• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツッコミすぎ!のブログ一覧

2013年05月26日 イイね!

新しい相棒がやってきた!

新しい相棒がやってきた!







MR-Sにかわり、レガシィB4ブリッツェンが我が家にやってきました。
2005年モデルで5万km走行の中古車。105万円也。

ブリッツェンはBE型ではポルシェデザインだったけど、BL型は単にスバルの
デザイン会社?がやってるみたい。あまり人気でなかった?のか、2005年と
2006年の2年だけ販売。黒は珍しいのか、なかなか見かけない代物。

ちなみにこのクルマ、8年5万km走行にもかかわらず、タイヤは初期品のままで
ひび割れまくり、ブレーキパッドも換えた形跡なくペラッペラ。
買う前には気づかなかったけど、あちこちに小傷やえくぼがあって、まぁどんな
人が乗っていたのか、想像はつきますね(笑


この車両、豊橋のホンダディーラーから出てきた中古車。
購入前にリフト で上げてもらってチェック、FrロアアームNo.2ブッシュとブレーキ
パッド全部交換お願いしたらOKでした。
ロアアームなんてASSYで交換してくれました。アルミなのに。すごい。
ついでにスタビリンクまで新品交換!
あとは油脂類、冷媒など新品にしてもらい、3年保障、 磨いてペイントシーラント
してもらって、諸費用込み+15万でした。
ホンダディーラーの中古、なかなか対応いいですね♪


ちなみに、この代のレガシィは設計が豪華で、サスアームがほとんどアルミなのが
驚き!ボディサイズアップしたにもかかわらず先代から100kg軽量化されてるらしい。


で、タイヤがツルッツルのひび割れだったので、事前に用意しておいた
ホイールASSYに本日履き替え。
タイヤは残念?ながらDNA-Ecoの215/40R18で、ホイールはAvantiRacingの
18”7.5JJ。Enkei系列なんですかね? 当然中古のヤフオク品(^^;

ちなみに純正ホイールは17”7JのBlitzen特別仕様なんですが、裏を見ると
「Enkei」と刻まれてる。こっちはスタッドレス用にします。


乗った印象ですが、操縦安定性・乗心地は普通によい。
意外だったのはステアフィール。軽い。走り出すとビルドアップしてくるけど
据え切りは結構スカスカ。こういう味付けなんですね。

ブルは全くよい。ハーシュショックも「ゴグッ」っていう欧州車ライクな音。
エンジンノイズもよく遮断されてて、あとはロードノイズがもう少し静か
だったら凄いのに・・・ ま、タイヤが悪いかな。

まあでもやっぱり車重が重い。緩ブレーキのフィールはいいけど、速度出してから
追い込むと全く止まりそうにないorz
やっぱサーキットは禁止だな・・・
動力性能は十分すぎます(笑


ということで、当分は車両の見た目通り、大人しく乗ろうと思います。
MR-Sみたいなやんちゃなクルマから、急に高級車になって、大分戸惑う(汗
Posted at 2013/05/26 22:31:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブリちゃん | 日記
2013年05月12日 イイね!

MR-Sを降りることにしました

MR-Sを降りることにしました2ZZ-GEに換装してまだ2年。まだまだやり残し感大ですが、
今月いっぱいでMR-Sを降りることにしました・・・






理由は
1.子供が大きくなってきて、もう少し多くの時間を共有したい
2.家族揃って、もっとSKIに打ち込みたい
3.そんなこんなで、クルマに十分な¥と時間を掛けられない
4.13年乗ってきたので、そんな状態で今のクルマを維持するのがしんどい
という感じ。

なので、ちょっとまマイカーでのサーキットも充電期間とするつもりです。
以前ほど熱意も無くなっているみたいですし。

今までこのみんカラを通じて交流してくださった皆様には、様々な情報や
意見を交換させていただくことが出来て、本当に感謝しています。
ありがとうございました。


まあ、MR-Sを降りるといっても次の車があるわけで、すぐサーキットへは
持っていきませんけど、そのうち戻っていくような気もします(^^;

MR-Sは身近な友人に購入してもらい、今後は更にパワーアップしていくこと
になりそうです。(今日色々構想を聞かせてもらいました)
自分よりよっぽどクルマのことを愛していて、運転も上手い人なので、
きっとこのMR-Sは幸せだろうし、サーキットのタイムもどんどん更新していく
のではないでしょうか?


で、次の車両ですが、4WDでMT、車両運動性能が仕事上自分のベンチマーク
となりうる車を探した結果、レガシィB4のブリッツェン2005年モデルがちょうど
良い中古で見つかり、今日契約してきました!

今は、長年付き合った彼女と別れるような切ない気分と、ドキドキワクワクが
一緒に混在する複雑な気分。でもまだ実感が薄かったりして。

とうとうこの日がやってきたかぁ・・・
Posted at 2013/05/12 00:54:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年05月04日 イイね!

岡山国際WRDバトルカップレース参戦

岡山国際WRDバトルカップレース参戦5月2日、岡山国際サーキットにろめおさん、FJくんと参戦。
3回目のWRDバトルカップレースです。
レースといっても、ゆるーい草レースで、本気仕様の人は半分以下と思われます。




西浦での事前練習がイマイチ不発に終わり、車両にもフラットスポットとはいえ
一抹の不安を覚えながらの参加。
往路の高速道でも振動が結構すごいし、一向に変化ないので、だんだん駆動系の
異常ではないかと不安が増します。


到着後、車両チェックしていると、またバッテリーターミナル緩んでる・・・orz
また振動のせいか、ハブナットも若干緩み気味。


で一本目。
久しぶりの走行だし、2ZZ-GEになってからは初走行なので、探り探り走行し、
ベストラップは1’54”517
1ZZ-FEのベストタイムから約3秒の短縮。まあ、目標としていた54秒台は達成。
流石にロングコースでは2ZZのメリットが大きく、他の車両にストレートでばんばん
抜かれるようなことは全く無い!快適!


二本目。
タイム更新に気合が入る。
今回は約30台1枠での走行だったため、GTRやインプなどと同じ枠で走行だったため
なかなかクリアラップが取れない中、少し速いぐらいのEK9を発見。
追いかけてる最中にベストラップの1’53’351

↓動画


1コーナーミスしてるし、そんなに攻めれてないので、52秒台は出せそうです。
1ZZ-FEのベストタイムから約4秒の短縮。


3本目はスタンディングスタートのレース。
何と、スタートでギアがリバースに入っており大失敗。
あっという間にGTRに前に出られたものの、それぐらいの被害で済みました。
EG6、EK9、GTRの塊に追従して、なかなか楽しい走行が出来ました。
周囲の車は皆Sタイヤで、自分だけラジアル。MR-Sのポテンシャル高い!

↓動画



中盤以降はずっとEK9とつかず離れずで走行、一度ヘアピン進入でインをさしてみたけど
抜くにはいたらず。

↓動画



最後2周は燃料少なくなって息つきしながら、なんとかFRクラストップを守り、
クラス優勝!
でも自分より速い車が2台もトラブルでドロップしたおかげなので、完全にタナボタ。
記念になって良かったです♪


結局ですが、Rrの振動は収まらず、帰り道もずっとひどいまま。
サーキット走行にそれほど支障はなかったのですが・・・
豊田に帰って、ホイール外してみると、左Rrのインサイドに結構なフラットスポットが・・・
そのホイールを転がすとコケちゃうぐらいなので、そりゃあ振動くるわなorz


ということで何とか無事に帰ってきました。
いや~、久々のロングコースで若干ビビッてましたが、楽しかったです。

さあ、次のステージに向けて・・・
Posted at 2013/05/04 11:47:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2013年05月03日 イイね!

