• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

○木ペアのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

通勤w

通勤w毎日片道40km弱の通勤。

なにか楽しい事ないかなぁ?って

今週は、燃費目指す事にしたw

んで、瞬間最大燃費とかあてにならないから

平均燃費にチャレンジw

250km以上走ったら1回給油。

なので、3~4日で1回給油になるので、

3~4日通勤燃費の平均って事になるw

んで、今日帰宅したら給油になるのだけど

今のところ、L/20km達成(*´▽`*)♪

なかなか、やるねぇ~キミィって

言ってやりたい(笑w

まだまだ、油断出来ない。

なにせ帰りには、R476の上りがある。

上りにさしかかった時に、どうしたら平均燃費が下がっていくのを

食い止められるかw


これ、最大の争点ww

アクセルの踏み方だけ意識しても燃費の悪化は食い止められない。

踏み込みすぎない、戻しすぎないw

ふんわり?やんわりアクセルコントロール(笑w

ブレーキは止まるとき以外出来るだけ使わない(笑w

なんたって上りなんだから、上り重力エネルギーをフンダンに使うw

速度が落ち込みすぎない様にするw

速度が落ち込みすぎると、加速時に燃費が悪化するw

他に何かあるかなぁ?(笑w


んで、下り(笑w

下りはパワーのない軽自動車でも気持ちよく走れるw

だから、この区間に関してだけは気持ちよく走る方を優先(笑w

まぁ、一応燃費も気にする程度w

下りもハンドル切りすぎないw

タイヤが下り重力エネルギーの極力抵抗にならない様にw

速度は適度にw

スピード出しすぎると気持ちよくても危ないw

ノーマルの軽自動車・・・だからねw

ブレーキは、極力使わないw

消耗品のブレーキパッドが減るw

上りとちょっと違って、下り重力エネルギーは前に進む力だから

極力アクセル一本で荷重かけたり抜いたりをするw

荷重を急激変動させるような事になると、

タイヤが抵抗になり、燃費が落ちるw

なので、乗り心地のよい、気持ちよい運転を心がける(笑w

燃費を稼ぐために、追い抜きをする場合もあるw

安全が確認できる場所で、ゆっくり追い抜くw

アクセルも明けすぎない。

追い抜いた車に、ハザードで合図(*´▽`*)♪

あくまで、おせーんだよバカヤローみたいなことは

絶対に思わないw


きっと、これ守れば燃費走行間違いなし?w

のはず( *´艸`)笑w






Posted at 2017/10/11 14:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

お久しぶりです。

なんだかんだ、みんカラほったらかしです。

最後に書いたのいつだろー?ってくらいw

あるとってID作ってやろうって思ってた矢先に

ログインできなくなってもーいいや。

ってな感じw

こっちのIDはなんか今日適当に使ってたらログインできたので

ログイン出来てるうちになんか書いて置きますw


えっと、なにから書こうかなぁ・・・

こっちのプロフィールで車増やしてないから

車歴書いておくかな?w

4年位前に シトロエン C2 VTS 5Fっていう1.6LのNAを購入w

パワーもウエイトもZC31とよく似た感じ。

クロスミッションとかって話はきいてないんだけど、

ノーマルでギヤ比がめちゃくちゃ低いw

ハイオク仕様で、通勤でL/12km位走るw

シトロエンC2の1.6L搭載車種の中で

エンジンが2種類あって、NFUとNFS

うちの子は馬力ある方のエンジンなのでNFSw(だと思うw)

C2は2004-2008年の4年間しか販売されていないw

なので、すごい希少車なはずです(笑w


今年に入ってカプチーノ買ったw

オープンの後輪駆動(笑w

NAかNBのロドスタさがしてたんだけど、

どうもご縁がなかったみたい(笑w

カプチも前々から乗ってみたい車の一台だったので

死ぬまでに所有出来てホント良かったw

車両は前期型なのでF6Aターボw

つい最近まで、通勤で使ってたのだけど、

ハイオク入れて17~18km/Lぐらい。

2が入りにくい病に侵されていて

ダブルちゃんと切らないとシフトダウンが出来ないw

まぁ、古い車だしギヤは労わってはいるつもり。

この夏、岩手のリアス式海岸オール下道で行ってきたw

帰り道、宮城あたりでデフマウント千切れて・・・

色々きを使いながら帰ってきたら、

宮城から石川まで620km無給油で走ってこられたw

燃費はL/23.8km(ハイオクだけどね。)が最高w

行きは大体21km位だったw

ホント平成一ケタの車はエコに走るよねw

ただ、アルトの最高燃費超えたのはちっとビックリだけど(笑w

デフマウント以降、結構色々リフレッシュしたw

車両は純正ホイールにスニーカー

足回りノーマル

エアクリとマフラーは社外品w

マフラーの音、サイレンサー入ってるけど結構大き目。

会社に行くと、みんなプリウスとかで来たのがすぐわかるとか言われるし

一応、国土交通省の仕事だから静かな方がいいかなぁ?って事で

今は、たまにしか通勤に使っていない(笑w


最後に、冬の通勤用でなんか実用的で楽なのって思って

L275S ミラって捜してたら

ヤフオクに適当なL405S ソニカ見つけたので

それが今の通勤車(笑w

車両は9年落ち14万キロ

エンジンはKFだからタイベル交換不要w

燃費は通勤で17~19km/L位
(レギュラーでw)

思ったより燃費が良いw

どーでも良い車の位置づけなのに

ボディは割と綺麗(笑w

カプチからの乗り換えなので、パワーの出かたが物足らないけど、

十分走るw

どうでもいい車だけど、

平成1ケタの軽しか乗ってこなかったあたしには

チョー今風の、ものすごい豪華な車に感じる(笑w

装備は全部ノーマルw

タイヤはささくれまくってたので、一本1000円でもらった中古のネクストリイ4本に組み換え。

カーステ鳴らなかったので、ケンウッドのCDかって付けたw

これだけで満足(笑w

冬タイヤも買ったw

ブリザックのVRX(これは新品w)


これで、冬の峠道はなんとかなりそーだw

またログインできたら、なんか書こう(笑w

それでは、皆様お元気で~(*´▽`*)♪





Posted at 2017/10/04 17:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月03日 イイね!

シトロエンの

カーステ交換したw

携帯買い替えてiPhoneにしたんだから

iPhone対応してるカーステw

ってか、量販店さん行ったら

1Dinならコレ。

2DINならコレ。

1万円きるならコレ…的な?

ラインナップ少なっ!!

しかもKENWOODしか無いし(苦笑w

まぁなんでも良いんやけどw

ビックリするくらい何も無い💧💧

こんなに無いもんだと思わなかったわw

DVDみれるやつ勧められたけど、

あんまり視んしねー( ̄◇ ̄;)

寧ろ見飽きた?w

的な?

携帯の音楽聴ければそれでいいかなぁ?

とか思ってるんだけども。

やっぱり、ナビとかDVD見られるヤツじゃないと需要ないんやろうかねー?w



あーカーステも、つまらんくなったよねぇ。(u_u)




Posted at 2016/06/03 21:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年09月08日 イイね!

白号で(〃ω〃)w

白号で(〃ω〃)wそのままドライブ~♪

北へ東へドライブしてきましたw

出先で、めっちゃ遊びました(〃ω〃)

まぁ、出先で何がってのは置いといて(笑)

白号のインプレw

まぁ、一人しか乗ってないからってのも有るんだろうけどねw

5速5500回転巡行くらいではしったのかなぁ~

高速道路、めっちゃ気持ちいい♪

欲しい加速が思い通りにでて、オーバーテイクも楽々w

燃費は区間最大燃費で322kmで15.44LでL/20.85km

まぁ、高速だからねw

燃費走行しなくて20km超えるとなんか得した気分だわΨ( ̄∇ ̄)Ψ

んで、今回トータルは1285kmで、75.5LなのでL/17.01kmと…

まぁ、良くも悪くもなく至って普通な燃費(笑)

