車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月20日 イイね!
<保護棒、装着>



こんな感じ。どうも、yukですコンバンハ。
ってなわけで、アルミ製ですが、保護棒の装着が完了しました。

というか、実質保護棒扱いにしてますけど、れっきとしたタワーバーです。チラッとメタリックブルーが見えますでしょ?そう、クスコのType ASを買ってみました。今まではトノカバーとの共存が危ぶまれていたので装着を控えてたのですが、昨年10月に白老を走った時に後ろがウネウネと勝手に動き回ってたのに恐怖を覚えまして。
ちなみに、

AS(アルミ丸棒)でも、OS(アルミオーバル)でも、トノカバーとの共存は大丈夫そうです。悩んだ俺の2年返せよと。

<なんで付けたの?>
いや、実は元々乗り換えた瞬間から違和感はあったんですよ。その前に乗ってたロードスターがそこそこ剛性強化部品を入れてましたからね。ぶっといブレースバーとか(4点ロールバーは除く。アレは溶接留めではなかったので、勝手にブルブルしてるだけでしたし)。ラルグスに交換して、しばらくはこんなもんなのかなーって思ってたんですが、一昨年にF12kg/mm、R10kg/mmにバネレートを変更し、昨年にはタイヤ幅を純正から30mmアップの255/40R17に変更してからというもの、やっぱりボディが弱いなぁってのを体感できるようになりまして。
でもね、ステージアの前ってオープンカーだったんですよ?剛性が迷子ってくらい柔らかかったんですから、ロードスター。色々入れて降りる1年前にやっと段差でAピラーがブルブルしなくなったんですから。そんなクルマから箱車のステージアに乗り換えたんだから、ボディ剛性は上がってると思ってたんですけどね。結構柔らかいもんです。箱車も。こんな書き方してるけど、260RSだって純正で色々補強が入ってるクルマなんですけどね。一度乗せてもらったノーマルグレードのステージアはやっぱり分かるくらいにやわらか戦車でしたし。

<閑話休題>
そうそう、お前サーキット走ってるのにルーフレール外さねぇのな?って結構聞かれるんですよ。
折角剛性云々の話が出たのでついでに書いておくと、あれ、縦方向の補強材と考えてたりします。キャリア乗っけても大丈夫なくらいの強度を持ってる鉄の棒ですし、正直な話タワーバー入れるより、左右のルーフレールをなんか強そうなボッコでガッチリ繋いでやった方が強度出るんじゃないか疑惑ですし。

来期白老でちょっとやってみようかな。U字クランプと単管使って締結有り無しでタイム比較の実験。
重量計って、どれだけタイムが変動するかの実験。面白そうだね。
いやほら、体感なんて人それぞれな訳で、効くと思ったら効いてると感じるし、懐疑的なら効果は感じないでしょう?だから、きちんと公正に比較できる同じコース同じ走行日のタイムを取ってみようかなって。うちのブログはそんな宗教染みたことはやりません。ちゃんと数字に残して検証いたします。一応、俺さんのインプレッションは載せますけど、参考までに。鈍感というか、基本的に懐疑的な人なんで、実証できなきゃ意味がないと思ってるんです。大学まではそういうことやってましたしね。情に訴えるのはソレに長けてる方々にお任せしようかなって。

<タワーバー取付に関して>


話は戻りまして、タワーバー取付。
後ろの足回りは、トランク内装がついてるので、そこを切除するところからお話が始まります。
有名なクスコ製なので、とりあえずこう切るといいよー!って指南書がついてきます。それを頼りに切ってみたんですが、ストラットマウントが入らない罠。よくよく考えてみたら、ウチの子減衰調整のダイヤル分クリアランスがなかったようで。指南書には、「現物合わせで切ってね!」って可愛く書いてあったので、うまく合わせました。

<乗った?>
いえ。乗ってません。ガレージの中でエンジンもかけないままで作業を行いましたとさ。
そんなわけで、インプレッションはありません。
つーか、こんなグリップない一般道で、ヨレヨレのスタッドレス履いて、剛性強化パーツのインプレッションなんて正直無理っす。ただでさえプラシーボ効果の強い剛性強化パーツなんですから、夏タイヤでサーキット走るまでちょっと勘弁してください。多分一番早いインプレッションは春先の島牧遠征か白老初走りになりそうです。

そんな感じの取付レポでした。
そうそう、ショックの頭についてたゴムキャップですが、なんか知らんけど付かなくなったんで廃棄します。欲しい方は無償で差し上げますんで連絡ください。ではでは。
Posted at 2017/02/20 01:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | C34 | 日記
2017年02月12日 イイね!

ってなわけで、行ってきました。氷上。
氷の上での舞踏会は5年振りくらい。ステージアでの参加は初めてだったので、おっかなびっくり走ってきました。
なお、車載動画は俺さんの顔が映り込んでいるために使用不可となりまんた。見たい人は我が家へどうぞ。今回は某氏がカメラマンとして同行してくれたので、写真がいっぱいです。感謝感謝。
その中から結構イイヤツを選んでみました。





久し振りに頭の中を空っぽにして遊んでみた次第です。楽しかったです(小並感)。
ここんとこそれ界隈からは離れてましたが、やっぱり楽しい。
せっかくの北海道、冬場はこういう遊びも大切ですね。

皆様、お疲れ様でした!またお会いした時はよろしくお願いします!

----------------おまけ----------------
こんだけ遊んだもんで、ホイールの裏が雪まみれ、帰り道はバランスの狂ったホイールが車体をブルブルさせてましたとさ。
雪が全部とれたのは高速降りてから、ガソリン入れにスタンド寄った時でした。
--------------------------------------
Posted at 2017/02/12 18:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | C34 | 日記
2017年02月02日 イイね!

どうも。久方ぶりです。yukです。
ってなわけで、おおよそ1ヶ月振りの近況報告いきまっせ。

・街履きホイール新調

ちょろっと臨時収入があったもんで。買っちゃいました、街履きホイール。
かねてから、街履きとサーキット用にかなりの乖離がありまして、それを是正すべく。いやね、皆様やっぱりいいホイール履いてらっしゃるんですよ。俺みたいに街履きと競技用を分けるってビンボー臭いことはやってらっしゃらないんですね。このクルマのクラスになると。オフ会とか行った時に、「街履きホイールなんで、写真撮影は勘弁願います」なんてこっ恥ずかしいコト言えるか!って思いまして。
ツラが甘かったZ33純正は卒業して、車検対応だけどそこそこ攻めたホイールへのチェンジと相成りました。
なお、タイヤは純正サイズ(225/50R17)を引き継いだもので、

いい感じに引っ張り。
というか、普通に平積みしたらリムがリムガードをガードしてる(ホイールが着地する)くらいの引っ張りです。ビード上げた瞬間ゲラ笑いしましたとさ。

・売りたし
上記のこともありまして、今まで使ってたZ33純正17インチを手放そうかと考えてます。
量販店に売りに行く前に、一応こちらで欲しがっている方がいらっしゃれば、と思いまして、告知させていただきます。

このホイールです。ガリ傷とかは中古品なので年式相応といった具合です。ちょっとだけ綺麗な方かなとも思いますが、多分買い手の皆様からしたらちょっと傷多いよバカ野郎ってくらいかと。目立つのは少ないですけども。
これを4本セット送料別で1.5万くらいで引き取っていただける方がいらっしゃいましたら、是非ともyukまでご連絡いただけますと幸いです。1年半くらい使いましたけど、距離的には1万kmちょっとくらい。コンディションはまぁまぁいい方じゃないかなって思ってます。
立候補がいなければ、ヤフオクか近所の量販店に投げるです。


そんなわけで、今年もyukとステージアな日々にお付き合いいただけたらなぁと考えてる次第です。
ではでは。
Posted at 2017/02/02 23:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | C34 | 日記
2017年01月16日 イイね!

どうも皆様、明けましておめでとうございました。yukです。
今年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

ってなわけで、近況報告いきまっせ。

・ステージア、バッテリー半上がり
先週エンジンかけようとしたら、久し振りすぎたのか、カカカカカってなってセルが回らない事態に陥りまして。しょうがないので今日のお出かけは充電も兼ねてステージアさんで走り回ってました。
で、一番汚いとこを激写されてしまうというまさかの事態に。


いっつも綺麗なのがウリのウチのクルマたちですが、乗ってたらやっぱりこういうこともあるよねってことで。
もちろん、帰路にてちゃんと洗って帰りましたとさ。

仕事行く時はぶっ壊したくないのでエスティマさんで出動してますゆえ、ガレージに放置される期間がどうしてもサビを錬成してしまうわけで。それが嫌なので、下回りをガッツリ洗ってガレージに幽閉してます。長く乗りたいですし。

・メーター球交換
今日、久し振りに乗ってみたら、メーターイルミが何か所かお亡くなりに。
そのままってのも精神衛生上よくないので、前々から気になってたサイバーストークのLEDに打ち換えてみました。

結果、ODOメーターと、燃料計の照明が息を吹き返したので何より。無名メーカーよりはいい造りな模様。しばらく使ってみてのテストもしないとね。

・LEDヘッドランプ
この前交換したLEDのヘッドランプバルブですが、今日のお出かけでその成果を試してみました。
結構寒かったんで、サイドステップの辺りは巻き上げた水滴が凍ってたりしましたが、ヘッドランプ周りには凍結箇所は見受けられず。もしかしたら、コレって凍らないのかな?って思ってみたり。
なお、高速でヘッドランプ点けてたらやっぱり譲られるみたいです。55WのHIDほど明るくはなく、光軸もそこまで狂ってないのですが、道が開きます。皆様ちゃんと後ろを見るようになったのかなって考えるこの頃でした。

・りょーさん号、変身
この前、シャシに穴が空きまくってるRPS13で遊びに来てたdisり隊長ことりょーさん、今度は同じ色のマーチになりました。

本日はこんなに寒かったのに、我が家でダウンサスに交換するという暴挙。
コンパウンドも用意してきたので、俺さん+ポリッシャーによる演武、ヘッドライト磨きを同時上映しておきました。

なお、2代前の愛車から外しておいたでっかいムキ出しエアクリがくっついてましたとさ。

ちょーデカい。オーバースペックなんじゃないか疑惑。

そして、本日のハイライト

こんなんじゃどうやったってアッパーマウント外せねぇよなネジ。
なんとか修正しながらやっとの思いで抜きましたとさ。俺さんが。

さて、メーター球交換の整備手帳でも書くとします。
どうやら1月もそろそろ後半に突入するってのに、各方面から新年会のお話をいただいてて引っ張りだこなyukがお送りしました。
今年も楽しい1年になりそうです。では。
Posted at 2017/01/16 01:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | C34 | 日記
2016年12月30日 イイね!

どうも。クソ忙しい年末、いかがお過ごしでしょうか。yukです。

・年末
ってなわけで、ご多聞に漏れず年末の大掃除なんかに手を出してるこの頃です。
休み?とっくに突入してます。完全週休二日制ではないもので、公休が余りまくってまして。ちょっとだけ多めに取ってみましたとさ。
進捗状況としては、ガレージの清掃が終わったとこ。年末とはいえどいつも通りの生活なので、なんら変わりがないってのが実情でして。忘年会も色々誘われますが、自費の持ち出しがある場合や中心街で行われるものについてはお断りしております。結果的に会社でやる忘年会、しかも1次会までって制限になっててお金かからなくていいなぁって。お酒飲むなら自分ちで。その方が気兼ねなく飲めるので。店飲みは雰囲気もあるので、選ぶのをミスった途端に酒すらも美味しくなくなってしまうのが嫌なもんでね。席料や1杯の値段がベラボーに高いのは雰囲気料だと思ってますし。
さて、ガレージの大掃除ですが、ゴミがいっぱい出ました。ロードスターのキャリパーが3セットくらい、INマニステーとか。誰か欲しいなら持ってってください。ロードスターは辞めましたし、欲しい人がいないならサクッとゴミですよ。というか、結構前にいっぱい捨てたはずなのにまだ残ってたのかと。
一部の方にはお話ししてますが、実はまたクルマを入れ換えるやもって事態になってる我が家。そっち関係の部品も色々廃品が出たので雪が解けたら廃棄してこようと思ってます。


そんな感じで何もせずにいつも通りの俺さんと共にお送りしました。
皆様、本年は大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願いいたします。
では、よいお年を。
Posted at 2016/12/30 20:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「ステージア、貨物車になるの巻 http://cvw.jp/b/645041/39347490/
何シテル?   02/20 01:59
2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 なお、当ブログは読み手を選びます。 行間を読むことができない方、記事に書いている真意...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
Autoshop UNDER TAKE 
カテゴリ:クルマ関係
2010/03/24 21:42:05
 
SCL 白老カーランド 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:37:22
 
INTERCEPTOR 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:36:02
 
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ステージア 俊足の霊柩車 (日産 ステージア)
ニックネームの由来は、職場の何も知らないオバチャンのバカにした一言から。レア車だけど無知 ...
トヨタ エスティマエミーナ あおいの。 (トヨタ エスティマエミーナ)
H7式、ウチの弟と同い年なエミーナです。 新車から我が家の一員で、親子2世代で乗って歩 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
とある知り合いの方から譲り受けた逸品。 02シャシなのに軸にはベアリングが入っていたり ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての愛車。初めて自分で組み換えたり改造したり。 色々学ばせてもらってます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.