• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P-89のブログ一覧

2013年06月01日 イイね!

私が寝ている間にも世の中は進化する

私が寝ている間にも世の中は進化する今年もまた「軽井沢なにそれ・・・」だった p-89です。

いや、マジで仕事で身動き取れないんですよ。もう少し人生マシな方に進まないもんですかね?

そんな私は20thにSPH-DA05を載せ、SO-04D(Xperia GX)とリンクしてナビの代わりに使っています。

SO-04Dといえばお財布携帯でこそあるもののワンセグも赤外線通信もありません。だから朝はニュース番組をチェックできずに会社で話題に乗り損ね、夜は飲み会でメアド交換の輪に入れず・・・という、まさにリアルコミュニケーションを捨てた漢のハードウェアに頼らないコミュニケーション力を試されるスマホであったりします。

このスマホをSPH-DA05と組み合わせる場合、Pioneerの公式HPによると・・・

※15 接続時にスマートフォンをBluetooth設定画面にしておく必要があります。アプリユニットでスマートフォン選択後、50~75%で、スマートフォンにペア設定の画面が表示されます。

などと書かれてる訳ですが、これ、給油であれコンビニであれエンストであれエンジンが止まる度にスマホをBluetooth画面に切り替えないとペアリング/再ペアリングできない、そしてペア設定画面はSHP-DA05を起動/再起動してから10秒以上経たないと表示されず、かつ表示されている時間は3~5秒ほどで、その間に的確にスマホ上の「OK」ボタンを押せなければ正しく(再)ペアリングできない、というものであり、そんなプロトコルを走行中に完了できるはずがなく、したがってエンジンを掛けてからしばらくの間は走り出すこともできないという激辛仕様・・・でした。

それが、数日前からなぜか「SO-04D側のBluetoothさえONになっていれば勝手にペアリングしてしまうすばらしい仕様」になってしまいました。
※まあ、他の多くのスマホでは「それが普通」なんですけどね。

改善した理由はよくわかりません。SPH-DA05はiPhone5用のアップデートを適用しましたし、SO-04Dには知らない間にアップデートがあったようですが・・・何が効いたのかはさっぱりです。

ただ、普通に使えるってありがたいですね。

そんなこんなで、幸せの敷居が下がりつつある今日この頃です。

また来月。
Posted at 2013/06/01 01:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気がつけば車検」
何シテル?   07/23 03:22
仕事が洒落にならないレベルで忙しくなってしまってみんカラ≒休業状態です。過去の活動ログ+若干の生存報告のつもりでやってますのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

いろいろ楽になるまで暫くお待ちください m(_ _)m
27 人のお友達がいます
よっすい.よっすい. マタムネマタムネ
謎の事務機屋謎の事務機屋 ひげさんひげさん
なつまるなつまる cappucappu

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 20th (マツダ ロードスター)
僅かに手足を動かしたときの車の反応なんて、気にしなければいい。 気になるなら、こういう車 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.