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すっきぃのブログ一覧

2016年03月10日 イイね!

本年一発目

本年一発目すっきぃです、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ




みなさん、お元気でしたか?


さてさて、去年の年末に書いて以来の超久々のブログなワケですが...




まあ色々あったんですよ(-_-)


過労で死にかけたとか...


職場が潰れかけたとか...


祖母の認知症が深刻な事態だったとか...


パンツが次々に穴開きになって、あわやノーパン出勤!?みたいな事態になりかけたとか...


まあ、大半は寝るのに忙しかったんですけどねw




とりあえずシルビアは約2ヶ月少々運転してません(;´Д`A

来週、再始動しますけどね( ´ ▽ ` )ノ




てか、シルビア動かしては無いけど実は少しドリフトしましたがw
(後述)





そんなワケで、年明けから何してたかサクサクっと書いてみます(^^)







とりあえず1月と2月は走行会が無いので、いつも後回しにされてるシルビアの外装の作業と、チハタンの整備作業をすることにしました( ´ ▽ ` )ノ
走れば壊す...の繰り返しで、なかなか触れませんでしたからね(;´Д`A

とりあえずチハタンは、ギアオイル総交換とキングピンベアリング&ハブ周りのオイルシール交換をしときました。



ドムさんから譲ってもらった時から、オイルシールが傷んでデフオイルがナックル裏側やロッキングハブの隙間から滲み出てる状態でして...ドムさんからも早めに交換しときなよとは言われていたものの、色々あって伸び伸びサロンシップでした。
んで、走らないから比較的暇なこのタイミングを逃すべからず!って事でやっと作業しました( ´ ▽ ` )ノ
作業してみたら、まあ悲惨な状態でした(;´Д`A
グリスとデフオイルが混ざってゲロみたいになってたし(^◇^;)
詳しくは改めて整備手帳に書きます(^^)


シルビアの方は、いいかげん替えてやれよと各方面から言われていたフロントバンパーを重い腰上げて塗装することに。




ついでに一緒に安く手に入れたサイドステップと、ぶつけてないけど壊れたリアバンパーも軽く補修して塗装。
あと、パテ盛ったまま放置してたリアフェンダーも塗装。
...してたんですが、なかなか天気と休みに恵まれず...未だ完成しておりません(/ _ ; )
まあ、こっちは走るのには支障無いから急がず取り組みますよ( ´ ▽ ` )ノ
(↑これが外装がボロくなりがちな理由w)

あ、あとシルビアにドラレコも取り付けしました( ´ ▽ ` )ノ



ってのも、車載撮影に使ってるiPhoneが重くて撮影するのに不具合が出始めたんですよね(⌒-⌒; )
そんなワケで軽量で手軽なドラレコを導入してみたんです(^^)

なんだか微妙に視界の邪魔になりそうだけどね(⌒-⌒; )

安物でしたが、どれくらい生きていてくれるでしょうかね(´Д` )



それと、先日あなろぐまさんと、マムラーさんとで備北ハイランドサーキット行ってきました(o^^o)




もっとも...すっきぃはチハタンで行って見学でしたが(^◇^;)
シルビアで行かなかったのは、二人の邪魔をしたら悪いなぁ...ってのと、マフラー交換する元気が無かったのが理由でしたが、見学してたら走りたくてムラムラして激しく後悔しました(/ _ ; )
...

.......



なーんて、実はコッソリあなろぐまさんのシルビアを借りて少しだけ走りました( ´ ▽ ` )ノ


走りましたが...



ターボの馬力にすっきぃの身体と頭がついていけませんでした((((;゚Д゚)))))))

車内で終始「えっ、ちょ、なにこれ、怖い怖い怖い怖い怖い...なんでそんな加速すんの...てか横向けてアクセル踏んだらホイールスピン止まらんのだが...怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い...ぎぃやぁぁぁぁぁぁ...ひえぇぇぇぇ...」って叫んでました(´Д` )
いや、マジで叫んでました(´Д` )
車内の様子を撮影しとかなくて正解でした(;´Д`A
中山サーキットでグリップ体験した時に、ひろりんさんの15ターボを借りた事はありましたが...ターボでドリフトしたらまた感覚が違いますね( ̄O ̄;)
ともかく貴重な体験でしたが、すっきぃはまだ暫くターボ車乗らないほうがよさそうです(⌒-⌒; )
あと、走ってみてアクセルコントロールに課題があることを知りました。こちらはホームのTKLでも練習せねば!


と、こんな感じで過ごしてました(`_´)ゞ



また退屈なブログを書いてしまった(´Д` )
Posted at 2016/03/10 22:52:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 作業
2014年08月04日 イイね!

ポーラベア計画

ポーラベア計画暑いですね´д` ;

すっきぃですこんばんは(^^;;


あ、変神様が食べてるのはコレね(^^)


最近、ちょっとハマってますが体重が増える原因にもなってます(^^;;




さて、今日のブログは先日の親方走行会で投入された新兵器について……です(^^)


だいぶ前に
『ポーラベア計画』
『グラディエーター計画』
『あさひ美容外科計画』
みたいな感じの話を書いたかと思いますが、新兵器はその『ポーラベア計画』の一つだったりします( ´ ▽ ` )ノ
てな訳で、ポーラベア計画で施された他の作業も含め紹介します♪




まずは此方を御覧ください。



これが現在のエンジンルーム周りなんですが…どんな作業がされたか分かるでしょうか?










はい!色に騙された貴方は未だ甘いです(^ω^)
まあ確かに、ついでだからと塗装したのは事実だけれど…本来の目的はそこではない( ̄▽ ̄)
…まあ、塗装もやりたかった作業ではありましたが(^^;;






…って、よく考えたら作業前の写真撮るの忘れてるから…比較出来ないし難しいですよね(⌒-⌒; )


(撮影の角度悪いけど…一応参考に…)












まあともかく、今回の変更点は冷却系でした♪


早速、紹介していきます(^-^)/


まずラジエター

ひかるさんからコーヨーのアルミ二層を安く譲って貰えたので導入。
せっかくだからシマシマ塗装しときました(≧∇≦)

効果は抜群!!水温が上がらない\(^o^)/
ただ……上がらな過ぎて入れた当時(4月半ば)街乗りではオーバークール気味でした´д` ;

夏以外はダンボールとか利用してオーバークール対策しないとですね(;´Д`A



さて次。
ラジエター交換するついでに電動ファンも導入(^^)

まだ配線が適当ですが、時間作って作業する予定です(^ω^)
なお、使ったのはP11プリメーラのファンです( ´ ▽ ` )ノ
定番はP10らしいですが、たまたま手に入ったので使ってみました(^ω^)
結論から言うと、やるならP10のを使いましょう(^^;;
理由は…ちょっと横幅が´д` ;
まあ入ったからヨシ( ̄▽ ̄)

んで、効果ですが……
レスポンスがかなり向上してました(^^)
冷気効果については…ラジエターと一緒に導入したから分かりません(^^;;
まあ電動ファン導入は冷気効果UPには関係無いと言われますし、レスポンスUPすればOK(^-^)
あ、ちなみにファン止めて(正確にはトラブルで止まった)ドリフトしたら…あっという間に水温が100度になりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
一応、ファンは仕事してるようです(^-^)/
って事で、どれくらい仕事してるのか確かめる事にしました( ´ ▽ ` )ノ

その為には…彼を呼び出す事になります……




はい、召喚完了(((o(*゚▽゚*)o)))


…しかし…キモいな((((;゚Д゚)))))))



で、実験してみた訳ですが……思ったより風力は無いようでした(´Д` )



パンチラしようと悪戦苦闘する変神…







とりあえず結論は電動ファンにはスカートを捲るほどの風力は無いって事です(ーー;)




悔しいからサービスショット


なお、変神様は…わざわざ足の毛を1時間かけて剃ったそうでした´д` ;





さて、続き(^-^)/

ラジエターとファンを外すついでなんで、ウォーターポンプも交換しときました(^-^)



ラジエターついてたら作業し難いみたいですからね´д` ;


ん?サーモスタット固着してたろうって?





イラン!(´゚д゚`)ノ ⌒ ゚ ポィッ


サーモスタットレスです、文句ありますか╭( ๑¯ӟ¯๑ )╮




そんで最後がオイルクーラー

本来ならドム専さんから譲っていただいたコアを使う予定でしたが…ちょうどいい耐油耐圧ホースを見つける事が出来なかったんです(/ _ ; )
苦肉の策でヤフオクコア入れてステンメッシュホースにしましたが…敗北感半端無いからリベンジしたいです(*`へ´*)
そして後日、あなろぐまさんが同じコアを買った事を知りましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あ、ちなみにエレメント移動ブロックにしてます(^-^)/

ブロックは信頼性考えてトラストです( ´ ▽ ` )ノ
本当なら取り出しブロックは東名の奴にしたかったんですが、トラストのブロックの中古が安く見つかったんで両方トラストです(^ω^)




まあ、こんな感じです|( ̄3 ̄)|

で、今のこの仕様で親方走行会行った結果ですが…
7月末のTKLナイター走行で水温90度、油温100度と少しって感じでした。

とりあえず合格かな?
でも上手い人が乗れば水温100度で油温120度とかになりそうだな(´Д` )



あ、ちょっと真面目に連絡です。
にゃん2さん…先日のラジエターの話ですが、この仕様で街乗りの水温が今の真っ昼間で大体65度前後でした。
サーモスタットレスとかオイルクーラーとかの影響もあると思いますが、参考にしてください(^-^)/




と、まあこれがポーラベア計画の全貌でした\(^o^)/









って事で、皆さんまたお会いしましょう( ̄▽ ̄)








(お腹痛い…)
Posted at 2014/08/04 20:09:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2014年02月20日 イイね!

卒業しました

卒業しましたあれは二十歳の初夏…
(以下、自粛)



すっきぃですこんばんは(^ω^)


ここ最近、作業に追われてます(^^;;

まあ…あちこち弄らないといけないので;^_^A

先月の中山で発生したトラブルの補修が優先ですが、一応戦闘力アップもする予定です^ ^
…来月のTKL走行会…間に合うかなf^_^;)

雨に邪魔されたり、先輩来たりで休み潰れちゃってますから若干焦り気味{(-_-)}

焦り気味で作業したらネジ穴舐めて尚更焦り気味((((;゚Д゚)))))))

…同じ舐めるなら……女性の………(以下自主規制)



さて、その中で終わってる作業を一つ公開しようかと思います。

…作業終わったのは先月の中山行く前でしたけどねσ(^_^;)




何の作業をしたかと言いますと…

脱超初心者ドリフター仕様化…です^^;





超初心者仕様ドリフター仕様ってのは…簡単に言うと…



ヤリ○ン仕様です(⌒-⌒; )



要するにあっさり簡単に腰をフリフリしちゃう、初めてを捨てるには最適な…(以下自主規制)



いわゆる…トラクションかからない、簡単にブレイクするリアの足回り仕様って奴ですよ(^^)

ドリフトする人だと、こういう仕様を経験してる人も少なくないのでは?
(師事する人の考え方によっては、この仕様を経験しない人も居るかもですね^ ^)


実はすっきぃのシルビア、最近までこの仕様のままでした^^;


最初にこの仕様の問題が指摘されたのは一昨年の夏…あなろぐまさん達と備北行った時でした。
あなろぐまさんに試乗してもらった結果、トラクションの掛かり方が変との感想をいただきました。
もっとも、その時は…非力なNAでドリフトする上でトラクションがかかることでケツが止まってドリフトが続かないのではないかという恐怖からトラクションかかるようにする事への抵抗がありました。
また、メンバーブッシュの劣化に起因する異音の対策でメンバーカラーの導入が決まっていたので、トラクションはこれで充分かかるし対策は不要との判断もありました。
そんな訳で、この時点ではメンバーカラーによる微修正程度でした。

そして再びトラクション不足を指摘されたのが去年11月……あれ?10月だったかな?
ともかく、いつもの親方走行会でした。
この時、親方さんに試乗してもらったんですが……やっぱりトラクション不足だと仰る…
で、この時…NAだからこそトラクションが必要なのだと詳しく説明して頂いたのと、流石にもう超初心者ってレベルは卒業しないといけない事を自覚して…ようやく白鵬より重い腰を上げた訳ですよ(^^;;

…もっとも…去年最後の走行会では仕様変更してませんでしたがσ^_^;
(一応、最後の走行ではリアの減衰を少し落としてみましたけど)



で、年明けにグリップ初体験する事になったので、それまでに作業した訳です。
内容は…


リアスタビライザーをちゃんと効かせる為に、まずケツの車高を上げ…
…ただでさえ車高高いのに…スゲー苦痛でしたが…背に腹は…
1センチだけ上げました(/ _ ; )
・・・車高ベタベタでドリフトしてる人たちって・・・トラクションどうしてるんだろう?
ちゃんとセッティングしたら車高ベタでもトラクションかかるようになるのかな?
それとも・・・マシンじゃなくウデで乗りこなしてる?



