• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ベルト切れ

ベルト切れ 先日、職場からの帰宅途中でのこと。
時間は22時半ぐらいだったかな?
道も空いてくる時間帯で快調に走っていたところ、突然エンジンルームから、「ブチッ! キュルルル~」と異音が・・・。
まもなくしてバッテリーの警告灯が点灯。
どうやら、ドライブベルトが逝ったようです。。。

ベルト切れにより機能しなくなるのは、ファン、オルタネータ、ウォーターポンプ、パワステポンプ。
とりあえずの走行はできるが長時間は無理なんで、重ステのハンドルを気合いで回しながら、道路沿いにあった飲食店の駐車場へピットイン。
こんなこともあろうかと予備のベルトは常備してるので、その場で交換作業を開始する。

前回ベルト交換したときに古いのを予備として積んでおいたのが役立った。
細く千切れたベルトがプーリーの根元あたりに挟まってて取り除くのが面倒だったけど、30分ほどで完了して無事に帰宅できました。

切れたベルトを明るいとこで改めて見てみる。
前に交換してから10万キロ以上は走ってるので、そろそろ寿命だったんですかねぇ。


で、後日、新品のベルトを入手したので、再度交換することに。
DAYCO製のOEM品  型番:7PK1580


ついでにクーラーのベルトも交換しておくことにします。
構造上、クーラーベルトだけ単独で外すことは出来ないので、どうせなら一緒に交換しておくほうが楽なので。
三ツ星ベルト製  型番:4PK1325


作業はテンショナーを緩めてベルト交換するだけ。


クーラーベルトは張り具合を見ながら調整を。
ドライブベルトはオートテンショナーなので、特に調整は不要です。
ブログ一覧 | ディフェンダー | 日記
Posted at 2015/07/16 02:46:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 03:37:04
以前乗っていた110も、納車後数ヶ月で切れました。

深夜の東名高速御殿場インター手前。

あの時はビビリました!w
コメントへの返答
2015/07/18 01:05:01
新車でも切れるとは、さすが英酷車w
もし高速で走行中だったら、すぐに止まれないからビビリますねぇ。
2015/07/16 11:01:48
「備えあれば憂いなし」の好事例ですね。

流石です!!

私も見習わなければ・・・
コメントへの返答
2015/07/18 01:07:45
それほど邪魔になるような部品でもないので、予備を積んでおくと良いかも?
もちろん、切れる前に定期交換してやるのがベストなんでしょうけど(^^;)
2015/07/16 21:36:42
文章を読む限り、凄く冷静ですね。

もし自分だったら•••••

予備は家に置かずに車載ですね。
コメントへの返答
2015/07/18 01:10:33
いや、走行中にいきなりなんで、最初は焦りましたよ~。
ベルト切れだと状況が理解できてからは、わりと落ち着いて対処できたと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タペット調整 http://cvw.jp/b/645742/40228576/
何シテル?   08/12 08:27
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達募集中です。気軽に声を掛けて下さいね!
146 人のお友達がいます
ディスコ太郎ディスコ太郎 * keni@keni@ *
変態ジムニスト8008変態ジムニスト8008 * 16nights16nights *
SR5SR5 * たいRAたいRA *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.