• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

近況@’17_07~08


つーわけでお久しぶりです。
更新が滞ってたのは、ネタがなかったわけでも忙しかったわけでもありません。

机の上が修羅場ってまして、キーボード叩けないって簡単なオチでした。
では、イイネもコメントもしづらいダイジェスト報告、いきまっせ!

・HA23S、入庫。

 某氏が錆びまみれになって瀕死のRX-8から乗り換え。
 キャロルだから、HB23Sかな?
 660ccなんで1ローターです!って言ってたけど、本当の1気筒とはこういうことさってのを後述しますのでお楽しみに。
 この日は、ダウンサス組むついでにフロントのアッパーマウントを交換してみましょうの会。勉強したいんです!って言われたんで、気を付けるトコだけ指示してあとはお任せって感じ。
 バラかしたついでにマフラー外して爆音号にしてみるテストも同時上映。今度白老でお披露目できるかもねってノリでやってみました。

・HA24S、入庫。

 今度は本当にHA24Sです。キャロルグリルついてるけど、スズキのクルマです。
 ってなわけで、Twitterやら顔本やら見てる方はご存知、某氏号。こっちしか見てない方のために一応コトの詳細をば。
 8/12、某氏が札幌に遊びに来る途中、俺氏に電話がありました。
 「なんか急にエンジン止まったんだけど」って。電話しながら色々試してもらいつつ、俺氏スクランブル出動。現地到着時にはちょうどローダーに乗っけるところで、セルの音を聴いたらやっぱり嫌な予感。
 とりあえず我が家に運んでもらって、手押しでガレージに入れて、ひとまずコンプレッションチェック。

 1番:14.0㎏/㎠
 うん。OK。
 2番:針が振れない
 へ?刺し方間違えた?ってことでもっかい。…針が振れない。つー事は圧縮無し。
 3番:こっちも針が振れない

 おめでとうございます!エンジンブローです!
 というわけで、廃車になりましたとさ。当の本人は翌日に新しいクルマを見に行き、ほぼほぼ本決まりでよさそうです。今度はやっと白ナンバーになり、足りないエンジンをぶん回すこともないでしょうと一安心です。

 一応、コンプレッションチェック時のセルの動画も置いておきます。丈夫なはずのK6Aがこんなになることなんてあるんだねってことで。ではどうぞ↓


・18kさんちに行ってきた!
 時系列はズレますが、5年位ぶりに18kさんにお会いしてきました。
 色々やるついでに新しいガレージに怪しく光る液体をぶちまけてきました。ごめんなさい。
 5年ぶりに会うので、色々積もる話もありまして。結構長居させていただきました。割とご近所さんなんで、また機会があればなぁなんて思っとるデス。
 何よりも、お家の前にコーラの自販機が強烈でした。あんなんただのおっきい貯金箱じゃないかと思いつつ。自分ちの前にあったら、主にお金を入れるのは俺氏ですけど。

・俺氏、歳を取る。
 世間では盆休み初日、山の日が俺氏のお誕生日だったりします。どーでもいい話ですけどww
 山の日になってちょっとの間は、俺氏が生まれたことを祝う日だって言ってましたけど、最近そのネタもちょっとパワー不足で。それに代わる新しいネタを募集中です。

・我が家のクルマたち
 エスティマさんはほとんど動かさなくなったので、ついにバッテリー上がり。外して充電しておいたら、なんとまぁ24アルトのサルベージに使われる始末。久しぶりに動くってのに、片道50km以上の移動はちょっと酷使しすぎたかなって。今は元気に走られるようになってます。少しは親父に乗ってもらわなきゃね。
 ビーマー、なかなか稼働率が高いです。俺氏はステージアよりも快適な速いセダンとして。親父はそこらへのアシとして。お互い、もう1台乗れるクルマあるってのに、選ばれるのはビーマーだったりします。積載性はエスティマさんやらステージアには敵わないので、スクランブルに起用されることは少ないですが、もしかしたらそのうち。
 ステージアさんは本当に動いてませんwww ここ1ヶ月の走行距離が100kmにも満たない程度。この前ちょいと用事で動かしましたけど、久し振りのターボパワーに目がついていかないという体たらく。10月にはまた白老行こうと思ってるので、そろそろ人間のナラシを始めねばと。


そんな感じの盆休み、明日で終わりなので、いっぱい走ってきます。では。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/08/16 00:25:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ココロの針
TERRA500さん

実燃費分析
ユニットマンさん

納車されました~
ナインテックさん

たまにゃ、ゆっくり走りませんか?
MALTさん

お酒と車は……
kad-cl7さん

メーターと黒猫。
西崎EIMさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 http://cvw.jp/b/645041/40757045/
何シテル?   11/24 19:38
2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 なお、当ブログは読み手を選びます。 行間を読むことができない方、記事に書いている真意...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Autoshop UNDER TAKE 
カテゴリ:クルマ関係
2010/03/24 21:42:05
 
SCL 白老カーランド 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:37:22
 
INTERCEPTOR 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:36:02
 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ステージア 俊足の霊柩車 (日産 ステージア)
ニックネームの由来は、職場の何も知らないオバチャンのバカにした一言から。レア車だけど無知 ...
BMW 3シリーズ セダン ビーマー (BMW 3シリーズ セダン)
エスティマさんのバックアップに。 まだ納車はされてませんが、職場で買ったのをいい事に既に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
とある知り合いの方から譲り受けた逸品。 02シャシなのに軸にはベアリングが入っていたり ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての愛車。初めて自分で組み換えたり改造したり。 色々学ばせてもらってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.