そして、リアのキャンバーを起こし…
…って車高を上げたらキャンバー起きるし不要なんじゃあ…とか思ったけど、1度起こしておきましたσ^_^;


あと、リアの減衰を32段中の最硬から16段戻し(つまり真ん中)にしておきました。


効果はバッチリ(^^)
ひろりんさんに抱いて試乗してもらったら、リアはちゃんと食ってるとの評価。自分で乗ってみても、ケツが安定してる感じだったので、とりあえず最低限のトラクションは確保出来ている様子でした♪


あとは、ドリフトで試すだけです( ̄▽ ̄)
…ちゃんとケツ出せるか少し心配ですけどねσ^_^;
Posted at 2014/02/20 22:27:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年10月02日 イイね!

ゴソゴソゴソゴソ・・・|д゚)

ゴソゴソゴソゴソ・・・|д゚)裸エプロンって憧れますよね(。-∀-)



・・・すっきぃですこんばんは( ̄▽ ̄;)






さて、ここ暫くちょっとクルマ弄りから離れてました・・・







ってのも・・・部屋のネット環境がちょこっと変わることになりまして・・・








なんだか、りんしるさんを思い出すような名前の奴を契約したんで・・・その工事がありまして・・・







で、業者が部屋に来ることになったんで・・・






一ヶ月くらいかけて部屋の大片付けをしてたんですよ(´Д`;)








何しろ・・・数年間掃除機かけてなかったような部屋だったので・・・(お前本当にヘルパー?)





いや・・・手ごわかったです(;´Д`)








ってのが先週のお話で・・・









今週の公休日・・・一昨日でしたが、溜まってた作業をちょこっと実行しました♪






ついでなんで、それ以前に実行してた作業も含めて紹介しちゃいますね(^ω^)













まずは・・・先々月、広島から部品が届きました。





送り主は・・・あなろぐまさんヽ(*´∀`)ノ




ずっと悩んでいた部分の対策部品を譲っていただいたのでした(*´∀`*)






送っていただいたのは・・・コレ↓

フルバケのシートレールね(・∀・)


何で送っていただくことになったかというと・・・




元々使ってたシートレール・・・動きが超絶渋いんですよ(--;)


どれくらい渋いかというと・・・




シート動かす為に車内にゴムハンマーが常備されているくらい渋いです(´Д`;)




旧ソ連の戦車はシフトチェンジする為にハンマーが装備されていたと言われますが・・・本当、それくらいのノリでハンマーが必要な渋さでしたヽ(´o`;




・・・ヤフオクで安かった奴を買ったのが失敗だったんです(--;)




上手い人に運転してみてもらう機会があっても・・・シート動かなくて迷惑かけたりしましたからね(/ _ ; )




そんで、買い換えるかどうか悩んでたら・・・お話を頂いたので譲っていただきました♪







で・・・届いた時に・・・送り状を見たら・・・






・・・トムキャット( ̄□ ̄;)




って事は・・・もしかして・・・





このレール・・・非常時には車外に射出可能だったりしますか(((゜Д゜;)))




ってことで・・・

これで完璧www(意味が分からない人にはサッパリわからないネタですがwww)


あとは天井に爆破ボルト仕込んで吹っ飛ばせるようにしたら・・・非常時も安心ですね♪





ちなみに年始にしるばーなさんからもレールを頂いたんですが・・・




車検の都合で取り外してたんですよ・・・すみません・・・




確かこれスカイライン用なんで・・・将来スカイライン乗りたいって子の為に残しておこうと思います♪






あなろぐまさん、ありがとうございましたm(_ _)m


(なお、シートレール交換は・・・多分簡単過ぎるだろうから整備手帳書いてませんwww)











続きまして・・・



ひろりんさんが徳島にお引越ししちゃうんで・・・その前にタイヤをいただきに伺ったんですが・・・



その際に、前愛車のS14で使ってたピロテンションロッドを譲っていただきましたヽ(*´з`*)ノ
他にもパーツ数点も♪
何げに一緒に走りに行ってたS14だったので・・・部品見たり装着状態の写真見てたらちょっとホロっとしてしまったすっきぃでした(;_;)



ってことで、早速装着しました(*´∀`*)



さすがのTEIN品質・・・ピロにガタは全くありませんでした( ´∀`)


ただ・・・

ECR33って書いてあるのが少しだけ気になりました( ̄▽ ̄;)
・・・共通なのかな?


ちなみに・・・まだ試走してませんヽ(´o`;




ひろりんさん・・・大切に使いますねヽ(*´з`*)ノ
(てか、去年譲ってもらった部品・・・早く取り付けしなきゃ(--;))







あとはチマチマとした作業を・・・




前回の親方走行会の帰りにリアバンパー落っことした反省から・・・固定箇所を増やしたり・・・



リアフェンダー内の燃料パイプ(給油口からタンクに繋がってる奴ね)が剥き出しになってたから保護したり・・・



電動ファン暴走でバッテリー上げた反省から・・・カットオフターミナル導入してみたり・・・

(ただ・・・これ接触不良のトラブルが報告されてるから・・ちょっと怖いけど・・・)




来週はデフのオイル漏れ対策して・・・洗車したいなぁ・・・
タイヤの痕いっぱいついてるから、コンパウンドもかけてやりたいし・・・
タイヤの組み換えもやっとかないといけないし・・・
そういえばムーヴも洗車しなきゃ・・・
てかムーヴのタイヤもそろそろヤバいしなぁ・・・
保険の更新手続きもあるし・・・


うん!!!!時間が足りねぇwwwwwwww
Posted at 2013/10/02 23:17:39 | コメント(10) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年09月16日 イイね!

またお漏らしですか・・・まあ解決したけどさ(^^;

またお漏らしですか・・・まあ解決したけどさ(^^;すっきぃですこんばんは。





今日は久々に晴れた休日だったので電動ファンのトラブルを解決してみる事にしました♪

・・・台風直撃だった地域の皆さん・・・すみません(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン






さて、最初に疑ったのは・・・前回のブログでコメント下さった方も多かったリレーでした。





ちょうど同じリレーがあったのでソチラと入れ替えてみましたが・・・




・・・直りませんでした(´д⊂)






どうやらリレーは壊れていないようでした(ーー;)






でも・・・そうなると他に考えられる場所って何処!?




キー挿してないのに何でファンが回るの!?




とりあえずECUのヒューズ(と思われる物)を抜いてみましたが・・・やっぱりファンは止まりません・・・



ファン周りの配線を確かめましたが・・・断線等は見つかりません・・・





こりゃ困ったな・・・って思っていたら・・・





ふと・・・思い出した話・・・






フェンダー内のメインハーネスを対策しないで居ると・・・タイヤで擦り切ってしまい・・・ワイパーが止まらなくなったっていう経験談・・・

・・・誰から聞いたのか思い出せないけど・・・


リレーの原理(電磁石を利用したスイッチ)を思い出して、ECUがファンを作動させる原理を考えてみると・・・ここが問題である可能性は十分に考えられました。多分、隣の配線から電流がリレーの配線に流れ込んでるのではないかと・・・


まあ、ともかく疑わしいはハーネスだってことで、ビニテでグルグル巻きにしてたのを解いてハーネスを点検・・・すると・・・




一部、皮膜が裂けた状態の配線が数本・・・



そして・・・裂けた部分が接触した状態になってました・・・




これが原因・・・ですね(´Д`;)




絶縁処理はしたつもりでしたが・・・見落としてたようですね。



今までは辛うじて接触してなかった配線同士が何かの拍子に接触・・・で、通電しちゃったのでリレーが作動した訳ですねヽ(´Д`;)ノ




・・・電流のお漏らしが原因・・・でした( ̄▽ ̄;)



ちゃんと絶縁したら・・・ファンは直りました♪






その後、あなろぐまさんから頂いたパーツを取り付けて・・・(コチラは後日紹介しますね♪)

せっかくなんで、別のお漏らし対策もして・・・(お漏らししたら危険度マックスな部分なんで早めに・・・)



とりあえず今日の作業を終えました☆









しかし・・・最近、アチコチお漏らしするようになったなぁ・・・




・・・・・・・お願いだからエンジンオイルをお漏らししないでね・・・マジで(;´Д`)
Posted at 2013/09/16 22:37:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「こ〜し〜が〜い〜た〜い〜」
何シテル?   03/03 00:31
介護の仕事をしつつ、S14前期NAで横滑り練習中です。( ̄Д ̄)ノ ちなみに22歳で始めて、途中でブランクを4年ほど挟んでしまったので未だに初心者レベルです(...
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