• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スペックS@大門のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

同級s……いえ、29歳です(;´_ゝ`)

同級s……いえ、29歳です(;´_ゝ`)こんばんは!

九月十日の日曜日に岡山国際サーキットでありました、AE86フェスティバルに行ってまいりました!

2年ぶりの開催で楽しみにしていたイベントです!

今回も観戦と支援を兼ねています( ´∀`)

いつも通り、グランプリさんピットを拠点?として誘導と作業支援!

時々食料の調達と別任󾬅


今回もいろいろなAE86を観れたりして楽しめました!

そして、驚いた事が❗❗

出店の串焼き屋の方が「お久しぶりですね!」と声をかけられました!Σ(゜Д゜)

流石に正装❔で出撃するのも三度目になりますので覚えていらしたようです(*´∀`)アリガトナス!


そして、レース前にお知り合いの方々の車両誘導を開始!

するとピット裏の方から多数の方が出撃して行く車両を撮られていました!(^^)d

しかし!(゜ロ゜;デデドン❕

ピット裏に戻った自分に「写真いいですか?」とのお声が!(@ ̄□ ̄@;)!!ファ⁉

ちょっとした撮影会?をしてしまいました( 〃▽〃)ヤッタゼ!


そして、毎度の運試しの500円くじ!

今回は、6回引きまして、

多機能ペンライト

多機能充電器

ニューテック、パーツクリーナー

ワコーズ、eクリーンプラス

アンダーレさんのステッカー大小

無名メーカーの33Φディープコーンステアリング

以上をゲットしました!(^o^)v


散々暴れて?まくり、最後はカタズケの支援をして帰りました!


今回も出場された皆さま・観戦に来られた皆さま

大変お疲れ様でしたm(__)m


次は12月3日、阿讃サーキットであります第五回ハチロク走行会にて出撃予定!

フリークラスで今年は走る予定です!

それでは(*^ー^)ノ







Posted at 2017/09/14 22:14:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

盆中記!

盆中記!皆さん、お久しぶりです!

毎日暑い日々が続いております(^_^;)

さて、今年は11日から15日まで盆休でした。

お墓参りや小豆島へ里帰り、ちょっと徳島回りで夜のお散歩にも行きました!

あと、以前から準備していた180SXのAACバルブの洗浄もしました!

近頃アイドリングが不安定になる事がたまにありまして、加速時も前よりガツンとこない。(´・c_・`)

スロットルやエアフロも半年に1回くらいで掃除もしてます。

もちろんHKSのパワーフローをPS13シルビア時代から愛用してまして3ヶ月ごとくらいで交換もしていました!

プラグについては、昨年初めに新品交換をしてその後も時々確認していてもとくに悪くない状態でした。

あとは、エンジン乗せ換えてから1度も触っていないAACバルブくらい…

シルビア時代にも1度洗浄をしたことがありましたが間違ったやり方をして壊してしまった事が(*_*)

しかし!
S15エンジンは、サージタンクが上に配置になりAACバルブも触りやすい所に付いています!(PS13のSRエンジンは、スロットルが下に配置されてAACバルブも一緒に下配置に( ´△`))

みんカラで実施されている方々のを参考にアストロプロダクツのエンジンチューンを使ってみました!(呉のエンジンコンディショナーと同等品)

作業時、暑かったため写真はありませんm(__)m

しかしAACバルブを外して視ると見事に内部は、真っ黒!

エンジンチューンをよく振り、AACバルブに吹き込む事約十数回!(゜ロ゜;

やっと綺麗になり、新品のガスケットを付けて装着!

ついでにスロットルとサージタンク無いにも数回吹き込みました!

全ての配管を戻し、エアフロも掃除してパワーフローのフィルターも3層グリーンから2層イエローへ変更して完了!

あとは、少し被り気味ながらエンジンを始動!

多少排気から酸っぱい?様な薬剤の匂いがしましたが少しすると消えました!


そのあと海沿いへテストランへ!

アイドリング不調は無くなりエンジンもご機嫌!

加速力は、フィルターも換えたせいもあっていい感じです!(o≧▽゜)o


あとは、以前少し異常がみられた左ヘッドライトも治しました!

元のカプラーも異常を起こして、会社で廃棄の中古カプラー(元はLIFEに付いていた物)を流用してました!

今回は、中古カプラーが原因で無く自分が施工した配線部が一部ショートしかけに❗(;´_ゝ`)

再度ヒートチューブを使い施工し直しました(^_^;)


そんな感じな今年の御盆でした!



さて、そろそろつぎの準備を初めて行こうか…

Posted at 2017/08/15 23:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月31日 イイね!

2016総括!

2016総括!皆さん、お久しぶりです!(^-^)/

もう少しで本年、2016 平成28年も終わります。

その前に総括と言うか本年の活動をまとめようかと!


今年は、我が家の大作戦がとうとう始動しました。
今まで親戚所有の家にて十数年暮らしていましたが築六十数年を経過していたため傾きだしてました。

そして、親戚一同に許可を頂いて建て替え作戦を決行となったのです!

自分も所有していたホイールやタイヤを友人宅に一時保管してもらったり、集めていた予備?部品等を売買、処分などで年始めからバタバタしてました。

借り家の手続きも自分メインになったりするので、余り書き物が得意で無い自分には、辛かったです(*_*;


そんな最中ながら大阪遠征や府中にあるフィールドにてサバイバルゲームなどもしてました!

180SXについては、今年始めに車検がありいろんな箇所のブーツ類がダメに(;゜∀゜)

しかし、以前より予定して準備してあった部品のお陰で1部修繕とステップアップも出来ました!


そして、七月後半に実働作戦(ヒコーシ)が発動!

流石に借り家にすべての荷物を収容するのは不可能なため母の知り合い宅へ荷物を預ける事に!

実際、始まってみると意外に早く終わりました!(約一週間)

九月くらいからまた活動を開始!

大阪への二回目の遠征!

愛媛にも出撃!

そして、この前書きました阿讃バトルカップ支援出撃!

一週挟んで


第4回阿讃ハチロク走行会へ支援出撃!

有難い事に第4回目を向かえられました\(^o^)/

自分は第1回目から旗降り(マーシャラー)と支援要員として参加させて頂いています!

活動内容は、バトルカップより多岐に渡り

ピットロード出口でのスターター

友人、知り合いの車両の作業支援

模擬レースでのフラッグスターター・ゴール時のチェッカーフラッガー

偵察・伝令

などなど!

昔、警備員をしていた技術?を生かしてます(^^)v


そして、第4回はまさかのウェットコンディション(*_*;

第二回も最後雪中になりかける?恐怖を味わいました(^_^;)

阿讃到着も少しハプニングがあり、遅くなってしまいました。


急ぎ頼まれて輸送してきたタイヤ等を渡し、自分も戦闘準備に!

準備後に各ピットを周り挨拶、その後作業支援に!

作業支援も一段落、次の任務マーシャラー!

実際の写真が今回張り付けたのです。
撮影者さんによっていい感じに加工して頂いています!

この場をお借りして、ありがとうございました("⌒∇⌒")

さて、コース状況は厳しい状態。

大多数がFR車なため、各コーナー意外も危険がアブナイ!状態(。>д<)

今回、フリークラスもありましたが準備が間に合わず支援出撃に専念となったのです。

しかし、雨天は厳しく写真の状態からヘルメットとカッパにチェンジ(;・∀・)


その後走行会もなんとか進みレース前ミーティング!

主催さんから「今回は、シグナルスタートします」との連絡を受け了承!

しかし、いざミーティング時に急報!

呼び出しを受けてミーティングに参加!

「いつも通りのフラッグスターターでやります」との命令変更!(;゜∀゜)ファ⁉

第三回よりも改善も受けての自分のフラッグスターターでのスタートとなりました!

今回は、チェッカーフラッグスタートでは無く、日の丸フラッグにてスタートに!

先ずはフラッグを振り回して、各車にスタート前合図!

その後旗をもちかえて、壱・弐・参でスタート!

雨天のなかでの模擬レースでしたが白熱した展開!

ラジアルクラス、Sタイヤクラス共に大きなトラブルも無く皆さん、走られました(^_^;)


自分も装備を展開して、作業支援!

当日は、皆さん天候も悪い中での出場、本当にお疲れ様でした!遅ればせながら参加していたスタッフの一人として御礼申し上げますm(__)m


走行会終了後に再度タイヤなどの物資と御客さん?を乗せて阿讃を後にしました!

その後、無事に物資を送り届けて軽く打ち上げ的な夕御飯!

そして、御客さんを乗せて帰路へ

でしたが自分アフォ(笑)なので隣県まで爆走(о´∀`о)

なんとか送り届けて帰路へつきました!


そして、12月はサンポートに寄港していた海上自衛隊・護衛艦DDH144くらまに乗艦しました!

こちらの艦、来年3月にて護衛艦籍を外れ退役に。

艦長さんが香川出身の方で最後の体験乗艦が香川で行われたと後で知りました!

そして、180SXですが普段使うタイヤがヤブァイ事になったため安い外産ですが新品で四本導入しました!

久々に結婚式の二次会にもお呼ばれ(*^^*)

まさかの大役を仰せつかり、なんとか?はたせれた⁉と思ってます(^_^;)

御二人共、末長く御幸せに( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


この前は、再度愛媛に出撃!

友人の方と映画をみたり、楽しく遊びました!("⌒∇⌒")

あと本年最後の180SXの最終改善も行いました!

長きに使ってました部品が寿命間近だったので去年に替わりを中古購入!

修繕と改修が必要な物でしたが現状より善くなるならと修繕部品をオクにて捜索!

