• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuk6240のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

近況@’17_08~09

さて。絶賛台風の目の中、yukです。

つーわけで近況ダイジェスト、行ってみましょう。

・まっさん号、色々。

無事にスイフト、納車になりました。
そして、1週間しないうちに、エアコンコンプレッサーが焼き付きました。
クレーム扱いになったらしく、ついでにクラッチもやってもらったみたいです。
んでこの間、マフラー買ってウチに遊びに来ました。どうやら、本人は初めてのスポーツマフラーらしく、ドキがムネムネしたまま来たようですww
モノはトラストのヤツで、なかなかイイ音してます。NA4発のゴキゲンなサウンドって言えば伝わりますかね?そんな感じ。テールピースのみの交換だったので、作業自体は30分程度。素敵に腐ってた純正マフラーはまっさんが持って帰りました。
交換後の試運転を任されたわけなんですが、なかなかどーして、楽しいマシンでした。1.3Lのノーマルグレードなのに、期待以上のパフォーマンスを見せてもらうという、俺氏ビックリな良いマシン。純正足にノーマルタイヤなのに、破綻する気配が全くない、悪く言えばミスったらアウトって感じのちゃんとしたスポーツカーでした。
普通のお買い物グレードでコレなので、スイスポになるともっと楽しいってことでしょうし、スズキ、侮りがたしですね。サーキット持ち込んだらそこそこいい感じに結果を出しそうな力を秘めてますね。

・ビーマー、長距離テスト

行ってきました、島牧遠征。
今回は日帰りの強行軍だったため、飯テロ画像はありません。ご容赦ください。
ウニの一夜漬け貰ってきたけどね!
法定速度で往復してきましたが、写真の通りの燃費。2ケタいきゃいいべよって思ってたら、OBCの表示で12km/Lを達成する快挙。帰路も似たような燃費で、満タン法を用いた実燃費の計測値は燃費記録にあるように、12.8km/L。特筆すべきは、常時エアコン稼働状態、特にエコランを意識して走ったわけではないってとこです。ロードスターの記録では14.5km/L、こちらはエアコンもパワステも取っ払った快適性能皆無仕様なクルマでの結果でして。ディーゼルで効率がいいはずのエスティマさんでもエアコン稼働状態なら10km/L程度。ガチでカッ飛び仕様なステージアはもう察してください。記録出るならビーマー出してませんからwww
つーか、輸入車いいですね。元々日本じゃ考えられない速度で長距離弾道移動をすることを前提として作られてるクルマなので、日本の規制だと余裕ぶちかましたまま免許をなくすことができるなーって。静粛性もさることながら、エンジンパワーが大してないのにガンガン加速していく罠。速いっす。ステージアから入れ換えるならBMWのM240iにしようかなって思うくらいにはサイコーですね。

つーか入れ換えちゃおうかしら。ステージアそんなに大切にしてるわけでもないしなぁ…。

そんな感じの9月でした。10月のアレ、まだ参加表明お待ちしております。
ではでは。
Posted at 2017/09/18 15:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年08月15日 イイね!

近況@’17_07~08


つーわけでお久しぶりです。
更新が滞ってたのは、ネタがなかったわけでも忙しかったわけでもありません。

机の上が修羅場ってまして、キーボード叩けないって簡単なオチでした。
では、イイネもコメントもしづらいダイジェスト報告、いきまっせ!

・HA23S、入庫。

 某氏が錆びまみれになって瀕死のRX-8から乗り換え。
 キャロルだから、HB23Sかな?
 660ccなんで1ローターです!って言ってたけど、本当の1気筒とはこういうことさってのを後述しますのでお楽しみに。
 この日は、ダウンサス組むついでにフロントのアッパーマウントを交換してみましょうの会。勉強したいんです!って言われたんで、気を付けるトコだけ指示してあとはお任せって感じ。
 バラかしたついでにマフラー外して爆音号にしてみるテストも同時上映。今度白老でお披露目できるかもねってノリでやってみました。

・HA24S、入庫。

 今度は本当にHA24Sです。キャロルグリルついてるけど、スズキのクルマです。
 ってなわけで、Twitterやら顔本やら見てる方はご存知、某氏号。こっちしか見てない方のために一応コトの詳細をば。
 8/12、某氏が札幌に遊びに来る途中、俺氏に電話がありました。
 「なんか急にエンジン止まったんだけど」って。電話しながら色々試してもらいつつ、俺氏スクランブル出動。現地到着時にはちょうどローダーに乗っけるところで、セルの音を聴いたらやっぱり嫌な予感。
 とりあえず我が家に運んでもらって、手押しでガレージに入れて、ひとまずコンプレッションチェック。

