• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ビーチェ号車検整備に行ってきました あちこち編 #ビーチェ号の整備 その30#

ビーチェ号車検整備に行ってきました あちこち編 #ビーチェ号の整備 その30# 暑い
そして、暑い


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


職場のイベントも乗り越えて、やっと時間ができたビアンコです。

車検整備のついでに、リフレッシュしてもらった「ビーチェ号バカンス日記」?第二章です。

タイトルは、あちこち編


はじまり、はじまりー


1.レコモンマフラー

ビーチェ号自慢のレコルト・モンツァちっくマフラーですが、タイコ部分に亀裂が入っていて、そこから排気漏れしていました。
ずっと気になっていたので車検整備にあわせて修理してもらいました。


↓このフォルム大好きなんですよねぇ


ツインテールの根元がパックリ割れている・・・

↓つけ根がパックリ


腕のイイ、溶接職人さんに頼んでくださったようです。
綺麗に仕上がってました。


↓バッチリですね



2.クラッチ

坂道発進時や、山坂道でギアチェンジした時にズルズル~っと滑っていたクラッチ。
「そんなもんかいなぁ」と思っていましたが、主治医曰く「滑りすぎ!」


早速点検してもらいました。

全体的によい塩梅にヤレてます。

↓どーん!バッチい


レリーズベアリングが接触する個所は、段付き摩耗

↓かなりの距離を走ったようです


ハウジングを留めているボルトを緩めても、押し出されない・・・。
つまり、クラッチ板がぺラペラに・・・。


↓モチロン、ばねもへたっているはず・・・


クラッチ板はギリギリまで摩耗していたようです。
しかもアスベスト使用のとっても古い代物。
いつから酷使されてきたのでしょう・・・よくがんばりました。


↓ガリガリクラッチ


↓すごいダスト


クラッチは三点セットで取り換えてもらいました。
もちろん、フライホイールの表面も整えてもらいましたよ。


3.シフトダンパーゴム

整備でビーチェ号の下にもぐるたびに、グズグズになっているシフトダンパーゴムを凝視したのち、見なかったコトにしていましたが、ズバリ指摘されてしまいました(汗)

だって、ココの部品・・・取付と調整が難しいんだもん。


溶けだしそうなゴム・・・

↓ゲロゲロー


↓嗚呼・・・


取付はポン付けではなく、一手間かけるとグッとフィーリングがよくなるとのこと。

↓ボルトとワッシャーの調整をして


↓ぴったり合わせてくださいました


これで、ご機嫌なシフトワークが楽しめるはず!


4.ドライブシャフトジョイント

これも、見て見ないフリをしてました!
すまん、ビーチェ号・・・。

だって、コレばらすの手間なんだもん。


ドロドロに溶けてますね

↓むむう


溶けて、痩せて隙間だらけに(゚Д゚)

↓フハッ


新しいものと交換してもらいました。
ついでに、スリーブを留めるボルトも新品に。


↓メッキでピカピカ


スッキリしました。

↓「C」マーク付きのスリーブもまだまだ大丈夫



5.ステアリングギア

ステアリングに若干遊びがあったので、ギアを変えたらもう少しシャキっとするかもしれない。

きっとそうだ!
と、

勢いでギア一式を個人輸入しました。

が、ギアは使えずじまい(T_T)


↓e-bayで見つけて小躍りしたパーツ


ビーチェ号は、1973年式の「R」タイプのくせに、ステアリングギアボックスは「F/L」タイプがついてたらしい・・・。
何故?
オプションのステアリングロックがついている関係か・・・。
過去の補修の仕業か・・・。
真相は不明のまま・・・。



ギアの種類はステアリングロッドの根元で判別できるようです。
これは、知りませんでしたー。
「R」と126は、スリーブ部分が短い。
それ以外は、長い。


↓ココが「R」とそれ以外の見分け方のひとつ?


つまり、こういうこと

↓長さ違うし


なので、
ステアリング周りの調整は断念orz



6.スロットルぺダル

普通は金属製のペダルがついているはずなのですが、ビーチェ号には何故かプラスチック製のペダルがついてました。

しかーも、根元折れてるし・・・。

さすがに、これは見なかったことにはできないので、接着剤で止めてました(笑)


↓破断してるのよね


取り外したペダルはストッパーが折れていて、その状態でキャブの開閉具合を調整していたようです。

↓あきらか角度がちがう、どこまでも戻るペダル・・・


フロアにも問題が。
一度フロアが交換されているようですが、一部重なるように新しいフロアが貼付けられているようで、丁度ペダル類が収まるところが嵩上げされていることに。
つまり、ペダルを踏み込んでも嵩上げされている分フルスロットルにならないことが判明・・・。


↓どうやら、ここの部分が嵩上げされているらしい


↓フルスロットルにならない・・・


新しいペダルの取付位置を嵩上げして、フロアマットの厚み込みで旨い具合に調整。
フルスロットルできるようになりました。


↓最終的にはうまくいった


センタートンネルの中は、アクセルワイヤーやクラッチワイヤー、ガソリンホースなどがひしめき合ってます。
なので、よけいなトラブルを防ぐためにワイヤーにカバーを・・・。
ここも細かい気配りですねー(´∀`)


↓こういう一手間がスゴイ



7.ドアオープナーカバー

割れたまま放置していたカバーも交換してくださいました。

↓簡単にパキンと割れてしまうシロモノ


この部品もポン付けできず、カバー内側の爪とレバー側のピンも削って、よい塩梅に収まるように仕込んでくださいました。
ホントに細かい気配りですね、頭が下がります。


↓こんなトコロにも、一手間


8.フロントガラス

歴戦の勇者も真っ青なくらい傷だらけだったフロントガラス。
いい味を出していたのですが、夜は乱反射で全く見えず・・・。
危険なので「味」よりも「安全」を優先して交換してもらいました。


↓フロントガラス周りは、錆無し!


↓いままでご苦労さまでしたー!



そんな、こんなであちこち手直ししてもらったビーチェ号。


気になるところは、ひととおり改善してもらいました。


あと残るは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

まだまだ、続く~!


イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

三五郎 ペダル完了
黄色ターボさん

今朝の大黒
白 蛇さん

三五郎 ミッションその後 だけじゃ ...
黄色ターボさん

オッサンが免許を取得した25年ほど ...
4td_4nyさん

ギアとシンクロの動き
井ノ崎さん

クラッチストッパー?より…
U&1さん

この記事へのコメント

2015/08/08 22:35:48
まだまだ続くんですか!(笑)

クルマ好きだけど知識はゼロなんで、
ちんぷんかんぷんです(^^;;

でも、腕のいい職人さん(主治医?)がいるって心強いですねー♪


コメントへの返答
2015/08/08 23:49:27
あと一回続く予定です!

チンプンカンプン(´∀`)
よいのですよ、全部わかったら変態レベルですから(*^_^*)

腕のよい整備士とめぐり会えたことに感謝ですよ。

僕自身、拘りが強すぎるので、同じくらい考えてくれる方でないと整備に出すたびに、ストレスたまりますからねぇ。
2015/08/08 22:49:02
車検レベルではないですね(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 23:51:10
ふふふ、そうなんですよ。

車検は口実・・・目的は別にありました!
まとまった予算を組めるのが車検のタイミングだったので、コッソリいろいろ注文しました。

モチロン家のヒトには、ナイショですよー(*^_^*)
2015/08/09 06:27:33
かなり手が入りましたね〜♪
これで安心して暴走出来ます!

残るメンテはドライバー!?(・_・;?
コメントへの返答
2015/08/10 09:27:14
ポンコツ万歳!
少しずつ改良して、快適暴走??ですねぇ。

確かに残るはドライバーの、健康管理と減量ですね。
何せパワーウェイトレシオに直結しますからー。
2015/08/09 22:53:32
ご無沙汰してます(~_~;)/

ビーチェ号かなりの重整備だったんですね!
えっ?まだまだ??(笑)
コメントへの返答
2015/08/10 09:49:16
こちらこそ、ご無沙汰してます!

ふふふ、車検整備とは名ばかりのシッカリ整備になりました〜!

次が今回のメイン整備!
快適に走り回るために必要なものでした、お楽しみに〜!
2015/08/10 01:28:20
いいですね~
ほんとにあれやこれやと新しくなりどんどん
運転して気持ちの良いチンクに変身していって
ますね ^^

しかも内緒でなにか注文したようですが(笑)
コメントへの返答
2015/08/10 09:56:10
どんどん進化していきますよ〜!
古いクルマだからと言って、ガマンして乗るのは嫌ですからねぇ。

クルマを操る楽しさを、さらに引き出すパーツをお願いしました!
現代車にはないダイレクトな操作感が、倍増する予定ですー(≧∇≦)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

チンク、チンク、ベスパと気付いたらイタ車漬けになってました・・・。
偏屈なオッサンですが、よろしくです。
165 人のお友達がいます
italiaspeeditaliaspeed * σ(o・ω・oじん)σ(o・ω・oじん) *
FIAT乗りのごっしーFIAT乗りのごっしー * sibaharusibaharu
コスナー11コスナー11 B500B500

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) ベアトリーチェ(ビーチェ)号 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
チンクと珍道中やってます! 1973年生まれの、元気な子です。 工事現場のような騒音、 ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) ビアンコ号 (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
ちっちゃいけどよく走る、チキチキマシーンです。 2009年式 正規輸入左ハンドル 一便目 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ フランチェスカ号 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
メタボに効く振動、手首を破壊するグリップチェンジ、止らないブレーキと三拍子そろったマシー ...
その他 カヤック ブルーサンダー号 (その他 カヤック)
愛車ならぬ愛艇。 カヤックのくせに、チンクより長い! ノードア、2シーター、最大出力2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.