やっと見つけて購入したのは、今月初めに(^_^;)

そして数日前にショップさんに入渠!

年末休み初日に出渠しました!

まだ全開ては、使用して無いですがまた1つステップアップと修繕が出来ました!\(^o^)/


ここまで長々となりましてすみませんm(__)m


本年も皆さん、大変御世話になりました。
また来年もバタバタしますがどうぞ宜しくお願いします( ・∇・)

どうか来年も皆さんに良いお年でありますように!O(≧∇≦)O








Posted at 2016/12/31 21:52:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

阿讃バトルカップ最終戦!(支援)

皆さん、お久しぶりです!

今年は、引っ越しや私用などで阿讃サーキットはバトカ最終戦が本年初登頂になってしまいました(^_^;)

今回は、支援隊員として出撃!

朝五時半には、家を出発。

193を走り、途中物資補給!

阿讃登り口辺りで課長さんのミラを発見して追撃(?)しつつヒルクライム開始!

七時くらいに無事に阿讃サーキットに到着!

本日は、こまさんの支援がメイン任務!

しかし早くに着いたため、挨拶がてらにおかっちさんの支援を開始!

その後一段落するとドルさんも到着!

今度はドルさんの支援も!


そして、こまさんも到着!

少しハプニングもありましたが支援開始!

各車走行前には、疲れてました(*_*;

その後も偵察、誘導、窓拭き等々。

なかなか忙しかったです(;゜∀゜)


そしてバトカ終了後にこまさんのタイヤホイール四本を180SXみたいな(笑)輸送機に搭載してショップまで輸送しました!

当日は、皆さん大変お疲れ様でした!

来年は、出場出来るように頑張ります!(^^)d



Posted at 2016/11/15 21:36:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015の総括!

あと数時間で平成27年も終わります!

放置しまくりでしたので最期に一発?今年のブログを書きます!


今年は、出だしから単独スリップ事故をやらかしまして余り幸先善い始まりでは、無かったです(^_^;)

車に関しても修理と故障が多発、予定していたバトカ参戦も今年は、一回も出来なかったです。

さて暗い内容ばかりでは、無かった2015

某氏に付けて?頂いたDRS(大門・レーシング・サービス)の初?大規模⁉任務に参加しました!

場所は、広島県のタカタサーキット!

そこに積載車に車輌を搭載し、現地まで輸送する任務です!

ガチの仕事で確かに積載車を運転した経験は、ありましたがまさか広島県まで輸送任務依頼がくるとは思ってもみませんでした!

なんとか現地に車輌を輸送し、その後スタッフとしても現地にて活動!

走行会終了後は、再度車輌を搭載して香川へ!

途中、積載車の返却時間が迫っていたため頑張って捲って走りましたが少し時間オーバーしてしまいました(^_^;)

初めての長距離支援作戦でしたが無事に成功して良かったです!

阿讃サーキットでは、11月にフリークラスにて走りました!

残念ながらタイム更新は、なりませんでしたが楽しく走れました!( ・∇・)


阿讃サーキットや岡山国際サーキットでの支援作戦も参加しました!

大阪への遠征も三度出撃!

今年からは、バイトも少し始めましてちょこちょこと頑張っていました!

本年もなんだかんだ動き回っていました!


来年は、車検や実家の建て替えなどを控えているので活動は、少し控えるかもしれませんが頑張って行ける時には、出撃して行こうと考えてますので宜しくお願いします!


本年もお世話になった皆様、本当にありがとうごさいました。
来年も皆様に善い一年になるようにと願っております!

そして、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
Posted at 2015/12/31 22:52:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「同級s……いえ、29歳です(;´_ゝ`) http://cvw.jp/b/645469/40405922/
何シテル?   09/14 22:14
いろんな方のご支援を賜りつつこれからも行きます皆様宜しくお願いいたしますm(__)m mkRacingの特別相談役顧問(?)もしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

_(:3」∠)_ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 07:51:34
フレーム継ぎ足しの術… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 20:19:11

お友達

気の小さい者ですがどうぞよろしくお願いいたしますべしゃりと顔は、老けています。ご了承ください
70 人のお友達がいます
過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下 てるオてるオ
鵞鳥(ガチョウ)使い鵞鳥(ガチョウ)使い タナカタイヤショップタナカタイヤショップ
にゃあラブ@野良猫にゃあラブ@野良猫 川染川染

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
復活を掛けた第一歩の車! ボディーは、ターボながらエンジンとミッションがお散歩?にでて ...
日産 シルビア 日産 シルビア
峠などをメインにオールラウンドに楽しめる車として買ったPS13です!現状は、ライトチュー ...
スズキ その他 スズキ その他
通勤快速としてツレ売りで購入。購入当初、バッテリーレス(ハーネスも一部切断)とスピードメ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
少し前まで半メインで使っていた車です!エアクリだけ交換してメンテナンスしつお山で遊んでい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.