• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スポコンbimmerのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

エアコン無しで夏を越した!

昨日はUS出張の振休で今頃エアコン直しを・・・

何と言うタイミングで夏休み連休直前にエアコンを壊してしまったんす(>。<;)
DIYでガス+オイル注入して数週間後にもう一本入れた時にコンプレッサーがDeath
恐らく高圧になったと思われる

簡単なガスチャージホース+ゲージでは特に高圧では無かったんですが・・・


翌日はもうSunny Californiaでしたのでそのまま放置
帰国後も一日だけ日本滞在からのまたUS戻りの出張・・・ORZ
一日だけなんで家族我慢で窓全開で移動(笑)
出張戻りの週末も窓全開で移動、これも幸いの事強烈な暑さでは無かったので助かった

幸いの事、合計4.5週間も日本不在でしたので

出張中はイロエロと検索して、中古のコンプレッ「サーを見つけてポチり!

愛車はもう熟女の16万㌔でポチったのはピチピチの6万㌔品!
OringのガスケットもBMWへ注文しておいた

先週帰国して、やっとDIY交換を!
簡単作業だが・・・・右ハンなんでコンプレッサーの取り付けボルト3ヶ所の一個に苦戦しました


終わって序にエンジンオイルの交換を冬に向けて(早いっか!まだ?)
そして、Takumi Motor Oil からの新商品もTry!
SECも試してみました、来週?再来週にエンジンバルブカバーを交換するのでどれだけ汚い/奇麗か確認できる!?


更にオイルパンからのオイル漏れ対策で、Plus 91 Oil Sealant と言う物もダメ元に試してみる

3時間の作業が終わって、その後はプロに依頼でエアコンのガスチャージへGO!
作業中は心配で待合室では待ってられん!
作業方法や機械の説明をしてもらいずーと横で見ていました
店の人・・・緊張したかな?(笑)


現状のガス量確認 → クリーニング → 真空抜き → 負圧時テスト → 特定量ガス+オイルチャージ

全部で大体40分位かかりました

無事、漏れは無くチャージが出来てエアコンがキンキンでは無いけど15℃位の冷風が出るのでOK牧場!
多分壊れる前と同じ位の温度感覚

他の部品への故障が無くて良かった!!!

熱い夏は終わったけど雨の時には必要なんで・・・
Posted at 2017/09/16 11:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

SoCAL Summer

今年は小娘も8歳になり、長距離の飛行機も大丈夫と思い奮発してSunny Californiaへ旅してみました!

俺も超久しぶりにSoCALへ
最後は10年前位かな?

で色々と検索して変ったレンタカー屋を見つけてTRY!
Silvercarsと言う所です
あまり大手では無いので事故やロードサービス関係にはあまり評価がイマイチそうで
でもかなり節約が出来てAudi A4が借りれるし、到着して直ぐに借りれるシステム

GPSナビと車内でのWifiもあるので便利!

初期使用時には30%オフ!
到着して本当にアプリ起動させて登録完了
で店員さんが来て簡単な説明を受けて、走行距離が多い車と少ない車が選べれる
今回は50000Mile以上の車を選ぶと更に20%オフになると聞いて、長距離しないので選びました!
日本からの予約は初めてらしくビックリされて更に小さいが5%オフ!
合計55%オフになりました・・・激安!

全部がシルバーのA4


在沖期間も6日だけなので日本で体験出来ない事を小娘に見せたかった!
色々と連れて行きましたが本人の一番の思い出はTOP 3は

①Isky スカイダイビングみたいな体験が出来る
  これは個人的に一番やりたかった事(笑)
 マジで楽しかった♪
 
  凄く心配していたが、小娘も余裕の表情で出来ました!



動画はこれ・・・大笑


②Knott's Berry Farm
 こちらはSnoopyのテーマパークで新しいのはSoak Cityと言う水遊びが追加された
 色々な滑り台などあって、終わったらテーマパークへ行って子供向けの乗り物があまり待ち時間が無く直ぐにの乗れるので全部乗り
その後は大人向けのジェットコースターに乗ったら以外と長い、これには小娘も俺も楽しませれました!

③やはりSunny CaliforniaのBeach
 


そして、人生初めてボルトを踏みました!
旅行3日目の出来事、あのタイヤをはめる時のパツッン!の音が運転中に聞こえた
その後は走行中にパコッパコッと言う音がして確認すると、長さ25mm直径6mmのボルトが刺さっていた


夜ホテルで色々と近場のタイヤ屋さんを検索して翌日行ってみました!
レンタカーは新しいタイヤの請求されるようなので・・・



ネット上の評価では高評価で噂通り、作業完了したらなななななんと無料!
ホイール外し、タイヤ外し、ボルト抜いて、ゴム挿入し、パッチ貼って、またタイヤを組んでバランス取って車へ取り付け作業が全部FREE!!!!
Managerと話したら、作業員へTIPだけ払っといてだけで良いと

チャント調べて良かった!
他の店の評価みると結構ポッたくるみたいなので
日本のオモテナシサービスを越えてる!!

最後に大学時代に乗っていたHonda Civic HBを発見!
懐かしい~~~★
俺のは盗難になりましたけどね・・・涙


最終日はノンビリとホテルのプールと近場のLong Beachでリラックスして友達の家にも訪問して帰国しました

小娘へ良い思い出になれたら良しっ!


そしては俺は帰国後直ぐにアメリカ戻りで今度は東側へ出張に・・・お陰であまり時差ボケが無く
但し、Sunny SoCALの太陽で焼けた肌が脱皮し始め飛行機内で痒かった


2017年夏休みはもう脱皮した皮と高額な請求で終わった・・・・・・笑
Posted at 2017/08/26 22:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

ECV 熱害対応二コイチ

先週のPremium Friday+会社の月末残業調整を活用してレンタルガレージVortexへゴニョゴニョタイム♪

やっと完璧な対策が出来たApexi ECV
これでマンションに帰る時にある程度は迷惑掛けないでしょ~う!?

Apexi ケーブルもこれで3個目購入

前回の熱害対策では被害が初期バージョンよりかは全然マシだけどやはり先端は解けて固着状態

対策としては3パターン検討した

①現状の2個目のケーブルを熱害が多い所を切断して、米から購入したMr.GasketのChoke cableの外側だけを使用して 二コイチ 

② ①がダメだったらMr.GasketのChoke cableその物を交換して使用

③ ①②が駄目だったら新しい3個目のケーブルを使用
  この場合は取付部を180度回転して熱害が低い後ろ側へ変更する
  触媒の方が熱害が高そうだから・・・


とりあいずは1個目の完全に駄目になったケーブルを家で切断して構造を確認したら
外装:ナイロンカバー
中間:鉄のコイル形状カバー
中間:ナイロンのスリーブ、すべりを良くする為?
中身:ステンレスのワイヤー

恐らくこのナイロンスリーブが溶けてワイヤーに溶け込みコイルカバーと固着している

愛車に付いている2個目をまだ熱い内に切断してカバーとコイルを外して、はやりこの青色のスリーブがケーブルに固着していた


エキパイと触媒の所はこの青色スリーブが無い状態にMr.Gasket ChokeCableのステンレスコイルカバーを同じ長さに切断して通したら以外とピッタリサイズ!
左側がApexiのケーブル
右側が今回の新しいステンレスコイルカバー


以前のよりかはスルスルスムーズでは無いが問題無い
ケーブルの撓みの調整して完了!


週末の大雨の後でも錆びず問題無くこの二日間Smoothに使えた!


作業も順調で2時間で終わり残り1時間あったので気になっていた燃料ホースを交換
4スロ化した時にここの部分を中国製のナイロンステンメッシュホースを付けたがもうゴムがボロボロで燃料臭い時があったので大惨事になる前にと思い今頃交換

このゲジゲジ虫みたいのを撤去!


新しいゴムの取り付けに苦戦しながら1時間強でギリギリ終わった


これで、次への改造パーツがやっと出来る!??
Posted at 2017/07/31 00:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cars | 日記
2017年07月26日 イイね!

乳ゴム

Nitto NT555-G2 をリアタイヤに履いてみたくオーダーかけて2か月たって更にメーカー側は俺がオーダーしたサイズだけ発売日の延期発表を9月・・・ORZ

注文した先は、大手のF@JI Corporationさんからの遅れの連絡があって申し訳ないので別タイヤを同価額で提供できると来た

本来はNittoでまとめたかったが、より良い物だったので即OK

Yokohama ADVAN Fleva V701

先週末VortexへGO!
序にガレージも3時間予約してDIYゴニョゴニョ

しかし!猛暑すぎてあまり作業が進まず


車検対応で履いたフロントサイズのをフロントに移行
このUniqueなトレッドパターンがいいね!


そして横浜市市民のYokohamaタイヤをリアに(謎爆)


あまりサイドが寝ないので、フェンダーに干渉している
そして、何気にロードノイズもNittoよりある

でも+15K円得したんでOK牧場!!!(b^ー゚)~☆
Posted at 2017/07/26 15:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

数字化け・・・

数字化け・・・色々と問題だらけのTrust Greddy DAメーター
これ本当にTrust 信用して良いのかね!?笑
他のminkaraメンバーさんも沢山上がっていますね!
自分のも昨日4年目で駄目に


①購入して直ぐに水温が駄目になって、センサー交換 (保障期間中で無償)
②数か月後には油圧が駄目になって、センサー交換 (保障期間中で無償)
③4年後本体のデジタル表示が駄目に・・・・

個人的には好きなんですけどね、現在は4つのセンサー付けていますから

水温・油温・油圧・燃圧

修理に出して見積もり次第ですねww
廃番品でも治せるのかね?!

Posted at 2017/07/12 14:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Cars | 日記

プロフィール

「やっと明日帰国!
久々の長めのアメリカ在中、、、4wks」
何シテル?   09/07 16:15
こんにちはぁ~ BMW E36 318ti MT改のカーボン好き者です。 色々とOriginalityを出して、出来る範囲でDIYで楽しくCali-st...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2015 BMW祭 最終告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 01:42:33
strong bad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/01 00:03:07
 
BM Town 
カテゴリ:Thank you SHOPS
2010/11/23 17:57:53
 

お友達

気楽に誘ってくださいぃ~
色々と情報交換などしましょうぅ~
Anybody out there?! just click the friends button...lol !!   Y(^▽^)Y
115 人のお友達がいます
naomix.naomix. * garo1968garo1968 *
たっくーろーたっくーろー * 株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認
クロ ★クロ ★ ujiyan59ujiyan59

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック COOL SHIT (BMW 3シリーズ ハッチバック)
留学中、M3以外に一目ボレした車です。(M3カラーでtiの限定車であったので一石二鳥!) ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
小学年からBMX始め、高校から大学生までストリートBMX&プチフラット以来20年ブランク ...
トヨタ スプリンタートレノ US-AE86 トレビン (トヨタ スプリンタートレノ)
シビックが自己満足のレベルに達成した所で、盗まれて良い86を見つけてドリフトに目覚めまし ...
ホンダ シビック US Honda Civic EF (ホンダ シビック)
人生ではじめての愛車でした! 18歳から22歳まで乗ってDIYの始まりです USで留学中 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.