• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka_A6のブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございますみんカラの投稿は3年以上ご無沙汰しておりましたが、昔からの常連さんがまだまだいらっしゃるのでうれしいです。投稿はしていませんでしたが、皆さんの素敵なA6弄りはいつも拝見していました。
年末に簡単な弄りをしたので、久しぶりに投稿してみました。よかったら読んでやってください。2009年9月に購入したA6も5年を越えました。2回目の車検で買い換えも進められましたが、あれだけ弄ると簡単には乗り換えられません。
今年も我が愛車A6に乗っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/01/01 12:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月16日 イイね!

パワーチェックしてみました

パワーチェックしてみました今年のテーマは、「走りに関わるいじり」です。
そこで、A6のパワーチェックをして、現状はどうなのか確認することにしました。

現在、A6はほぼフルノーマルです。エンジンに影響があると思えるのは、エアフィルターを「K&N エアフィルター E-0778」に交換したことと、ガソリンに一定期間ごとに添加剤を入れているぐらいです。

パワーチェックはスーパーオートバックス小平で行いました。測定器械はシャーシダイナモです。


ちなみに カタログ値 最大出力  290ps   6800rpm
              最大トルク 42.8kg-m 4850rpm です。

それでは結果は    最大出力  315.2ps (修正馬力) (計測馬力 274ps)
              最大トルク 47.6kg-m(修正トルク)  でした。

カタログ値より高いけれど、ここの測定器は甘く出るのでしょうか。いずれにしても写真のグラフのように、2500rpmぐらいから4500rpmまでほぼ最大トルクが出て、それ以降落ちてきます。
最大出力は、5000回転以上で出ていました。結構きれいな形のグラフだと思います。

測定は、5速と4速、それぞれのホールドで調べましたが、時速240km~250kmでリミットが効いてしまうようでした。

今後「走りに関わるいじり」の効果の程を、これらの数値を基に比べてみようと思っています。

そうそう、最後に記念に最大出力が刻印されたプレートをもらいました。測定費用は5250円です。
Posted at 2011/04/16 21:26:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月13日 イイね!

ドアミラーをLED付ワイドミラーに

ドアミラーをLED付ワイドミラーにA6オーナーの皆様、こんばんは
昨年度は色々とA6をいじりまわしたtaka_A6です。

まず、この度の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、被災された方々、そのご家族の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

私自身は、この1ヶ月仕事に追われ、4月1日に職場の異動があり、みんカラはリードオンリ-の状態が続きました。ようやく少し落ち着いてきたことと、震災から1月経ったことから、少しずつみんカラを再開しようかなと思っています。以前と同様どうぞよろしくお願いします。

さて、復帰第一弾は、3月上旬に届いていた、ブルーワイドのドアミラー LED付きへの交換です。
純正ミラーの上から貼り付けるタイプではなく、純正のミラーを外して取り付けます。今回はまだ販売前の製品で、モニターということで購入しました。購入先はGARUDAさんです。製品名はGARUDA BLLEDミラーです。詳細は関連情報をご覧下さい。

DIYでの交換はやや面倒でした。ヒーターへの配線やLED配線への分岐など多少の作業が必要です。特にヒーターへの配線は、ソケットのサイズも違い、また長さも足らなかったので加工が必要でした。

最近はコードから分岐するコネクターもありますから、これらを利用するとうまくいきます。また、ヒーターのソケットは別途平型のソケットを用意して対応しました。本日はブログへの投稿で、後日整備手帳にでも詳細をアップします。

写真のように、LEDがついたブルーワイドのドアミラーもなかなかいいものです。純正よりやや内側に入ります。が問題なくヒーターも角度の調整もできました。
Posted at 2011/04/13 22:46:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月30日 イイね!

グリルエンブレム交換

グリルエンブレム交換昨日に続いてグリルエンブレムを交換しました。

グリル用に届いているのが、ステンレス製、平行四辺形の周りが1段高く加工してあるエンブレムです。
こちらのエンブレムは、角をR面取りがなく、鏡面仕上げもABS製に比べると十分ではありません。

しかし、文字の幅はイメージ通りになっています。光の当たり方で、やはりAと他の2文字の光かたが違うのは、気になります。

後日、フロントグリル用のABS製エンブレムが届きますので、こちらは、きっちり鏡面仕上げされています。ただ、厚みが厚いのと面取りの関係で、やや文字が細いので、どちらがいいか再検討しようと思っています。




Posted at 2011/01/30 11:25:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月29日 イイね!

AS6にしてみました

AS6にしてみました今年こそ、ホイールやサスなど足回りの強化をと思っていたのですが、冬はおとなしく?第一弾は「エンブレム」の作成を考えました。

RS6の「R」やS6の「S]のデザインをイメージして、「A」バージョンをデザインしてワンオフで作成しました。自分で角度や長さを計算して、デザインを確定しました。
シールとして作成するのであれば、すぐにでも完成できるのですが、どうせなら金属などで立体的に加工と思い、いくつかの工場と相談しました。

しかし、簡単ではありません。作成にはいくつか課題があります。

1 平行四辺形の厚みとAの部分の厚みを変えなければならない。赤色の部分はさらに一段低くなっている。
2 RS6のエンブレムの文字などを見ると、角がR面取り処理されている。
3 赤色をどう処理するか。塗装かカッティングシートが必要になる。

以上の条件で、1つのパーツとしてエンブレムを作成することは技術的にかなり難しいとのことでした。
実際のアウディのエンブレムはABS製で、金型に入れて一気に作成しているようです。

いくつかの会社と作成方法を相談して、作成してみました。今日届いたのは、ステンレス製のエンブレムとABS製のエンブレムです。試しにカッテングシートで赤色の部分を加工して、貼ってみました。

Posted at 2011/01/29 16:27:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

taka_A6です。よろしくお願いします。2009年9月にA6 3.0Tを購入しました。少しずつ自分のA6を自分なりのA6にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
ボディーカラーは、ナイトブルーです。あまり多くは見ませんので、自分では気に入っています。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.