2015年02月17日
これまでに試した事
AACバルブ 外して洗浄
プラグ交換(中古)
パワトラ交換(中古)
イグニッションコイル交換(スプリットファイア)
エアーエレメント交換
フェールフィルター交換
フェールポンプ交換
AACバルブ装着したままエンジンかけて洗浄
症状は変わりませんでした。
中古交換の部分は機能しているのか?って感じですが、先に進む事にした。
次はクラセンかエアフロ・・・・。
はたまたECU。
すべて高額商品( TДT)ハァ・・
たまたまパワーFCを持ってる人がいて、使ってないから試しに付けてみぃ?って貸してくれた。
症状出た時も録画すれば何か分かるかもしれないしって事で、毎朝スマホをセットして録画開始。
その後も症状は出てたので、ECUではない事が同時に判明。
でも原因は不明・・・・。
次いってみよう!!!
って事で、エアフロ持ってないか知り合いに聞いてみた。
な・なんと!!
持っているって!!!
しかも貸してくれると!!!!
それもテストに使用しているから活きてるエアフロ君!!!!!
飛びつきました イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!
早速装着
帰り道に症状は出ませんでした。
まあ帰りっていつも出にくいから翌朝が問題・・・・
翌朝・・・・・・・
出ない!!
全く出ない!!! ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ ヽ(゚∀゚)ノ
数日間借りたエアフロで通勤してみたが全く症状が出ない・・・。
原因はエアフロ??
パワーFCを貸してくれた人がエアフロも持っていたが、生きてるか不明だったので、今度はその
エアフロを借りて装着してみた。
15分位アイドリングさせてたらエンスト・・・・。
もう一個持っていたので付け替えてみたら、アイドリング時のエンストはしなかったので
そのまま通勤で試してみた。
症状が全く出ず・・・。
ただし減速して停車した時にアイドリングが不安定になる症状が出てる。
でも今までのアイドル時のエンストや吹け上がらない、走行時のエンストは全く無くなった。
やっぱエアフロ??
何が違うんだろう・・・・
とりあえずこのまま装着して様子を見る事にした。
つづく?
Posted at 2015/02/17 13:43:53 | |
トラックバック(0) |
修理 | 日記
2015年02月13日
工場にしばらく入院させてみた。
かれこれ1週間くらい、毎日エンジンを1時間かけ続けてもエンストは起こさない。
とりあえず、手頃なところで中古のパワトラを購入し交換してみた。
記録簿を見ても交換した形跡が無く、一応消耗品として考えると交換しておいてもよい部品だし・・・。
(中古だけどね)( ̄ヘ ̄)ウーン
で、試乗がてら乗って帰ってみると、症状が出なかった。
ちょっとぉ~!! いいんじゃないの?
3日目・・・
症状が出たorz
残念・・・。
これまでの症状を考えると・・・
走行中、吹けない、そしてエンスト
アイドリングからのいきなりなエンスト
である。
原因は電気系か燃料系か?
絞って修理を進めてみようと考えた
ここで奮発
次はイグニッションコイル
これも交換した形跡はないので、逝っちゃっててもおかしくない。
純正はお高いのでスプリットファイアを購入して装着。
これは新品(= ̄∇ ̄=)
いずれ換えたいと思っていたし。
症・状・か・わ・ら・ず!!!orz
もう今月はお金が・・・・・。
なので既に購入済みだった燃料ポンプを交換してみた。
ついでにフェールフィルターも購入して同時に交換。
症状変わらず・・・・・・・・・・・・・・・・。
つづく
Posted at 2015/02/13 13:08:43 | |
トラックバック(0) |
修理 | 日記
2015年02月12日
前回のつづき・・・
早速修理に取り掛かる。
・・・・と言っても、ひとまずプラグ交換をしてみた。
外したプラグの状態はこれと言って問題はなかったので中古のプラグを付けてみた。
その後二日間は症状出ずだったので、内心
えーーーーー??プラグ???ホントに????
って思っていたらやっぱり偶然症状が出なかっただけだった。残念・・・・orz
プラグを換えて三日目の帰宅時の出来事。
30分程走行していた信号待ちからのスタート
1速から吹けない・・・止まっちゃった(汗)
初爆はするもエンジンはかからない
(/´Д`)/Heeeeeeeelp!!!!!
マジかっ?
後続車両にクラクションを鳴らされ焦りまくった
そう・・ここは一通で追い越しが出来る程、道幅が無い所。
そりゃ後続車両もイラつくわな
結局、信号変わっちゃってスタート出来ず、次の 『青』 迄になんとかかけないと・・・・・
って思ったって、かからないものはかからない・・・・
『 キュキュキュキュキュキュキュ・・・キュキュキュキュキュキュキュ・・・キュキュキュキュキキュ
ブウォーン 』
やたっ!!
かかった!!!
青に変わった途端、速攻逃げるように発進=3=3=3
したのもつかの間・・・・
2速⇒3速⇒4速 ・・・で吹けない 汗・・・
3速に戻しアクセルを開けるも 吹けない 冷や汗・・・
そのまま吹けずエンスト
毎朝出ていた息つきみたいな症状
しかも吹けずにエンスト・・・・やだな~
エンジン始動
なかなかかからず 焦焦焦・・・・・
さっきクラクションを鳴らした車は、あの信号で左折してったから後続車両はいなかったし
信号渡ったら片側一車線。対向車線で追い越しが出来る道だったからよかった。
でもエンジンは中々かからない・・・・・
バッテリー上がりを起こさないかヒヤヒヤしながらセルを回す
あーーっかかったーーーーーーーーーヾ(≧∪≦*)ノ〃
ゆっくり様子を見ながら(なるべく車線の左端を)走行してみた。
いたって普通な感じで到着。
こりゃ翌朝会社にたどり着けるか不安が200%に達したので、レッカーを依頼し工場まで運んでもらいました。
つづく
Posted at 2015/02/12 13:13:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年02月09日
とうとう病に侵されてしまいました。
低年式の過走行車に出てくるスカイライン病
アタクシのスカイライン・・・・
平成6年式 150,000km走行車両
マフラーはGTR用を加工して取り付けハイキャスキャンセル
その他はノーマル
それは、年末に起こりました・・・・。
朝、通勤で40分程走行した中、信号待ちからのスタート
2速で加速、3速で加速・・・・
あれ??
一瞬だけど、なんか吹けない???
4速で加速・・・・
やっぱり吹けない???
3速戻し 加速・・・・
あ、直った・・・・
なんだろ?・・・・・・ま、いっか・・・・。
そのまま出勤で帰宅時には何も起こらず。
翌朝いつも通り出勤。
信号待ちでエンスト・・・・・。
???
イグニッションOFFった時の様なアイドリングのバラつきも無くエンスト。
出発して30分位走った時の出来事。
エンジンスタート、すぐかかる。
その後の走行も変わりない。
何だろう???
そこからさらに15分位走行。
いつもの信号待ちからのスタート
2速で加速、3速で加速・・・・
あれ??
また吹けない???
4速で加速・・・・
やっぱり吹けない???
3速戻し 加速・・・・
あ、直った・・・・
なんじゃこりゃ???
職場に着いて1時間程アイドリングしたが何ら症状出ず
帰宅時も症状出ず。
そんな日が数日続き・・・・のある朝いつも通りに出勤。
いつもの様にエンスト2回程。
減速からの停車寸前でもエンスト。
この時は中々エンジンかからず、焦った・・・・。
吹け上がらない症状も出る。
帰宅時にも吹け上がらない症状が出た。
段々と症状が悪化している気がする・・・・
さらに翌朝。
頑張って通勤に使用 (この時には出発時ドキドキしながら通勤してた)
いつもエンストするポイントでエンスト。
期待を裏切らない・・・・。
再始動も相変わらずかかりずらいけど後続車両に迷惑がかかる程の程度では無い。
いつもの加速時の吹け上がらない症状も相変わらず、でも走る。
仕事が終わってから、しばらくアイドリングしてたらエンスト2回
結局原因は断定出来ず、今までの症状で怪しいと思われる所から修理に取り掛かる事にした。
つづく・・・・。
Posted at 2015/02/09 16:25:54 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記