• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そーたのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

買っちゃった・・・

忙しくてみんカラのブログを完全放置な男、そーたです
いやぁ皆様、ご無沙汰でございます(・∀・)
人員不足によってグレーというかほぼほぼブラックな状況のオイラが勤めてる営業所・・・
とっとと人員補充しろっつー話なんですけど、どうやらGWあたりに中途採用の人が入るようで一安心です(゚ω゚)ノ

そんなストレスなんですかねぇ・・・無性に欲しくなったのが憧れの「セカンドカー」
まぁ、FCをちょっとした用事で夜中にエンジンかけるのは近所の方の目が・・・ってのもありますし、水温計の針が上がるかどうかぐらいの距離で乗るのもちょっと・・・とか思ってまして
実際には通勤で車を使っている状況ではない中での車2台の保有ってのもどうなんだ?って悩みながらもこの何か月か下記を大まかな条件にカーセンサーやグーを徘徊してました

①経費面で軽自動車
②MT車
③パーツの入手性の良さからそれなりの人気車
④形はできればカクカクで
⑤FCに乗らなくなることを避けるために快適過ぎないこと

それで候補が旧規格の軽バン(特にサンバー)やラパンSSあたりだったんですが、車体価格が高い!
というか、人気のある軽自動車は全体的に高額ということを初めて知りました(´ε`;)ウーン

軽自動車に乗ってる女子と結婚すれば自然と増車できる

とかいうウルトラC案の話もありましたけどね

新車買うよりそっちの方がよほど難易度が高いっす(爆)

というわけで、買うの買わないのどっちなんだい!!
って自問自答しながら、ふとどうせそこそこの金を出すなら好きな車買った方が幸せになれるんじゃない?と気付いたんですよね
んで、オイラが好きな軽自動車ってなんだろって考えたときに、一度はオーナーになってみたかったのが「ジムニー」だったんですよ
そこから板バネ?コイル?旧型?現行型?2スト・・・いやそれは流石にないない(笑)
と紆余曲折あり、たまたま出会った「JA12V」というジムニー内で微妙な立場の車(?)を買うことに
そこそこの金額で乗り出せるギリギリの年代の車ってのも購入の後押しになりました( ´∀`)

あとはFCの維持に問題が出ない程度に2台を維持していきたいですね
Posted at 2017/02/27 00:56:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2016年06月01日 イイね!

情報共有と拡散

この記事は、FC3S/3C乗りの皆さまへについて書いています。

旧車に厳しい日本ですけど、部品供給はほそぼそでもやって欲しいですねぇ
というか、すごい久し振りのブログの内容がこれだけでいいのだろうか・・・(-∀-`; )
Posted at 2016/06/01 08:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC | 日記
2014年09月14日 イイね!

シートレールを確認してみた

シートレールを確認してみた休みになるとついつい梨を買いに行ってしまう男、そーたです
今は酸味のある「豊水」が販売されていますが、9月末には甘みが強い「にっこり」って品種が出てくるようですので楽しみです(・∀・)



さて、今日は以前より気になっていたシートの座面の高さの改善を行うべく、シートレールの入れ替えを試みました
現状はレカロのSR-7+レカロ純正シートレールという組み合わせなのですが、座面が高いのでもう少し低くしたいんですよね
まぁオイラの座高が高いのが悪いってのもあるんですが、こればかりは今さらどうしようもないので、FC側に頑張って貰わなければなりませんwww
低くなる方法について色々調べてみたのですが、FCのシートを現行規格(SR-5 → SR-6の時に規格が変わったようです)のシートに交換する人が少ないため情報がほとんど無く、自ら人柱にならざるを得ないというわけでして(-∀-`; )
ちなみに、現行のレカロとブリッド、取付穴がほぼ同じで、どちらのシートレールも使えるって話です
そこで、オイラの勝手な「レカロよりもブリッドのレールの方が低くなる」って思い込みから、ブリッドのシートレールを中古でゲッツしましたので、さっそくチャレンジです(-`ω´-)



右がレカロ、左がブリッドのシートレールです
構造が違い、両レールへの渡しの部材がある分、ブリッドの方が強度があるかもしれませんねぇ


ん?


んんっ??

レールの厚み、取付穴位置ともにほぼ同じで明らかに下がる感じがありません(・∀・;)
オイラ的には10~20mmは下げたいんですが、どうにも無理っぽいですねぇ
ちなみに、こちらに質問をしてみたのですが、SR-7は座面自体がSR-3に比べると厚みがあるようで、実際にはローポジにはならないようです・・・シートの構造的に難しいのかもしれません
仕方ないので、車検の面からもレカロのレールを使用することにしました
シートの座面の加工は出来る限りしたくないし、どうしたものやら悩むところです(´・ω・`)



そしてまったく話は変わりますが、ひづきさんの期待にお応えしてライブに行ってきました( ´Д`)ノ
Dorothy Little Happyという仙台を中心に活動しているガールズユニットの東京公演に例の友人が参戦するってことで、同行で会場に潜入してみました(爆)
下準備として調べたドロシーの良曲と呼ばれるのが↓この辺りらしいですが、確かに現場は盛り上がってました






あぁ、決して「仙台には○○はいない」とか言ってはいけませんからねwww
あくまでガールズユニットなのですから
ちなみにアイドルとガールズユニットの違いについてオイラにはわからないので誰か教えて下さいwww


さて来週は交換したばかりのタイヤブレーキローターの慣らしを兼ねてドライブにでも出ようかなぁ
Posted at 2014/09/14 20:14:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC | 日記
2014年06月12日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。
2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。
グッドイヤー/RS  SPORT

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?
ありません

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
イメージとしてはしなやかで乗り心地が良い・・・ですが、いかんせんミシュランタイヤ未経験ですwww

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:マツダ/RX-7/平成3年式
タイヤサイズ(前):205/55/16
タイヤサイズ(後):205/55/16

■年間の走行距離をお答えください。
8000キロ

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
レジャー

■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?
ありません

■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
初めてのミシュランタイヤを経験させて下さいな♪

※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/12 02:36:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年05月06日 イイね!

「行くぜ、東北。」な旅 2014

「行くぜ、東北。」な旅 2014口内炎にビクビクしながら食事をするワイルドじゃない男、そーたです
昨年に引き続き、今年も「少しでも復興支援」を目標にGWは東北に行って参りました~(*´∀`)

今回は仙台に住む友人に「GWはオイラの相手をそちがいたせ(-`ω´-)」と言ったところ、「相手をさせて頂きます」と言ってきたので、現地の足があることからレールに乗っかっての北上です
※言葉遣いはあくまでイメージです

大宮から1時間ちょいで仙台に到着~やろうと思えば日帰りも出来ちゃいますね(*´∀`)ヤンナイケドネ
待ち合わせ場所がなぜか駅からちょっと離れた三越百貨店周辺で時間指定まであったので、仙台と言えば・・・って、ことで牛タンを食べながら時間調整です

肉厚でまいうーでございました(*´艸`*)

そんなこんなで友人と待ち合わせ~会うなりに「ほら、チケット代は自己負担だ」と言われ、昼ビールで酔ってるのもあって?な状態なオイラ
「これだよ、これ」との指で示した先にはこれが・・・

今回の友人、以前にブログで登場させたコイツなんですが、たまたまライブがあるってことでオイラの分のチケットも用意したとのこと・・・(;´Д`)オイオイ

そ「いや、オイラ東北の復興支援って名目で美味い物を食べにだなぁ・・・」←本音
友「スパガは今、不安定な危機的状況なんだよ、支援するのが男ってもんだろ!」
そ「え?そういうもんなの?」
友「そうだよ!お前の為にGW潰すんだから、これぐらい乗ってこいよ!」
そ「まぁ、それ言われるとツライんだけど」
友「とりあえず (」・ω・)」うりゃ!(/・ω・)/おい!って言ってりゃなんとかなるから、気合入れてほら行くぞ!」
と、言うことで会場に連れていかれました・・・そして手元には

テレビで見かけるヲタな方々が持ってるペンライトが残りました(゚Д゚;)
内容的にはどうでしょう・・・体育会の部活を思い出したと言いますか・・・盛り上がってましたねぇ・・・
そうそう、確かに(」・ω・)」うりゃ!(/・ω・)/おい!って、言ってたらなんとかなったような気がしますわ(爆)

その後は居酒屋で一杯~友人は「汗かいた後のビールが美味いんだよなぁ」とご満悦だったので、まあよしとしますかね(-∀-`; )
その後、興奮冷めやらぬ友人が「夜の蝶を観に行くか!」と絶好調だったのは言うまでもありません・・・

翌日は「沿岸部でまいうーな物を食べる」を目標にお出掛けしました


気になって買っちゃったこいつはなんともネタになるお味でした
うん、多分もう買わないのでいい経験になりましたwww

食事は伊里前復幸商店街にある及川商店さんが販売していた

ウニ丼を頂きました~
こらまたまいうーでしたよ(*´艸`*)
最近はウニ、あとホヤが出荷できるようになったとのことで嬉しい限りですね

そんなこんなで昨晩は色々な意味ではしゃいで疲れていたので、家飲みしようってことで道の駅に寄り食材を購入しながら帰りました

剥き身で売ってたホヤと、山菜(タラの芽、こごみ、しどけ)を天ぷらにして食べました
これまたまいうーでしたよ(*´艸`*)

最終日はさすがに、観光客ぽいことをしようという話になりまして

独眼竜さんの銅像を観て

ずんだシェークを飲み、

てんこ盛りな盛岡冷麺を食べて、無事に帰ってきました

なんか食べてばかりの旅行でしたので、体重計に乗るのが恐いです(;゚;Д;゚;)
沿岸部の復興は・・・となると、だいぶ瓦礫の処理は終わったようですが、まだまだって感じでしたねぇ(´・ω・`)
これからも時間が出来たら東北に行って、少しでも力になれればいいなぁ~と思うオイラなのでした


Posted at 2014/05/06 01:34:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常のあれこれ | 日記

プロフィール

「飲兵衛ですなぁ( *´艸`)」
何シテル?   09/15 22:52
若かりし当時(?)、ロータリー車に乗りたくてFD3SスピリットRを新車で購入することを考えましたが、見積り金額を見て挫折・・・ その後、東京都内の某ディーラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミュルサンヌ 
カテゴリ:RE関係
2013/02/04 07:58:35
 
中村屋 
カテゴリ:RE関係
2012/03/05 18:47:38
 

お友達

じゃんじゃんお誘い下さいませ~
151 人のお友達がいます
路地裏の僕路地裏の僕 * わか7わか7 *
REスピリッツREスピリッツ * dramsukodramsuko *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認 OH!さるOH!さる *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
最新のパーツをうまく流用しながら、永くFCライフを楽しみたいと考えています
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
勢いで買っちゃったセカンドカー( *´艸`)♪ FC3Sとの共存・・・ちゃんとできるか心 ...
その他 その他 その他 その他
写真置き場

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.