 1番:14.0㎏/㎠
 うん。OK。
 2番:針が振れない
 へ?刺し方間違えた?ってことでもっかい。…針が振れない。つー事は圧縮無し。
 3番:こっちも針が振れない

 おめでとうございます!エンジンブローです!
 というわけで、廃車になりましたとさ。当の本人は翌日に新しいクルマを見に行き、ほぼほぼ本決まりでよさそうです。今度はやっと白ナンバーになり、足りないエンジンをぶん回すこともないでしょうと一安心です。

 一応、コンプレッションチェック時のセルの動画も置いておきます。丈夫なはずのK6Aがこんなになることなんてあるんだねってことで。ではどうぞ↓


・18kさんちに行ってきた!
 時系列はズレますが、5年位ぶりに18kさんにお会いしてきました。
 色々やるついでに新しいガレージに怪しく光る液体をぶちまけてきました。ごめんなさい。
 5年ぶりに会うので、色々積もる話もありまして。結構長居させていただきました。割とご近所さんなんで、また機会があればなぁなんて思っとるデス。
 何よりも、お家の前にコーラの自販機が強烈でした。あんなんただのおっきい貯金箱じゃないかと思いつつ。自分ちの前にあったら、主にお金を入れるのは俺氏ですけど。

・俺氏、歳を取る。
 世間では盆休み初日、山の日が俺氏のお誕生日だったりします。どーでもいい話ですけどww
 山の日になってちょっとの間は、俺氏が生まれたことを祝う日だって言ってましたけど、最近そのネタもちょっとパワー不足で。それに代わる新しいネタを募集中です。

・我が家のクルマたち
 エスティマさんはほとんど動かさなくなったので、ついにバッテリー上がり。外して充電しておいたら、なんとまぁ24アルトのサルベージに使われる始末。久しぶりに動くってのに、片道50km以上の移動はちょっと酷使しすぎたかなって。今は元気に走られるようになってます。少しは親父に乗ってもらわなきゃね。
 ビーマー、なかなか稼働率が高いです。俺氏はステージアよりも快適な速いセダンとして。親父はそこらへのアシとして。お互い、もう1台乗れるクルマあるってのに、選ばれるのはビーマーだったりします。積載性はエスティマさんやらステージアには敵わないので、スクランブルに起用されることは少ないですが、もしかしたらそのうち。
 ステージアさんは本当に動いてませんwww ここ1ヶ月の走行距離が100kmにも満たない程度。この前ちょいと用事で動かしましたけど、久し振りのターボパワーに目がついていかないという体たらく。10月にはまた白老行こうと思ってるので、そろそろ人間のナラシを始めねばと。


そんな感じの盆休み、明日で終わりなので、いっぱい走ってきます。では。
Posted at 2017/08/16 00:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月09日 イイね!

ビーマー、納車から1000km




つーわけで、大して乗ってないけど、ざっくりレビューをば。

・乗った感じ
 ステージアよりイイ。そりゃ当たり前だよって言われると思いますが、ステージアはあれで12-10㎏/mmの直巻入れた車高調ついてるクルマですからね。ノーマルの足回りでハイスピード領域に突っ込んでいけそうな手応えをくれる、いいアシです。
 まぁ、納車された日に右フロントショックにトドメ刺したんですけどね。フロントショックは左右ともお亡くなりなんですが、それでもステージアよりはいい感じ。純正だから当然だろって思うなかれ、180系のクラウンと遊ばせてもらいましたが、向こうは新品そこそこ(春に保証で4本交換してます)って状態なのに、ウチの子のコーナリングスピードについて来れないって言ってました。アレはアレで速いんですが、いかんせん重さと重量配分が厳しいそうです。ゼロクラ、好きなんですけどね。3000㏄は至高。

・加速
 床まで踏んでも、イスに押し付けられる程の加速Gはあまり…って感じ。確かに、NCロードスターと同じくらいの性能(170PS/23㎏-m)なので、目を見張るほどの加速ってんならRB26を積むステージアに軍配が上がってしまいますが、比べる対象と視点が違います。アレはサーキットで遊ぶ用なんでね。
 シルキーシックスって言われるBMW製の直6エンジンですが、吹け上がりの鋭さと滑らかさはRB26よりもいい感じ。NAエンジンだし、純正でもそこそこ性能の良さそうなマフラーと相まって、レッドゾーンまで引っ張った時はいい音します。札樽道のトンネルで2速フルスロットル(80km/hまで)の中間加速を窓開けて聴いてみましたが、ヤバいっす。抜けるような乾いたサウンド、RB系にはないような軽快感。病みつきになりそうです。

・巡行
 至って静か。気を抜いてたら免許無くなります。クルマも静かだし、スタビリティがハンパないので、スピード出てる印象は全くないってのがヤバいと思うところ。色々経験させていただいてたんで、やっぱりこれが良い。母者は「ステージアはマフラーがうるさいから分かるけど、こっちは本当にわからんね」って。ステージア乗った時も、スピード出てんの分からんって言ってましたが、今回もそうですww元々はロードスターとかエスティマとかお買い物クルマばっかりでしたからね。しゃーないかなって。
 ロードノイズはやっぱりタイヤが減ってるんでそこそこしますが、それでも静か。タイヤ新しくしたらこれはまたレビューします。

・コーナリング
 素晴らしいの一言。ステアリングは重厚感を出すためか街乗り領域ではちょっと重めですが、通常走行では全く気になりません。というより、国産車の軽すぎるセッティングはどーなん?って思うくらい最高。今のところはタイヤ鳴らすくらいの攻め込んだ走りはできてませんが、というか、公道テストなんでそんなことやってたら死んだ方がマシですが、ワインディングを法定速度で走るだけで解る懐の広さ。ステージアはしっかり荷重かけてやらんとタイヤが仕事しないので、ワインディング飛ばしたらクルマが飛んでいきます。コレも比べるステージが違います。ステージアでも長距離移動してるけど、多分疲れないのはビーマーの方。今度増毛ツーリング行ってくるんで、そん時にでももっかい書きますけど。

・燃費
 長距離テストはきちんと実施してませんが、高速を法定速度で走ると12km/L位まで伸びます。街乗りは2500㏄直6なんで、察してくださいの7km/Lくらい。それでもステージアよりはいいので、少しはお財布にも優しくなれるかなと思ってみたり。
 長距離燃費のテストは今度の増毛ツーリングで試してみます。ただ、下道を流れに乗ってって感じなんで、もしかしたらそこまで伸びないかなってちょっと危惧してますけど。

というわけで、1000km位走ってみた感想でした。
輸入車もいいですね。
Posted at 2017/07/10 00:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | E90 | 日記
2017年06月28日 イイね!

キテます!

つーわけで、無事にヌルッと納車されました、BMW。

会社から帰宅後、某180セダンに乗ってる某氏が見に来るってんっでひとまず洗車。
なお、これ以降色んな人に会いましたが、俺氏一切写真撮ってません。本日見せびらかした方々から写真が送られてくるのを待ってるこの頃、どうもyukです。
納車、というか代金払って無事にうちのクルマってなった本日、やっと乗って帰ってくることができました。
ひとまず、燃料タンクの残量が心許なかったので、古巣のスタンドへ。で、スターレットの某氏にお披露目して、近所の某氏がヒマだってんで迎えに行って、N岡線へ。
皆様口を揃えて、動きが軽いとの有難き御言葉を頂きました(作ったの俺じゃないんだけどね)。
車検証重量で、前後軸重が10kgしか違わないファミリーセダンってナニソレ?と思うなかれ、完璧にスポーツカーです。ちょっとやそっとじゃヘコタレない足回り、よくぶん回る(とは言え6500rpmまで、RB26は8000rpmからレッドゾーン)6気筒エンジン、攻め込んでもあんまりタレないブレーキ(これは白老持ち込んでみないと何とも)、そして、特筆すべきは高速域の静粛性。常にスピードメーター気にしてないと免許無くなるくらい静かです。ギャップのいなし方も国産車とは対極的、入力を極限まで抑えてからドライバーに伝える、とてもドライバビリティに溢れるファミリーセダンです。
高速のテストもしたくて、某所の某氏に会いに行きましたけど、道中同乗してくれた某氏は「ゲームの中にいるみたい」としきりにこぼしてました。そりゃね、風切り音もしないし、変なバイブレーションもないし。後ろ走ってたhysdさんは、見てるだけでも安定感が伝わるって言ってくれました。

帰り道もちょっと遊んでもらいましたけど、1500kgあるセダンの動き方じゃないです、このクルマ。
某氏が言い得て妙な御言葉を残してくれましたが、「NCロードスターをセダンにしたら、こんな感じなんだね」って。N岡線では重役席、某所往復ではナビシートに陣取って頂いて、思う存分体感してもらった訳で。
彼もこっちの世界に引き込めそうです。burnerさん、今度彼に会ったら「輸入車はいいぞー」ビームを存分に浴びせてやってください。結構揺らぐとこまで来てるみたいっすwww

てなわけで、無事に納車されまんたの報告でした。見てみたい方はご一報ください。時間作ります。
ではでは。
Posted at 2017/06/28 02:43:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | E90 | 日記
2017年05月28日 イイね!

近況 @’17_05_01

さて、今年もそろそろ半分に到達しようとしてますが、いかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりです。僕です←誰だよ

つーわけで、本業(副業?)がちょっと立て込んでまして、ネタを仕入れる時間もなかったんですが、とりあえず生存報告兼近況報告をばと思いましてね。
じゃあ、ダイジェストでいきまっせ!

・SCL走り初めツアー


 こちらは4月開催で、別記事で上げさせていただいたので、サクッと。
 天気も良く、他のエントラントもいらっしゃらなかったので、ほぼ貸切、絶好の走行会日和でした。
 集まってくれた皆様は思い思いに色々試していらっしゃったようで。せっかく集まって、お金払ってたんで、何か持って帰ってくれたら…なんて思っております。6月もやるよって言ってましたが、ちょっとオウチの都合で(後述します)できるかどうか怪しいところになってます。もしかしたら7月に移動するかもです。

・牡蠣パ
 第1弾は島牧で。

 第2弾は我が家、SCLツアーお疲れ様会として。

 第3弾は身内で。

とまぁ去年に負けず劣らず牡蠣食ってます。なんでも、寿都方面でノロウィルスが今更流行ってるらしく、島牧で漁師やってる従兄から気を付けろよと言われたにもかかわらず、半生で食ってましたとさ。
腹壊すヤツは当たると思って食ってるから当たるんです。それが我が家での合言葉。
 ちなみに、俺氏は当たりませんでした。そりゃ当然。

・俺氏、輸入車を買う。
 SCLツアーに参加いただきましたburner氏より、かねてから「輸入車はいいゾー」光線を浴び続けてた俺氏、ついに血迷った模様。
 というか、なんか最近エスティマさんが水漏れやらエンジン始動不良やら色々トラブル抱えてまして。親父はステージアには乗りたくないって言ってるんで、バックアップ用意しなきゃね、と思いまして。たまたま流れてたいいタマをヌルッと掠め取りました。
 皆様気になる車種は、こちら。


 E90の323iです。FRですってよ。実はもう契約済で、あとは部品が揃い次第車検取って納車って感じです。職場で買ったんで、車検整備を俺氏が担当することになり、何もかも部品屋さんより安い値段を提示したら所長から泣きが入りましたとさ。
 ちなみに、写真だけは載せますが、見せびらかしにどっか行くってことはありませんのでご理解ください。あくまでも俺さんのアシ、ステルスマシンですゆえ。

・りょーさん号、また入換。
 今年の初めに色々やってた3代目じぇーそうる…違う。3台目ブランニューりょーさん号。

 このマーチ。走行不能になりまんた。ATのポジションセンサがイカレたようで、この前我が家で色々やるついでに点検したら車検取るのにもお金が結構かかりそうってことで乗り換えになったわけです。この1年でお前は何台乗り換えるのかと。
 アウディA6→RPS13(穴だらけの廃車)→K12マーチ→ブランニューりょーさん号。
 EXILEもビックリの4台目に突入です。流石に今回はちゃんとモータースポーツできるクルマだよね?ってことで、本邦初公開、ブランニューりょーさん号です。

 はい。本人はリフトアップして16インチのマッテレ履いて、白老のカメラマン専属車両(1ヘアの所まで降りるのって結構大変なんですよ)になる!って言ってましたです。
 つーか、180SXから始まってずっとシルバーばっかりww 銀色の貴公子って呼んでやろうかなwww

そんなこんなでダイジェストでお送りした今年の5月、なかなか楽しく過ごしております。
BMWが納車されたら多分別記事書きますので乞うご期待。
では!
Posted at 2017/05/28 08:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「ステージア、貨物車になるの巻 http://cvw.jp/b/645041/39347490/
何シテル?   02/20 01:59
2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 なお、当ブログは読み手を選びます。 行間を読むことができない方、記事に書いている真意...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Autoshop UNDER TAKE 
カテゴリ:クルマ関係
2010/03/24 21:42:05
 
SCL 白老カーランド 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:37:22
 
INTERCEPTOR 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:36:02
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 俊足の霊柩車 (日産 ステージア)
ニックネームの由来は、職場の何も知らないオバチャンのバカにした一言から。レア車だけど無知 ...
BMW 3シリーズ セダン ビーマー (BMW 3シリーズ セダン)
エスティマさんのバックアップに。 まだ納車はされてませんが、職場で買ったのをいい事に既に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
とある知り合いの方から譲り受けた逸品。 02シャシなのに軸にはベアリングが入っていたり ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての愛車。初めて自分で組み換えたり改造したり。 色々学ばせてもらってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.