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DRHRBNRの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2010年10月24日

トラストPE-GS&トラストMXフロントパイプ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
購入時には既に装着されていた、HKSハイパワーマフラーから消音材みたいのが出てきて駄目になってしまいました。
2
そこで、HKSスーパーターボマフラー・トラストパワーエクストリームGS・レイマックス・トラストTI-Rが候補に挙がりましたが、某氏に聞くとトラストは以外と静かで室内に音がこもらないとのことなので、トラストPE-GSに決定しました。

手頃な金額だったので、ついでにフロントパイプも交換。こちらは同じトラストということで、MXフロントパイプに決定しました。
3
以前のマフラーはスチールでしたが、今度はオールステンです。

重量も若干軽くなりました。
4
テールは130パイ→115パイなので、大人しくなりました。
5
そういえばマフラーをゴムで吊っている箇所(デフ付近)がHKSとトラストで違ってました。HKSはリアメンバー前方でしたが、トラストはリアメンバー後方でした。純正マフラーは2箇所留めなのでしょうか。

久しぶりに車いじりをしたせいか、体中がだるいです。

箸を持つ手に力が入りません・・・完全な運動不足ですね。
6
外したマフラーとフロントパイプです。長い間お疲れ様です。

交換したマフラーですが、高速を少し走ったところ、静かでいい感じです。音量は純正マフラー並みですが、音は純正マフラー独特のものではなく社外マフラーのそれです。

車内のこもり音も以前とは比べものにならない程静かです。但し、風切音が以前に増して気になるようになりました。

社外マフラーで静かなものをお探しの方にはお勧め出来ます。

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この記事へのコメント

2010年11月5日 0:14
自分のも、いっちゃん最初、旧ハイパワー付いてましたが、黒い煤が沢山出るので、トラストのパワーストリームⅡを付けたくて、通販ショップで買おうとした所、無いですねと言われ、急遽柿本のRegu.06&Rにして1年半付けてましたが、やはり抜けが悪かったので、ちょうどHKSのハイパワーがリニューアルモデルが出たので、ハイパワーに変えましたけどね(^_-)☆
コメントへの返答
2010年11月5日 20:00
HKSの新ハイパワーも候補の一つでしたが、今回のマフラー選びのテーマが静かで抜けが良いものでしたので、PE-GSは正解でした。

アイドリング時は本当静かですし、高回転時も心地良い音量です。

ただ、HKSのスーパーターボマフラーもインプレを見ていると、良さそうですね。余裕があれば、いろいろなマフラーを試してみたいのですが、先立つものが(笑)
2010年11月5日 20:37
先日、さんさんあーるさんの助手席に乗せてもらいましたが、本当に静かでしたね(^O^)/

アイドリングと2000回転くらいまでは、ハイパワーとさほど、変わりませんが、その後もずっと静かでしたね('-^*)/
どうやら、あの太鼓とテールに秘密が有るようです(^_-)☆
もし購入を考えているのなら、通販がお勧めします(^_-)☆

ちなみに、以前ハイパワーを付けていたので解ると思いますが、アイドリングと最初は静かでも、回転数が上がると、車内までマフラーの音が響くので、静かなマフラーを選ぶのならお勧め出来ませんね(^_^;)
サウンドを楽しみたい人にはお勧めですけど(*^_^*)
コメントへの返答
2010年11月6日 0:53
BNR32はマフラーに限らず、いろいろなパーツ選択が出来るので、恵まれていますね。

車種によっては、既に製廃だったり、あっても選択肢が無かったり、いろいろ大変なようですので・・・。

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何シテル?   11/19 21:54
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