車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
交通事故にあってから、一か月近く時間が経ちました。

昨日過失割合が決まったと連絡があり、こちらの過失1、相手方9で決まったそうです。

交渉の出発点は、「相手方保険会社の主張:こちらの過失2、相手方8」でスタートしましたので、まあ、落としどころかという感じです。

今回の事故は、T字路で発生しました。

こちら優先道路から右折、相手側は一時停止線で停車、その後、右折という状況でした。

私は、こちらが右折を開始した後、横断歩道手前で一時停止をした。

相手はこちらが一時停止することを想定せず、自身の左手のみを確認し、右折を開始、止まっていいた私の車に突っ込んだ

と思っていたので、こちらに過失はないと主張するところから話は始まりました。

相手保険会社は、当方に2の過失があり、その根拠は、「右折を開始後は交差点内で一時停止をしてはいけない、一気に通過しなくてはいけない、一時停止をする可能性があるときは右折を開始してはいけない」とし、

加えて、相手方は、当方が一時停止をしていなかった主張をしていると伝えてきました。

相手方ドライバーは、事故直後に平謝りしていたので、保険会社から誘導されていると感じ、少し、頑張ろうかなという気になってきました。

さて、この担当者を追い詰める手段はないかと考えたところ、「あっ、ドライブレコーダーついてんじゃん」と気づき、すでに整備工場に行っていた車からSDカードを取り寄せパソコンで見てみることに。

「あれ、何にも写っていない?」その後の調査でカード自体の不良が判明し、ドライブレコーダーによる交渉は消えてしまいました。

ドライブレコーダーをご利用の皆さんは、カードが不良になっていないか、注意をしてくださいね。

これでは、過失割合の決着をつけるのに時間がかかりそうなので、弁護士特約を利用してとことん争うという事を相手保険会社へ伝え、今回の線で決着をみました。

さて、過失割合の問題もありますが、もうひとつ浮上してきたのが修理費用の問題と車両の残存価値の問題です。

私の車はDEデミオで14万キロ弱走行しており、相手方保険会社は19万が車両価値と主張してきました。私が入っている車両保険が35万、いったい修理費はどうなるのか?

整備工場に聞いてみると、修理見積もり60万円。ふんげぇ。

※車両保険を使用する場合、保証額(今回は35万)を超えると全損扱いとなり、所有権は保険会社に移るそうです。そうなった場合、オーナーがその車を修理して継続してのるには、改めて保険会社から買い戻す必要があるそうです。

いろいろ話を詰めていくうちに、朗報が飛び込んできました。

相手が加入している保険に「対物全損時修理差額費用特約」がついていました。この保険は、車両価値を超える修理をする場合に差額を50万を限度に補てんしてくれるというものです。

これで、修理代は何とかなることになりそうです。

昔は、こんな特約なかったと思いますが、最近の事故判例では、保険会社のいう残存価値を示談交渉の際の根拠としなくてはならない理由はなく、車検の残存期間、車両の購入費用などその他諸要件を加えた形で、価値を評価すべきであるという東京地裁判例が出て、トラブルが増えてきたためについた特約という事でした。

※新車の販売台数が減り、古い車が増えて来たのも理由のひとつ。

はてさて、この後、どうなることやら。
Posted at 2017/04/23 13:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故 | クルマ
2017年03月29日 イイね!
牛久大仏先日事故に遭い動転しておりましたが、そういえば茨城の牛久大仏に行った日だったのを思い出しました。

牛久大仏様の近くで、お参りもせず帰って来たのがいけなかったのか?

因みに、120mあるそうです。

Posted at 2017/03/29 21:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!
あーあ、やっちゃった。
せっかくアライメント調整したばっかりなのに。

昨夜自宅近くのT字路の交差点で事故に遭い、
おまわりさんのお世話になりました。

幸い双方怪我はありませんでしたが、
車は双方損傷しました。

事故の概要は、次のようなものです。

①こちらが幹線道路から右折して路地へ、相手は路地から幹線道路へ右折。

②こちらが右折を開始し、路地側の横断歩道で減速したタイミングで、後部運転席側に突っ込んで来ました。

事故後、おまわりさんを呼んで事故処理を済ませて双方の連絡先交換を済ませると、聞き覚えのあるお名前。しかも、ハーフなお名前。住所も近い。

娘に電話。

「あのさ、お前の元カレの苗字〇〇さんだっけ。住所この辺?。ダルビッシュ似のいい男になってる?」そうか間違いないな。

保険会社に電話して相手に連絡。

「今、保険会社に連絡しました。
ところで、うちの娘の元カレの〇〇さん?
あっそうなんだ。」

世間は狭い。

で、車の損傷は、相手がリヤホイールにぶつかって来てるので、チョットやな感じです。




これは、ぶつけられた側



こっちは正常な側。



お相手さん。




でも、怖かったなぁ。
こっち見てなくて突っ込んで来たから。

レカロのフルバケで体が振られず、
ドアにぶつからないで助かりました。

みなさん、ぶつかった時に体を守れる装備をお勧めします。



Posted at 2017/03/26 12:12:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
TOYO TIRES PROXES R1R 195/50R15午前3時に目が覚めました。

眠れそうもないので走りに行こう。

一昨日、タイヤ交換して昨日アライメント調整が終わったところなので、ちょうどいい、様子を見に首都高速に行きましょ。

アライメントは、片減りの軽減と安定志向に向けて調整をお願い他のでどうなっているのか楽しみです。

フロントには調整用のボルト追加し、リヤは調整機構のためワッシャーを入れ、あーでも、こーでもとやっていただき、仕上がってきてます。

この時間の首都高速は滅多に行かないのですが、ガラガラに空いています。普段は午前2時ぐらいには降りちゃうので。

5号線から環状線の内回りに入るところで35GT-Rと会います。この時間帯を走っている車は早いね。車全然いないし、この時間を狙ってきている人は、午前2時ぐらいに上がる人たちとは違うのかね。

しかし、タイヤ全然違いますね。ミシュランパイロット3とは。

パイロット3はスポーツタイヤとしてわかりやすくて、レインに強くていいタイヤでしたが、TOYO TIRES PROXES R1R の印象は、別次元ですね。「ぐにぃ」と路面を捉えて走ります。

これまでハイグリップタイヤは、デミオやロードスターのような車にはいらないと思っていて入れたことがありませんでしたが、これはいい。

コーナーに入っても、なぁ〜んにも起きません。

こりゃむしろ、私の恐怖心が先に来て踏み切れないですね。

アライメント調整のおかげもあって車の挙動も落ち着き、安定しています。

怖くて踏み切れなくて、リヤが出てもさらに踏めば「ぐにぃ」とグリップして加速していきます。

こりゃ、またドライビングスクールに行ってサーキットで練習しようかな。

ハイグリップタイヤは、とても安全なタイヤでした。

このタイヤ、レインもいい方だというので、楽しみ。

首都高速は、午前4時30分を過ぎると車が増えて来ました。

帰りましょ。
Posted at 2017/03/20 07:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月19日 イイね!
きれい。アライメントの調整に、埼玉県の吉川市に来ています。ここは江戸川沿いで河川敷がとてもきれいです。




Posted at 2017/03/19 15:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「示談交渉経緯 http://cvw.jp/b/647776/39653069/
何シテル?   04/23 13:45
生まれは、福岡県福岡市です。 仕事の関係で東京、名古屋、大阪、福岡と転勤し、現在は埼玉県に住んでいます。 若いときは、バイクに乗っていました。 公式に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
車内の音質を向上させるデッドニングDIY【工程3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 12:48:08
DIYアライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:12:07
ヘッドライト研磨&コーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 04:08:12
お友達
50を超えました。

街中、峠を流しています。
免許を大事に、怪我をしないように
人に迷惑をかけないように
走れるようになりたいものです。
お友達大歓迎です。

宜しくお願いします。

103 人のお友達がいます
chishiruchishiru * エムケイエムケイ *
大門隊長大門隊長 * 神ゲロシャブ神ゲロシャブ *
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * げふぁうべ@GVB-Eげふぁうべ@GVB-E *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ でみぎゃんぐ! (マツダ デミオ)
ロードスターからデミオへ。 ロードスターを乗っている時に何度かデミオに乗る機会があり、 ...
マツダ ユーノスロードスター 屋根無号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で、NAロードスターは最後にします。 大事に乗ります。 皆さんよろしくお願いし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの思い出を忘れることができなくて、 もう一度手にしたいと密かに思っていました ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ヤフオクで15万位で購入したレガシィです。 乗りたい車が無く家族と共有のためAT。 この ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.