まぁ、あれだけストレスなく自由に加速して17やったら損した気分にはならないわねぇ~(//∇//)

Posted at 2014/09/08 11:40:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

RUN・ら・ラン♪

行ってきましたw

走行会です♪

雨の予報でとったのに、
一滴も水落ちてこんかったしw


走行会に黒号で参加するって
めっちゃ久々(´・ω・`)

今回のクラスは1クラス
多分150ps以下クラスやったかなぁ?


ぴーちゃんにお願いしてたクセに
個人リザルトもらうの忘れたから
細かいのはあんまり思い出せない・・・苦笑w


行きがけ、黄色いお店の社長に
「6秒なっ~」
って言われたものの、
70秒ギリ切ったモンに
それはいくらなんでも・・・
無理っしょ(苦笑w


なので、ひたすら新しいトコだけ練習w
んで、気まぐれアタック(笑w
1回目終了~
自己ベスト更新
コンマ6だけね(苦笑w

同乗走行とかできるんだったんだけども
おしゃべりやら、給油やらで
あっちゅー間に時間経ってしまって

2回目の走行~
一回も試したことなかったBモードw

ピットアウトして、中ストレートでアクセルON
瞬間ちっとニヤぁ~っとしたわw

なんかぐぅ~っとくるっていうか
楽しぃ~♪

って、結果は・・・一回目のコンマ5落ちw
なんたって止まらないんだわw

2回目Rタイヤの空気圧3kで走って
直線稼ぐ作戦だったんだけども
そのせいかなぁ?って思ってたら
そういえばブレーキバランサーあったんだよねぇ

すっかり存在忘れてたわ(苦笑w

次はスーパーラップ的なアタックw
イン・アウト合わせて3週の中を計測w

本番に弱いんだよねぇ~
ホント緊張したわぁ

つっちー監督にアドバイスもらって
挑んだアタックw

ミスはしたものの
アタックはそこそこまとまって?
自己ベスト更新~(本日2回目♪)

6秒台には全然及ばないものの
8秒台中盤w
やったねぇ~って感じ(*'ω'*)

全然目標達成してないんだけども
なぁ~んだかめっちゃ嬉しかったなぁ~ぅ(*´ω`*)www

まだ、やり残した事イッパイあるし
きっと、もっと早くホームに帰ってこられる・・・・・
そうに違いない(笑←めっちゃ思ってる←思い込み?w

思い込み上等w
勘違い上等w

いろんな事いっぱい経験しようw
体験しようw


まっすぐが早い
直線番長~

曲がんない車~
曲げればいいじゃんw←簡単じゃない(苦笑w
ハンドル付いてるんだし

良いじゃない、そんな車が好きなんだから(笑w


終わって、そーやって思える走行会
めっちゃ楽しかったんだと思います


福岡板金関係各位の皆様、
ありがとうございました♪

Posted at 2014/06/22 23:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ケーキ、ハンパ無いわ( ̄◇ ̄;)」
何シテル?   12/19 13:05
今年で4シーズン目になるのかな・・・?(w レース中にエンストしたりもするけど、元気にやってますw シロートなわたくし達2人組ではありますが、笑ってやってく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス 赤号s (スズキ アルトワークス)
通称:赤号♪ 福井市からやってきましたw 車検とって今はこれがメインw 実用的で楽 ...
スズキ アルトワークス 白号w (スズキ アルトワークス)
太平洋側からやってきましたw 北さんのアルトやったんだけど、オーバーヒートで144315 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
通称:黒号♪ ボディは京都からやってきましたw 教習者からエンジンもらって、作りまし ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目のアタシの車w自分で乗りたいって思って選んだスポーツカー?w いつもお世話になって ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.