• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月06日

らーめん日記51

らーめん日記51 久々のらーめん日記でございます。
8/6(月) 会社帰りに。

前々からいつか行こうと思っていた「雪濃湯」
(スールータンと読みます)

ここは今では希少な"牛骨"を使用したラーメン屋です。
昔、学生時代に八王子に「紅醍醐(あかだいご)」という
牛骨のラーメン屋があって、よく同級生と夜な夜な食べに
行っていたのですが、あの狂牛病の影響でつぶれてしまいました。

それからめっきり牛骨には縁がなくなってしまっていましたが
ふと思い出したかの様にスマホで検索したら、このお店がヒットしたんです。

しかも、ここも昔は"紅醍醐"だったらしく、今は店名を変えて
営業しているみたいです。
ですが狂牛病後にもいろいろな問題があった関係で一時期"豚骨"に
変えていたという情報もネットでのっていました。(今は牛骨に戻っています)

場所が遠いのですが、今回、やっと足を運んでみました。

地図ナビ通りに来てみると目立たないところにその看板はありました。
うん。やっと12年ぶりの牛骨が食べれるわけですね。


早速店内へ。出入口の前に食券機があり、券を購入中は他の方の
出入りができない^^;
全カウンター席で直角になっており、10~12人は座れる程。
店名は変わっていてもラーメン名はそのままなんだw

醍醐麺650円+半ライス100円を注文。
待つこと7分程。

これが牛骨でとったダシで作ったスタンダードなラーメンである。
具はほうれん草、ネギ、かいわれ等、微量ながら入っている。


見た目は家系を思わせるだろうか。
スープは白濁しており、ちょっぴりドロっとした感覚で
コッテリはしているがクセとかはなく非常に食べやすい。


なかなか満足いく味で学生時代に食べていた感覚がなんとなく
蘇ってきた。

麺は少し柔らかめであるがこのスープには合っている。


チャーシューはちょっとしょっぱいイメージがあり、正直さほどでもなかった。


でも懐かしい味がしたので再訪はしてみたいが、どうしても食べたくなった時でなきゃ
行かないですね^^;






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 14:39:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 16:06:21
こんにちわ!

牛骨には興味津々ですがコメント見る限り私の入魂ラーメンの方が美味そうですね~(* ̄∇ ̄)ノ
コメントへの返答
2012/08/18 18:52:41
こんばんわ!

今度は、是非、牛骨ダシで自作をされてみたください\(^o^)/

でもなかなか売ってないですかね^^;

早く、麺屋「マサイ」行きたいです(爆)
2012/08/18 19:24:04
こんばんわ

らーめんは奥が深いですよね。

子供の頃は昔ながらの中華そばしか食べた事が無かったから、大人になって色んなお店に行けるようになって幸せです(笑)

私、フォークやナイフを使うような料理は苦手ですから、箸で食べられるから、らーめんは最高です。
コメントへの返答
2012/08/19 16:11:34
こんにちはー!

まったく、その通りでラーメンってのは高校の時から急に幅広くなってきて、おいしいラーメンや人気のラーメンを求めていく様になりました^^

まだまだブームに乗って、ラーメン店が増えていくなか、遠征して行こうと思います。
いやー、ラーメンってほんとに、いいもんですねぇ(笑)

自分も洋食なんかより全然良いです♪
2012/08/18 22:17:27
裸麺!!ヽ(^。^)丿   


ドロッとしたスープなんですね? 


木村…は シャビシャビで薄くなりました。


(/_;)
コメントへの返答
2012/08/19 16:22:30
こんにちはっ!

このらーめんは若干ドロドロしてますかね^^

でもコッテリ好きな自分にはグッド!
なんでも濃厚好きなんでつ♥
2012/08/19 07:12:58
牛骨は食べた事が無いですね~!
でも見た目的には濃度の高い豚骨ラーメンに近いですね。

最近は濃厚系のラーメン食べてないので食べたくなりました。
夏休みが終わったらラーメン食べ歩きも再開しようかな(笑)
コメントへの返答
2012/08/19 16:32:06
こんにちは~!

体の事を考えなければいけないのですが
やっぱり濃厚コッテリの味に惹かれてしまいますねっ☆(^_^;)

毎回はちょっと厳しいですがまちゃさんも
コッテラーでいて下さいねww

見た目は家系に近いのですが、豚骨と牛骨の差(ダシの味)はやっぱ違って、これはこれで美味しいんですヨー♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「5月病だったのか?まったくやる気がおきない…m(__)m」
何シテル?   05/24 08:52
人生初のmy車「エアウェイブ(GJ2白)」^^ since 2005.8~ みんカラ マイページ設立♪ create 2009.11~ 愛車エア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ 特になし (ホンダ エアウェイブ)
2005.8.9納車(新車) 走行距離:95543km(2014.5.24現在) 拠点: ...
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
ジョーカー50cc(シルバー) 初めての原付。 中古で購入。 学生時代から乗っていた。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.