• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

改造車検、無事終了しました!

改造車検、無事終了しました! 何シテル?で速報出しましたが

今日無事改造車検終了しました(≧▽≦)

まずは前日までの準備から






 C&Yスポーツさんで製作してもらった、ウエストゲートの蓋を装着!


高速で落っこちたブローオフバルブも修理完了し装着
今回は補強ステー付きで対策もバッチリ!

 

用意していたアルミにJWL-Tマークが無く、1週間前にヤフオクにて急遽鉄ホイールを落札。
しかし出品者がなかなか送ってくれず、ヤキモキしていましたが何とかギリギリ間に合い前日に装着。


色の薄くなったフロントウインカーのカラーバルブも新品に交換

車検とは関係無い、後期立ちワイパーも装着。

これで対策はバッチリ!

作業終了後、明日に備え早めに寝ました。


そして、構造変更車検当日です!

本番前にテストセンターにて、光軸とサイドスリップを見てもらいました。
 
サイドスリップは調整しないでOK
光軸はかなりズレていたので調整してもらいました。
 

軽自動車検査協会 三河支所に到着です。

 初めてのユーザー車検が、構造変更申請
 という、なんという敷居の高さ!(笑)
 
まずは、申請書類等を書くんですが、構造変更に加え同時に住所変更と希望ナンバー申請もしたので、軽協会の人も混乱してましたw
※最初に渡された書類は違う書類でした。


書類を書いているうちに、今回構造変更の書類製作をお願いした改造申請.comのYさんが立ち合いに来てくれました。

慣れない書類を書くのにかなり時間が掛かりましたが、早めに来ていたので丁度予約した時間くらいに書き終わりました。

そしていよいよ 検査ラインに並びます。
並んでいる間に、検査官によるチェックが始まりました。(ここでのチェックは一般継続車検と同じ内容です)


 ヘッドライト、ホーン、この前直したウォッシャーも問題なし!
心配だったフロントウインカーも、バイクウインカーのままOKでしたw

順調に進んでいたと思ったら・・・

『バックランプが点きませんね』

ん?
一瞬言っている意味が解らなかったんですが、そういえばバックランプは事前に見てなかった(;^ω^)
それと、シートベルト警告灯も引っかかってしまいました><
元々ないものだと思ってたら、平成6年以降の車は全車装備だそうです。 

NG項目を書かれた後、ラインに進みます。

最初は、排ガスチェック

しかしここでもNG食らってしまいました(;´Д`)
CO(一酸化炭素)が基準値オーバーでした。

 だんだんめげてくる~(;_:)

ラインを進み、サイドスリップとヘッドライトは問題なく通過

スピードメーターチェックも問題なし!
ブレーキ、サイドブレーキ検査もOK!
 

 


ラインの最後に乗車したままリフトで上げられます。
結構不思議な感覚です。
ここで、下回りの検査
ちなみに、この車の構造変更検査の為に愛知主幹事務所(名古屋)から検査官の方が出張で対応されていたそうです。
担当以外の検査官の人も集まってきて、めっちゃくちゃ見られてます(;^ω^) 
 
下回り検査は問題なし!
 
次にラインの脇に移動して、構造変更部分の検査です。 

ウエイトゲージで車両重量を測定。

次に車両寸法を測定。
1mくらいある巨大な三角定規を使ってましたw
軽枠を超えていないか確認する為か、ものすごく厳密に測ってました。

地面に書いてあるチョークの線が測った位置です。
本来スペアタイヤカバーは車体に含まれないのですが、私のミゼの場合すでにスペアタイヤのカバーではないので、このカバーが車両前端になります。

後、面白いのが飛び出したマフラーはそのままOKなんです。
ちなみに車両後端が荷台ではなく、マフラーの先端になってますww 
出っ張ったマフラーは問題なくても、角度が30°以上あるとNGなので、その辺はかなりしっかり測ってました。
計算上29.7°くらいなので検査官もかなり唸ってましたがOKを頂けましたw
 

そんなこんなで構造変更部分の検査はあっさり終了!
書類と同じかどうか確認し、ものすごく簡単に終わりました。
この辺は、書類がしっかり書かれているからなのかもしれませんね。


そこからは、C&Yさんに移動し不具合箇所の修正。
ランプ類はとりあえず応急処置にて対応。
排ガスは、アイドル領域のセッティングを弄ってもらいました。

ラインに戻って無事再検終了!

そしてついに頂きました!

 K100P改 原動機 JB

 通知番号 26軽検愛知改第3号

 と書いてあるので、平成26年に愛知で3番目の軽改造申請って事かな?

これで、晴れてフル公認になりました!
 

今回改造申請書類を作っていただいた、改造申請.comさん、車両製作のC&Yスポーツさんには大変お世話になりました。
ありがとうございます!

また、みんカラの皆さんも生温かく見守って頂きありがとうございます(笑)
 
最後に、大変そうな改造申請は、是非 改造申請.com さんに依頼しましょう(^O^)/

面白そうな車なら喜んで引き受けてくれるそうですよ♪ 
ブログ一覧 | ミゼット改造申請 | クルマ
Posted at 2014/02/07 21:32:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

例のドラレコ
だぶさん

親知らずを抜歯してスッキリフェイス✨
みR53さん

Gワークス 11月号(9/21発売 ...
彼ら快さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

とっても明るいルームランプはいかが ...
pika-Qさん

この記事へのコメント

2014/02/07 21:40:26
はじめまして、メチャクチャかっこいいミゼですね!
コメントへの返答
2014/02/07 21:51:00
初めまして!
コメントありがとうございます!

Zaki☆さんも走り系ミゼですか?
4月に鈴鹿ツインサーキットで軽トラ走行会があるので、良かったら参加いかがですか~?♪
ちなみに私を含め数台ミゼが参加予定ですw
2014/02/07 22:23:38
買ったばかりのドノーマルなんですよ(^o^;)いじって走り系にしていきたいです。
コメントへの返答
2014/02/07 22:31:25
こんばんは!
去年の走行会には、ノーマルのgolfsburgさんと、マタさんも走られましたw

ノーマルでも元気に走れます♪

YouTube
ミゼットⅡ追走(笑) 『第2回 GTCP 軽トラ&箱バン走行会』
http://www.youtube.com/watch?v=UtUD7OCTMsw

自動リンクしないので、コピペして見て下さい♪
2014/02/07 23:00:57
お疲れ様でした!
僕のミゼもこの時期には車検&完成のつもりでしたがやはり無理でしたf^_^;色々教えて下さい(^○^)
コメントへの返答
2014/02/07 23:09:53
こんばんは!

構造変更部分に関しては、そんなに真剣に見ていなかったのが意外でした。
golfsburgさんも何やら計画が有るようなので、これからミゼが大量に改造申請されたりして(笑)

書類審査が下りるまで1か月くらいかかると思うので、改造車検は4月が過ぎてからになるかもしれませんね(;^ω^)
完成まで頑張って下さい!
2014/02/07 23:18:33
お疲れ様でした。
そしておめでとうございます!
世界でたった1台のミゼットⅡ、ニヤニヤしてくださいw

まぁタイヤとフェンダーは車検ごとに交換するのはいつものことなのですけどねww
コメントへの返答
2014/02/07 23:27:42
ありがとうございます!
車検証を見ながらニヤニヤしまくりです(笑)

でも逆にそれだけでOKってのが良いですねw
あっ、ウエストゲートの蓋もか(笑)
2014/02/07 23:20:27
おめでとうございます。

後に続くミゼ達にいい見本になりますね♪

急いで本来の姿へ変身しないと?
コメントへの返答
2014/02/07 23:32:09
ありがとうございます!
改造申請がミゼットばかりになって検査官が不思議に思うかも?(笑)

早く戻したいですねw
でも、この鉄っちん姿も悪くないなと思う今日この頃ですww
2014/02/08 00:03:01
こんばんは!おめでとうございます。

今日検査だったなら呼ばれたら行きましたよ!僕の家近所ですしw

やっぱりマフラーは良かったんですね、テストセンターでフルコースでやってもらえば排ガスチェックや灯火類全部のチェックもしてくれますよ。

というか左側の検査ラインの奥にあった地面の四角いの前からなんだろう?って思ったら測定機だったんですね。

お隣の三河陸運支局にはカメラが付いた大きなゲートがありますがこれが無いところ(名古屋や豊橋には設置されてなかった)はメジャーで計るだけなんですよね。
それって正確じゃないですよね・・・。ゲートも検査員しだいではありますけど。
コメントへの返答
2014/02/08 00:19:55
ありがとうございます!

そういえばhijiさんはプロですもんねw
でも初めてで良い経験が出来ました!

そもそもテストセンターに排ガスがある事を知らなかったという(笑)

あの巨大な三角定規で直角測ってたらcm単位ならかなり正確に測れそうです。
ちなみに自分で測定した値との誤差は、全長4cm、全高3cm、全幅は同じでしたw
2014/02/08 00:31:23
僕、実は個人的にも結構ユーザー車検受けていくんですよww
あの会社辞めてからも何回か行きましたよ。
構造変更以外は名変でも新規登録でも何でも代行してます。

三河の軽・検査協会は普段はシートベルトランプのチェックしないんですよ。(まれにされることもあり)
結構緩いんです。ちなみにお隣の陸運局ではほぼ確実にチェックされます。

でもさすがに今回ばかりは厳しいですね、突っ込みどころも満載ですしw
僕の車なんかシフトパターンが無いシフトノブ、タイラップでプランプランってぶら下がってるだけのヘッドレストでOKでしたw

慣れると検査ラインもどうってことはないんですが始めてのときはすごくドキドキしたものですw
コメントへの返答
2014/02/08 01:16:18
三河の軽協会は緩いんですね~
でも今回ばかりは3人がかりくらいで見られました(;^ω^)

初めてだとかなり緊張しますねw
しかも本当に受かるのかと不安だったのでさらにドキドキでしたw
2014/02/08 00:42:49
初めてのユーザーが構造変更とは・・・(笑)


僕も、陸運局はもう行き慣れましたが、さすがにそこまでエキセントリックな事はしたこと無いです(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 01:19:08
こんばんは!
我ながらなかなか無いパターンだと思います(笑)
でも貴重な体験が出来てなかなか面白かったですw
2014/02/08 00:43:12
あ、書き忘れてた。

おめでとうございます(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 01:20:25
いえいえw
ありがとうございます!
紅茶号の完成も楽しみにしてますw
2014/02/08 00:56:36
こんばんは

ブログ拝見させて貰いましたが 凄いの一言です。
お疲れ様でした。(^_^)/

公認おめでとうございます。
コメントへの返答
2014/02/08 01:25:13
ありがとうございます!

勝因は、C&Yスポーツさんの車造りがしっかりしていた事と、改造申請.comさんの隙の無い書類作りですねw
私は当日オロオロしていただけです(笑)
2014/02/08 01:08:12
公認おめでとうございます!

ガス検レポートをどうした?とかブレーキテストをどうクリアしたとか、いっぱい聞きだい事がありすぎます(◎-◎;)

お疲れ様でした!

コメントへの返答
2014/02/08 01:26:13
ありがとうございます!

その辺の話はここに書くと色々問題が有るかもしれないので詳しくはメッセージにてご質問くださいww
2014/02/08 05:07:31
車検合格おめでとうございます!
オイラも公認とってますが、ディーラーで不思議顔された事がありました(^^;;

つうことは、白ナンバーになるんですか?

車検証に改の字、たまらんですね♪
コメントへの返答
2014/02/08 13:17:39
ありがとうございます!

ミゼットは当時の軽規格⁽1400mm)より全幅が100mm小さいので、オーバーフェンダーも片側50mmまでなら黄ナンバーのまま行けますw

改の文字良いですね♪
車検証見るとついニヤニヤしちゃいます(笑)
2014/02/08 06:30:20
公認おめでとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ
屁理屈の理屈を経て、三河軽協会で有名な一台の完成デスねwww
自分の時も、アノ本が役に立ちました。書類の面倒臭さに鈑金屋の若は「二度とやらん(^o^)」と言ってたけどw
コメントへの返答
2014/02/08 13:27:39
ありがとうございます!

屁理屈でもきちんと手順を踏めば認められる事が証明されましたw
これで、おまわりさんに止められても
公認です!(`・ω・´)キリッ
って言えますw

あの青本が役にたって何よりですw
もっと色んな事例が載ってるとさらにいいんですがね~
2014/02/08 09:03:23
お疲れ様でした!

おいらもバニングの
頃は 毎回 構造変更でしたが
長さや高さ程度でしたので
ここまでの苦労はしませんでしたよ

ほんと お疲れ様でした!

その分 これからは楽しみましょう♪
コメントへの返答
2014/02/08 13:32:24
ありがとうございます!

毎回構造変更ですか!
それも大変そうですね(;^ω^)

基本部分はそのままで構造変更取れたので、ここれからは車検時の対応も少しで済みますw

もちろんこれからも、ミゼライフを満喫しますよ♪
でも、これでますます手放せなくなってしまいました(笑)
2014/02/11 17:19:03
はじめまして。
公認取得おめでとうございます。
すごい車ですね。
もはや軽では太刀打ち出来る車は無さそうですね。

構造変更は私も何度かやりましたが、昔はもっといい加減でしたよ。
親のパジェロのオーバーフェンダーの公認を取った時(20年くらい前)なんて、車幅の測定の時メジャーでしかも「そっち持って」って言われました(笑)
だから片側7cmくらいのオーバーフェンダー付けたのに、車検証の幅は176cm(ノーマル169cm)でした(泣)
コメントへの返答
2014/02/12 11:55:46
初めまして、ありがとうございます

構造変更が何度か経験がお有りとは、凄いですね!
厳密に見ていたのは、寸法(幅が軽を超えていないか?とマフラーの角度(ぎりぎり30°くらい)で他のところはそんなに見てなかったですね。
書類さえ通ってれば、今も意外といい加減なのかもしれません(;^ω^)

S.C.Mさんは愛知なんですね。
オフ会の際はお声をお掛けしますので、興味が有れば是非ご参加下さい。
2014/02/22 14:49:43
ゴブサタしてます

公認とったの!
すげー
かっちょいい~

コメントへの返答
2014/02/23 21:59:38
お久し振りです。
ほぼ不可能と思っていましたが、無事取得出来ました!
書類さえきちんと出来ていれば、すんなり通るみたいですよw
がんこさんもJB化いかがですか~?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「軽トラワールドシリーズRd.4 スパ西浦 結果 http://cvw.jp/b/647057/40392983/
何シテル?   09/11 22:10
愛知の山奥に住んでます。 ミゼいじりは楽しいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ちょっと~(##゚Д゚)〇ヨタさん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/02 21:45:01
Attack Suzuka_02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 16:00:57
新しい中古車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 06:40:57

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
駐車スペースの関係から軽規格より小さいミゼットⅡを買ったのですが・・・ ハマってしまいま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H2年式のZ32です。 色は前期にしかない希少なレッドパール。 社会人1年生の時から2 ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
競技用として開発されたというストーリアX4です。 ノーマルで713ccなのに120馬力( ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
愛車のミゼットIIを極限まで再現したプラモデルですw 各パーツはパーツレビューにて紹介 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.