2012年03月31日
どこ見てもアルト(笑w
アルトがイッパイ走ってたら、
面白い光景に違いないw
同じ場所、ズラズラ走って・・・
右見ても
左見ても
前見ても
後ろ見ても
アルト、アルト、アルト・・・・♪
前にスイフトだけの走行会がタカスであって・・・
あっちこっち・・・全国?からスイフト集まってたw
あぁ~いいなぁ~って
お手伝いしながら指をくわえて羨ましそうに眺めてた(苦笑w
他にも、カプチだらけ、コペンだらけ・・・エッセだらけなんてのもあるw
やっぱり、非常に羨ましいw
でも、アルトだらけの走行会・・・って無いよねぇ~
アルトのユーザーだって、そんなに少なくないっしょ!!
だって、街の中でも元気にイッパイ走ってるしw
って事で、アルト(ワークス?)だらけの走行会を夢見てしまった訳でw
みん友のアルトユーザーさん達に相談のメッセージ送って見ましたw
最初、地元タカスサーキットの平日練習会でやったら無理が無いのかなぁ~って
思って、その旨をユーザーさん達に聞いてみたところ
なんと言っても平日は厳しい・・・
ってご意見が多数(涙w
やっぱ、土日じゃないと厳しいんですかネェ・・・苦笑w
まぁ、そりゃそうかw
県外の方々からは、タカスまでのアクセスが悪い・・・とかw
高速降りて、すぐサーキットあったら世話無いよね(笑w
まぁ、タカスでは平日練習会に合わせてやりたいかなぁ~
だって、走行料お得だし・・・
ライセンス無しで走れるし・・・
勝手知ったる分、計画しやすいしw
きっと、平日しかお休み出来ないユーザーの方も居るっしょw
なので、ここが一つw
あとは、
雁が原に、
モーターランド鈴鹿に、
おわらサーキットw
雁が原はジムカーナ。
県内なのに、一度も行ってない(苦笑w
でも、勝手知ったる方がみん友にいらっしゃるので
相談してみるw
モーターランド鈴鹿には、頼れる服部さんが居る(笑w←勝手にメッチャ頼りにしてるw
メッセージ送ってみたら7月8月だと安く貸切が出来るらしいw
まぁ、実際どれくらい費用がかかるのかわかんないけど・・・苦笑w
でも、貸切ってことは・・・模擬レースも出来そうな気配w←楽しそうw
おわらサーキットw
同じ北陸にあるサーキットなのに、行った事ない(苦笑w
タカス走ってる人も結構行ってるサーキットなのに・・・w
おわらサーキットにも勝手知ったるみん友の方がいらっしゃるので相談してみるw
要は、自ら遠征に出かけるって事になるんだけどw
それはそれで、面白いのかなぁ~ってww
どの道、地元の人らの他は県外遠征してくるんだろうしw
同条件だよねw
ウチラもタカス走り始める前は、普通の道路で控えめにアクセル踏んでたけど、
このアルト、どれだけ早く走れるのかなぁ~?って、よく思ってたw
思いっきりアクセル踏んでみたいぃぃぃぃぃ~って
んで、タカス(笑)
アクセル思いっきり踏んだあと、思いっきりブレーキを踏まなきゃいけない・・・
そんな事考えても見なかったけど・・・・(苦笑w
まぁ、そりゃそうだわなぁ~
少なくても、アルトワークス乗ってる人だったら
思いっきりアクセル踏んで走ってみたいぃぃぃぃぃ~って
考えてる人結構居るだろうし・・・
通常サーキットって、敷居が高くって
軽自動車で行ったら、普通車のスポーツカーの人等に白い目で見られる
なんて、考えちゃうもんだろうしw←実際ウチラはそう考えてた(笑w
でも、数で勝負w
アルトがイッパイ居たら、そんな事も思わなくって済むw(かなぁ?w)
ボンネットの中のゴチャゴチャしたとこ見せっこしてても、あんま楽しく無いw
(まぁ、観賞用ってこともあるから、一概に否めないけど・・・w)
なので、実際みんなで走ってみよぉ~w
って、言っておいて
実際、一人で走ってたり(苦笑w
まぁ、今年中に絶対、、、全部いってやるぅ~(笑)
Posted at 2012/03/31 01:01:57 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日
生活や仕事に追われ・・・
ストレス溜まる一方。。。
赤号Vのセンターデフに始まり
予備のドラシャ合わなくって
リビルト品に。
んで、予備のドラシャを何気に返却した数日後
黒号のドラシャが・・・
ホントにぃ~??
マジっすかぁ~??
原因はすべて自分に有るし・・・
ストレス解消?のハズなのに、余計ストレス溜まる(苦笑w
まぁ~そーいう時もあるかw
現実逃避にちっとだけ脱走して
いつもの黄色いお店にw
したら、外出中って・・・
あぁ・・・ウチの店もそうだわ・・・
って事で、ちっとニヤケw
コンビニ行って暇つぶしw
最近のファッション雑誌など読んでみる・・・
そういえば、暫くこういった雑誌読んでなかったw
仕事が仕事だけに読まなきゃなんだけど、
車ばっかりだったかなぁ~最近は。
雑誌はん~・・・春だねぇ~w
って雑誌の服は初夏だけどw
そんなこんなしてるうちに、外は雪降ってるし(苦笑w
そーいや、もう3月も終わるってのに
今朝、車に雪積もってたなぁ~
なごり雪?w
社長帰ってきて・・・
この前、黒号に積みっぱだった黒号の荷物降ろして・・・
事務所へw
ふと、棚に目をやると・・・
HOT-KのDVD!!
チラチラ見てると・・・・
この前おかP編集長来た時、手上げたやろ!!ってw
あぁ~ほしい人~って言われて、そういえば手を上げた(笑w
なので、購入w
軽自動車の熱いヤツ(笑w
自宅に帰って早速視聴w
車載DVDから見える大きいサーキットの景色w
前を走る団子状態マシン達w
車が同等だから、早々パスする事も出来ない・・・
あぁ~こりゃ面白いかもw
運転技術勝負ってとこだし・・・
後ろからのプレッシャーで、前を走る車がミスとか?w
なんにしても、競り合いって面白いよねw
競る相手居てこそ、走ってて面白いって感じるんだしw
タイムアタックばっかりだと、やっぱちっとつまんないw
過去に、競る相手・・・・
ヴィヴィゴさんから始まり・・・
3番になり・・・
黄色いお店のアルト軍団になり・・・
それでもやっぱ3番を追っかけて・・・
オフシーズンには普通車追っかけて・・・
んで、また3番追っかけてw
宿敵3番って、3番好きなのか?w
アルト見ると追っかけたくなるw
同じエンジンでも、カプチには追いつかないからねぇw
遊んで欲しい・・・
あぁ・・・真面目じゃない。。。
余裕で勝つより競って勝つレースの方がきっと面白い・・・
のかな?w
余裕無い分、心臓に悪いけど・・・w
昨日のタカスのレース、結構盛り上がったらしいw
いいなぁ~
見たかったなぁ~
最近自分がしてること・・・
刺激ほしさに、赤号Vで走ってみたり・・・
タイヤサイズ変えて走ってみたり・・・
まぁ、名目は練習だけど。
一昨年の耐久
黄色いお店のアルト軍団もそんな感じだったのかも。
ブースト上げて、練習してても
走り方変えて練習してても・・・
ベスト更新出来るかどうかは別として
多分、車がもてば出来ると思う。
まぁ、ブースト上がった分降りたらヘロヘロになってるし、
S字のとこなんか、首がもげる位横Gかかるけど
でも、最近・・・なんか物足らないんだよねぇ。。。
(翌日にはムチ打ち状態で仕事してるけど・・・)
壊すかも?ってのもあるから、思いっきりは出来ないしw
って、思いっきり走らなくっても、ドラシャ&ハブは折れたけど・・・苦笑w
テラッチ君やはいばーさんらは07だし・・・
スプリントレース出たとしても置いてけぼりだよねぇ。
去年の様に(苦笑w
ってまぁ、元々車種違うしw
タカスでアルトのワンメイクレース・・・
やんないかなぁ~
京都にあれだけのアルト集まったんだし・・・
まともなアルト、まだあんなに居たんだぁ~って
うちの周りで走ってるアルト達、オバチャンらがお買い物でスーパーに行く
足代わりの車って感じだし。
まぁ、そんでも走ってると見ちゃうんだけどねぇ~w
ただの、アルトフェチ(笑w
でも、あれだけのアルトがサーキット走ってたら
きっと面白いだろうなぁ・・・
想像するだけでワクワクするわwww
そういえば、タカスの平日練習会・・・
今年から丸一日走り放題になったんだよなぁw
ん~京都と福井ってそんなに遠くないけど、
多分福井だと、そうも来れないのかもねぇ。。。
って事で、アルト乗りの皆様w
タカスで丸一日・・・遊びましょうw
(平日しかダメだけどw)
あぁ~完全に現実逃避してるw
でも、いいなぁ~
ワンメイクレースってww
なにより、黒号先に治せよって感じだよねw
はよ、治れ<黒号☆
Posted at 2012/03/27 02:59:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日
黒号のドラシャ、リビルト品をたのもうって思ってるんだけど・・・
シングルカムもツインカムも同じシャフトってのはわかるw
アルトでも、
NAとターボでは、違ったし・・・
4WDと2WDでは、ヤッパリ違ったし・・・
MTとATでは・・・やっぱり違うのかなァ??
スズキなんか、みんな一緒って思ってたけど、
大丈夫な様な気がするけど、自信が無い・・・・(苦笑w
車体番号で引こうにも・・・黒号って元々ATだったような・・・(苦笑w
赤号は4WDだし・・・
赤号Vは、元はNAだしねぇ。。。
適合、流用について・・・誰かお知恵を~☆
Posted at 2012/03/25 20:25:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年03月21日
わくわくしながらタカス行ってきましたw
タイヤもタカスで装着w
まさにタイヤのシェイクダウンw
水曜ヒマ人会のメンバーの方々にも久々お会いしましたw
どんなになるんだろう~って
期待と不安を胸に・・・・準備w
今日はSPDの日w
ラッキー♪
って事で1枠目w
タイヤあっためて、早速あたっくw
今までと同じ走り方で
ブーコンオフ→LOブースト→HIブーストの順で試してみるw
タイム的には全然ダメ・・・
ズルズルの155ネオバの方がタイム出たし(w
この時、HIブーストが上がり過ぎてたのでちょっと調整
1.3k位に調整w
1枠目終了~早速タカスのキャプテンに相談w
小さいコーナーは2で回るっていうアドバイスを受けるw
なんか軽く忘れてたけど、
外径おおきくする目的の中に2速を使えるようにするってのがあったw
バックストレートの最高速とか、メーターの動きばっかり気になってた(苦笑w
なので、2枠目は小さいコーナーは全部2速使う練習w
折角だから、ハイブースとで小さいコーナー全部練習してみる事にw
実際やってみると、中々出来ない・・・
昔ほぼノーマルの時に2速入れて走ってたのにw
ここ数年殆ど2速使ってなかったし・・・
何より前とシフトポイントが違う(苦笑w
最初は良くわからず、シフトポイントを探す・・・
なので、運転操作がぎこちないw
前にツボツボさんが言ってた、クリッピングでシフトダウンって
やってみた・・・・
ぎこちない・・・ってか焦っちゃって上手く出来ないw
タイミングっていうか・・・なんかムツカシイ。。。。
2速に入れてタイヤが鳴らないように・・・ハーフスロットルw
細かい操作がとってもムツカシイ・・・・・
シフトミスも連発。。。
曲がりながらシフトダウンってメッチャムツカシイ・・・・・
曲がってGがかかってると中々入ってくれない(苦笑w
なので、対処は早めに内側によって少しハンドルを直線気味に・・・
んで、クリッピング寸前まで我慢して2速に落とすといくらか入りやすい事が分かったw
どのコーナーも内側、小回りするラインで同じ事をするといくらか入りやすいw
なので、少しシフトミスが減った・・・かなぁw
とりあえず、シフト操作の練習で2枠目終了~w
細かいミスはあったし、まだぎこちないけど・・・
最後の7~8周はとりあえず、タイムそろってきたかなァ~って感じw
これで、細かいミスを無くせばベスト更新もあるかも?(笑w
ただ、やっぱりぎこちないし・・・
車がバタバタするの今までみたいに押さえられないし
ヒール&トォも出来ないとこあるし・・・
なので、次の走行にそなえて・・・
もう1枠w
2枠目で覚えたシフトのタイミングをゆっくり走っておさらいして
ポイントをしっかり頭にw
って、思って3枠目走り始めたらアクシデント・・・
走り始めて何周かのこと・・・
ゲッチャン曲がってる時出口で、金属のコツンって音がして・・・
S字越えてブレーキング・・・・
ブレーキ抜けてるし(苦笑w
はぁ~?って思ってシフトダウン・・・・・???????????
ギヤは入ったけど、前のめりにならない・・・・
かなぁ~りドキドキした(涙w
100km/h超でなんも出来ない
目の前に壁・・・・
ハンドルは効くからとりあえず内側の土のとこに入れて減速。。
バックストレートの入口で止った・・・(コース散らかしてゴメンナサイ。。。)
改めてブレーキ踏んでみる。。。
スカスカ・・・
改めてギヤ繋いでみる。。。。
動かない・・・
ドラシャ折れた?w
身動き出来ず・・・
あんまり走行台数の多い時間じゃなくって良かったわァ・・・
たまたま、横をFJで通りかかった岩ちゃんが止ってくれて
キャプテン呼んできてくれたw
パジェロに牽引されてピットへw
自走でピットに帰れないのって、初めてだなぁ・・・・。
ピットに帰ってきて、ジャッキで持ち上げてみるw
右のタイヤ・・・ガタガタw
ハブのナット?がすっぽり無くなってる。。。
噂には聞いてたけど、折れるもんなんだねぇ。。。
JAF呼んで、黄色いお店に運んでもらうw
外してみると、ハブフランジも折れてるw
折れるんだネェ~噂には聞いてたけど(苦笑w
あ、タイヤのインプレッションw
周りの皆様からSタイヤ?って言われたけど、
『あくまで、ラジアル』ですw
もしSタイヤがコレって言うんだったら、
はっきり言って『ウンコタイヤ』です(笑w
ただ、ラジアルって考えればすごいタイヤだと思いますw
タイヤの横方向もAD07と同等・・・それ以上かもw
あくまで155のAD07と比べた話ですがw
すごいって思うのは、タイヤが中々鳴かないw
踏ん張るって感じもSタイヤ程はしないけど・・・
やっぱ、AD07同等・・・かなぁ~w
絶対的なグリップ?はAD07の方が上かもだけど
メチャクチャな走りでも10周くらいまでなら持続するような・・・
ちなみに、AD07は5周までって感じだしw
うちの車とはタイヤ外径的にギヤ比合わないなぁ~って思うけど
タイヤは思ってたより、良いかなw
特に耐久にはいいかもw
今回のハブとドラシャの件でも
155のAD07では今までなんともなかったのに
今回、タイヤを変えた事で折れたのかも・・・
って考えれば、グリップするタイヤって事になるしw
今までは、Sタイヤでしか折れたことないハズだったしw
って、Sタイヤのアルトワークスと同等のタイムで走ってるんだから
ただ単にパワー受け止めきれなくって折れたって可能性もあるw
まぁ・・・経年劣化?今までにも逝きかけだったって事もありえるけどねー。
走り終わって隣に居たSタイヤのインプレッサのタイヤを触って比べてみたww
柔らかさはSタイヤの様だったけど、粘り気が無かったw
この粘り気がグリップの差なんだろうねぇ~
とにかく、ラジアルタイヤとして考えるならATR K-SPORTっていいかもw
このお値段で・・・このタイヤってw
でも、Sタイヤじゃないし、Sタイヤの扱いされるなら使わないw
だって、Sタイヤって思って走ったらウンコだもん(笑w
多分、周りに何も言われないで
更に無事帰れたなら、言う事無しで周りにお勧めしてたと思うけど
Sタイヤ、Sタイヤって言われて走ったら、Sじゃないしw
Sタイヤって言っても、A048しか使った事ないけど・・・
あんな感動は無かったしw
ん~満足だけど、Sって言われると不満・・・みたいな?w
あ、気のせいかも知れないけど・・・
空気圧の上がり幅がいつもより大きい様な気がしたw
タイヤいじめる走り方をしたのも有るけど・・・
それにしては高かったようなww
走り始める前に2.0kにあわせたんだけど、
1枠走り終わって空気圧計ったら2.6kまで上がってたw
今まではせいぜい2.4kまでだったから、ちっと気になったw
なので、この季節でもちょっと低めで走り始めると良いのかも??w
って、タイヤ自体はこんな感じw
暫く、このタイヤで練習するかなぁ~
目指せ~64秒台!!
Posted at 2012/03/21 23:59:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年03月21日
大きいタイヤ買ったつもりだったけど・・・
実は、純正サイズと大差なかったり(笑w
まぁ・・・今まで履いてたタイヤのサイズからすれば
多少大きくなるんだろうけど・・・
いままで、どんだけ小さい外径のタイヤ使ってたんだろうねぇw
今までは純正サイズの外径▲15.5mm~▲3.5mmだったんだけど
今度は、初めて外径+5.4mm!!
その差、最大20.9mm!!
外径20.9mmで、どれだけ違うのか・・・・
ミリで言うと、たいそうに感じるけど
たった2cm(笑w
あんま変わんなそー・・・・・・(汗
まぁ、お試しだしぃ~(苦笑
ちゃんと、調べて目的にあわせてタイヤ選ばないとダメだねぇ~
って事で、明日(今日?)のタカスで・・・試してきますw
ちゃと朝、起きられたら・・・・☆
Posted at 2012/03/21 01:19:05 | |
トラックバック(0) | 日記