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2016年10月15日 イイね!
今回の車検は13万キロということもあり、
ちょいと、費用をかけました。

エンジンマウント交換
オイル滲み箇所シール交換
フロントのブッシュ交換に伴うアーム交換
クスコ車高調をラルグス車高調へ交換
ドライブシャフトオーバーホール
マフラー欠損箇所溶接とサイレンサー追加
進化剤施工

などなど。

エンジンマウントの風景



全部で3個

サスペンションの風景




雨降り後、フロントです。





減衰調整は32段でダイヤルに延長ワイヤーをつけてここで調整。




リヤ、減衰調整はジャッキをあげて
ダイヤルを回します。
見えずらいかなぁ。

ドライブシャフトの風景



綺麗。雨で汚れてますが。

交換したアームの風景



マフラーの風景



溶接。




サイレンサー追加


エンジンの進化剤効果は、坂を登る時などスムーズになった気がします。

後、エアクリーナーやベルト、
プラグなどの消耗品は一通り。

同時に自分でデットニングを車内フロアーに施し静かに、そして低音域がしまった。

快適なデミオになりました。

こんなものも追加。










おしまい。





Posted at 2016/10/15 21:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
でみぎゃんぐ 車検から戻る2週間ほどショップさんに預けることになったデミオが戻ってきました。

長引いた最大の理由はマフラーの音量で、
一度車検を落ちたから。

※マフラーのステーが折れたので、
溶接してもらいました。

ショップさんも、検査官の方も音がうるさくは感じないけど、機械の数値が基準値を超えているので再車検となりました。

使用しているマフラーは5次元で、アフターとしては品質の高いマフラーらしい。

※ショップさんが教えてくれました。

そうはいっても再車検をクリアーしなければならないので、ショップさんがサイレンサーを作っているところで、見つけてきたのがこれ。




もともと、ただの穴だったところにサイレンサーがすっぽり、バイクの集合管みたいになりました。

このおかげで、2回目の車検は無事にパス。

1回目と2回目の検査官は同じ方だったようで、数値以上に静かな印象だとおっしゃていたそうです。

そこに、たまたま居合したカーオーディオショップの方がこんなことを。

この車、デットニングをしっかりしてますよね。多分、普通だと車内に抜けたりしている音が、全部跳ね返されて測定器にきてるのかもしれませんね!

えっ、そうなの?

確かに、制振材、防音材、遮音材を敷き詰め
車内はかなり静かになり、ステレオもずいぶん小さな音で楽しめるようになりました。

今度、ドアのデットニングをやろうと思いますが、また一段と車検やばやになるんでしょうか?

うまくいかないね。


Posted at 2016/10/10 17:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月22日 イイね!
今日は「お酒を飲んで、スマホすると、なんか来る」で結局3つの品物が届きました。

先日行ったデッドニング作業中に壊したり、傷つけたりしたものを、お酒を飲みながらポチッとやってるうちに余計なものまで買ってしまった。

購入した商品は以下。

① スカッププレート

デッドニングに関係のない商品です。😂



作りが、雑。

② DEデミオ センターコンソール

これは、はめ込みと信じて思いっきり引っ張ったら、割れました。よって、中古品購入しました。綺麗で助かりました。




③ DEデミオ エアコン吹き出し口

デッドニングの時に、車内から社外にシートを出しました。「ガリッ」と部品交換を予感させる音が耳に。





そしてヤフオク。ポチッと。
到着した商品に傷があったので、コンパウンドをかけました。

無知とは怖い。
傷は落ちますが、すぐに色がはげちゃいます。特に角。




傷ついた吹き出し口を外したところ。



さて、色ハゲしたパーツを取り付けます。



完成しました。






注意力散漫で破損させた部品に頭をたれつつ今日の作業は終了しました。
Posted at 2016/09/22 21:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!
デミオ  車検つなぎで買ったデミオは、事故車で2年で買い換える予定でしたが、今月二度目の車検を受けることになりました。

私のところへ来て3年が経過し、55000キロほど走り、昨日130000キロ超えを果たしました。

あるショップさんで作られたこのデミオは、ステレオとストリートモデルとして手の入り具合が私好みで運の尽き。

さて今回の車検は、CB365さんにお願いすることにしました。

最初は後2年快適に過ごせる仕様でとリクエストしましたが、結局20万キロまで、快適に過ごせる仕様になってしまいました。

※お店は金額を抑えようとしてくれましたが、
私の希望で「やっぱりあそこも」となりました。

点検結果は以下。







エンジン圧縮問題なし。

リブベルト交換
ロッカーカバーパッキン
エアクリーナー
プラグ交換
オイルフェラーキャップ
マフラー脱着 フックエンド溶接
エンジンマウント交換
ドライブシャフトオーバーホール
フロントロアアーム交換
タイロットエンドブーツ
アライメント調整
エンジン進化剤

これにへたりが隠せない車高調を交換することに。

銘柄は、予算の関係でラルグス。

締めて約40万円、目指せ20万キロになりました😂

※CB365様、見積もり3回もありがとうございました。


Posted at 2016/09/18 13:06:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!
デットニング昨日は、遮音性を高めるためにデッドニングをやりました。

これまで、3回に分けて作業を行い、
都合12時間位はかかったと思います。

シートやパネル、カーペットをめくりながらの作業となりました。

一回目の作業は、リヤシート、ハッチエリアに制振材を貼りました。なんでも、総面積の30%程度貼れば十分効果はあるらしいのですが、知らなかったので、全面に隙間なく貼りました。

床を叩いて、薄そうなところに小さく切って、貼れば十分らしい。余分な重量が増したかな?

二回目の作業は、一回目の作業で貼った制振材の上に吸音材を貼りました。スポンジみたいなやつです。
そして、その上に遮音材を敷く。建築材で少し重量があります。

ここまで作業して、青森旅行へ車で出かけましたが、リヤからのロードノイズが小さくなった印象。

さて、三回目が昨日。運転席と助手席から前を作業します。シートを外して、カーペットをめくって、というのは同じ。運転席と助手席の下にはアンプがあるので、運転席のアンプは取り外します。

一部、カーペットに切り込みを入れたりしながら、制振材と吸音材、そして遮音材を敷いていきます。カーペットをめくると、リヤとは異なり、発泡スチロールで作られた吸音材がありましたね。

4時間ぐらいの作業でしたが、あいにくドアを開けて作業できる環境ではなかったので、エアコンの効かない車内で汗が目に入りながらの作業となり、結構大変だったかな。

そして、夜の首都高速で試乗です。
ロードノイズも幾分か減少し、印象的だったのは低音域の輪郭がハッキリしてきたことです。。

ロードノイズで消されていた音が聞こえるようになったんでしょうね。

下道では、明らかに変化を感じます。

まだ、資材が残っているので、次はドアですね。

ドアはショップさんでやってくれているので、リヤドアが中心となるでしょうね。

使用した資材について。

制振シート 「レジェトレックス」

写真中央下、切り刻んだので小さくなっています。

吸音材 「カームフレックス」

写真左側、スポンジみたいなもの。

吸音材 「ニールドフェルト」

写真中央上、車ではおなじみですが厚みがありますのであまり使いやすい印象はありませんでした。

遮音シート 「ダイケン遮音シート」

写真右、多分これが肝。

やる以上はちゃんとやらないと、効果も出にくいと思われます。




プロフィール
「車検終了 http://cvw.jp/b/647776/38701971/
何シテル?   10/15 21:43
生まれは、福岡県福岡市です。 仕事の関係で東京、名古屋、大阪、福岡と転勤し、現在は埼玉県に住んでいます。 若いときは、バイクに乗っていました。 公式に...
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