スパ西浦 今年初練習

少し前ですが、ゴールデンウィーク直前の4/26に年休でスパ西浦に練習行きました。
5月2日にある岡山国際サーキット、バトルカップレースに向けて、今年初の練習。

が、写真もGPSデータも動画も何にもありません。
ただ練習できればいいや、って感じで一人で行きました。


久々(約半年ぶり?)のサーキット走行、全く乗れていない上に、バッテリー端子が
緩んだまま走行していて、1コーナーのブレーキングで急にABS不作動となり、
140kphからスピンしちゃいましたorz

一応何とかコース内でギリギリ収まったのは良かったですが、その後車両後部で
異常な振動と音が・・・
様子を見ながら走行し、とりあえず一枠の時間は走行し終えた。
タイムは走行初期に出した1’02”4と、全く振るわず。


帰り道も振動は弱まったもののそのまま。
その足で天竜へ駆け込んで確認したところ、右リヤのハブベアリングが逝ってる。
運良く共販に部品があったので翌日修理して頂き、自分は八方へ(^^;


八方から帰ってきて車に乗ってみると、振動は減ったものの直ってない。
で、よくよく見てもらうと、単にフラットスポットでした・・・
「なーんだ、とりあえず岡山まで行って30分3本も走れば直るだろう」


と、甘い認識で、岡山国際に挑んできたのでしたw
それにしても、サーキット走るときはバッテリー端子など細かいところまでちゃんと
チェックしていかないとダメですね。反省。
Posted at 2013/05/03 21:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記
2012年11月02日 イイね!

J1-GP最終戦@スパ西浦

J1-GP最終戦@スパ西浦今日はお休みを頂いて、スパ西浦で走行会でした。
去年は出来なかったけど、久々の西浦。90台近く集まりました。
スゴイ!!

写真はラジエータパンクしてドナドナされるのに最高の笑顔で応えてくださったtsujibeeさん。
4本目走れなくて残念でしたね。


自分はというと、久しぶりのサーキットで全然ブレーキリリースポイントが合わない(泣
スパを走るのも2年ぶりだし仕方ないか・・・
先週年休とって練習しに来ようと思ってたけど、結局仕事が休めず。
そして今日はRrタイヤ全くのおニューで挑むことに。

1枠目、タイヤの皮むきと、コース慣熟を期待していたのになんと、よく参加いただいている白のMR2名手がアタック開始直後の最終コーナー立ち上がりでスピン?、サイドウォールに刺さり、赤旗終了!1周もアタックできずorz


でもまあ、なんとか4枠目にベストラップで1’01”275と目標の分切りからは遠い結果。
↓動画



まだまだ行けそう。でも練習しないとダメですね。でもでも、もうすぐスキーシーズン・・・
当分ダメっぽいな(^^;

そういえば今回RrタイヤはZⅡにしましたが、いい感じです。今年もう一回ぐらい走りに行きたい。
でも、今のブレーキパッド、イマイチな気がしてきた。もっとガッツリ効くやつ欲しい。
エンジン換えてから、ブレーキが不満です・・・

そういえば、運転訓練したあへちゃんとFJ君もベスト更新したみたいで、よかったね!
Posted at 2012/11/02 21:16:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | スパ西浦モーターパーク | 日記

プロフィール

「岡山国際サーキット走ってきました。」
何シテル?   05/04 10:53
H12年式の初期型MR-Sで11年間、ノーマル+αで頑張ってきましたが、 岡山国際サーキットであまりの1ZZの遅さに愛想が尽きて2ZZ-GEへ換装。 せっか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしければ・・・
41 人のお友達がいます
ZUKYZUKY た か ち んた か ち ん
マイ☆スタ~マイ☆スタ~ jay@m3bjay@m3b
LF-ALF-A weissRX-7weissRX-7

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 ブリちゃん (スバル レガシィB4)
ブリッツェン2005年モデルです。 MTでAWD、家族4人で乗れるセダン、そして仕事上 ...
トヨタ MR-S MRくん (トヨタ MR-S)
初期型の5MTでサーキット走ってましたが、1ZZ-FEの遅さに愛想が尽きて2ZZ-GE換 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
Engウルサイことと、登り坂走らないことを除けば、コーナリング秀逸だし、操舵フィール良い ...
三菱 デリカD:5 デリちゃん (三菱 デリカD:5)
ファミリーカーです。 念願の4WDで、安心してファミリースキーに行けます♪

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.