• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鹿児島のTS4のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

スーパースージーに掲載された記事 25

スーパースージーに掲載された記事 25これは、スーパースージー誌 No102、2017、
10月号に掲載された記事のほぼ原文です。







朋有り遠方より来たる




 私がネットでブログなどを始めて約8年。
ネット上の付き合いとはいえ、たくさんの友人ができました。
 その中でも特に楽しくコメントなど交わしてる茨木のジムニー乗りのシンさんって方がいまして、ジムニーを改造する鉄骨(廃材)送ってもらったり、お礼にさつま揚げ送ったりとリアルなお付き合いをしてきました。
 しかし、ネットを通じての付き合いなので、顔も見たこともない、声も聞いたこともない。茨木と鹿児島では1500㌔も離れていて、そうそう会えるわけない。
ブログでは、会いに来い~!とか、会いに行く~!とか、トンネル掘って四国で待ち合わせしよう~とか、冗談を交わしてはいますが、そのうちに必ず会おうと約束してました。
1500㌔か・・・まあ老後の楽しみだなぁ~と思っていました。

 現在から約2年前の話
私の勤め先の社員旅行が福島県のスパリゾートハワイアンズに決まりました。(茨木に近い)震災にあった福島県を応援しようとあちこち回る計画です。
貧乏性な社員旅行のため、バスの高速道路での休憩はトイレのみ5分とかは当たり前。超過密スケジュールで夜遅くまでガッチリ拘束。自由時間なんてありません(T_T)
 しかしスケジュールをよく見てみると、朝しかない!
顔も見たこともないシンさんに直電話して初めて声を聞く。
「朝、バス出発までの20分!」
ホテルの前でガッチリ握手して、記念撮影してお土産交わして
「また、会おう」と言って別れました。(少し涙目)
次に会えるのは定年退職後だなぁ~・・・と思ってました。

 そして約2年後の現在
まず無いという奇跡的な九州への出張で、まさかまさかのシンさん来鹿。
シンさんを囲んで鹿児島林道探索隊は緊急のキャンプです。
鹿林隊の美味いキャンプ飯を食べ、シンさんが切望していた深夜のシンヤコーヒーを仲間と一緒に味わいました。
「イイね~・・・ジムニー仲間!」
次はいつ会えるかな・・・意外と近いかもと思ってます。


鹿児島のTS4





つい先日もshinnnnさん(シンさん)からちゃんと雑誌に載ったよ~と直電話でお声を聞いたとこでした。
なんかね・・・shinnnnさん素晴らしい方なんですよ。ブログとかじゃいつもふざけて空飛んだりしてるけど
またそのうち、会いに行きます。
雑誌、良い記念になりました。

ブログ 2017年06月20日
朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。



ブログ 2015年10月19日
遠距離恋愛かぁ・・・(*'▽')



久々の投稿でしたが、
今回もスージースクエアのトップに掲載されました!
また、落選なしの記録も継続中です。

super-suzy@ssc-publish.com

スーパースージーの編集部のメルアドです。
こちらに写真付きで送ったら掲載されます。




Posted at 2017/09/11 21:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌投稿 | 日記
2017年08月28日 イイね!

鹿児島林道探索隊 8月定例会 長屋山キャンプ

鹿児島林道探索隊 8月定例会 長屋山キャンプ8月26日~27日

今月の
鹿児島林道探索隊
の定例会は
南さつま市 長屋山

標高513メートル


景色いいし、風通しもよく涼しい
開聞岳や吹上浜も一望できる。

夜の部は、私、シンヤ副長、フレンディーさん、テラちゃんの4名で盛り上がる。
車からバイクまでマニアックな話についてイケん


翌日は鹿児島市近郊の林道を攻める。
激坂があって登れん・・・
タイヤも腕も期待を下回る( ;∀;)

雨もありヌタクタが酷くなってたっつん号が横滑りし
危ない態勢になりつつあったのでウインチで引っ張って立て直したり
大雨のため東屋に避難して昼食したり~
少人数でしたが楽しくも激しい定例会でした。



フォトギャラリー 鹿児島林道探索隊 8月の定例会 長屋山キャンプ




Posted at 2017/08/28 23:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鹿児島林道探索隊 | 日記
2017年08月15日 イイね!

日本百名城 飫肥(おび)城

日本百名城 飫肥(おび)城
日本百名城
飫肥城
(おびじょう)
へ行ってきました。







いままで知らなかったけど、行ってみて見てみたらかなりデカイ!
伊東氏5万1千石の城としては、かなり大きいんじゃないの(*´ω`*)

外堀に川を使い、その内側に武家屋敷が立ち並び、本丸を含む多数の曲輪は空堀で囲む。
わぬしなら、どう攻むる!
(真田太平記の真田昌幸役 丹波哲郎風)


戦国時代
島津氏と伊東氏が103年にわたって覇権を争った城です。




1978年に復元された大手門(当時の資料はなく想像復元です)


石垣が綺麗なんですが、これは江戸時代元禄期に改築されたもの




飫肥城 旧本丸跡
やはり広いし大きいですね。雰囲気もよく残ってる気がします。




ウィキペデアなどから抜粋
分かりやすく年表を作ってみました。

飫肥城は、土持氏が南北朝時代に築城し支配。
そのころの伊東氏は、守護職である島津氏の被官として土持氏と共に国衆または国方と呼ばれた。

1458年
室町時代末期
島津氏が、一族である新納忠続を飫肥城に入城させた。
(島津本家、分家との勢力争い)

1484年
伊東氏が飫肥に侵攻する。(島津分家に加勢)
当時の当主伊藤祐堯、息子祐国、弟祐邑が島津との戦で戦死する。

1484年
島津久逸(分家の伊作家)降伏する。

その後、伊東氏の飫肥城にかける執念は凄まじく、その後も伊東氏による飫肥侵攻が断続的に続けられる。

1560年4月24日
伊東義祐の攻撃から飫肥の島津忠親を救うため、島津義弘が飫肥城に入る。

1562年
島津本家が肝付氏の激しい攻撃にさらされ、島津義弘が本国へ帰還する。

1568年
伊東義祐が総勢2万の大軍を率いて飫肥城を攻撃。
島津義弘不在の飫肥城は陥落。
伊藤氏が、念願かなって飫肥城を奪取する。

1572年
木崎原の戦い
(軍勢 伊東氏約3000 島津義弘約300 の戦で伊東氏敗北)
をきっかけに伊東氏が没落する。
飫肥も再び島津氏の支配となる。

1577年
伊東義祐を日向から追放する。
伊東氏 豊後の大友氏を頼る。

1578年
島津義弘 耳川の戦いで豊後国から遠征してきた大友氏を破る。
大友氏の大敗は、居候同然の伊東氏への風当たりとなり、豊後を離れ四国へ渡る。

1586年
豊臣秀吉の九州平定軍に伊東祐兵が参加。

1587年
根白坂の戦いで島津軍が秀吉に大敗する。

1587年
伊東氏が再び飫肥の地を取り戻し
大名として復活を成し遂げる。

以後の伊東氏は、廃藩置県で飫肥藩が廃止されるまで一貫して飫肥の地で家名を全うした。






ハッピーエンドとなったところで
宮崎の冷や汁頂きました。

美味かったです。






フォトギャラリー 飫肥城









Posted at 2017/08/15 18:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 歴史的なモノ | 日記
2017年07月26日 イイね!

鹿児島林道探索隊 7月定例会 矢岳高原

鹿児島林道探索隊 7月定例会 矢岳高原7月22日~23日

今月の
鹿児島林道探索隊
の定例会は
矢岳高原

で行いました。標高も高いので涼しく過ごせます。


翌朝は雲海が見れました。



今回は急遽場所変更となりまして、総勢9名が参加しました。

今回はなんといっても、鹿林隊No1の料理人で人気者のハトちゃん作
アイスシュー


夏のキャンプに手作りアイスとは最高っす!


右が鹿林隊廃道部のテラちゃん、左がドヤ顔のハトちゃん
悪い道に誘われてます(笑)

翌日は、所要のあった私以外の仲間は、廃道部のフジロックへ行きました。
今回も楽しい定例会でした。


フォトギャラリー矢岳高原 鹿児島林道探索隊 定例会
フォトギャラリー矢岳高原 鹿林隊定例会 美味いもの編







Posted at 2017/07/26 21:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鹿児島林道探索隊 | 日記
2017年06月25日 イイね!

季節風襲来 大雨洪水警報発令 大平渓谷キャンプ場

季節風襲来 大雨洪水警報発令 大平渓谷キャンプ場今月の
鹿児島林道探索隊
の定例会は
熊本県錦町
大平渓谷キャンプ場

で行いました。今日の天気は荒れ模様ですが・・・・

大きな東屋があるので大丈夫です。



しばらくすると・・・・遠方より近づく爆音




福岡の嵐を呼ぶ軍団
季節風襲来

大雨洪水警報が発令されました!!

マジです(;^ω^)

サプライズな登場に、我ら一同感激
さらに、
茨木から仕事で九州に来て、四国を回ってきた
shinnnnさんも再来訪
大変盛り上がりました!

深夜のシンヤコーヒーを楽しむshinnnnさん
どうですか~噂以上でしょ?

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。


遠いところ、ホントありがとうございました。
とても楽しい定例会となりました。



フォトギャラリー 季節風襲来 大平渓谷キャンプ場
フォトギャラリー 大平渓谷キャンプ 美味いもの編




次回の鹿児島林道探索隊の定例会は
7月22日~23日
藺牟田池キャンプ場の予定です。












Posted at 2017/06/25 18:06:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鹿児島林道探索隊 | 日記

プロフィール

「台風、少し南に逸れたんで鹿児島市は大した事なさそうです。台風の右側になる地域は心配ですね。」
何シテル?   09/17 09:14
ニックネームは鹿児島のTS4 略して、えすふぉ~でお願いします。 【趣味、興味のあるもの】 日本史 戦国時代、幕末、第二次世界大戦 日本帝国陸海軍の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

鹿児島林道探索隊ホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 22:52:56
 
スーパースージー Dear My Jimny に4ページに亘って掲載されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 22:44:11
神社・仏閣マップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/17 10:45:32
 

お友達

 ※必読
基本、募集中ではありますが、
いきなりのお友達のお誘いは、ご遠慮下さい。
幾度かコメントなど交わした後、お誘い下さい。
楽しく気楽に気長にお付き合い下さい。
みんカラ+の方、ご遠慮ください。
お友達お誘いメッセージの欄に
『必読読みました』と記入してください。



104 人のお友達がいます
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ * てっちゃん@てっちゃん@ *
隼77隼77 * hatigomaruhatigomaru *
事務二課事務二課 * べぇさんべぇさん

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 隊長機 (スズキ ジムニー)
アピオ コンプリートカー仕様 A2000Ti つよし君八段コンプリートキット(五型以降用 ...
その他 その他 その他 その他
車ネタ以外のフォトギャラリー、パーツ、アウトドア用品、電動工具等をアップしています。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
妻の車 オイルやワックスなどのパーツレビューをアップしてます。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
過去所有の車 スズキ エブリイ 4WD サンルーフ付き  初めて、買った車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.