• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bianco500のブログ一覧

2014年05月13日 イイね!

焼きそばツーリング参加!(正式名は県人会ツーリングオフらしい・・・)

焼きそばツーリング参加!(正式名は県人会ツーリングオフらしい・・・)
暑い! 
 
ι(´Д`υ)アツィー

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏バテまであと17インチのビアンコです。

さて、11日にRossoさん主催、焼きそばオフに参加してきました!
(注 一部では県人会ツーリングオフというウワサもあり)

集合場所には、お見送りのこの方が・・・ 
遠いところまで、ありがとうございました。

↓世界限定499台!


気持ちいい天気の中、湖南路をひた走りお昼ゴハン会場へ

ゴハン会場は、近江日野牛「岡崎」

↓ 初めて行きました

 
とっても、おいしい和牛でした。
グルメレポートは、ガッツリ肉をタイラゲた
この方のブログを・・・。


お腹いっぱいになったところで、ダムめぐり開始!

一つ目は、蔵王ダム
水が枯れてましたが、ダムの構造がわかってとても勉強になりました。

↓水少ないのよね


ここはとても気持ちのいい場所でした。
お弁当もってピクニックしたいですねぇ。

↓静かで爽やかな空間が広がっています


木漏れ日がきもちいいなぁ、と思っていたら、
焼おにぎりさんが決死のロケハン?の後、葉陰の下に・・・。

↓葉陰が綺麗
 



のどかですねぇ・・・。




さて、ココからは毎度のビアンコチェック!
「クルマは足元から」編です。

クルマが集まると、ついついイロイロ気になって・・・。
(↑変○じゃないですよ、コダワリですよ!)

さて、参加者の皆さんは如何に??

↓まつしたさん 

ABARTH純正 5PETALS
ミシュラン パイロットエグザルト 205/40-17

↓焼きおにぎりさん

YOKOHAMA ADVAN RS
ピレリ P ZERO NEO 195/45-16

↓RossoScorpioneさん
 

OZ TORINO
ピレリ P ZERO NERO 205/40-17

↓スーパージェッタ―さん
 
ASSO Partile 
ダンロップ ルマン 205/40-17

↓Kuni!さん

ABARTH純正 TF専用ホイール
ミシュラン パイロットスポーツ3 205/40-17


 ↓こてんやまさん
 
テッチンホイール
コンチネンタル コンチエココンタクト3 175/65-14

↓捨乃介さん
 

ABARTH純正 8 SPOKES
ミシュラン パイロットスポーツ3 195/45-16

↓べぇきちさん
 
ABARTH純正 10 SPOKES
ミシュラン パイロットエグザルト 205/40-17

↓bianco500

YOKOHAMA ADVAN RSII
ミシュラン パイロットスポーツ3 205/40-17

足元はそれぞれの個性が出るところ同じ仕様がないところが面白いですね!

皆さんの足元を堪能した後は、山間のワインディングロードをひた走り・・・。

↓カルガモ隊


二つ目の青土ダム

ココも素晴らしい場所なのですが、個人的に刺さったのがコレ。

↓蛇橋(浮桟橋)


ダムには浮桟橋が掛かっていて「風」と「水」の流れに翻弄されてウネウネとのたうちまわっていました。
これを渡りきるには「運」が必要ですね・・・。
と、ホントは繋がっているのですが、千切れちゃったのですね。

このあとは、信楽にある陶芸の森で茶話会。
クルマ談義を終えて解散となりました。




解散後は、
有志による有志のための焼きそば会
(↑今日のメインね)

行ったお店は想夫恋

↓近畿一号店!


九州で有名なお店らしいのですが、近畿一号店は何故か水口に・・・。
Rssoさんのオススメで、焼きそば九州バージョンを注文しました。

待つこと暫し・・・。

↓おおっ!




麺はパリパリ

肉もパリパリ

もやしはシャキシャキ


胡椒多め

葱の風味やヨシ

量も適量



旨し! 



通常の焼きそばとは違う食感がGOODです。 

焼きそばフリークとして、満足できる一品でした。 



この一杯のために一日走ったような気がしますね(^◇^) 




Posted at 2014/05/13 17:16:59 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2014年05月04日 イイね!

ギアオイル漏れ対策 # ビーチェ号の整備 その23 #

ギアオイル漏れ対策 # ビーチェ号の整備 その23 #屋根を開けて走るのが
心地よい季節になりました!



皆さまいかがお過ごしでしょうか?


先日(5/3)のお祭りでお神輿を担いで、肩が痛い(←血まみれだった・・・(゚д゚)!)ビアンコです。



さて、屋根や窓を開けて走っていると、ガソリンやら排ガスの香りと共に、タマネギのにおいがします。


 
タマネギ??
 

 




もうおわかりですね?

ギアオイルのほのかな香りです。

ビーチェ号は、もともと少しお漏らしさんでしたが、最近症状がひどくなってきました。
左のドライブシャフトブーツから、ポタリポタリとたれていたのでギアオイルの交換にあわせて修理しました。



1.漏れてるところを覗いてみる|д゚)

 左側のドライブシャフトブーツから、ポタポタ滴ってる。

↓いやぁーな感じで漏れてますね

 
ここら辺の構造はこんな感じ。

↓カンタン構造図



ギアオイルは、ドライブシャフトブーツで外界から遮断されています。
シンプルな構造なのですが、それが仇になって、ここがやられるとオイルがダダ漏れになっちゃいます。


よくよく見ると、よじれてひびが入ってますね。

↓ヘタレブーツです


 
2.ドライブシャフトブーツの交換

 ブーツの交換は、ブーツをミッションケースに留めているブーツホルダーの4本のボルトを緩めて、ドライブシャフトから引っこ抜くだけです。


外したブーツには、大穴が・・・。

↓ぱっくり割れてる

 
ダダ漏れやん、これ。

新しいブーツと比べるとかなりヘタッてました。

↓くたびれてますねぇ


新しいブーツを組み込んで、ブーツホルダーのボルトを締めこんでいきます。
ホントは、ロックプレートやらを、うまい事組み込まないといけないのですが、集中しすぎて写真撮り忘れました・・・(笑)


サクサクッと修理完了ー!

キレイになりました。 

↓気持ちいいですね!

 

3.漏れてないほうも、覗いてみる|゚Д゚)))コソーリ!!!!

右側のブーツは、まだ大丈夫そうなので、しばらく様子見します。
「問題のないところは触らない」てのは、鉄則ですねぇ。


↓まだまだ現役?



4.ドライブシャフトスリーブのグリスアップ

ここはチンクの泣き所

ドライブシャフトは、スリーブに差し込んであるだけの超シンプル構造なので、サスペンションの動きによって上下左右に動きます。
なので、しっかりグリスアップしてあげないと、イケマセンね。

 
左側のスリーブには、まだグリスが残ってました。
拭きあげると・・・綺麗なスプラインがそこに。


↓編摩耗もしてないし、まぁまぁだな


 
右側のスリーブは、オイルがガサガサになってました。
どうしても、排気熱で干からびやすいみたいです。


↓炭化?のようなカサカサ感


でも、干からびたグリスを拭くと・・・綺麗なスプラインがそこに・・・。
 
左右とも、新品のスリーブとほぼ変わらない状態でした。

↓純正?新品部品と比べてみた


スリーブジョイント貴重な純正品(多分・・・)の出番は、もう少し後になりそうです。


5.ドライブシャフトのスプラインのグリースアップ
  
ドライブシャフト側のスプラインもチェック!

左側

↓スプラインの山はマダマダいけそうです。
 

右側

↓こっちもマダマダいけそうです。

 
ドライブシャフトスリーブにタップリグリスを仕込んで、もとに戻しました。

左側

↓グリスタップリ 


右側


排気熱でグリスがガサガサになるので、多めに入れてみました。

グリスましまし 


 
6.ギアオイル注入

ギアオイルは粘度が高いので、自然落下ではなかなかに時間がかかります。
なので、サクションガンチューっと吸ってチューっと注入


↓夢のアイテムですね


ギアオイルはいつもの、SUNOCO BRILL 80W-140です。 

↓価格と性能のバランスヨシ!




作業終了~(´Д`)

 
  
やれやれ、コレで一件落着。
お漏らし生活ともオサラバだよ・・・。



 
数時間後・・・。



 

クルマの下を覗いてみた
|д゚)カンサツ












 



 
漏れてた・・・orz


 

プロフィール

「@Ponji! さーん!大変ご無沙汰しております〜、サクラリー中止なのは残念ですねぇ。
サクラの時期はアチコチふらふらしてますから、何処かでお会いできるかも!」
何シテル?   03/31 15:47
新旧チンクとベスパで珍道中してます。 フラフラとアチコチ出没してますので、かまってくださいな。 ビアンコ号は、走る、曲がる、とまるのがオモシロイ車。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ベアトリーチェ(ビーチェ)号 (フィアット 500 (ハッチバック))
チンクと珍道中やってます! 1973年生まれの、元気な子です。 工事現場のような騒音、 ...
アバルト 695 (ハッチバック) ビアンコ号 (アバルト 695 (ハッチバック))
ちっちゃいけどよく走る、チキチキマシーンです。 2009年式 正規輸入左ハンドル 一便目 ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ フランチェスカ号 (ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ)
メタボに効く振動、手首を破壊するグリップチェンジ、止らないブレーキと三拍子そろったマシー ...
その他 カヤック ブルーサンダー号 (その他 カヤック)
愛車ならぬ愛艇。 カヤックのくせに、チンクより長い! ノードア、2シーター、最大出力2 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation