• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P-89のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

Get back to Work!

Get back to Work!GWなんて嫌いだ(爆)

さて、ロードスター的幸福論を買ってみました。
今回は発売前に情報を掴んでおらず「フラっと寄った書店にあった」というわけで予約特典なし。まあNC2がいないクリアファイルなんてク(以下自主規制)

少々分厚い本でしたが(笑)、文字が大きく行間広く挿絵も多いので3時間程で何とかやっつけました。水野和敏氏のプロジェクトGT-Rと比べてみると、異なる会社で異なる車を作っていて開発対象への拘りやスタンスも違うのに、プロジェクトマネージャとしての着目点や解決方法には似たようなところがあって面白かったですね。そういう部分は自動車産業に限らず通用すると思いますよ。というか「プロジェクトGT-R」の内容は私の仕事でも結構役立ってます。幸福論も今後の糧にしていきたいところ。

残念だったのは幸福論にNC2の開発話がほぼ書かれていない点。全体的に苦労話が多い中でNC2は省略、ということは割と好き勝手に作らせて貰えたのか、はたまた書くに忍びないほど酷かったのか・・・後者なら著者がNC2買ったりはしないでしょうけど。

車作りって奥が深いですね。

書籍ついでにdriver誌にあった比較テストの話。「ロドに速さなんて求めてねーよ!」と無視を決め込んでもよかったのですが、100km/hからの制動テストだけは気になってしまいました。同一条件じゃないので比較は難しいですが、60kg軽いメリットは出ていないような。
理由はある程度わかってるつもり(タイヤを地面に押し付けるのは大変)。対策はできると思いますが、車のキャラクター変わっちゃっうかも(現にウチの20thは・・・)。

#そんなことよりアフターマーケットだとXLになっちゃうアレ何とかならない?

ちなみに写真の残りの本ですが、左の2冊は幸福論にポール・フレール氏の名前が出てたので。右下のは座学検証用の参考書。中央下のは第6章あたりを飲み会での自虐ネタに。

また来月1ヶ月後くらいに。
Posted at 2012/04/30 18:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月01日 イイね!

遠いわ、間合いもわからんか<違ぇ

遠いわ、間合いもわからんか<違ぇ「何してる」にもチラッと書きましたが、先月は海外出張がありました。行き先はタイトル画像から判断してください(難易度: 1)

ちなみにこの会社の便は現地での移動に使いました。シートの表面には皺が寄っていなかったので革じゃなくて合皮?最後列の座席は隔壁に接していてリクライニング不可。その他いろいろと・・・この会社の便は安いからね(笑)

で、国際線/国内線問わずエコノミークラスに甘んじ(?)ながら、「シートの座面(背もたれじゃない方)の形って大事」だと思いました。どうも座面の凸部と太股の裏(ハムストリング)が喧嘩してしまいます。自分の体型のせいかとも思いましたが、空港に置いてあったビジネスクラスのシート(サンプル)はしっくりきたので・・・エコノミーは安いからね(笑)

まあ、何となく作って中央が盛り上がったクッションではどうしようもありませんね。車でもお金の掛かったアフターマーケットのRECAROや第2世代以降のGT-Rのシートなんかは座面の凹凸が絶妙です。それらには及びませんがZ33の革張りパワーシートもロングツーリングに耐えましたね。20thは・・・もうちょいっと頑張れ!※
※ただし車両価格やシートの重量を考えると現状でも奇跡的

<余談 attr="閑話">
海外出張というと羨ましがられることもありますが、薄給の身には辛いばかりです。渡航・滞在のための経費は出張する者の身分に応じて支給されますが、実際の生活レベルは現地で会う人に合わせる必要があり、これが結構ハイソだったりして、こちらの身分に相応な生活などさせて貰えません。特に物価が高い地域への出張では一週間程度でも10万円近い赤字を出してしまいます(領収書があれば落とせた世代にはなかなか信じてもらえませんが今時の若いのは苦労してるんだよ?)。役得なんて移動中の景色くらいのものですね。それでも次の勝機(商機)と自己の栄達を信じて身銭を切るのですが、果たして収支の合う日は来るのか?

人生は夜明けを信じる闇のようなものだ。
</余談>

結局は諸々金次第という話なのかもしれませんが、言い始めたらキリがない袖を嘆くより当面の課題と戯れていられる方が幸せなのかな、などと思いつつ、エコノミー症候群にならぬよう通路をウロウロしていた空の旅でした。

おまけ1(こんなピカピカの車で水に入るの?)


おまけ2(英語読めないけど安かったので)


また来月。
Posted at 2012/04/01 00:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気がつけば車検」
何シテル?   07/23 03:22
仕事が洒落にならないレベルで忙しくなってしまってみんカラ≒休業状態です。過去の活動ログ+若干の生存報告のつもりでやってますのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

お友達

いろいろ楽になるまで暫くお待ちください m(_ _)m
27 人のお友達がいます
謎の事務機屋謎の事務機屋 よっすい.よっすい.
マタムネマタムネ ひげさんひげさん
なつまるなつまる cappucappu

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 20th (マツダ ロードスター)
僅かに手足を動かしたときの車の反応なんて、気にしなければいい。 気になるなら、こういう車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる