• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuk6240のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

ビーマー、納車から1000km




つーわけで、大して乗ってないけど、ざっくりレビューをば。

・乗った感じ
 ステージアよりイイ。そりゃ当たり前だよって言われると思いますが、ステージアはあれで12-10㎏/mmの直巻入れた車高調ついてるクルマですからね。ノーマルの足回りでハイスピード領域に突っ込んでいけそうな手応えをくれる、いいアシです。
 まぁ、納車された日に右フロントショックにトドメ刺したんですけどね。フロントショックは左右ともお亡くなりなんですが、それでもステージアよりはいい感じ。純正だから当然だろって思うなかれ、180系のクラウンと遊ばせてもらいましたが、向こうは新品そこそこ(春に保証で4本交換してます)って状態なのに、ウチの子のコーナリングスピードについて来れないって言ってました。アレはアレで速いんですが、いかんせん重さと重量配分が厳しいそうです。ゼロクラ、好きなんですけどね。3000㏄は至高。

・加速
 床まで踏んでも、イスに押し付けられる程の加速Gはあまり…って感じ。確かに、NCロードスターと同じくらいの性能(170PS/23㎏-m)なので、目を見張るほどの加速ってんならRB26を積むステージアに軍配が上がってしまいますが、比べる対象と視点が違います。アレはサーキットで遊ぶ用なんでね。
 シルキーシックスって言われるBMW製の直6エンジンですが、吹け上がりの鋭さと滑らかさはRB26よりもいい感じ。NAエンジンだし、純正でもそこそこ性能の良さそうなマフラーと相まって、レッドゾーンまで引っ張った時はいい音します。札樽道のトンネルで2速フルスロットル(80km/hまで)の中間加速を窓開けて聴いてみましたが、ヤバいっす。抜けるような乾いたサウンド、RB系にはないような軽快感。病みつきになりそうです。

・巡行
 至って静か。気を抜いてたら免許無くなります。クルマも静かだし、スタビリティがハンパないので、スピード出てる印象は全くないってのがヤバいと思うところ。色々経験させていただいてたんで、やっぱりこれが良い。母者は「ステージアはマフラーがうるさいから分かるけど、こっちは本当にわからんね」って。ステージア乗った時も、スピード出てんの分からんって言ってましたが、今回もそうですww元々はロードスターとかエスティマとかお買い物クルマばっかりでしたからね。しゃーないかなって。
 ロードノイズはやっぱりタイヤが減ってるんでそこそこしますが、それでも静か。タイヤ新しくしたらこれはまたレビューします。

・コーナリング
 素晴らしいの一言。ステアリングは重厚感を出すためか街乗り領域ではちょっと重めですが、通常走行では全く気になりません。というより、国産車の軽すぎるセッティングはどーなん?って思うくらい最高。今のところはタイヤ鳴らすくらいの攻め込んだ走りはできてませんが、というか、公道テストなんでそんなことやってたら死んだ方がマシですが、ワインディングを法定速度で走るだけで解る懐の広さ。ステージアはしっかり荷重かけてやらんとタイヤが仕事しないので、ワインディング飛ばしたらクルマが飛んでいきます。コレも比べるステージが違います。ステージアでも長距離移動してるけど、多分疲れないのはビーマーの方。今度増毛ツーリング行ってくるんで、そん時にでももっかい書きますけど。

・燃費
 長距離テストはきちんと実施してませんが、高速を法定速度で走ると12km/L位まで伸びます。街乗りは2500㏄直6なんで、察してくださいの7km/Lくらい。それでもステージアよりはいいので、少しはお財布にも優しくなれるかなと思ってみたり。
 長距離燃費のテストは今度の増毛ツーリングで試してみます。ただ、下道を流れに乗ってって感じなんで、もしかしたらそこまで伸びないかなってちょっと危惧してますけど。

というわけで、1000km位走ってみた感想でした。
輸入車もいいですね。
Posted at 2017/07/10 00:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | E90 | 日記
2017年06月28日 イイね!

キテます!

つーわけで、無事にヌルッと納車されました、BMW。

会社から帰宅後、某180セダンに乗ってる某氏が見に来るってんっでひとまず洗車。
なお、これ以降色んな人に会いましたが、俺氏一切写真撮ってません。本日見せびらかした方々から写真が送られてくるのを待ってるこの頃、どうもyukです。
納車、というか代金払って無事にうちのクルマってなった本日、やっと乗って帰ってくることができました。
ひとまず、燃料タンクの残量が心許なかったので、古巣のスタンドへ。で、スターレットの某氏にお披露目して、近所の某氏がヒマだってんで迎えに行って、N岡線へ。
皆様口を揃えて、動きが軽いとの有難き御言葉を頂きました(作ったの俺じゃないんだけどね)。
車検証重量で、前後軸重が10kgしか違わないファミリーセダンってナニソレ?と思うなかれ、完璧にスポーツカーです。ちょっとやそっとじゃヘコタレない足回り、よくぶん回る(とは言え6500rpmまで、RB26は8000rpmからレッドゾーン)6気筒エンジン、攻め込んでもあんまりタレないブレーキ(これは白老持ち込んでみないと何とも)、そして、特筆すべきは高速域の静粛性。常にスピードメーター気にしてないと免許無くなるくらい静かです。ギャップのいなし方も国産車とは対極的、入力を極限まで抑えてからドライバーに伝える、とてもドライバビリティに溢れるファミリーセダンです。
高速のテストもしたくて、某所の某氏に会いに行きましたけど、道中同乗してくれた某氏は「ゲームの中にいるみたい」としきりにこぼしてました。そりゃね、風切り音もしないし、変なバイブレーションもないし。後ろ走ってたhysdさんは、見てるだけでも安定感が伝わるって言ってくれました。

帰り道もちょっと遊んでもらいましたけど、1500kgあるセダンの動き方じゃないです、このクルマ。
某氏が言い得て妙な御言葉を残してくれましたが、「NCロードスターをセダンにしたら、こんな感じなんだね」って。N岡線では重役席、某所往復ではナビシートに陣取って頂いて、思う存分体感してもらった訳で。
彼もこっちの世界に引き込めそうです。burnerさん、今度彼に会ったら「輸入車はいいぞー」ビームを存分に浴びせてやってください。結構揺らぐとこまで来てるみたいっすwww

てなわけで、無事に納車されまんたの報告でした。見てみたい方はご一報ください。時間作ります。
ではでは。
Posted at 2017/06/28 02:43:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | E90 | 日記
2017年05月28日 イイね!

近況 @’17_05_01

さて、今年もそろそろ半分に到達しようとしてますが、いかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりです。僕です←誰だよ

つーわけで、本業(副業?)がちょっと立て込んでまして、ネタを仕入れる時間もなかったんですが、とりあえず生存報告兼近況報告をばと思いましてね。
じゃあ、ダイジェストでいきまっせ!

・SCL走り初めツアー


 こちらは4月開催で、別記事で上げさせていただいたので、サクッと。
 天気も良く、他のエントラントもいらっしゃらなかったので、ほぼ貸切、絶好の走行会日和でした。
 集まってくれた皆様は思い思いに色々試していらっしゃったようで。せっかく集まって、お金払ってたんで、何か持って帰ってくれたら…なんて思っております。6月もやるよって言ってましたが、ちょっとオウチの都合で(後述します)できるかどうか怪しいところになってます。もしかしたら7月に移動するかもです。

・牡蠣パ
 第1弾は島牧で。

 第2弾は我が家、SCLツアーお疲れ様会として。

 第3弾は身内で。

とまぁ去年に負けず劣らず牡蠣食ってます。なんでも、寿都方面でノロウィルスが今更流行ってるらしく、島牧で漁師やってる従兄から気を付けろよと言われたにもかかわらず、半生で食ってましたとさ。
腹壊すヤツは当たると思って食ってるから当たるんです。それが我が家での合言葉。
 ちなみに、俺氏は当たりませんでした。そりゃ当然。

・俺氏、輸入車を買う。
 SCLツアーに参加いただきましたburner氏より、かねてから「輸入車はいいゾー」光線を浴び続けてた俺氏、ついに血迷った模様。
 というか、なんか最近エスティマさんが水漏れやらエンジン始動不良やら色々トラブル抱えてまして。親父はステージアには乗りたくないって言ってるんで、バックアップ用意しなきゃね、と思いまして。たまたま流れてたいいタマをヌルッと掠め取りました。
 皆様気になる車種は、こちら。


 E90の323iです。FRですってよ。実はもう契約済で、あとは部品が揃い次第車検取って納車って感じです。職場で買ったんで、車検整備を俺氏が担当することになり、何もかも部品屋さんより安い値段を提示したら所長から泣きが入りましたとさ。
 ちなみに、写真だけは載せますが、見せびらかしにどっか行くってことはありませんのでご理解ください。あくまでも俺さんのアシ、ステルスマシンですゆえ。

・りょーさん号、また入換。
 今年の初めに色々やってた3代目じぇーそうる…違う。3台目ブランニューりょーさん号。

 このマーチ。走行不能になりまんた。ATのポジションセンサがイカレたようで、この前我が家で色々やるついでに点検したら車検取るのにもお金が結構かかりそうってことで乗り換えになったわけです。この1年でお前は何台乗り換えるのかと。
 アウディA6→RPS13(穴だらけの廃車)→K12マーチ→ブランニューりょーさん号。
 EXILEもビックリの4台目に突入です。流石に今回はちゃんとモータースポーツできるクルマだよね?ってことで、本邦初公開、ブランニューりょーさん号です。

 はい。本人はリフトアップして16インチのマッテレ履いて、白老のカメラマン専属車両(1ヘアの所まで降りるのって結構大変なんですよ)になる!って言ってましたです。
 つーか、180SXから始まってずっとシルバーばっかりww 銀色の貴公子って呼んでやろうかなwww

そんなこんなでダイジェストでお送りした今年の5月、なかなか楽しく過ごしております。
BMWが納車されたら多分別記事書きますので乞うご期待。
では!
Posted at 2017/05/28 08:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月01日 イイね!

2017走り初め、の巻。


どうも。今朝ぶりです。
てーわけで、昨日御一行様で白老行ってきましたです。カメラマンには氷上のMVPを獲った彼を従えて。

結果から行きますと、自己ベスト3秒更新です。

16秒台だったのが、ロードスター時代には雲の上の夢だった15秒を切りまして、13秒台に乗っかりました。これ以上は多分無理だけど。
快適装備を撤去せず、足と吸排気だけってレギュレーションの下、しっかりと記録残してきましたです。昨日のオーバーオールタイムでしたし。俺いちばーんってね。

実は、昨日も走り放題デーだったらしく、若干の混雑が予想されてたのですが、さにあらず。俺氏御一行様で半ば貸切状態。右見ても左見ても知り合いしかいないっていう、いつかの走行会を思い出させるいい雰囲気で進行することができました。感謝感謝。
現地に着いて顔合わせをしてみると、エントリー車両の半分が黄色ナンバーという驚愕の事実。K Car Cupやろうぜ!なんて言ってたけど、せいぜい5台くらい集まってくれたら御の字かなって思ってた俺氏、見事に裏切られました。コース上では至る所で黄色ナンバー同士の熱いバトルが展開されてました。パワーにモノを言わせて一瞬でかわしてましたけど。

こんな感じで。
ちなみに、カメラマンに、俺氏怒られました。
「お前ひとりだけスピードレンジ段違いだから、写真まともに撮れません」って。そんなに速かったかい?
やっと撮ってもらえたアタックラップの写真がコレ。


夜モードでISOを引き上げてたのが仇になったようで、若干画質は良くないですが、ご容赦ください。
この時にベストタイムを更新し、コントロールタワーのタイム表示板の前でガッツポした俺氏でした。
その後、満足した俺氏に先生枠でのお仕事が舞い込んできます。割と白老初心者勢が多かったので、同乗してもらって僭越ながらライン教習と、定番のオーナー殺し。現状でここまではイケるみたいだねってのを見て頂けたので、それを今期の目標にしていただければいいなと思っております。

みんな午前中だけでお腹一杯になってたみたいですが、ちょっとトラブルが発生して、お詫びと言ってはなんですがってことで、ドリフトのエントラントが来るまではショートコースも好きに遊んでいいよ!ってご厚意を賜りまして、乗ってきました、


本日の主役、NDロードスター。マフラー以外はすべてノーマル、よく粘る足に適度なグリップのタイヤ、オーナーさんにちょっと振り回してみてよって言われたので、同乗の上好き勝手に走らせていただきましたが、なかなかどーしてNAロードスターな印象。手頃なサイズに手頃なパワー、惜しむらくは軽すぎる電動パワステ、タイヤインフォメーションが全く返ってきません。普通に走ってるならいざ知らず、横向いてたらインフォメーションの欠如は死活問題ですって。
ステージアの競演もさせていただけましたし。


でも、俺氏号はどっち走っててもみんなして「いいから早くグランツーリスモの世界から帰ってこいって」って言ってきますww GT-Rと同じコンポーネントとはいえ、ハコが2tもあると結構キツイのですよ?と12秒に乗せられなかった言い訳をしておきます。

さて、次回は打ち上げの牡蠣ぱーちーです。皆様奮ってご参加ください。気になる方はご連絡、お待ちしています。集まる人数次第では仕入れをちょっと増やそうかなって思ってたりもしますゆえ、お早めにどうぞ。

最後になりますが、参加された皆様、本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!次回も早目にアナウンスさせていただきますので、ぜひスケジューリングの程をよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2017/05/01 23:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | C34 | 日記
2017年05月01日 イイね!

取り急ぎ、ご報告まで。


どうも。昨日は皆様お疲れ様でした。
ちゃんとしたレポはまた後で、とりあえず結果だけ書いておきます。

ベストタイム、結構更新しました。13秒台突入です。
Posted at 2017/05/01 07:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | C34 | 日記

プロフィール

「ステージア、貨物車になるの巻 http://cvw.jp/b/645041/39347490/
何シテル?   02/20 01:59
2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 なお、当ブログは読み手を選びます。 行間を読むことができない方、記事に書いている真意...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Autoshop UNDER TAKE 
カテゴリ:クルマ関係
2010/03/24 21:42:05
 
SCL 白老カーランド 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:37:22
 
INTERCEPTOR 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:36:02
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 俊足の霊柩車 (日産 ステージア)
ニックネームの由来は、職場の何も知らないオバチャンのバカにした一言から。レア車だけど無知 ...
BMW 3シリーズ セダン ビーマー (BMW 3シリーズ セダン)
エスティマさんのバックアップに。 まだ納車はされてませんが、職場で買ったのをいい事に既に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
とある知り合いの方から譲り受けた逸品。 02シャシなのに軸にはベアリングが入っていたり ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての愛車。初めて自分で組み換えたり改造したり。 色々学ばせてもらってます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.