• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がかりの愛車 [日産 シルビア]

PHASS FD0590 

イイね!
2011年08月28日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > スピーカー
フルレンジスピーカーです。
自作2号機インナーバッフルを使って取り付けました。
ドアのデッドニングは最低限です。
取り付け状態が肝なフルレンジなので、一応記入しておきました。

重低音から、高音域までストレスなく鳴ります。

フロントドアだけで聴くフルレンジスピーカー。
マルチスピーカーがメインのカーオーディオ業界ですが、明らかにマルチより扱いやすく、素晴らしい音だと自分は思っています。

2/9追加
両側ドアに取付なので、ステージを上げるという事が難しいです。高音域の指向性にも悩みます。今現在イコライザーにて左右のバランスを取ってタイムアライメントかけてます。するとステージは調整前の足元からハンドルの間から、ハンドルの辺りまで上がってきてます。ダッシュ上に上げるには修行が足りませんw

13/3/15追記

自作3号バッフルにて取り付けし直しました。内張りがスピーカーにかかっているところを切り取り、隙間テープを貼ってみてます。デッキ側の調整は左を-1dbしてるだけであとはフラットで聴いてます。
イコライザーはかけないほうがいいのがよく分かります(^ ^)


13/4/23追記

現在自作インナーバッフル背圧逃げ加工を少ししたものに取り付け、RE50にて鳴らしています。
AP225の時では考えられないような鳴り方をしています。

24/6/4追記

また新しくインナーバッフルを作り直して取り付けました。バッフルの高さを9mm高くして内張りの表面に近づけました。背圧の逃げはなるべく多く取りました。

24/10/9追記

RE50で鳴らす事半年。。スピーカーのエージングがほぼ終わり中低音の細かい音が出てきて、豊かな響きに変化しました。ドアもこの特性に合わせて作り直す必要ありです。新品時とは全然違う鳴り方です。新品の時に聞いてこのスピーカーを諦める人もいるかと思いますがしばらく使用してから判断したほうがいいですよ(^^)
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング
取付注意点特殊加工が必要

FD 0590 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

PHASS / ES 2.65AL

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PHASS / PHASS RES 166

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PHASS / PHASS MD 0876

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PHASS / FD 1096

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PHASS / PHASS MW 6512AL

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

PHASS / PHASS HR 5.4

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1720A

評価: ★★★★★

ADDZEST R414

評価: ★★★★★

ALPINE STE-170C

評価: ★★★★

ADDZEST SRT1730

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F1730S

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F1730

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 21:50:23
とうとう装着しましたか。試聴楽しみにしてます。
コメントへの返答
2011/08/28 22:00:13
装着しました。
今日4時間聴いてかなりエージングが進みましたよ(^^)
2017/02/04 23:13:44
コメント失礼します!FD0790 .FD0590.FD0590exのどれかを購入検討中なのですがFD0590は耐久性などどんな感じですか?コーンスピーカーは熱や水に弱いと聞いたので気になります。
コメントへの返答
2017/02/05 00:33:20
熱や水は、カー用スピーカーなので対応していますよ。
おすすめはEXが購入できるならEXですね。ら
2017/02/06 20:17:30
返事ありがとうございました!安月給ですが悩んだ結果FD0590exを購入する事に決めました♪参考ありがとうございました💡
コメントへの返答
2017/02/06 21:49:25
そうなんですね!
0590EXは、綺麗な音を出してくれますよ^ ^

プロフィール

「airpodsとearpodだと全然音が違うのにネットには同じような音だと書いてあるし あてにならないな!airpodsって配線がないのが情報量の確保に有利なんでしょうね。音質と使い勝手とが抜群なセッティングのiPhone+airpodsな印象!

何シテル?   09/20 18:32
車はやっぱりMTでしょう! 2013年冬。突然アルファロメオが気になりだし、MiToに惚れてしまいました! そして2014年冬。納車です(^○^) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

56/200 鞭入れ開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 22:49:08
1月21日(土) 第13回 アングラ参加 & 2月焼津オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 12:42:26
2年目–8 続 内張加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 23:12:27

お友達

よろしくお願いします!
82 人のお友達がいます
aioi241aiaioi241ai * ふじっこパパふじっこパパ *
おはなみおはなみ * yasuda9yasuda9
shigemitoshigemito BNR32とBMWな人BNR32とBMWな人

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo みとくん (アルファロメオ MiTo)
自身外車2台目にしてイタ車。さてどうなる?! 果たしてエコなのか?!
BMW 3シリーズ セダン 318君 (BMW 3シリーズ セダン)
人生初の外車です^ ^ 10年落ちといえど、電子制御が多々ありDIYのハードルは高いけど ...
日産 シルビア 日産 シルビア
NAは楽しい!
日産 バネットバン 日産 バネットバン
仕事車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.