• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeshi.nのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

140000です。

140000です。こんばんは。

140000キロとなりました。

今夜も首都高に行こうかな?
Posted at 2017/07/22 20:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!

オイル交換と増し締め

5月3日に戻ってきたデミオが、走り出すと妙な音が。

ベアリングか何かがつぶれたような音が。

こりゃあかん、CB365さんに持っていくことにしよう。

到着すると、ジャッキで上げてホールの点検。右フロントタイヤにわずかなガタがあることが判明する。

ハブのセンターを増し締めして試乗、
オーッ なおった。


さて、なんだか申し訳ないので、
オイル交換をすることに。

入れたオイルの名前を忘れました。

リッター2100円のオイルでした。


Posted at 2017/05/05 22:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年05月05日 イイね!

デミオ戻る

5月3日に事故の修理がようやく完了し、1か月半ぶりにデミオが戻ってきました。
バンパー以外の傷箇所はすべて新品交換という内容だったそうです。

アライメントもしっかりとってもらい走行に支障はない仕上がりです。
CB365さん、いつもありがとうございます。

さて、事故直後の写真



そして、修理後の写真



今回の事故ではSDカードが不良でドライブレコーダーが証拠ならなかったため、
ドライブレコーダの記録を確認しながら使い始めました。
今のところ、問題ありません。



示談の最終結論は、相手車両の修理額が出てないので、
もう少し先になりますね。
Posted at 2017/05/05 22:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故 | クルマ
2017年04月23日 イイね!

示談交渉経緯

交通事故にあってから、一か月近く時間が経ちました。

昨日過失割合が決まったと連絡があり、こちらの過失1、相手方9で決まったそうです。

交渉の出発点は、「相手方保険会社の主張:こちらの過失2、相手方8」でスタートしましたので、まあ、落としどころかという感じです。

今回の事故は、T字路で発生しました。

こちら優先道路から右折、相手側は一時停止線で停車、その後、右折という状況でした。

私は、こちらが右折を開始した後、横断歩道手前で一時停止をした。

相手はこちらが一時停止することを想定せず、自身の左手のみを確認し、右折を開始、止まっていいた私の車に突っ込んだ

と思っていたので、こちらに過失はないと主張するところから話は始まりました。

相手保険会社は、当方に2の過失があり、その根拠は、「右折を開始後は交差点内で一時停止をしてはいけない、一気に通過しなくてはいけない、一時停止をする可能性があるときは右折を開始してはいけない」とし、

加えて、相手方は、当方が一時停止をしていなかった主張をしていると伝えてきました。

相手方ドライバーは、事故直後に平謝りしていたので、保険会社から誘導されていると感じ、少し、頑張ろうかなという気になってきました。

さて、この担当者を追い詰める手段はないかと考えたところ、「あっ、ドライブレコーダーついてんじゃん」と気づき、すでに整備工場に行っていた車からSDカードを取り寄せパソコンで見てみることに。

「あれ、何にも写っていない?」その後の調査でカード自体の不良が判明し、ドライブレコーダーによる交渉は消えてしまいました。

ドライブレコーダーをご利用の皆さんは、カードが不良になっていないか、注意をしてくださいね。

これでは、過失割合の決着をつけるのに時間がかかりそうなので、弁護士特約を利用してとことん争うという事を相手保険会社へ伝え、今回の線で決着をみました。

さて、過失割合の問題もありますが、もうひとつ浮上してきたのが修理費用の問題と車両の残存価値の問題です。

私の車はDEデミオで14万キロ弱走行しており、相手方保険会社は19万が車両価値と主張してきました。私が入っている車両保険が35万、いったい修理費はどうなるのか?

整備工場に聞いてみると、修理見積もり60万円。ふんげぇ。

※車両保険を使用する場合、保証額(今回は35万)を超えると全損扱いとなり、所有権は保険会社に移るそうです。そうなった場合、オーナーがその車を修理して継続してのるには、改めて保険会社から買い戻す必要があるそうです。

いろいろ話を詰めていくうちに、朗報が飛び込んできました。

相手が加入している保険に「対物全損時修理差額費用特約」がついていました。この保険は、車両価値を超える修理をする場合に差額を50万を限度に補てんしてくれるというものです。

これで、修理代は何とかなることになりそうです。

昔は、こんな特約なかったと思いますが、最近の事故判例では、保険会社のいう残存価値を示談交渉の際の根拠としなくてはならない理由はなく、車検の残存期間、車両の購入費用などその他諸要件を加えた形で、価値を評価すべきであるという東京地裁判例が出て、トラブルが増えてきたためについた特約という事でした。

※新車の販売台数が減り、古い車が増えて来たのも理由のひとつ。

はてさて、この後、どうなることやら。
Posted at 2017/04/23 13:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故 | クルマ
2017年03月29日 イイね!

牛久大仏

牛久大仏先日事故に遭い動転しておりましたが、そういえば茨城の牛久大仏に行った日だったのを思い出しました。

牛久大仏様の近くで、お参りもせず帰って来たのがいけなかったのか?

因みに、120mあるそうです。

Posted at 2017/03/29 21:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「140000です。 http://cvw.jp/b/647776/40129363/
何シテル?   07/22 20:50
生まれは、福岡県福岡市です。 仕事の関係で東京、名古屋、大阪、福岡と転勤し、現在は埼玉県に住んでいます。 若いときは、バイクに乗っていました。 公式に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車内の音質を向上させるデッドニングDIY【工程3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 12:48:08
DIYアライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:12:07
ヘッドライト研磨&コーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 04:08:12

お友達

50を超えました。

街中、峠を流しています。
免許を大事に、怪我をしないように
人に迷惑をかけないように
走れるようになりたいものです。
お友達大歓迎です。

宜しくお願いします。

102 人のお友達がいます
やなぎ@GRFやなぎ@GRF * エムケイエムケイ *
chishiruchishiru * M.K.B.M.K.B. *
ぱとけんぱとけん * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ でみぎゃんぐ! (マツダ デミオ)
ロードスターからデミオへ。 ロードスターを乗っている時に何度かデミオに乗る機会があり、 ...
マツダ ユーノスロードスター 屋根無号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で、NAロードスターは最後にします。 大事に乗ります。 皆さんよろしくお願いし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの思い出を忘れることができなくて、 もう一度手にしたいと密かに思っていました ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ヤフオクで15万位で購入したレガシィです。 乗りたい車が無く家族と共有のためAT。 この ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.