保に有利なんでしょうね。音質と使い勝手とが抜群なセッティングのiPhone+airpodsな印象!

何シテル?   09/20 18:32
車はやっぱりMTでしょう! 2013年冬。突然アルファロメオが気になりだし、MiToに惚れてしまいました! そして2014年冬。納車です(^○^) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

56/200 鞭入れ開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 22:49:08
1月21日(土) 第13回 アングラ参加 & 2月焼津オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 12:42:26
2年目–8 続 内張加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 23:12:27

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo みとくん (アルファロメオ MiTo)
自身外車2台目にしてイタ車。さてどうなる?! 果たしてエコなのか?!
BMW 3シリーズ セダン 318君 (BMW 3シリーズ セダン)
人生初の外車です^ ^ 10年落ちといえど、電子制御が多々ありDIYのハードルは高いけど ...
日産 シルビア 日産 シルビア
NAは楽しい!
日産 バネットバン 日産 バネットバン
仕事車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.