• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.Tomyのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

観察会の仲間と 浜名湖へ

観察会の仲間と 浜名湖へ12月27日(金)
今日は,観察会の仲間と浜名湖方面へドライブです。
12:30 集合
14:15頃 舘山寺に到着・・・早いなと思ったが,宿のチェックイン → 部屋に案内される(ラッキー)
14:30 舘山寺を参拝


15:05 浜の個遊覧船に乗る
 カモメにえさをやり のんびり湖上遊覧を楽しむ
ウインドサーフィンをやっている人も


本日の夕食・・・話も弾み 楽しい一夜を過ごす


翌日 
9:20 龍潭寺 を見学


12:00 秋葉山本宮を参拝

早めの帰宅。
 
Posted at 2013/12/31 12:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自然観察 | 旅行/地域
2013年12月31日 イイね!

年末の餅つき

年末の餅つき12月30日・・・年末の餅つきです

長男が突然 → 「餅つきをしよう」 と言い出した。




そこで 急遽 竈・釜・蒸し器・マキ 等諸々購入して → 本日 決行!




7:30 竈で火をおこし・・・お湯で杵・臼を洗い(前日に洗って有りますが)
8:20 ようやく 蒸し器で餅米を蒸し始める。


9:15 最初の1臼をつき始める


今日は 5臼 つきます・・・長男の友達が8人ほど見学+参加


交代でつかないと・・・


途中で休憩を兼ねて
  イチゴ大福を食べました・・・・イチゴの酸味+あんこの 甘みがちょうど良かった(ニコニコ



つきあがると 皆で 仲良く食事会・・・けんちん汁も作りました





できあがった きなこ餅 と 辛み餅


大福


伸し餅も作りました。
Posted at 2013/12/31 11:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

福島の人達を迎えて

福島の人達を迎えて東日本地震で被災され、未だに家に帰れず仮設住宅暮らしをしている福島の人達を、世界遺産に登録になった富士山の麓に迎えました。
12月21日(土)
バスで 福島より小学生から90歳代の人達20数名が到着です。


富士山本宮浅間大社


「富士宮焼きそば」も美味しく食べていただきました。

本日は、この後白糸の滝を見学し、富士宮市の北部にある朝霧に宿泊。

12月22日(日)
静岡県の特産の一つでもある「みかん」 
ミカン狩りを楽しんだ後


日本平、三保の松原を見学し
「ニュウエルサンピア沼津」に宿泊

12月23日(月)
宿泊場所の庭で 餅つき。

福島の子供達も元気に


地元のボランティアも 負けずとつきました。


地元のボランティアの方と仲良く餅つきをし、会食をしました。


迎え入れたボランティア代表の挨拶。


福島県側の代表の方の挨拶。

昼頃 福島に向けて出発しました。

皆さん これからも元気で!
早く復興しますように。
Posted at 2013/12/23 17:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2013年12月01日 イイね!

奥塩原温泉(孫に会いに)

奥塩原温泉(孫に会いに)11月30日(土)
奥塩原温泉 + 孫にご挨拶

今年最後かな・・・と思いながら 栃木県まで → 孫を見に行って来ました。

4ヶ月 経つと 
 → だっこすると・・・泣き出した!(涙  先月が大丈夫だったのに!



人見知り 親と 他の人と認識が出来る様になったと言うことです。

昼食後 

本日の目的地 → 奥塩原温泉へと 足を運ぶ


白濁した温泉で イオウの臭い  良く暖まりました。

食事は 量が多くて 食べきれないくらい → デモ 完食しました


宿の近くに 新湯爆裂噴火跡 が有りました。



帰りがけに 塩原にある 吊り橋を見てきました。



教訓: この時期に行くときは スタッドレスで行くべし。
 今回は 栃木にいる息子の車を借りて(孫の顔を見た後に交換して)行ったから安心でした。


 
Posted at 2013/12/01 17:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記

プロフィール

「仙台+クラス会 http://cvw.jp/b/645650/40615426/
何シテル?   10/23 15:57
2.5年かけて ハーレーで日本1周海岸線の旅をしました。 次の企画は、日本百名城巡りかな?(今が青春!!) これからは 内陸部 にも足を伸ばします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

自然の遊びと観察 
カテゴリ:自然観察
2009/12/30 17:55:07
 
自然観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/30 17:41:55
 

お友達

良い温泉があったら教えてください。
食べることも好きです。

一緒にバイクでのんびりと走りませんか。

城でここがお勧めがあったら教えてください。

17 人のお友達がいます
サイトウ@新潟サイトウ@新潟 ウサギレーシングウサギレーシング
postpapapostpapa 路地裏の僕路地裏の僕
ultra hunterultra hunter う~さんう~さん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
旧モデルより少し大きくなったかな。 居室が少し広くなった分、荷室は狭くなりました。
ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド
若いときから憧れていたハーレーをようやく購入することができました。これからはバイクに乗っ ...
その他 その他 その他 その他
2輪車 買っちゃいました。 電車にも持ち込み可能なので便利です。 下りは歩くより楽なので ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
荷物が沢山積めます。(50ccスクーターも入ります) 後席を倒すと2人が寝られます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.