2023年04月28日
18インチ
215/40R18 AD09,71RS
225/40R18 R1R,AD09,z3,71RS, β11,A052,CR-S,TW200
235/40R18 AD09,z3,71RS, β11,A052,CR-S,TW200
245/40R18 R1R,AD09,z3,71RS,A052,CR-S,TW200
255/40R18 AD09,71RS, β11,A052,TW200
R1R
・Fr:225/40R18, Rr:245/40R18
Z3
・Fr:225/40R18, Rr:245/40R18
AD09
・Fr:225/40R18, Rr:255/40R18
RS
・Fr:225/40R18, Rr:255/40R18
A052
・Fr:225/40R18, Rr:255/40R18
β11
・Fr:225/40R18, Rr:255/40R18
CR-S
・Fr:225/40R18, Rr:245/40R18
TW200(シバタイヤ)
・Fr:225/40R18, Rr:255/40R18
Posted at 2023/04/28 10:56:17 |
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2023年04月21日
17inch化
まずタイヤ
205/45R17, 84W(88XL), 616mm, AD09,Z3,71RS,A052
215/45R17, 87W(91XL), 626mm, 7J, AD09,Z3,R1R,71RS,A052,CR-S,β11
225/45R17, 91W(94XL), 634mm, 71/2J, AD09,Z3,R1R,71RS,A052,CR-S,β11,TW200
235/45R17, 94W, 644mm, 8J, AD09,Z3,R1R,71RS,A052,CR-S,TW200
245/45R17, 95W, 652mm, 8J, AD09,R1R,71RS,
255/45R17, 102W, 662mm, 81/2J AD09,
〇R1R
・Fr:225/45R17, Rr:245/45R17→国産なのにかなり安い。他の国産メーカーに対して2周も3周も型遅れ。ただし冷間一発のジムカーナだと、得手不得手があるアジアンに対してそつなくこなしてくれる感じ。国産は伊達じゃない。
△Z3&AD09
・コンパウンド固めで持ちは良いが、値段もそれなり。ダンロップならβ11、ヨコハマならA052があるのに敢えて選ぶ必要がない…。いちおうAD09ならリア+1cm幅の255/45R17がある。うーん、DL党、YH党ならどうぞって感じですかね。Z3も古くなった。
◎71RS
・Fr:225/45R17, Rr:245/45R17→ベスト?71RSはNDや124ではうんこつきやすかったがどうか?
◎A052
・Fr:225/45R17, Rr:235/45R17→A110の車重であればスリップサインまでよく仕えた。71RSより1cm幅狭いがとにかく良かった。71RS比較でおかわりするかも。
〇CR-S
・噂のアジアンハイグリップ。Fr:225/45R17, Rr:235/45R17はある。R1R並に安い。wet&冷間以外なら行けそう。タイヤ交換を別途考えないといけないのが最近は苦痛。使ったことないので使ってみたい。使うんだったら18インチかも。近畿ジムカーナ×
?β11
・Fr&Rr225/45R17なら使える。wet&冷間の抜群のグリップです。前後同径は…ちょっと。Fr 17インチ、Rr 18インチですかね。
△TW200(シバタイヤ)
・Fr:225/45R17, Rr:235/45R17はある。124ではお世話になった。値段は安い。タイヤ交換を別途予約する必要あり。CR-Sと同じように使うのであれば18インチかも。近畿ジムカーナ〇
Posted at 2023/04/21 18:05:51 |
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2022年12月20日
GT&無印
Fr: 205/40R18, 86W, 外径621mm Rr: 235/40R18, 91W, 外径645mm
S&R
Fr: 215/40R18,89W外径629mm Rr: 245/40R18, 93W, 外径653mm
ホイール(5HxPCD114.3)
17インチ(本国のみ?)
リア: 8Jx17 インセット-40 フロント: 7Jx17 インセット-30
18インチ(FUCHS・GT RACE)
リア: 8.5Jx18 インセット-46 フロント: 7.5Jx18 インセット-35
18インチ(SERAC)
リア: 8Jx18 インセット-46 フロント: 7Jx18 インセット-35
Posted at 2023/04/21 19:09:41 |
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2022年12月03日
ND乗っていると、パワーが足りなくなるという方がいられます。私もその一人でした。
NDにターボやスーチャ付ける...、2L載せる...ぐらいであれば、124に逝ってしまった方がいいです。販売終了しましたがまだ良質なタマ残ってますよ。
流用ありきならmazdaでパーツ出るので、正規ディーラーにこだわらなければ整備費は安く上がるのではないでしょうか。
テレスコ流用や自動防眩式ルームミラー流用もNDやRFのみんから整備手帳から情報が手に入れられます。
さらに、車高調やブレーキパット、LSDなども、NDやRFからまんま各種流用できるので、車いじりの方にもお勧めです。最近はNDもブレンボがオプションになったので、ホイールマッチングも調べやすいですね。
アバルトらしいといっていいのか、排気音は1.4Lとは思えないです。踏めばパンパン鳴ります。車格不明っておもわれるのかNDロードスターに比べれば煽られが少なかったと思います。この排気音は反響するととんでもなくうるさいので、早朝深夜の住宅地では憚ります。
Posted at 2022/12/03 11:58:02 | クルマレビュー
2022年11月18日
究極のvitzです。全日本ジムカーナでも参戦していた車両がありましたが、どちらかといえばラリー向きの車両だと思います。
Posted at 2022/11/18 16:46:49 | クルマレビュー