• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月14日

シートレールを確認してみた

シートレールを確認してみた 休みになるとついつい梨を買いに行ってしまう男、そーたです
今は酸味のある「豊水」が販売されていますが、9月末には甘みが強い「にっこり」って品種が出てくるようですので楽しみです(・∀・)



さて、今日は以前より気になっていたシートの座面の高さの改善を行うべく、シートレールの入れ替えを試みました
現状はレカロのSR-7+レカロ純正シートレールという組み合わせなのですが、座面が高いのでもう少し低くしたいんですよね
まぁオイラの座高が高いのが悪いってのもあるんですが、こればかりは今さらどうしようもないので、FC側に頑張って貰わなければなりませんwww
低くなる方法について色々調べてみたのですが、FCのシートを現行規格(SR-5 → SR-6の時に規格が変わったようです)のシートに交換する人が少ないため情報がほとんど無く、自ら人柱にならざるを得ないというわけでして(-∀-`; )
ちなみに、現行のレカロとブリッド、取付穴がほぼ同じで、どちらのシートレールも使えるって話です
そこで、オイラの勝手な「レカロよりもブリッドのレールの方が低くなる」って思い込みから、ブリッドのシートレールを中古でゲッツしましたので、さっそくチャレンジです(-`ω´-)



右がレカロ、左がブリッドのシートレールです
構造が違い、両レールへの渡しの部材がある分、ブリッドの方が強度があるかもしれませんねぇ


ん?


んんっ??

レールの厚み、取付穴位置ともにほぼ同じで明らかに下がる感じがありません(・∀・;)
オイラ的には10~20mmは下げたいんですが、どうにも無理っぽいですねぇ
ちなみに、こちらに質問をしてみたのですが、SR-7は座面自体がSR-3に比べると厚みがあるようで、実際にはローポジにはならないようです・・・シートの構造的に難しいのかもしれません
仕方ないので、車検の面からもレカロのレールを使用することにしました
シートの座面の加工は出来る限りしたくないし、どうしたものやら悩むところです(´・ω・`)



そしてまったく話は変わりますが、ひづきさんの期待にお応えしてライブに行ってきました( ´Д`)ノ
Dorothy Little Happyという仙台を中心に活動しているガールズユニットの東京公演に例の友人が参戦するってことで、同行で会場に潜入してみました(爆)
下準備として調べたドロシーの良曲と呼ばれるのが↓この辺りらしいですが、確かに現場は盛り上がってました






あぁ、決して「仙台には○○はいない」とか言ってはいけませんからねwww
あくまでガールズユニットなのですから
ちなみにアイドルとガールズユニットの違いについてオイラにはわからないので誰か教えて下さいwww


さて来週は交換したばかりのタイヤブレーキローターの慣らしを兼ねてドライブにでも出ようかなぁ
ブログ一覧 | FC | 日記
Posted at 2014/09/14 20:14:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年9月14日 22:36
私もいろいろシートやレールを試しました。
座高が高いので(泣)

レールの間にシートの止め穴がある、昔のBRIDEのセミバケ用(BRIXなど)のレールだったらそこそこ下がるのですが、シールレール上にシートの止め穴がある最近のタイプは、どうしようもなかったです(泣)

なので、SR-7だったらクッションを薄くするか、シートを変更するしかないと思います。


私は結局、シートレールの間に落とせるフルバケにしました。
これは相当下げられます!

座高が下がった気分になるのでお勧めです(笑)
フルバケはちゃんとポジションを合わせれば長距離も楽です♪
コメントへの返答
2014年9月14日 23:30
みやじさんもオイラと同じく座高が高くて悩んでたんですね( ´艸`)

旧規格の場合はレカロでもブリッドのシートレールを使えばだいぶ低くなったようですが・・・
やっぱり今のタイプは難しいんですね

せっかくのふかふかクッションは無駄にしたくないんですよねぇ

腰痛持ちなのでレカロにしたんですが、どうしてもシートポジションを下げたかったら、フルバケ導入か旧規格のセミバケを中古で探すかしかないかもしれませんね
って、レカロとは言え、フルバケは腰に優しいのかなぁ(-∀-`; )
2014年9月14日 23:33
そーたさん こんばんわ うーん総合的に助言にならないような・・・

上の方が言われるよう、セミバケットは底止めなので、難しいかと思います。

フルバケットはサイドレール止めなので、加工レベルによって、下げ量は頑張れます。(僕のは主治医任せでしたが:笑) 又、個人的意見ですが、フルバケットの方が疲労感は無いと感じてます。車中泊は無視(爆)

多分、今月末、箱○でオフがあると思います。
参加されるのなら、極端な例ですが僕のを参考?にしてして下さい(参考になるか?)
コメントへの返答
2014年9月14日 23:41
七士さん、こんばんわ~


セミバケ(SR-3)でもNight隊長のFCはかなりポジションが低いんですよ~あれを少しでも目指したかったんですが・・・

以前使ってたブリッドのフルバケが体に合わなかったのか、長時間乗ってると腰に来たのでレカロのセミバケに切り替えたんですが、今度はシートポジションに悩んでるんですよ(;´Д`A

新しくシートを導入となるとお金もかかるので悩ましいところです・・・
2014年9月15日 8:02
え~・・・と

フロアを叩いて凹ます(爆)
コメントへの返答
2014年9月15日 20:19
え~・・・と

フロアが抜けちゃいます(爆)

プロフィール

「劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!を観てきた~
初代、プラス、7あたりを観てきた世代におススメの内容です(F好きには物足りないと思われる)」
何シテル?   10/10 00:03
若かりし当時(?)、ロータリー車に乗りたくてFD3SスピリットRを新車で購入することを考えましたが、見積り金額を見て挫折・・・ その後、東京都内の某ディーラー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミュルサンヌ 
カテゴリ:RE関係
2013/02/04 07:58:35
 
中村屋 
カテゴリ:RE関係
2012/03/05 18:47:38
 

愛車一覧

マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
最新のパーツをうまく流用しながら、永くFCライフを楽しみたいと考えています
スバル サンバー スバル サンバー
TA-TW2でサンバーの良さを実感したので、長く乗るために少し程度の良いものに乗り換えし ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
不本意ながらジムニーを手放したが足車は欲しい・・・ そこでジムニーの買い取り価格で入手で ...
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
勢いで買っちゃったセカンドカー( *´艸`)♪ FC3Sとの共存・・・ちゃんとできるか心 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation