• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月15日

もしかしたらただのオイルミストかも

この記事は、20年20万キロに黄色信号!(ATオイル漏れ)について書いています。

パジェロと写真をこよなく愛すTenkinzoku@K さんが、20年20万キロを目指し目下18年目、19万キロ走行のパジェロでトラブル発生とのこと。

とても心配しております。
20年20万キロどころか、できれば月までがんばりましょう!と密かに思っていたりもしますが、そこは置いておいて。

ブログを拝見していて、正直なところ、じつはATはオイルにじみで、オイルミストは他車両のものなんじゃないかな?なんて思ってみたりもします。

というのは、画像だけしか拝見していないので、断言はもちろんできませんが、その画像で違和感を感じた点は、フロントのフェンダー内も汚れていること。そしてタイヤが直進状態の外周側だけにオイルミストがついていることなんです。

もし高速道路で風が流れている状態でフロントフェンダー内を汚すためには、、少なくともバルクヘッド(フロントガラスの付け根付近)よりも前でオイルが噴かないと汚れないのではと考えています。そうなると、ATFクーラーの配管からいい勢いで噴いたのかな?と思っていたのですが、返してくださったコメントでは、そうではなさそうでした。

過去にオイルを撒き散らして走った経験が2度ほどあります。一度は1Jエンジンのドリフト車両に横乗りしているときに、パワステポンプがオーバーヒートしてオイルが大量に噴きました。その際には、ポンプ(右ライト裏あたり)まわりとエンジンルームが進行方向で右手だけオイルまみれになりました。そして右のフロントだけオイルで汚れたんですが、それ以外はほとんど汚れていません。そして、もうひとつの経験もパワステポンプで、パジェロでしたけど、こちらは右フェンダー内がオイルで汚れました。けれど、それ以外はフレームが汚れたくらいで、ほかには汚れが特にはありませんでした。

余計なお世話といわれるかもしれませんが、2点ほど確認すれば判断がつくようにも思いますが、いかがでしょうか?

高速道路で4輪のタイヤフェンダーにオイルがつく状況がATだとすると、ATFが相当減っていると思われますので、レベルゲージを確認してみることと、液量に問題がなければ、オイル漏れしているところをパーツクリーナーで掃除して、その後、漏れが大きく発生するか否かで、結果がわかるかと思います。


ただ、返してくださったコメントでオイル漏れの量としてはわずかなんですということで、もしかしたら、オイルにじみ程度で、修理も必要ないのかな?なんて思っています。

少なくとも20万キロ目指せるように応援しています!

余計なお世話だったら、申し訳ございません。

ブログ一覧 | クルマいじり | 日記
Posted at 2017/11/15 22:51:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年11月15日 23:49
こんばんは!

色々とご心配と参考になる意見を頂きありがとうございます。
確かにオイルの漏れている量は少ないんです。
でも四輪のタイヤハウスにはオイルの跡・・・
ATオイルの漏れているのは運転席&助手席の下位ですからそんなにフロントまで飛ぶのかな?と僕も思いました。
Dさんで僕が・・・
①高速で河口湖往復した。
②オイルがタイヤハウスに付いた
と事実のみ言ったのでDさんでもATオイルが高速で巻き上げたのかもねなんていったのかもしれません。
ただDさんでは作業台でリフトアップしてオイル漏れの個所と量的な確認をして頂きました。
その結果がATオイル漏れでその漏れの量は少ないとの事でした。
(その量は滲みよりは多いがどんどん垂れる程では全くない)
(当日圏央道は夜中大規模な工事もしていました。)
もしかするとタイヤハウスのオイルは別でAT漏れは軽症なのかもしれないですね。
希望の光が見えてきました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年11月17日 20:13
こんばんは。

いえいえ、どういたしまして。余計なお世話だったらと思っていましたが、意見してよかったです。

メッセージにも書いたように、やはり工事があったのですね。そこの油が有力な気がします。タイヤハウスのオイルが直進状態で当たった部分が濃くて、その他の場所は薄いなら、より可能性が高いですね。

にじみは車検でもOKですから、漏れは軽症なんだと思います。

それでは月までがんばりましょう!


プロフィール

はじめましてL型パジェロ乗りの丹沢山猫です。ご存知の方は元Smokey&Company です。20180325丹沢登山を期にHN変更しました。 丹沢でいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

画像掲載方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 23:51:55
武田信玄 と 息子 勝頼  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 08:25:14
ブレーキスイッチ原因究明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 12:53:12

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代パジェロの最終型ガソリンロングのMTです。車両形式はL146GWで、黒金ツートンの限 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
マーチK12の代替として、我が家に友人が大切に乗っていたステップワゴンがやってきました。 ...
輸入車その他 コナ 輸入車その他 コナ
カナダのMTBメーカーkonaのkula goldを入手しました。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
パジェロスポーツターボです。 この機会を逃したら、パジェロのオープンに乗ることはない・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation