• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうたMZ20の愛車 [トヨタ ソアラ]

エクステリア

投稿日 : 2010年04月09日
1
オリジナルのコンディションを極力維持しつつ、自分流の現代版Z20ソアラにしようと思っておりましたので、元々外観はそれほど変更するつもりがありませんでした。

小変更は色々とありますが、気づかないものが多いと思います。

いつも技術的な内容の掲示板や、オフ掲示板等で色々とお世話になっているZ20ソアラのサイト「The Gryphon」のメンバーなので、さりげなくステッカーを貼ってみました。
2
一番始めに純正を捨ててしまったのが、一般的ですがホイールとタイヤです。

今でこそ、19インチだの20インチなどの大径ホイールを履く人も多くなりましたが、自分がホイール変更する時は、ようやく純正でスポーツモデルに17インチが採用されだした頃でしたので、純正の15インチを採用の20ソアラに17インチを入れたら、ホイールばかりが目立ってしまうのでは無いかと心配しました。

結果的にソアラにベストマッチのサイズだったと思います。
このレーシングハートのホイールは既に廃盤ですが、当時は分厚いカタログから選択して、その後工場で作成して納品と相当待たされた記憶があります。

当初はポテンザのタイヤを入れておりましたが、最近はあまり気にしなくなりました。

さすがとホイールのガリ傷も目立ってきたので、替え時かも知れません。

ホイールが一回り大きく見えるリバースタイプのところが気に入っております。
3
F31レパードの写真を見て思い立ったレンズ部のメッキの縁取り。

少し経ったら剥がそうかと思っておりましたが、オフ会では意外と好評だったのと誰もやっていないことから、とりあえずそのままにしております。
4
次に交換したいのが、このリアワイパーです。
三好オフで、この弱々しい細い純正ワイパーを高級モデルのワイパーに変更されている方がおり、是非とも真似したくなりました。(ただ小加工は必要のようです)

でもこのワイパーアーム、3年前に新品に交換したばかりなんですよね。
5
スモールを点灯すると、フロントのエンブレムの周辺が光ります。

さりげない変更ですが面白いでしょ?
6
リアアンダーカバーは、20ソアラ乗り以外の方は社外品と気づかない人が多いですね。

さりげない変更ですが、フロントリップスポイラーと共に、純正チックで気に入っております。
7
足回りはTEINの車高調を入れて適度に下げておりますが、全長式のため、下げても乗り心地が悪化しないのが特徴です。

純正エアサス並にソフトにすることは出来ませんが、車内からショックの硬さも調整出来、便利です。
8
長く付き合っていっても飽きないデザインだと思います。
ストレート6エンジンがほとんど姿を消した現在、ボンネットの高さが低くノーズの長いこのような形の車は、今後誕生することが無いかも知れません。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「9/20(日)13::00~ 三芳PA(下り)で20ソアラオフ開催!」
何シテル?   09/14 17:55
1台の車を長く乗り続けるのが好きです。 貧乏人なので、中古車しか乗ったことがありませんが、ローレルSGX(ブタケツ)、セリカXX2.8GT、ソアラ3.0G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お知り合いの方も、そうで無い方も、車好きの方でしたらお友達になって下さい。

勿論、ソアラ乗り以外の方も大歓迎です。
ファンの方もお友達になってね (^-^)
55 人のお友達がいます
ガンライザーガンライザー MKHMKH
纏 クレスタ普及委員会クレスタ普及委員会
二台流二台流 よっぴ2よっぴ2

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
Z20ソアラが現在でも存在するとしたら、と言うコンセプトで近代化を進めております。 やは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.