• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月15日

2012年8月 東北へツーリングに出かけました。

2012年8月 東北へツーリングに出かけました。 2012年8月15日~17日まで東北へツーリングへ出かけました。
東北へツーリングに行くことにしたのは、
①東日本大震災の後、一度自分の目で見ておきたかった。
②ツーリングに行くに当たり、多少お金を使うのであれば東北でお金を使う方がいいのではないか
③この夏、雑誌の企画に東北へというものが多く、情報が手に入り易かった
このような、安易な理由によります。

スケジュールは、まったく立てておらず、仕事がなければいければいいなという軽い感じであったのも否めない事実です。

結果的にスケジュールは、
8月15日 4:00 浦和IC東北道へ ⇒ 盛岡IC ⇒ 田沢湖 ⇒ 宝仙湖 ⇒ 鹿角市 ⇒ 八幡平
アスピーテライン ⇒ 八幡平泊 20:00
8月16日 8:00 八幡平 ⇒ 日野畑村 ⇒ 鵜の巣断崖 ⇒ 宮古市 ⇒ 釜石 ⇒ 陸前高田 ⇒
気仙沼 ⇒ 一関IC ⇒ 仙台 20:00
8月17日 8:30 仙台 ⇒ 福島飯坂IC ⇒ 米沢 ⇒ 喜多方 ⇒ 会津若松 ⇒ 那須高原 ⇒
埼玉(国道4号) 23:00
となりました。

大半を下道にしましたので、殆ど、走っているだけという、気ままなツーリングになりました。

ツーリングの行き先としての東北は、
①私の大好きな山道がたっぷりあり、車が少ない上、ルールというのではなく、思いやりのあるドライバーさんが多いと感じました。
②食べ物が安く、美味しい。旨くすれば素朴な郷土料理にめぐり合える。
③古い(歴史のあるという意味)温泉が多く、最近ではあまり触れることのなかったゆっくりした時間を過ごせる空間がありました。
④宿や食事をする場所で触れ合う土地の方が優しく、素朴な印象の方が多いように感じました。
⑤道路が山道でも比較的広く、新しい印象でした。道を広げているのでしょうか。山間部のスケールが都会と違いいくら走っても風景が変わらない。
まるでラリーでもしているのかと錯覚するほど楽しく走ることが出来る。

さて、2日目の田野畑村についてからの東北に対する印象はガラリと変わりました。
東日本大震災については発生直後からマスコミを通じて知る情報ぐらいで、むしろ、自分の生活のことで一杯であったこともあり、正直対岸の火事という意識がなかったかというと嘘になります。

阪神大震災のときは、仕事の関係で発生後2ヶ月で大阪入りし、印象は強く残りました。
崩れたビル、落ちた高速道路、それは、目で見て分かる被害でした。

沢山の尊い人の命が失われた喪失感と恐怖を覚え、災害に強い街を復興させることも考えることが出来るような気がしていました。

私が田野畑村で見た被害は、阪神大震災のそれとは異なっていました。
津波がどこまで来たのか、 1年半たった今でも想像がついてしまう現実がそこあり、また、その範囲と津波の威力のすごさに想像ができない。津波の来たところは、何も無いのです。

人々の営みがあったのでないかと思う場所には、生えた草に埋もれながらに残っている、建物の基礎がそのことを伝えてきます。

街がなくなってしまう現実に立ちすくんでしまいました。
そして、海岸線を南下するともう一つの事実に気がつきます。次の街、次の街、延々と同じ光景が繰り返されるのです。街

の大きさで規模の違いはあれ、海から一定の範囲が緑で埋まり、建物がなくなっているのです。

それから、なんと呼べば分からないのですが、震災によるゴミがものすごい規模で、山となり、積み上げられているのを自分の目で見てその量に驚きました。



メディアを通じてなんとなく東日本大震災の情報を見聞きしていましたが、
実際に目の当たりにし、大変な問題だと漠然と思っています。

一人一人が関わることを大切にしていけば、よい国になっていくかな?日本。

何も出来ずに帰ってきましたが、少し考えてみようと思うようになりました。
次の選挙には、少し関心を持って投票してみようかと思いました。

ツーリングレポートです。

その①

その②

その③

その④

その⑤

その⑥

その⑦

その⑧
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2012/08/18 17:27:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

娘の引っ越し
happy37さん

メルセデスベンツ豊橋へ行ってきた ...
ugari@関西支部長 2さん

帝国ホテルの味を身近に楽しむ♪ 同 ...
タビトムさん

シュアラスター提供『第3回エコ燃費 ...
ノンタマさん

週末の宴
shin_kun@papaさん

ノイズに注意! ワイフの車に格安の ...
ksjetさん

この記事へのコメント

2012/08/19 17:45:37
あら、近くまでいらしてたんですね(^^;

龍泉洞のある岩泉町は私の田舎なもんで!

昔は、早坂峠は冬道の厳しい難所でした。
コメントへの返答
2012/08/19 18:34:00
こんにちは。

近くを通ったんですね。


走りは凄く楽しんできました。

早坂峠は、北国の雪の降り方をすれば
ハンパじゃやないでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #デミオ 洗車のついでにローテーション http://minkara.carview.co.jp/userid/647776/car/1393992/4421125/note.aspx
何シテル?   09/10 18:00
生まれは、福岡県福岡市です。 仕事の関係で東京、名古屋、大阪、福岡と転勤し、現在は埼玉県に住んでいます。 若いときは、バイクに乗っていました。 公式に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

車内の音質を向上させるデッドニングDIY【工程3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 12:48:08
DIYアライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 22:12:07
ヘッドライト研磨&コーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 04:08:12

お友達

50を超えました。

街中、峠を流しています。
免許を大事に、怪我をしないように
人に迷惑をかけないように
走れるようになりたいものです。
お友達大歓迎です。

宜しくお願いします。

104 人のお友達がいます
ぱとけんぱとけん * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
のむぐりのむぐり * HiiroHiiro *
Cozy-sanCozy-san * chishiruchishiru *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ でみぎゃんぐ! (マツダ デミオ)
ロードスターからデミオへ。 ロードスターを乗っている時に何度かデミオに乗る機会があり、 ...
マツダ ユーノスロードスター 屋根無号 (マツダ ユーノスロードスター)
この車で、NAロードスターは最後にします。 大事に乗ります。 皆さんよろしくお願いし ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターの思い出を忘れることができなくて、 もう一度手にしたいと密かに思っていました ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
ヤフオクで15万位で購入したレガシィです。 乗りたい車が無く家族と共有のためAT。 この ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.