• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1171@36のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

ガレージへ出勤!? … AWの足回りの異音 ほぼ解消!

ガレージへ出勤!? … AWの足回りの異音 ほぼ解消!昨日は、朝9時前から夜8時前まで、昼食と少々の休憩以外ガレージに籠もってAWの足回りを弄りました。

ロアアームのブッシュを前後ともクスコの強化ゴムの物に交換。







(  まず、暖めてから…今回は手抜きなし)
今回は手抜きしないで充分暖めました。
 
(  慎重に、慎重に…)
前回失敗しているので、今回は慎重にブッシュを挿入。

 ↓ 成功!)
ロアアーム成功!
前回挿入に失敗して潰してしまったブッシュも、何とか修正して挿入しました。
この作業が一番時間がかかった。
 
(  これは、ボディ側)
リアコントロールアームのボディ側ブッシュ

( ↓ 1Gの状態にしてのブッシュの締め付け)
1Gの状態にしてのブッシュの締め付け。名付けて「1G締め」

前後の串団子ブッシュも交換。
最後に、フロントのキャンバーとトーの微調整。

さすがに、メチャクチャ疲れましたが、ず~っと悩まされていた足回りからの異音がほぼ解消しました。

以前にも書いたとおり、今までに、色々なところを交換しても解消されませんでしたが、なんと、一番安い部品(ブッシュ)が一番の原因でした。

ディーラーのフロントマンも「純正ブッシュが原因ということは無いでしょうから…」とのことでしたし、私も同感でしたが、まさか、ブッシュが原因だとは…。
見た目や触った感じでは、ほとんどヘタっていないように見えましたが…。

もっとも、左タイロッドは完全にダメで、一番大きな音を出していたのはタイロッドでした。
今回の異音は、色々なところが少しずつ悪くなっていて、複合効果となっていたのでしょう。

まだ、路面の荒れたところでは、少しゴトゴト音が出ますが、元々フロアからの音が出やすい車なので、ほぼ完治したといっても良いと思います。

強化ゴムのブッシュは「ほとんど純正と変わらんじゃろう」と、思っていましたが、車の動きがかなりクイックになり、嬉しい誤算でした。

さて、明日は71のピロロアアームかな?…。
Posted at 2010/04/30 20:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | AW11(MR2) | 日記
2010年04月29日 イイね!

GWだぁ~!

GWだぁ~!さあ、待ちに待ったGWがやってきました!
と言っても、今年はほとんどカレンダー通りですけどね。

①TE71のロアアームをピロロアアームに交換する。

②AE86のストラットにAWのリアショックを組み込みショートストロークにして、ブレーキもキャリパーをOHしたうえでAE86の物に交換して、TE71のフロントをスリットディスクにする。ついでに、スプリングも前後AE86用のダウンサスにする。

③AW11のロアーアームブッシュ交換。リアとコントロールロッドのブッシュはどうしようか…。

④AW11のリアショックをKAYABAに交換するか、フロントをポテンザのショックに戻す。

⑤高速料金大幅値上げのせいで今回が最後になりそうな「おは瀬戸」に行く。

⑥バイク3台に乗る。

⑦これらの作業や、まだUPしていない作業などをブログにUPする。

これ以外にも、まだまだやりたいことや、やらなきゃいけないことが…(汗)。

これじゃ、とても休みが足りません(涙)
歳のせいで、体力や気力も足りないし…
もちろん、お金も足りないしぃ…

さあ、幾つできるかなぁ~!
Posted at 2010/04/29 07:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他諸々 | 日記
2010年04月27日 イイね!

TE71「進化剤」2回目施工その後

TE71「進化剤」2回目施工その後mizoさん、ブログ復活おめでとうございます。

71君の進化剤2回目の「ネタにならないネタ」も、しっかりHPで紹介してくれていますね。
(オーナーとしては、笑うしかないショッキングなデータですけど…)

悪いデータも、それはそれで事実ですから、きちんと紹介している姿勢には頭が下がります。

2回目の施工後、71君は300㎞程度走りましたが、余り変化はありません。
前回の経験から、もう「進化」の時期は過ぎたと思われますので、残念ながらこれ以上の変化はないでしょう… orz 。

もちろん、悪くはなっていません。
1回目の施工前より、ずいぶん良くなっています。
2回目の施工で音や振動も、若干ですが1回目より改善されています。
ただ、1回目の時の驚きの変化を経験しているので、物足りないのは事実です。

ところで、ラジエターキャップからの水漏れがハッキリ解るようになりました(汗)。
このあたりも、原因の一つかもしれません。

オーバーホールが必要な状態だとは、心理的に絶対に受け入れたくないです。
ウソです、本当は、経済的に絶対無理です…

サーモスタットとラジエターキャップは、ディーラーに既に注文済みです。
ディーラーさんは連休の休みが長いので、部品が入ってくるのは、連休明けになりそうですが…。
2010年04月25日 イイね!

娘の弓道の試合とTE71

娘の弓道の試合とTE71今日は、娘の弓道の試合を見るために、吉備津神社まで行って来ました。

奥様と一緒に行く予定でしたが、急遽昼から次男の練習試合が入ったので、(つまり、次男に昼飯を食わせなきゃならなくなったので)私だけTEに乗って行って来ました。

試合の方は、1立ち目は調子が悪かったのですが、2立ち目は何とか持ち直していました。

きっと、1立ち目と2立ち目の間の待ち時間に、工具持参のオヤジが駐車場に寝ころんで、(しゃがみ込んだだけだって…)、TEのトーを微調整したからでしょう なんのこっちゃ)。

しかし、惜しくも中国大会には、団体、個人とも出場できませんでした。
高3なので、試合は後2回だけですが、頑張ってもらいたいものです。

それにしても、2回目の「進化剤」は、効果がほとんど感じられません。
どうしたのでしょうか…。
エンジン本体の問題でしょうか…。
2010年04月24日 イイね!

スカイライン 車高調装着

スカイライン 車高調装着え~、長男が某オクで車高調を落札してくれと言うので、
お金を払うことを条件に落札しました。
踏み倒しの前科持ちです

今日、その車高調が届いたので、早速長男を
たたき起こして取り付けました。


↓ 紫色のが車高調です。
画像はリア用 ミドリは外したフロント

前回、ダウンスプリングを組み込んだときに、しっかり手伝わせたので、今回は、あまり「ピットマン」に頼らないでも装着できました。
(でも、結構手伝いましたけど…)

長男「ダウンサス組むより簡単だね」
オヤジ「あたりめ~じゃ!今回は付け替えるだけじゃからな」

どうにか、サス交換程度はできるようになったみたいです。

結果、フロントは1㎝弱程度、リアは2~3㎝程度車高が落ちました。
長男としては、もっと車高が下がると期待していたようですが…。

その後、車庫から出して、バックでもう一度庭に入ろうとしたところ、「ガリガリッ!
見事にサブタイコを擦りました

そう、我が家の庭に入るには2メートル程度の橋を30㎝程度登らなければなりません。

目出度く、庭に入れない車になりました 
(ちなみに、彼用の車庫は大丈夫ですw)

プロフィール

「黄砂が酷くて車が「きなこ餅」
ワークスとスイスポを洗車したけど、天気予報は今晩から雨。分かってたけど、たまらなかったんだい。」
何シテル?   04/19 15:31
車とバイクに関しては、乗ることもイジルことも大好きなオヤジです。 車かバイクで走っているか、イジッているときが、一番幸せな時間ですなぁ~。 いや、妄想してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 2 3
45678 9 10
11121314 1516 17
18 19 2021 2223 24
2526 2728 29 30 

リンク・クリップ

タンク錆取り完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 22:05:24

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
71君です。正確には「スプリンター ハードトップ GT」  2T-Gを搭載していても、こ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1984年式Gリミテッドです(NAです。ちなみにSCは86年に追加)。 新車時から、ずっ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
32年ぶりに購入した自分のクルマ 家族の車じゃねえよ! メイン3台持っちゃ悪いか!
ヤマハ RD250 ヤマハ RD250
1973年式のYAMAHA RD250です。 私の初めての「愛車」です。 新車の時からの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation