• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

カーボンバイク EVO アップデート

この前GETした SUPER SIX EVO ・・・

忙しくて整備している暇が無くて ・・・

今月になって、ファーストライドしました~


とにかく軽い♪ 車体の重さを感じさせない様な?不思議なBIKEです!


フレーム素材で反応が変わる?

CAAD8(アルミフレーム)は、ペダリングした分以上にグイグイ前に出る感じでしたが・・・

EVO(カーボンフレーム)は、ペダリングした分だけ前に出る感じです。。。



ま ず は 、ブレーキキャリパーをアップデート

最初付いていた、SRAM APEX(TEKTORO製)を シマノ製に交換しました~
今回は、フレームの色に近い ULTEGRA にしました。色で選びました(笑)
色で選んだのが正解だったのか?30キロ位からのブレーキングが楽になりました。。。
思い切り握っていたブレーキングから、レバーを軽く握ってコントロールしながらのブレーキングになりました。

初めて知ったのですが、同じメーカーで価格が倍位違う何種類ものキャリパーが出ているのです。。。

× クルマみたいに、パッドだけを交換すれば良く止まる!

○ 剛性が高いキャリパーに交換すると、良く止まる!

◎ 剛性が高く軽量なキャリパーに交換すると、走りも良くなり、良く止まる!




プロも使っているサイクリング専用シューズ


シューズ裏に付いている黄色いパーツが専用ペダルに固定されます。

お店の固定ローラーで脱着練習をしたので、簡単にシューズの脱着が出来る様になりました~



良く止まるブレーキ&ビンディングの導入で EVO号の戦闘力が少しUPしました~

ビンディングに慣れたら速く走れる様になるのか??

あとは、オイラの脚しだいか?(笑)
ブログ一覧 | BIKE | 日記
Posted at 2014/07/18 14:35:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 15:45:03
あとは、パーシャルを覚えれば完璧ですな♪
コメントへの返答
2014/07/19 23:34:25
みつ☆くん、
オイラの素人整備と、世界選手権に出ていた人の整備の差が・・・

ブレーキレバーの遊び調整ひとつとっても大違い。。。

BIKEって奥が深そうです!


ダイエットのために走ります(笑)
2014/07/18 21:57:08
ビンディング固定で引き足ができるようになると、フレームの印象も多少変わってくるかも?

あ、SPDでコケると大惨事になるので、じゅうぶんご注意を。(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 23:53:45
Gina さん、
ビンディング初乗りで引き足みたいな感じになりましたが、左右のペダリングバランスが崩れただけみたいです(笑)

ビンディングに慣れたらフレームの印象も変わりますかね??
慣れる前に、次の大幅アップデードが待っています♪

お店の固定ローラーで、納得するまでビンディングの脱着練習をしていたら、8キロも走っていたのは内緒ですよ(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さよなら、718僕星 http://cvw.jp/b/646864/40217775/
何シテル?   08/10 13:33
ボクスターを4台乗り継ぎ⇒アルファロメオ4C⇒5台目にして初めての屋根付きMTポルシェGT4をGETしました~ ミッドシップ大好きオヤジです♪よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

raid から raid 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 00:29:26
コラボでリュック発売しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/25 23:05:52
ないじぇるレッスン^ ^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/21 19:49:51

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白い弾丸号 (ポルシェ ケイマン)
ミッドシップポルシェを4台乗り継ぎ、5台目にして初めての屋根付きMTポルシェです♪
ポルシェ 718 ボクスター 黒い弾丸号♪ (ポルシェ 718 ボクスター)
速いミッドシップオープンが欲しくなり、また僕星をGETしました~ 気がつけば、5台目のボ ...
アルファロメオ 4C 弾丸号 (アルファロメオ 4C)
人生初のアルファロメオでした! 軽量=楽しいコーナーリング♪ ノントラブルで楽しく走れま ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 弾丸号 (ポルシェ ボクスター (オープン))
気が付けば、4代目弾丸号もボクスターに乗り換えていました♪ 屋根を空けた時の開放感が大 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.