• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ららぱぱのブログ一覧

2012年03月22日 イイね!

オーバーホール完了!

オーバーホール完了!ちょっと前になりますが2012年3月3日、桃の節句、

我がロードスター、無事にオーバーホール完了しました。

ただいま慣らし中です。

インプレッションは。。。










よくわからん(^^ゞ

借りてた代車に慣れてしまったことが原因です。
この代車、今は無きマツダスピードでフルバランス取りされ、レースに使用されていたエンジンだったようで、とにかく低回転域がトルクフル!
また一般的ですが4スロに比べシングルスロットルは低回転域ではトルクが豊富ですよね。
これがまた気持ちいいこと!(笑)

オーバーホールする前の自分のエンジンがどんな感覚だったのか思い出せなくなりました(汗)

良くはなっているのでしょう(笑)

高回転域まで回せば気持ちいいのでしょうが。。。

とりあえずオイル消費がなくなったので精神的負荷は和らぎました。

以前から低回転域でのトルク不足を感じていましたが圧縮漏れだけの原因ではないことが判明しました。

とにかく、今までのチューニングが全否定されることを避けるべく、これからさらにフリーダムのセッティングに勤しんでいきますよ。
Posted at 2012/03/22 23:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月27日 イイね!

ついに捉えた!電波望遠鏡の動く姿

ついに捉えた!電波望遠鏡の動く姿鹿児島県薩摩川内市入来町にある電波望遠鏡。
日本ではここのほかに、岩手県、小笠原、石垣島の4つの望遠鏡があり
この4つを繋いで一つの大きな望遠鏡に見立てて
宇宙に関する様々な観測をおこなってるようです。

今日、見に行ったら動く姿を撮影することができました。





電波望遠鏡の動く姿


感動のあまり、声が入ってしまいました(^^ゞ

カッコよくないですか!?
こんなので喜ぶ中年はダメなのかなぁ。
Posted at 2012/02/27 00:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

スバルBRZを見に行った

スバルBRZを見に行った住んでいる街のスバルにBRZが展示されてましたので見に行ってきました。

実は先日福岡のスバルでも展示車両を見に行ったのですが

その時は「お手を触れないでください」との事だったので見るだけ。

今回は乗り込めるし、エンジンも掛けさせてもらえました。

個人的な感想を。。。


○外観
まあまあ。テールランプはもちょっと大人っぽくしてほしかったけど
走りの性能に関係ないのでヨシとします。




○内装
なかなかいい感じです。セミバケ風のシートも普通の車よりはホールドしてくれそう。
トヨタ86みたいなホワイトメーターじゃないところも落ち着いてて良い。
(トヨタもホワイトメーターは上級グレードのみですが)
後ろは乗れないですね。ドラポジとるとフロントシートの背面と
後ろのシートの座面が当たっています(笑)


○エンジン外観
搭載位置が低いですね~。
ほぼ前輪車軸上に搭載していますが、フロントサスのアッパーマウントより結構低いです。
わずかだが隙間もあるのでいまどきのクルマにしてはメンテはし易そう。



○エンジン始動
まあ、静かかな。いまどきのクルマならこんなもんではなかろうか。
ブリッピングするとシュコシュコいいます。
吸気音を敢えて室内に取り込んで走る喜びを演出してるのでしょう。
意図的ですね。悪くはないです。
店員のがいる手前、3000rpm程度しかブリッピングしませんでしたが
回転上昇はかったるく、重い感じがします。
この辺は電制スロットルの宿命か。電制スロットルを制御するか
軽量フライホイール交換、点火時期の見直しまでできれば何とかなりますかねぇ。。。

○総評
はっきり言って試乗しないと何とも言えません。
今はまだできないらしいし、試乗車を配置するより
早く契約者へ納車するのが優先だそうです。
マイナーチェンジ後、アフターパーツが充実したころ中古で購入するのが
一番オイシイ気がします。
Posted at 2012/02/26 23:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年02月26日 イイね!

B6エンジンオーバーホール、着々と

B6エンジンオーバーホール、着々と我がロードスターB6エンジン、

着々とオーバーホールが進んでいるようです。


オーバーホールのようす①

オーバーホールのようす②

クルマ屋さんで全体的に分解洗浄、腰下は加工屋さんでボーリングを実施。

戸田レーシングでクランクシャフトの曲がり測定、今回私のクランクシャフトは

曲がっていた(笑)ようで、曲がりの修正、そしてバランス取りをしてもらいました。

そしてクルマ屋さんでバルブの擦り合わせ、

クリアランス調整(インナーシム式に変更しているため)、

ピストン、コンロッドの重量合わせ、

そしてそれぞれを規定値に合わせて組み上げてもらいました。

すでにもう車両には搭載されている頃ですかね。

車両引き取りは来週末。

どんな感じに仕上がるか、今からニヤニヤが止まらない。
Posted at 2012/02/26 11:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2012年02月06日 イイね!

オーバーホール開始

オーバーホール開始ロードスターのオーバーホールがついに開始されました。
エンジンパーツ一式がここにあります。
補機類は別の棚に置かれています。
エンジンはすでにばらされ、それぞれのパーツが見れる状態に。








ヘッド部分

オイルでベットリ。ずさんな管理が浮き彫りになってます。4,000~5,000kmでのオイル交換ではダメなんですね。反省です。

ピストントップ。

カーボンびっしり!
だれか叱ってください。

シリンダー内

基本的に綺麗なんだそう。
それでもピストンが接触して擦れてる部分が。
過走行車ではある程度しょうがないんだそうです。

クランクシャフト

バランス取りするため戸田レーシングに預ける予定。

週末しか見ることができませんが
極力クルマ屋さんに通って勉強させてもらうつもりです。
Posted at 2012/02/06 23:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ

プロフィール

ユーノスロードスターとNSXを必死に維持しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

よろしくおねがいします。
2 人のお友達がいます
ひろ@ロードスターひろ@ロードスター * nakaji4203nakaji4203

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3代目のロードスター。なかなか飽きさせてくれません。 【タイヤ・ホイール】YOKOHAM ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
必死に維持しています。
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
楽しいクルマでした。 乗りこなせないまま1年2カ月で手放しました。 私のスキルが上がった ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初ロータリー。エキマニ、マフラー交換で 鳥肌がたつほどの美音でした。 とても楽しい車でし ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.