• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうたMZ20の愛車 [トヨタ ソアラ]

インテリア

投稿日 : 2010年04月09日
1
一見、オリジナルのグランベール内装に見られますが、剥げやすいグランベール内装を剥ぎ、0.3mmのモケットを静電気で毛羽立てながら付着させていく起毛塗装を行っております。

どんな局面やガラスのような面にも施工出来るらしいです。
色も調合してもらえますので、私はシートと同じく、若干明るめのカラーにしてもらいました。

一見純正風だけど今風の明るい色彩になっていると思います。
ただ耐久性に関しては、グランベール同様??です。
若干のひっかき傷等は毛が剥げることは無く、ブラシで傷を消すことが出来ますが、はやり傷は気になりますね。

グランベールの下地は、表皮の毛が剥げやすいですが、グレージュ内装のような浮きが出にくいのが特徴です。
2
前後シートとドア内張の革の部分は新しいものを張り直してあります。
革を剥いで海外に送り、海外で革のなめしと縫製をしたため、全面張り直しの割には安くあがったと思います。

色は少し明るめのベージュとしました。
3
メーター右下にHKSのブーストコントローラーと、その下にターボタイマーを取り付けております。

クルーズコントロールとフォグのスイッチを外して、その場所に取り付けました。

クルーズコントロールは、ステアリングを変えて取り外しているので、無くても良いとして、フォグのスイッチはどこに行ってしまったか??
4
実はステアリング左側のリアデフォッガーのスイッチの横に取り付けました。

同じサイズだから簡単に取り付くかと思ったら、なんと組み立て時ミスのポカ避けのためか爪の位置(深さ)が違う。
大変でした。

ではここに付いていたはずの、ハザードスイッチは??
5
そうです。
以前もブログに書きましたが、ノースモーカーの私は、シガーライターを外して、そこにプッシュロック式のハザードスイッチを取り付けました。
6
グローブボックスは純正の予備を加工してモニター付DVDデッキを組み込んでもらったのですが、もう少し前に出してもらいたかったなぁ・・・

しっかりと中で新規に作成されたステーに取り付けられているので、簡単に動かせません。
7
フロアマットは最近、派手な赤から落ち着いたものに交換してみました。

個人的な好みから、運転席側も足置きのゴム板は張らないでもらいました。
一番汚れる運転席側のみ3枚同じものを作成してもらっております。

その時の気分で、赤いマットに交換するかも知れません。
8
フロントスピーカーは純正のボックスを外してまさかの13cm社外スピーカーに交換されておりました。
しかもいい加減なバッフル板にスピーカーが取り付けられ、デッドニングもされておりません。
まあ15年以上前に前オーナーがされたのか、音も最悪でした。

写真は取り忘れましたが、純正ボックスを某オークションで購入し、アルパインのDDリニアを組み直しました。

上の方にチラッと見えておりますが、定番であるドアミラーの内側の三角プレートにツィーターを取り付けました。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2013/01/27 07:37:41
こんにちは!
すごく細かいことですが、ネックパッドはどうやって固定しているのでしょうか?
普通のネックパッドって、ヘッドレストとシートが分離するタイプに需要を見込んで裏にゴムバンドがあるデザインじゃないですか。
どうやってつけているのかなと気になりました。
コメントへの返答
2013/01/27 23:20:22
こんばんは。

ネックパッドは変則的ですが、ヘッドレストに対して裏向きに上からゴムバンドで被せ、ヘッドレストの下から前面に出して固定しています

あまりしっかりした固定では無いのでヘッドレストを高く設定しすぎると裏に抜けてしまいます。

そもそも20ソアラの場合よほど浅く座らないとネックパッドの位置が首よりずっと低くなってしまいます。
なので一部のオフ会以外では外している事がほとんどです。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「9/20(日)13::00~ 三芳PA(下り)で20ソアラオフ開催!」
何シテル?   09/14 17:55
1台の車を長く乗り続けるのが好きです。 貧乏人なので、中古車しか乗ったことがありませんが、ローレルSGX(ブタケツ)、セリカXX2.8GT、ソアラ3.0G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お知り合いの方も、そうで無い方も、車好きの方でしたらお友達になって下さい。

勿論、ソアラ乗り以外の方も大歓迎です。
ファンの方もお友達になってね (^-^)
55 人のお友達がいます
MKHMKH 拓ボン拓ボン
シルバ 。シルバ 。 ガンライザーガンライザー
ミニプチミニプチ クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
Z20ソアラが現在でも存在するとしたら、と言うコンセプトで近代化を進めております。 やは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.