• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuk6240のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

あお、テストしてみる。


こんにちは。yukです。
昨日車検から帰ってきたあおですが、燃料入れる勢いで夕張までテストに行ってきました。
IMG_1554
IMG_1554 posted by (C)yuk_rdst
夕張のコンビニにて。

給油したついでに一緒にいた友人に写真を撮ってもらってまして、愛車紹介の写真をリニューアルしましたので一度ご覧あれ。(こちら→愛車紹介/ESTIMA EMINA)

スタンドでの写真をいくつか貼っておきます。

IMG_1537
IMG_1537 posted by (C)yuk_rdst
前。

IMG_1552
IMG_1552 posted by (C)yuk_rdst
右前から。

IMG_1553
IMG_1553 posted by (C)yuk_rdst
右後ろから。

IMG_1547
IMG_1547 posted by (C)yuk_rdst
横。

明るいところで見るとやっぱりスモークウィンドウがキリッとした雰囲気を醸し出していますね。
フラッシュ焚いた写真は以下のようになりまして、
IMG_1528
IMG_1528 posted by (C)yuk_rdst
Uフックのリアワイパーが残念な事になってらっしゃいますので、そのうち先代アルファードのプラッチック製に交換して現代風にしてみようと思っております。
ついでにフロントワイパーも現行エスティマ(ACR/MCR50系)のエアロタイプに交換したいなぁと。

はい、一番重要な乗り心地なんですが、

リアがバンプタッチしてるのでかなり凶悪になりました。

後ろに座る人はクルマ酔い必須の跳ね方をします。そしていつまでも揺れが収まりません。
運転席にいるyukが若干酔うくらい揺れます。

単純に後ろが下がりすぎなんですよ。
IMG_1527
IMG_1527 posted by (C)yuk_rdst
空荷(燃料もほぼエンプチー)でこの車高です。
スペーサを噛ますかバンプラバをゴムじゃないヤツに換えてやらんとかなりヤヴァいです。2cmくらい上げてやりたいです。荷物や人を乗せた時の車高バランスを考えると今のだと既に底付きしてるはずですし。
速度が乗ってくるとドシッと走るようになりましたけど、リアが車軸式なのがやっぱりネックですねぇ。

ただ、乗り降りはかなり楽になりました。
5cmくらい(以上?)下がったのでウィンドウのラインが違和感ありすぎです(笑。
新車から17年、初めてローダウンしたわけですし。荷物積む時も楽だと思います。

さて、早くバンパーを塗ってしまわねば。そしてくっ付けねば。エアロ付いて夏タイヤ付けたら'12Spec完成になりますので。

このレビューを見て乗ってみたい、そう思ったアレゲな貴方はご連絡をお願い申し上げます。

それでは。
Posted at 2012/03/31 14:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | あおいの | 日記
2012年03月31日 イイね!

あお、帰宅する。 ほか。

あお、帰宅する。 ほか。
どうも。yukです。オープンっていいですね。
マツダに幌下カーペットのファスナーを注文しに行った時に撮ったものですけど。
空が見えるって素晴らしい。



帰宅最中に小雨が降ってきましたけど、ロールバーとかブレースバーに邪魔されて幌を閉じれなくなっちゃいましてwww

停まらなければ濡れることはない(`・ω・´)キリッ

信号が青ばっかりで助かりました。

そして本題、
あおがリフレッシュされて帰ってまいりました。
IMG_1526
IMG_1526 posted by (C)yuk_rdst
帰ってきた時は午後7時過ぎ、辺りはすでに暗かったのでこんな写真しかありませんけど。

バリッとローダウン、後ろの窓もスモークがかかって来ました。
受け取る時にも見回しましたが、

ヨダレが止まりません!

他のアングルも撮りましたのでどうぞ。
IMG_1525
IMG_1525 posted by (C)yuk_rdst
IMG_1531
IMG_1531 posted by (C)yuk_rdst
IMG_1530
IMG_1530 posted by (C)yuk_rdst
IMG_1527
IMG_1527 posted by (C)yuk_rdst
IMG_1529
IMG_1529 posted by (C)yuk_rdst
IMG_1528
IMG_1528 posted by (C)yuk_rdst

いやはや。カッコいい。
肝心の乗り味ですが、フロントは及第点、リアがバンプタッチしている可能性もありますので夏タイヤに換える時にちょろっと見ておこうと思っております。アレだったら切ってしまえb(ry
エンジン周りも今回総チェックを入れて、あと10年は乗れるように直してもらいました。当然、タイベルやウォーポンも交換済み、エキップメントシャフトのカップリング(TCR系はココが弱いので年数が経つとガシャガシャ鳴り出します)も交換、まるでエンジンが変わったかのような静粛性を手に入れました。というか新車ってこんなに静かだったのね…。

水周りを総交換したせいか、水温計が上がってくるのが早くなったような…?サーモが固着されてたんですかね?今回交換した部品には入っておりませんでしたけど。

というわけで、ちょっぴりカッコよくなって帰ってきたあおでした。

あとは腰下のアエラス化だけでございます。
それでは。

Posted at 2012/03/31 00:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | あおいの | 日記
2012年03月29日 イイね!

ロールバーですよ!ロールバー!


閣下の口癖と共にコンバンハ。yukです。
本日午後3時頃、ロードスターが完成致しました。リアトレーを残したのはリアスピーカーを残す為に必要だったためでして。

ロールバー入ったけど、マフラー爆音だけど、めっちゃ低いイスが付いてるけど、足回りもカッチコチになったけど、屋根も開くようになっちゃったけど(アイマスとかだと公開処刑です)、
リアスピーカーは外せません(`・ω・´)キリッ

まあマット下の防音材とかは引っぺがしてポイってしたんですけどね。重たくなるし。邪魔ですし。

でもりあすp(ry

で、試走で職場まで2往復してきまして。
1回目は店長に届けるものがあって、2回目は職場で給油して我が家に遊びにきた後輩が燃料キャップを忘れてたのでそれを受け取りに。

IMG_1520
IMG_1520 posted by (C)yuk_rdst

当然オープンで(`・ω・´)キリッ


職場の皆さんには「早すぎね?ちょっと先取りしすぎだろwww」って言われましたけどね。店長には爆笑されましたし(笑。
いいんです。気持ちよかったし。寒かったけど。

ちなみに、外からだと
IMG_1522
IMG_1522 posted by (C)yuk_rdst
こんな風になります。もう2度とやりたくなくなりましたけどね。身体中が軋んでます。まだ20歳なのに(笑。
で、ブレースバーとロールバーの位置関係はこんな感じになっております。
IMG_1521
IMG_1521 posted by (C)yuk_rdst
背もたれのすぐ後ろには当然リアスピーカーが置いてあります。ロールバーがない時と同じ位置に置けたのでとても満足です。

乗った感触としては、「よーわからん」といったところです。ドシッとしてるのがバネレート(F8k R6k)のせいなのか、はたまたロールバーのせいなのかがハッキリしません。夏タイヤつけてSCLショートコースで振り回したら分かるかと思いますけども。

まあ白老に持ち込む前にGTウイングの取付部に当て板しないとパネルごともげそうですけどね。
そうそう、助手席ですが、背もたれがリアバーに当たるので結構キツい乗車姿勢になりました。身長175cmの後輩が座るとメインアーチに頭が当たっておりました。
運転席は鬼のように下がってるのでそんな気を遣う必要はないんですけどね。シートポジションもいつも通りでしたし。

さて、これでやっと全国のサーキットに遠征できるようになりました。十勝でも。HSPにも行きたかったなぁ…。舞洲というか猛ドラにも行ってみたいですし。ぐっさんにオーナー殺ししてもらいたいなぁとか。

夢がひろがりんぐ!!

はい。連日ほぼ徹夜で作業してたので頭がどこかへ遊びに行っております。多分4日くらいは変な人で。

明日か明後日にリフレッシュしたエスティマが帰ってまいります。

では。
Posted at 2012/03/29 21:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ろどすた | 日記
2012年03月29日 イイね!

久々にバラす。


どうも。yukです。
今日(もうすでに昨日ですけど)はポカポカ陽気で気持ちよかったですね。これぞ春、そんな空気を吸いながらオープンでドライブ行こうとガレージをオープン!

奥にあるロールバーに目が行く。

ヒマだし仮合わせでもしてみるか…。

と思ったのが運の尽き、気づけば
IMG_1518
IMG_1518 posted by (C)yuk_rdst
こんなになっちゃいました。

誰だよドライブとか言ってたのww

結局仕事までに終わらせたのは、
・幌撤去
・各カーペット撤去
・左右シート+シートベルツ+そこの内装撤去
・各バー穴あけ
・メインアーチ運転席側仮固定(フロア+当て板をぶん殴る作業含)
・リアメンバー周り再塗装
という作業まで。
正直お仕事がお休みなら晩御飯までに組み上げれた気がしてますがその辺は置いといて。

久しぶりにサンダーを使ってボディを切り開いたのですが、最後に使ったのが2010/09、向かってくる火花にやられて指をサックリやったというなんともまぁ嫌な終わり方をしてたんですよ。
で、本日の作業ではフルフェイスヘルメットを着用して顔を火花から守るというなんともアレゲな状態で切っておりました。おかげさまで超テキトーな仕上がりになりました。

だってシールド曇るんですもの。

その辺まで終わったところでタイムアップ。ウマに載せちゃったしイスも付いてないのでサクシードバンfeat.大量の水垢でお仕事へ。
ma-しゅうさんがご来店されたりなんだかんだで帰宅。

そこからは電動工具を使わない(近所迷惑を考えて)縛りで作業を続け、今日の最終的な進捗は
・リアバー固定
・幌装着
・シートベルツ装着
・メインアーチ仮固定
まで進めました。

で、重要なのがここから。メインアーチをちゃんと固定しないとドアが閉まらなかったり幌が明後日の方向を向いたりするらしいので突っ張って固定しようと思っております。誰か手伝って……

一番気になっていた幌+DHTの共存ですが、ちょっと幅が狭いけど何とかなりそうな雰囲気です。サイドストライカの稼動範囲にバーが来ないのでメインアーチに干渉さえしなければDHTも余裕な気がしております。
次いで気になっていたブレースバーとの共存も余裕でした。ウチのはNA6でブレースバーは標準ではなく外品を装着しております。
よくNA8のとは干渉するという話を聞いていたのでダメだったらどうしようと思っていたのですが、意外や意外、サクッと付いちゃいました。

後の作業は
・リアトレーカバー鉄板加工(リアバーの逃げ作り)
・メインアーチ本固定
・内装戻し
・イス戻し
・試走(←一番重要)
というところまで進みました。

ここからは基本的に電動工具またはパワープレイの連続で静かに作業するということが難しくなってしまうので明日へ持越しです。

4月までにロールバーが何とか付きそうです。くっついたら18kさんに十勝連れてってもらおーというちょっとした願望的なのも含まれていますけどね。よろしくお願いします。

さあ後は大詰め。金づち探さなきゃなぁ…。

それでは。
Posted at 2012/03/29 03:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ろどすた | 日記
2012年03月28日 イイね!

ロードスター、ロードスターになるの巻

ロードスター、ロードスターになるの巻
どうも。何を言っているのか分からないyukですが。

写真の通り、ロードスターになりました。
説明を入れておかないと何言ってんだコイツってなりかねませんのでさらっと書いておきます。

-----以下説明-----
元々Roadsterという言葉は「蓋のない幌馬車」という言葉から来ております。転じて、簡易的な幌を備えたフタのないクルマを指す言葉として使われています。
-----以上説明-----

ということは簡易的ではなく、幌でもないDHTを付けた場合は一時的に「ロードスター」ではなくなります。車名はロードスターですけども。
気軽に幌を開けて気軽にオープンを楽しめる、それが「ロードスター」でなければならないと(勝手に)思っています。

簡単に言いますと、
屋根、降ろしました。幌車になりました。
それだけです(笑。

車高下げたし、リップ付いたし、屋根も降ろした。後は夏タイヤ付けてロールバーくっ付ける(←いつやるんでしょうね)だけです。

春はまだまだ先みたいですがクルマは夏仕様に向かっております。
皆様はいかがですか?


ロールバーどうしようかなぁ…
Posted at 2012/03/28 00:17:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ろどすた | 日記

プロフィール

「お久しぶりDEATH。 http://cvw.jp/b/645041/46776397/
何シテル?   02/28 22:21
2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 2022/04、諸事情により、ステージアを手放しました。 なお、当ブログは読み手を選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    12 3
45678910
11 12 1314 1516 17
18 19 2021 222324
25 2627 28 2930 31

リンク・クリップ

Autoshop UNDER TAKE 
カテゴリ:クルマ関係
2010/03/24 21:42:05
 
SCL 白老カーランド 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:37:22
 
INTERCEPTOR 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:36:02
 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
4WDのクルマがなくなったので、急遽調達。 カテゴリ的には、「実用的でラクなヤツ」です。 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
親父の足。 ステージアなくなって車庫空いてたのでどっかから買ってきたらしい。 車検通して ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての愛車。初めて自分で組み換えたり改造したり。 色々学ばせてもらってます。
ダイハツ ミラ 悪魔のミラ (ダイハツ ミラ)
ええ、気の迷いで買いました。 画像はイメージです。実車はこんなんには なりませんので悪し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation