• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコまんまのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

コペンとZでパワーチェックに行ってきました!

コペンとZでパワーチェックに行ってきました!2015/3/28 スーパーオートバックスNAGOYABAYにpanda@さんとパワーチェックに行ってきました。











まずは私のZから
ブースト1.2kg/c㎡で測定w


そのままだとホイルスピンしてしまうので店員さんが重り代わりに乗ってくれたんですが・・・
マフラーからの排気がかなり熱いらしく、マフラー側の店員さんは凄く大変そうでした(笑)

結果は・・・
最高出力 503.5PS
最大トルク 56.3㎏m


C&Y社長の大体500PS位ってのはほぼ正解でしたw
今回は純正レッドゾーンの6800rpmまでの指示でお願いしたんですが、6500rpm位で止めたみたいです。
大人しいカムアペックスのアクティブテールサイレンサー装着のままでなので、結構良いほうかな?
ずっと右肩上がりでまだまだ伸びそうですねw


次はpanda@さんのコペンです。

以前スーパーオートバックスNAGOYABAYでパワーチェックしようとして機械故障中で測定出来ず。
その後浜松のスーパーオートバックスで測定しようとして、これまた機械故障で測定出来ず。
今回は3度目の正直??



結果は・・・
最高出力 93.3PS
最大トルク 9.0㎏m

予想以上の好結果でした!


私のミゼットのグラフと比べてみると・・・


ん~
panda@さんのコペンの方が良いカーブを描いてますねw

ミゼもこのくらい上が伸びてくれたらな~(´・ω・`)
Posted at 2015/03/29 23:12:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月26日 イイね!

遅くなりましたが、FSW走行会の感想などw

遅くなりましたが、FSW走行会の感想などw2015/3/15 富士スピードウェイで開催の
エンドレスサーキットミーティング2015に参加してきました!
前回は動画のみでしたが、今回は詳細ですw
みん友のpanda@さんとマタさんも体験走行で参加。





当日朝出発だと体力的にキツイので、前日昼頃panda@さんのコペンと2台で出発。
岡崎ICから乗って東名⇒新東名へ
途中速い車に付いて行ったら、5速7800rpmまで回りましたw
悪あがきが効いているようです♪

御殿場のビジネスホテルに一泊後、富士スピードウェイへ。
ゲート前でマタさんと合流し中にはいります。

パドックで、先に到着していたクレタスさん達。
右から クレタスさんの2JZ クレスタ
クレタスさんのみん友のSU-GIさんのヴィッツRS G's
クレタスさんの先輩のSC化アルファード


私たちも反対側に駐車
右から マタさんのハイゼット
私のミゼットII
panda@さんのコペン


周りを見てみると・・・

GT-R NSX BMW スープラ RX-7 フェアレディZ レクサスIS・・・

私たちのスペースだけなんだかオカシイ(笑)

受付を済ませた後、まずはクレタスさん参加のエキスパートクラス!
2分切り以上が目安のガチのクラスです。
マタさんいわく、クレタスさんが
1コーナーでドリフトしながら抜いてったらしい(;゚Д゚)
激しすぎですww

次はいよいよ私の参加したエンジョイ&力試しクラスですw
初心者、ミニバン、軽自動車OKな、マッタリしたクラスです。
とはいっても、ミニバンはクレタスさんの先輩のアルファードだけw
軽自動車は、私とビートの方の2台だけでした(笑)
結果は・・・
52台中42位w タイムは2’29.702でしたw
走行の感想は後ほどw

富士山をバックにお昼ごはん中のクレタスさんw


お昼ごろにpanda@さんとマタさんが参加するファミリー走行です。
雲が掛かっていた富士山も綺麗に見えてきましたw


ファミリー走行は先導車付き、追い越し禁止の体験走行です。
ヘルメットもグローブも不要!
私もpanda@さんのコペンに横乗りさせて貰いました。
ダンロップコーナーでは前回の体験走行を上回る19km/h渋滞wwww
しかも普段の体験走行の2倍の値段なのに内容が全く一緒(3周)でした(;^ω^)
やっぱり体験走行じゃ物足りませんね(´・ω・`)

2回目の走行では少し慣れて来て約2.5秒アップの
2'27.282!
しかし他の人も慣れてきているので順位は落ちて45位でした(;^ω^)
初走行としては頑張った方かな?
ちなみに最高速は162.749Km/h 平均速度が111.533Km/hでしたw

午前、午後の走行が終わると閉会式&豪華賞品が当たるじゃんけん大会!
エンケイのホイール、ブリッドのバケットシートなど豪華賞品が沢山!
何といっても目玉は、エンドレスのモノブロック6ポットキャリパー!

お値段60万円以上!!
これが、1/100の確率で当たるんだから凄い!!
しかも参加人数より景品の方が多いという大盤振る舞いでしたw

私がGETしたのはこの2つ
PIAAのLEDウェッジ球と、ARCの貼るだけ簡単冷却♪


今回の走行会
クラッシュは1台もなく気持ちの良い走行会でしたw
でもエンジンブローは3台あったらしいww


ではでは、コース図を見ながら感想などw
今までに1、2を争うくらい楽しい走行会でしたw
(ちなみにもう1つは去年の軽トラ世界一決定戦w)
お値段はなかなか高い走行会でしたが、値段分の価値は十分ありましたよ~

ミゼットだとコースが広すぎて楽しめないんじゃないかと思ってましたが、ホームストレート以外では意外とあんまり離されなかったですし。
ストレートの抜かれっぷりもある意味楽しかったww



まずストレート!
高速では7800rpmまで回ったのに、何故か7000rpmまでしか回りません。
少し上りになっているのか、それとも路面のグリップが高すぎるのか(;´Д`)
1コーナー手前が少し下り坂になっているのですが、そこでやっと7200rpmでした。
ぶち抜かれまくりです(笑)

第1コーナー
ストレートで160Km/hくらいからブレーキング!
5⇒4⇒3とシフトダウンします。
この速度からのフルブレーキングが怖くて結構手前から減速してました(;^ω^)
減速したつもりが意外とスピードが落ちてなくてシフトダウンで9000rpm回してしまった時も(;・∀・)

コカ・コーラコーナー
5速⇒4速にシフトダウン
あまり曲がってない様に見えて意外と曲がってますw
ミゼットくらいのスピードなら全開でも曲がれるかも?とか思ってましたが、全然ダメでした(笑)

100R
178R⇒106R⇒95Rの複合コーナーです。
4速ハーフスロットル。
奥に行くほど曲がっているのでかなり奥がキツイ!
特に106R⇒95Rの所が難しかったです。

アドバンコーナー
いわゆるヘアピンです。
とはいってもミニサーキットとかと比べると全然緩いですし、道幅も広いので、ミゼットなら3速で曲がれますw

300R
120R⇒230Rの複合コーナー
5速全開で下りながら曲がっていくので中々の迫力です!
もうちょっとパワーがあるともっと楽しいかも?

ダンロップコーナー
いわゆるシケインです。
ここは意外ときつくって、5速⇒2速までシフトダウン!
車体の小さいミゼットは少し有利なのか、普通車よりも速い事も(^◇^)

13コーナー
この辺から富士山が見える?
でも見ている余裕はなかったです(笑)

プリウスコーナー
1周目、普通に進入したら奥が凄く曲がってて曲がり切れない(笑)
縁石の外がアスファルトだったので減速せずにそのままコースアウトしながら曲がりました(;・∀・)
でもラインが見えてくると楽しいコーナーでしたw

パナソニックコーナー
最終コーナーです。
ここのライン取りは最後まで分からなかった(ノД`)・゜・。
かなり難しいコーナーですね。。。

全体として
路面はかなりグリップがあります。
コーナーでは背の高い軽トラは結構怖いです(;゚Д゚)
一番怖かったのは100Rかな?

今回走ってみてターボの軽トラなら十分走れる事が分かりましたw
速い人なら20秒は切れそうですねw
来年もあるようなので
気になる方は是非一緒に行きましょう(^O^)/

最後にもう一度車載動画など
※前回のブログと同じ物です(^▽^;)

1回目


2回目
Posted at 2015/03/26 20:34:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会(写真) | クルマ
2015年03月17日 イイね!

エンドレス サーキットミーティング2015 速報 動画集

エンドレス サーキットミーティング2015 速報 動画集2015/3/15 富士スピードウェイで開催の
エンドレスサーキットミーティング2015に参加してきました!
車種はもちろんミゼットIIでです(笑)







今日動画のアップロードが終わったので、とりあえず動画集からw
詳細ブログは後日w

外撮り動画
ミゼットII


お友達のクレタスさんのクレスタ
2JZ T88タービン


クレタスさんの先輩のアルファード
エアサス、20インチホイールww
でもスーパーチャージャーとセルシオキャリパーで武装ですw



車載動画
ミゼットII 午前(ノーカット)


ミゼットII 午後(ノーカット)


クレタスさんのクレスタ 午前


クレタスさんのクレスタ 午後
Posted at 2015/03/17 14:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット動画 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

来週のFSWに向けて悪あがきww

来週のFSWに向けて悪あがきww来週3/15(日)は初めてのFSW走行会w
ストレートでノーマルの普通車について行けるよう、5速ハイギヤード計画を立てていましたがどうも出来なさそうなので・・・
排気効率を上げて最高回転数を上げる作戦に変更!
タービンハウジング径を広げる作戦を立てました。





タービンハウジングを外してみると・・・

比較用に左がコペン純正品、右がHKS DX30です。
意外にデカい?
逆に拡大するとブーストの立ち上がるが遅くなりそうな気がしてました。
タービンを見ていると、エキマニからくる方の穴がかなり小さい。
HKS DX30タービンキット附属エキマニも外してみると、エキマニ側の穴も小さい・・・
延長エキマニのパイプはそれなりに太いのでその大きさまで拡大する事にしました。

ちなみに、DX30附属エキマニですが、よく見てみると・・・

ダイハツマーク!!!
どうやら、ミラかムーブの純正エキマニのようです・・・
コペン純正エキマニより効率が悪そうな形してたので不思議に思ってたんですが、そういうことか(;´Д`)

拡大加工後


詳細は整備手帳で

せっかく外したので、断熱と熱効率UPの為に延長エキマニにバンテージを巻いてみました。

詳細は整備手帳で

完成後走ってみましたが、かなりパワーアップした気が(・∀・)

来週のFSWが楽しみですww
Posted at 2015/03/08 22:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミゼットⅡ | クルマ

プロフィール

「B7」
何シテル?   08/11 12:38
愛知の山奥に住んでます。 ミゼいじりは楽しいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリングラック分解清掃2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 09:51:46
ピストンフルフロー加工完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/02 21:31:56
なるべくして なっちゃった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 06:29:59

愛車一覧

ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
駐車スペースの関係から軽規格より小さいミゼットⅡを買ったのですが・・・ ハマってしまいま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H2年式のZ32です。 色は前期にしかない希少なレッドパール。 社会人1年生の時から2 ...
ダイハツ コペン コペりんご (ダイハツ コペン)
嫁panda@の愛車その① 主に買い物、時々サーキット
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
愛車のミゼットIIを極限まで再現したプラモデルですw 各パーツはパーツレビューにて紹介 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation