• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1171@36のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

71君、完全復活宣言!!!   でも…

71君、完全復活宣言!!!   でも…今日は、あまり気の進まない作業をしました。

何をしたかというと、
イグナイターを純正に戻したらどうなるのか」を確かめました。

もっとも、純正品も取り外してはいないので、切り取った配線に端子を付けて、配線を繋ぎ換えだけの作業です。

この状態で、エンジンが掛かると、
今までの投資は何だったのだろう」と胸が冷たくなるので、あまり気の進まない作業ですが、原因をはっきり突き止めるためには必要な作業です。



案の定、あっさりエンジンは始動しました

モチロン、タコメーターも正常に作動しています。

しばらくアイドリングさせましたが、止まる気配はなし。
あぁ~、なんてこったい!。 そうでなくても、慢性の金欠病なのに…」

それでも、暖まるとどうなるか解らないので、走らせてみることにしました。

71君は絶好調で、どんどん走っていきます。

今回の出費で、一番高かった「永井のMDI」も、少しは効果があるようですが、はっきりと体感できるほどではなく、この手の製品にはよくあることですが、効能書き通りではありません
もっとも、イグニッションコイルを、マロリー製の昇圧比の高いモノに変更していましたが、「MDIは昇圧比の高いコイルとは相性が悪い」と説明書に書いていたので、純正のコイルに戻したため、あまり違いを感じられないのかもしれないなぁ~

「まっ、しょうがないか」


と、思い始めたとたん、突然のエンジン停止!!!
5㎞少々走った時点です。

直ぐに脇道に入れて、和光のイグナイターに配線を変える作業開始。
エンジンは掛かったけれど、タコの誤作動と、1,500~2,000回転あたりで、たまにガクガクした症状が出るのも戻ってしまった。
やはり、和光のイグナイターがノイズを拾っている。
ピックアップからのシグナル線に、シールド加工をしたのだけれど…

それでも、イグナイターも駄目になっていたのが確かめられました。

嬉しいような、寂しいような不思議な感じです



結局、マグネットピックアップの劣化とイグナイターの不良が原因でした。

来週には、新品のマグネットピックアップが届く予定なので、本当の完全復活は来週以降ですが、とりあえず…



「相棒が、復活したぞぉ~!!!」
2012年09月23日 イイね!

71君復活! えっ、本当に喜んで良いの???

71君復活! えっ、本当に喜んで良いの???本日、71君が復活しました!

8月9日に突然止まって以来
今まで、行った作業は…

イグニッションコイルを純正に戻した。
デスビキャップローターも純正に。
プラグコードのセンターも純正に。
あちこちの配線を剥いで、断線の有無をチェック。

結局、自分ではどうにもならないと諦めて、ディーラーさんに見て貰ったけど…
イグナイター不良だけど、部品がないので修理不能ということでした。

不良箇所が特定できればオヤジの出番とばかりに…
イグナイターを和光テクニカルのMA-800に交換。
ついでに、というか本当は勘違いして買った、永井電子のMDIを組み込んだ。
(内緒だけど、実はMDIにイグナイターも組み込まれていると、勘違いしていたオヤジです…これが一番高かった)

それでも、まれに「掛かるけど直ぐ止まる」の繰り返し…

残るは「マグネットピックアップ」のみ。(デスビ右側部分)

けど、純正部品はもう出ません。

ネットで調べまくったら、純正流用品が何とか入手出来そうなので、速攻で注文。
部品到着まで2週間程度かかるとのことなので、もう一度71君を弄ることに。

デスビを開けて、マグネットピックアップを見ていると、ポイントの調整と同じような調整箇所がある事に気が付いた。

正確には、前回開けたときには、中間位置にして組み込んだけど、もしかすると、
マグネットピックアップからの点火時期の信号が弱くなっているんじゃないか
と思って、ギャップを最も狭くなる位置に調整したら…

あっさり、エンジン始動!

それでも、何時止まるのか解らない、というか、全く自信がないので、しばらくアイドリングさせたけど、一向に止まる様子は見えません。

そこで、近場ばかりを乗りました。

ウチの前を何度も何度も往復しました。
周りからは、不審者と思われたでしょうね(笑)

とりあえず、今週はここまで。

とりあえず現状では、
イグナイターとマグネットピックアップの両方が原因
だったということになりますが…

さて、どうなることやら…(笑)
2012年09月09日 イイね!

猫ドラ 「ニャ~スの夜市」???

猫ドラ 「ニャ~スの夜市」???今日は久々の「猫ドラ」です。

ただし、今日はオヤジの運転&AW11で行ってきました。

実は午前中にSKORPIONで、オヤジが下見に行ってきました。
最後の区間の道幅がとても狭かったので、我が家で一番小さいクルマであるAW11&オヤジドライバーです(笑)


最近猫姫は、弓道の試合で的に敬遠されているようなので、
弓道の神様那須与一公」のお墓に願を掛けに行きました。


驚いたことに、最近は「的に当てる」が転じてか「あなたに1つ(一)を与える(願いを叶える」とかの拡大解釈で、願掛けの絵馬が沢山奉納されていました。



中には「剣道○段合格祈願」というのもありましたが、さすがに余市公もお困りでは…(笑)



猫姫は「的にご縁がありますように的中率が上がりますように)」と願を掛けたようです。

おやじは…
モチロン「宝くじの一等が当たりますように」と願を掛けました(爆)
Posted at 2012/09/09 20:03:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | AW11(MR2) | 日記

プロフィール

「黄砂が酷くて車が「きなこ餅」
ワークスとスイスポを洗車したけど、天気予報は今晩から雨。分かってたけど、たまらなかったんだい。」
何シテル?   04/19 15:31
車とバイクに関しては、乗ることもイジルことも大好きなオヤジです。 車かバイクで走っているか、イジッているときが、一番幸せな時間ですなぁ~。 いや、妄想してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タンク錆取り完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 22:05:24

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
71君です。正確には「スプリンター ハードトップ GT」  2T-Gを搭載していても、こ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
1984年式Gリミテッドです(NAです。ちなみにSCは86年に追加)。 新車時から、ずっ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
32年ぶりに購入した自分のクルマ 家族の車じゃねえよ! メイン3台持っちゃ悪いか!
ヤマハ RD250 ヤマハ RD250
1973年式のYAMAHA RD250です。 私の初めての「愛車」です。 新車の時からの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation