• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi★の愛車 [ローバー ミニ]

クーラント&サーモスタット交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
クーラントを交換しました。
ついでにサーモスタットも交換。
2
グリルを外すとラジエター下部の前側に電動ファンのサーモスイッチがあるので、これを外してクーラントを抜きます。
くれぐれもクーラントが熱いときには作業しないように。
3
赤色の留め具を回して外し、サーモスイッチを引っ張ると抜けてきます。
4
ラジエターの上から水道水を入れてやって、キレイな水が出てくるようになるまで洗い流す。
5
ここでラジエター側をいったん閉じて、ヒーターコアのほうも洗ってみる。
サーモハウジングのとこのヒーターホースを抜いて、水道水を流します。
6
サーモスタットは、ハウジングのボルト3本を緩めると外せます。
ハウジングに残った古いガスケットはきれい剥がしておく。
7
新品のサーモスタットとガスケット。
サーモは標準設定の88℃のやつ。
ローテンプサーモも出回ってるけど、うちの今の乗り方じゃ必要無いかな。
ガスケットはハウジングの上下で2枚必要です。
8
元通りに組みなおして、クーラントを入れる。
MINIのクーラント量は約3Lなんで、原液を1.5L入れて水で希釈。
エンジンかけてエア抜きと漏れチェックをして完了です。
ラジエターのアッパーホースは、シリコン製のやつを買ってあったので、交換しておきました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ファンベルト調整

難易度:

電動ファン サーモスイッチ交換

難易度:

水温センサー交換

難易度:

エアコンガス圧調整

難易度:

アルミラジエターへ交換

難易度:

忘備録 電動ファンスイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 19:00:52
初めまして、ミニ乗りに戻って来たオヤジです。クーラント交換等参考にさせていただきます。維持のためには出来るところは自分でこなせればと、あらためてミニに乗って思い直しています^ ^
コメントへの返答
2017/07/12 02:26:21
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらも素人ですが、簡単なメンテナンスはぼちぼちやってます(^^;)

プロフィール

「走行会 http://cvw.jp/b/645742/40142250/
何シテル?   07/25 00:50
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オフロード師匠と氷ノ山へ ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 06:33:39

お友達

お友達募集中です。気軽に声を掛けて下さいね!
146 人のお友達がいます
FナカFナカ * ジープ53ジープ53 *
こいさん(^-^)ノシこいさん(^-^)ノシ * Disco-4@東京Disco-4@東京 *
16nights16nights * q-wrgy60q-wrgy60 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.