• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

プリメーラパッケージ

昨日に引き続き、家探ししてたらプリメーラの最終型カタログが出てきました。



何とも懐かしいですね。



当時は、カリーナEDやプレセア、ペルソナといったピラーレスハードトップの4ドアが全盛期でした。
低く、スタイリッシュに!という志向だったのですが、プリメーラはそんな国内事情に真っ向勝負。
ドイツのクルマ作りを研究して、日産901運動のFF旗艦として発売されました。



大人4人がしっかり座れて、広大なトランクを確保しつつ、高速走行に耐えるスタイリングが魅力的でした。
ナトリウム封入バルブやステンレス製のタコ足といった、量産車としては贅沢なつくりも特徴でした。
ドアは、がっしりとしたプレスドアを採用し、ルーフとCピラーのつなぎ目は、当時の日本車としては珍しいレーザー溶接だったと思います。



Cd値は0.29、現代においても十分な値です。
フロントバンパーの下端がこんなに低いセダンも、プリメーラが初めてだったのではないでしょうか。
剛性も高く、フロントマルチリンクが良い仕事をしていたことを覚えています。
山坂道が楽しいセダンでした。



インテリアも、ドイツ風の質実剛健。
そっけないデザインが、真面目な雰囲気をだしていましたが、カップフォルダーが無いのには苦労しました。



乗っていたグレードは、2.0Teだったので、インテリアは平織りのバケット風シートでした。
このシートはとっても硬くって、国産車の常識(もさっとしてフワフワ)を打ち破るものでした。


多少贔屓目ですが、ほんとに良いクルマでした。
何から何まで、ドイツ車風でしたね。


じっくりカタログを読んでいると、プリメーラの後期型に採用された「フルフレックスダンパー」とKONIの「FSD」は、どうやら機構が同じようです。
ダンパー内のバルブでオイルの流れを制御して、減衰力を変化させる仕組みですね。
メカニカルな制御は変わんないのですね。

ブログ一覧 | ビアンコ号(ABARTH500) パーツ・整備 | 日記
Posted at 2012/08/18 01:03:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

制限速度110キロと豚まんテロ
パパンダさん

完全復活っっ(o´ω`o)ノ))
ちこリンさん

さよなら九州(´・ω・`)ノ(その ...
Jつのさん

あしかがフラワーパークのイルミネー ...
amggtsさん

週末に開催予定のGTカフェイベント ...
彼ら快さん

光のすばらしい輝きは
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2012/08/18 06:51:16
良いですね。 カタログは何倍にも増して車が格好良く表現されてますよねw
コメントへの返答
2012/08/18 08:57:49
確かに!

微妙に斜め上から撮影した写真(上から4枚目)なんかは、まさにその通り。

プリメーラが美しく写ってます。

実際人間の目線だと、アルファ155ほどではないにしろ、フロントが低く、リアが分厚いスタイリングでしたね。

しかも、タイヤが195/60-14だったので、何とも頼りない印象でした。
205/45-16に履き替えて、なんとかしっくりとしたのを覚えています。
2012/08/18 07:26:19
バランスのとれたいい車でしたね(^^)b
ドイツ車(特にデザイン面ではBMW)を意識した車種だったと思います。

当時、欧州ナンバープレートをつけてカスタムしているオーナーを沢山見かけました(^^)
フロントナンバー取り外してもOK?だったような
コメントへの返答
2012/08/18 09:03:35
Dラーのセールスマンも「BMWみたいでしょ?」と言ってました。
デザインは、BMWやオペルに近い思想でしたね。

欧州プレート、憧れましたー。

たしか、「封印」しているものは外しちゃダメ、フロントナンバーは前面の見えるところに設置すべしという規制だったかと。
フロントナンバー外して、ダッシュボードに置く人が多かったような・・・。

そういえば、フロントナンバーも取付位置から外しちゃダメという規制になって、ロードスターのバンパー形状が変わったんですよね。
2012/08/19 15:01:52
おお!なつかしい!
自分は1.8Ciだったかな・・一番下のグレードに乗ってました。
ノーマルなのにめちゃ固い足で阪奈の上りをガンガン走れた記憶が・・・
ホントいい車でしたね。
この頃のNISSAN車ってスカイラインやパルサーなど魅力的なのがたくさんありましたよね~^^
コメントへの返答
2012/08/20 08:13:13
でしょう?
と、zyさんもプリメーラ使いでしたか!!

足は固かったですね。でもそれを補うスタビリティがあって、作り手の愛を感じましたね(>_<)

パルサーといえば、GTI-R!
エンジン最高でしたね、プリメーラにいつ移植しようかと、本気で考えてました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

チンク、チンク、ベスパと気付いたらイタ車漬けになってました・・・。
偏屈なオッサンですが、よろしくです。
165 人のお友達がいます
けいいちろうけいいちろう * italiaspeeditaliaspeed *
コロ衛門コロ衛門 * JOE(Ver.F)JOE(Ver.F) *
kasaiiiiikasaiiiii FIAT乗りのごっしーFIAT乗りのごっしー

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) ベアトリーチェ(ビーチェ)号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
チンクと珍道中やってます! 1973年生まれの、元気な子です。 工事現場のような騒音、 ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) ビアンコ号 (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
ちっちゃいけどよく走る、チキチキマシーンです。 2009年式 正規輸入左ハンドル 一便目 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ フランチェスカ号 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
メタボに効く振動、手首を破壊するグリップチェンジ、止らないブレーキと三拍子そろったマシー ...
その他 カヤック ブルーサンダー号 (その他 カヤック)
愛車ならぬ愛艇。 カヤックのくせに、チンクより長い! ノードア、2シーター、最大出力2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる