• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

エアコン無しで夏を越した!

昨日はUS出張の振休で今頃エアコン直しを・・・

何と言うタイミングで夏休み連休直前にエアコンを壊してしまったんす(>。<;)
DIYでガス+オイル注入して数週間後にもう一本入れた時にコンプレッサーがDeath
恐らく高圧になったと思われる

簡単なガスチャージホース+ゲージでは特に高圧では無かったんですが・・・


翌日はもうSunny Californiaでしたのでそのまま放置
帰国後も一日だけ日本滞在からのまたUS戻りの出張・・・ORZ
一日だけなんで家族我慢で窓全開で移動(笑)
出張戻りの週末も窓全開で移動、これも幸いの事強烈な暑さでは無かったので助かった

幸いの事、合計4.5週間も日本不在でしたので

出張中はイロエロと検索して、中古のコンプレッ「サーを見つけてポチり!

愛車はもう熟女の16万㌔でポチったのはピチピチの6万㌔品!
OringのガスケットもBMWへ注文しておいた

先週帰国して、やっとDIY交換を!
簡単作業だが・・・・右ハンなんでコンプレッサーの取り付けボルト3ヶ所の一個に苦戦しました


終わって序にエンジンオイルの交換を冬に向けて(早いっか!まだ?)
そして、Takumi Motor Oil からの新商品もTry!
SECも試してみました、来週?再来週にエンジンバルブカバーを交換するのでどれだけ汚い/奇麗か確認できる!?


更にオイルパンからのオイル漏れ対策で、Plus 91 Oil Sealant と言う物もダメ元に試してみる

3時間の作業が終わって、その後はプロに依頼でエアコンのガスチャージへGO!
作業中は心配で待合室では待ってられん!
作業方法や機械の説明をしてもらいずーと横で見ていました
店の人・・・緊張したかな?(笑)


現状のガス量確認 → クリーニング → 真空抜き → 負圧時テスト → 特定量ガス+オイルチャージ

全部で大体40分位かかりました

無事、漏れは無くチャージが出来てエアコンがキンキンでは無いけど15℃位の冷風が出るのでOK牧場!
多分壊れる前と同じ位の温度感覚

他の部品への故障が無くて良かった!!!

熱い夏は終わったけど雨の時には必要なんで・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 11:04:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロンガス注入!!
miya39さん

あれれ??
J'sFITさん

エアコン修理完了
JZT143さん

エアコン添加剤注入!
otomenさん

モコたんエアコン修理
z1fさん

スーパーカーのエアコンリフレッシュ
KAZUYAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゲッツ!!!」
何シテル?   11/15 13:34
こんにちはぁ~ BMW E36 318ti MT改のカーボン好き者です。 色々とOriginalityを出して、出来る範囲でDIYで楽しくCali-st...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2015 BMW祭 最終告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 01:42:33
strong bad 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/01 00:03:07
 
BM Town 
カテゴリ:Thank you SHOPS
2010/11/23 17:57:53
 

お友達

気楽に誘ってくださいぃ~
色々と情報交換などしましょうぅ~
Anybody out there?! just click the friends button...lol !!   Y(^▽^)Y
115 人のお友達がいます
菊谷 勝利(川口のかつ♪)菊谷 勝利(川口のかつ♪) * Chi3Chi3 *
FCKN-JAPFCKN-JAP * Toshi.Toshi. *
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認 がじがじがじがじ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック COOL SHIT (BMW 3シリーズ ハッチバック)
留学中、M3以外に一目ボレした車です。(M3カラーでtiの限定車であったので一石二鳥!) ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
小学年からBMX始め、高校から大学生までストリートBMX&プチフラット以来20年ブランク ...
トヨタ スプリンタートレノ US-AE86 トレビン (トヨタ スプリンタートレノ)
シビックが自己満足のレベルに達成した所で、盗まれて良い86を見つけてドリフトに目覚めまし ...
ホンダ シビック US Honda Civic EF (ホンダ シビック)
人生ではじめての愛車でした! 18歳から22歳まで乗ってDIYの始まりです USで留学中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる