• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1171@36のブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

ワークスが来た!!!

ワークスが来た!!!ご無沙汰しております。


今日、アルト ワークス君が来ました!



早速、160㎞位走ってきました。




その後、明日からは大寒波襲来だそうなので、タイヤをスタッドレスに交換しました。

乗ってみた感想は…

メチャクチャ、足が硬いです。」

コーナーでは、ほとんどロールしません。

まだ、ナラシ中ですが、とても良く走ります。
やはり「ワークス」ですからね(笑)

奥様が、一言

「これが、あなたの隠し子なのね…。」

なんのこっちゃ!


じつは、オヤジが自分のために車を買うのは、
なんとAW11君以来、32年ぶりなのです

軽自動車を買うのは初めてですが、進歩してますなぁ~!
これで十分ですね。


取り敢えず、ご報告まで(笑)
Posted at 2016/01/23 18:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト ワークス | 日記
2015年06月07日 イイね!

猫姫と、初ツーリング!

猫姫と、初ツーリング!おひさしぶりです!

遂に猫姫が、大型自動2輪免許を取りました!

昨日は猫姫に、我が家にある3台のバイク、RD250GSXR-750SKORPIONを順番に乗せて、どれが一番気にいるかを選ばせました。


GSX-R750のパワーやエンジンの使いやすさも捨てがたかったみたいですが、スロットルやクラッチも軽く車体も少し軽いSKORPIONを選びました。
ポジションもGSX-Rより膝の曲がりと前傾姿勢が緩い所も気に入った点のようです。

今日は、2時間弱ですが、ツーリングに行ってきました。



写真を撮るのを忘れてしまい、画像は昨日奥様が庭で撮ったものです(汗)


ビッグシングルのエンジンは、かなり扱い辛いのですが、結構上手に操っていました。

それどころか、このエンジンは「力があるので好き」と言っていました。

ビッグシングルのトルク感が気に入ったみたいです。

また、ネット注文したブルートゥースインカムが、午前中の絶妙なタイミングで届いたので、即取り付けてツーリングに行きました。
大陸製の安物ですが、十分に使えます
また、インカムが有ると無いとでは雲泥の差ですね。
2人以上のツーリングには、是非お勧めします!


でも、梅雨に入ったので、次のツーリングは少し先になりそうですが、
今から心待ちにしているオヤジです(笑)

Posted at 2015/06/07 21:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | SKORPION(SNZ6SE) | 日記
2015年05月24日 イイね!

次男君、練習中

次男君、練習中普段の通学は、スクーターで駅まで通っている次男君。

自動車通学が可能な大学に通っていた、ハカイダー氏猫姫と違って、車に乗る機会があまりありません。

そこで、休日には、オヤジ猫姫教官が交代で、半強制的に練習させています。


今日は、新成羽川ダムまで行ってきました。


帰りには、次男君2度目のセルフ給油を行いました。

スイスポはカタログによると、燃料タンク容量は42リットルですが、今日は38リットル強入ったのに、残量警告灯は点灯していませんでした。

今時のクルマは燃費が良いので、こんなもんなのかな~?

ちなみに、燃料タンク容量が41リットルのAW11は、残量7リットル強で点灯します。


ということで、今週のお休みも終わり!
2015年03月31日 イイね!

祝! 次男君免許取得&安全祈願

祝! 次男君免許取得&安全祈願昨日、目出度く次男君の免許取得となりました!

クルマは、28日に納車されていたので、今日は有休を頂いて、オヤジと次男君と猫姫の3人で、吉備津神社まで安全祈願に行ってきました。

もちろん、次男君の運転でね。



さあ、今日から、次男君のカーライフの始まりです

次男君の愛車は、ディーラーで展示&試乗車として登録されていたスイフトスポーツの6MT、いわゆる新古車というやつです。

走行距離は、70km以下、そのうち10km程度はオヤジの試乗です。

最近は、MTのスポーツタイプの中古は、ほぼ絶滅状態ですね。

運良く見つかった新古車、安全に気を付けて大切に乗って貰いたいと思います。

我が家では、ドラテクの無料講師には事欠きませんからね(笑)
2015年03月15日 イイね!

リアディスク交換 TE71

リアディスク交換 TE71先月のことですが、TE71君のリアキャリパーを交換した時に、リアディスクが異様に摩耗していることに気づいていました。



新品に交換するのが常套手段ですが、金欠オヤジは、スリットディスクに交換した時に外した、純正ディスクを捨てないで取っておきました。



15万㎞以上は走行して、多少は摩耗しているものの、まだまだ使えると思います(爆)

早速、ハブとホイールの当たり面の錆びを落として組み替えました。



パッドとの当たり面の錆びは、適当に落とすだけにしています。

少しクルマを動かせば、すぐに落ちますからね。




これが外したディスクです。



スリットが、ほとんど消えているところがあります。

それほど距離を走ってはいないのですが…といっても、数万㎞は走ってますけど(笑)



パッドが「スリックタイヤ用」だったので、ディスクへの攻撃性がとても高かったのかもしれません(汗)

その割に、パッドはあまり減っていないんですよね。


またしても、純正品の丈夫さを再確認した次第です

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&オイルエレメント交換 2017/8/20 http://minkara.carview.co.jp/userid/644250/car/1916133/4391919/note.aspx
何シテル?   08/20 20:50
車とバイクに関しては、乗ることもイジルことも大好きなオヤジです。 車かバイクで走っているか、イジッているときが、一番幸せな時間ですなぁ~。 いや、妄想してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タンク錆取り完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 22:05:24

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
71君です。正確には「スプリンター ハードトップ GT」  2T-Gを搭載していても、こ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1984年式Gリミテッドです(NAです。ちなみにSCは86年に追加)。 新車時から、ずっ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
32年ぶりに購入した自分のクルマ 家族の車じゃねえよ! メイン3台持っちゃ悪いか!
ヤマハ RD250 ヤマハ RD250
1973年式のYAMAHA RD250です。 私の初めての「愛車」です。 新車の時からの ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.