• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki426の"ヴィッツRSR" [トヨタ ヴィッツ]

アクア用フロントリップスポイラー加工・取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年06月09日
1
アクア用のフロントリップスポイラーがうらやましかったので取り寄せました。
付かないのはすでに確認済みだったので(近所のアクアを見せてもらって)、フロントバンパーひっぱがして穴を開けました。

M6のネジにワッシャかましてバンパーに通し、リップスポイラーつけて、下側はナット+ワッシャで止めています。
2
アクアのバンパーはおそらく下面がフラットなんでしょうが、ヴィッツRSのバンパーは両端がちょっと下に下がっているのでそのままつけるとスキが生まれます。

このスキ部分に11個ある取り付け穴の左右1つずつが来るので、そこはタイラップでスキを維持したまま止め、ホームセンターで建材用のシリコンコーキング(黒)を買ってきて埋めました。
3
前から見るとこんな感じ。完成写真撮り忘れたのでまあこんなんで。

実車を見ると、普通のヴィッツRSとほとんど変わりません。ちょっと見えても黒いので言われないと気づかないレベルだと思いますが、迫力は増したような感じがします。主線が太くなったような効果でしょうかねぇ。
4
ゴムを手で押したときにペニャペニャ曲がって風を押し返すことができてるか疑問だったので、1週間後に追加工でアルミの骨格を入れました。
ホームセンターで2ミリ厚20ミリ幅1mのアルミ材(300円もしない)を買ってきて二つに切り分け、3点穴空け、ブチルゴム両面テープで裏側に接着、リップスポイラー側にも穴を開けてタイラップで止めました。これで何かあっても落ちないでしょう。

ちなみに実車で測るとリップスポイラーの最低地上高は15cmあります。問題なし。

インプレですが、高速走ると確かに違うな、って感じです。風で煽られたとき今までは100の力で押されてたのが80くらいになりました。ステアリング操作で車体姿勢を制御しなければならない回数も減りました。
スピードを出しても怖さを感じなくなったので、特に長距離運転時に疲労軽減効果があると思います。

60キロくらいで走ってるときでも、スルスル動くようになったというか、感触がそんな風になりました。これは風がフロントに巻き込まなくなったから、というよりは、手に伝わる振動がゴムで吸収されたためかもしれません。正直よくわかりません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

センターマフラーガーニッシュ前期を後期に①

難易度:

汎用 エアロフィン

難易度:

TRDカーボン ボンネット 塗装いきます。

難易度: ★★★

カーボンエアロボンネット

難易度: ★★

フロントリップ補修

難易度:

フロントリップを取り付けよう【後編】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/06/17 19:04:58
ちょっ!
スゲー綺麗にインストールされてますね。
かなりビックリ。
コメントへの返答
2013/06/17 21:59:27
お褒めいただきありがとうございます。昔からこういう工作は得意中の得意でして……。
さすがにこの作業はひとりでは無理だったので、友人に手伝ってもらったのですが、タイラップとシリコンコーキングはその友人の発案でした。おかげでうまく行きました。

プロフィール

「トヨタ博物館でヴイッツのチューニング同人誌売られる、の巻 http://cvw.jp/b/647429/36449546/
何シテル?   09/19 11:56
つくるしかない
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シーケンシャル+-入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 22:02:10

お友達

2 人のお友達がいます
テ  ツ  ヤテ ツ ヤ 瓜生 柊瓜生 柊

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ ヴィッツRSR (トヨタ ヴィッツ)
2012年8月取得。 通勤メイン。 街乗り7割、高速2割、ワインディング1割。 詳しくは ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
過去所有していました。2005年12月~2012年8月まで。 D-SPORTタワーバー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.