車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月21日 イイね!
オスティ-の1/8スカイラインGT-Rもいよいよ100号まじかとなったそうです。

実はここからがモデラーの真価が問われる作業なんです。

そう、ボディーのチリ合わせです… これが決まらないとどんな模型も台無し(縮尺が大きいほど)…ですから。




エンジン部分はイイ出来です。

ただし、ハイテンションコードの順番が違いますよ…。



室内系はgood… ですがオリジナルGT-Rの内装では無く GT-Xです。


さて、ラストです。   頑張ってください。

Posted at 2017/04/21 22:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!
歴代のスカイラインが一堂に…4月24日(月)のスカイライン60回目の誕生日に合わせ、歴代13代のスカイラインが、一堂に…。

日産自動車広報によると…

『スカイライン』誕生60周年記念イベント「SKYLINE TIMELINE」を、4月21日からスカイラインの誕生日にあたる4月24日まで、六本木ヒルズアリーナにて開催する。

イベントでは、1957年の初代モデルから現行の最新モデルの全13モデルを展示するほか、過去と未来へのタイムトリップが楽しめるフォトスタジオ「SKYLINE TIMELINE STUDIO」を用意。

歴代スカイラインが販売された当時の風景や、未来の風景の中に「とびこんだ」写真が撮影できる。

…とありました。




こうくると、当然の妄想として スカイライン=GT-R・ターボ等の各世代トップモデルをみんな思い浮かべますよね…?



二代目(GTB)… 三代目(ハコスカ)… 四代目(ケンメリ)… 五代目(ジャパン)…六代目(ニューマン)…
位までが、私には馴染みです。



お客さんは私くらいの60歳台が中心、日産自動車も考えたものです。

そう、当時街で乗っていた人気グレード車種をピンナップして展示している様です。



ほら、22歳頃乗っていた ケンメリGR-X 4ドア… 懐かしくパチリ。



あとは年代的にも、魅力的にも馴染み無し、今見てもスカイラインと解りませんでした。



昭和57年 富士精密工業(当時)より発売されたALSI-1型がスカイラインの初代…


兎に角、初代様には大いに敬意を表します。 お疲れ様でした。
Posted at 2017/04/21 20:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年04月13日 イイね!
今年のフェラーリレーシングディズはなさそうです…?
2013年の鈴鹿より参戦しているフェラーリジャパン主催のビックイベント…フェラーリ・レーシング・ディズ 。

今年は開催されないらしいです…?

これ、少し嬉しいかも…! 確かにコスパ最低イベントですが(楽しいけどお高い会費)、いざ無いとなると寂しいかぎりです。

ほら、そんな時の決まってのお誘いメールがCONES様から着弾、取りあえずの5/28はエントリー方向で検討しています。おっと、ここでチェック…富士SWの本コースなら、即エントリー決まりです。

さて、先週オイル交換の続き…けちりオイルフィルターの交換です。

これネットで800円位のジャガー品番のオイルフィルターです。年間3.000㎞の走行ならまったく問題ありません。注…あくまでも個人的考えですが。



このフィルターを交換するのには、この様にエアーフィルターを外さないと出来ません。



この部分は滅多に外しませんから、まずは洗浄してからオイルフィルターを外し交換します。



何の気無しで、ついでに昨年4㍑交換したギアオイルの点検、あれれ…? ゲージにまったく着いていないギアオイルレベル… どうした。

3.000㎞で2㍑の消費なんて…あり得ません?



まぁ~思考は後程…継ぎ足しをします。(もったいないから)

ここ、19㎜の六角レンチ… このゴツイレンチがgoodです。


ほらこの様に、かなりのトルクで締め付けてあるので、パイプで延長しないと外せません。



あとは、上呂+ビニールホースで 自動後退で1.618円×2缶を足して終了です。



そう、ギアオイルゲージは19ミリボックスレンチ… 交換後の試乗は次回とします。


更にの今後の懸念… どこ行った2㍑/3.000㌔のギアオイル…、モノタロウ激安エンジンオイル…、4シーズン目に入るフロン-12の補給は地球に…、リアタイヤのグリップ低下…等々 まだまだ楽しめそうです。 

今日もお疲れ様でした。
Posted at 2017/04/13 22:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
完治しました…!プラグコード… 一言では消耗品です。

経年の振動で絶縁部が薄くなり、その部分からリーク(電流漏れ)が発生しエンジン不調に至ります。

症状はアイドリングで回転不安定、加速時の息継ぎ、燃費の悪化等々です。

F様純正プラグコードは「BERU社製 Made in Germany」ですが、これ〇〇諭吉とかなりの高価なお値段です。

我がRosso嬢… さすが親孝行者、信頼の国産コード「永井電子ウルトラ・シリコン」に交換されています。

この国産品、ヤフオクでは30.000~35.000円位で新品が売られいる様です。



30数年前にも、BMW320で大変お世話になった横浜高津区の本社にご相談、やはり信頼のmaed in japan… 一本から修理が可能との事です。

早速の修理を依頼して4番コードを置いて帰りました。



さらに信頼のmaed in japan… 置いて来て中一日でもう修理完了、配送・代引手数料込みで3.000円と云う良心さです。



取り付け前にテスターで抵抗値を測定してみます。

値は2.03kΩ… 優秀です…???



プラグの交換も考えましたが、この通りの焼け方はgood… で継続して使います。


本日、早々に取り付け試乗してみましたが、結果は完璧に復調…。

永井電子さん、今回も大変お世話になりありがとうございました。 よかった…!


Posted at 2017/04/08 20:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェラーリ348 | 日記
2017年04月06日 イイね!
タイヤの組み換えをしてきました…スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。

今回はスタットレスが装着しているお気に入りホイール「スポーツ・テクニック」に夏タイヤを組み替えて、純正ホイールにスタットレスを履かせるという作業です。

タイヤチェンジャー&バランサーが必要なのでショップ作業でお願いしました。

依頼したのは都筑にある「タイヤ・フィッター」さんです。


こちらのショップさん、お若いスタッフさんなのに礼儀正しく… 作業はテキパキ。

好感が持て、リーズナブルなお店です。


今回の料金 4本車両脱着 250円×4本=1.000円 
        4本組換   6.000円×2set=12.000円



インターネット予約割れ引き -1.000円×2set=-2.000円
         平日作業割引 -1.000円×2set=-2.000円



結局9.000円での作業料金… 大満足のコスパでした。
Posted at 2017/04/06 12:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | co-BENZ | 日記
プロフィール
「[整備] #348 ハイテンションコード補修 http://minkara.carview.co.jp/userid/646319/car/1282688/4196605/note.aspx
何シテル?   04/13 23:19
多趣味のチョイ悪オヤジです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ドナドナの前に磨きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 11:36:34
この時期欠かせません…? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 14:27:01
東西ツーリングに行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 11:29:32
お友達
ポルシェ964 914 から  2012/12 フェラーリ348&パジェロミニ に移行しました。今後ともよろしくお願いいたします。
56 人のお友達がいます
狂ちゃん狂ちゃん * skdoskdo *
ほうらいほうらい * KEN(INFECT)KEN(INFECT)
ARI@ARI@ tatuyutatuyu
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Aクラス co-BENちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
サイドABSと至近センサーが決めて… 初ベンツです。
フェラーリ 348 Rosso嬢 (フェラーリ 348)
還暦祝い…自分へのプレゼントです。コーンズ正規物…どこまで維持出来るか、我慢比べです。
三菱 パジェロミニ パジェ美 (三菱 パジェロミニ)
40年ぶりの軽自動車、どれだけ進化しているか楽しみです。
ポルシェ 911 (クーペ) Porsche911carrera2 (ポルシェ 911 (クーペ))
メインの92年964tipですが、すっかり乗ってませんのでコンセントからの充電器つなぎっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.