• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takeshi.nのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

おお〜、乗せてくださいまひ。

おお〜、ピンクのランボルギーニ。
しかも、花柄。
そして、オープン。
極め付けは、おねえさん。
乗せてくださ〜い。



Posted at 2013/06/29 15:19:28 | コメント(5) | トラックバック(0)
2013年06月23日 イイね!

デミオで奥多摩へ!ばーじょん に

デミオで奥多摩へ!ばーじょん に皆様へお詫びを申し上げます。このブログ「デミオで奥多摩へ!」はバージョン1というか、初稿がありました。ところが、私が、誤って消してしまうという前代未聞の事態を起こしました。つきましては、コメントを頂いた「デミネコ様」 「aki@白デミ様」にはコメントの返信もできないままとなってしまい大変失礼を致しました。申し訳ありません。また、イイね!を頂いた皆様にも大変な失礼を致しました。重ねてお詫びを申し上げます。ここに、ばーじょん に をめげずにUPいたしました。お時間の許す方はお目をお通しいただけると幸いです。m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m。

2013年6月23日 デミオのテストのため奥多摩を目指すことにしました。先日、首都高速でのテストは無事に終えておりますが、想定以上の楽しさに、奥多摩でのクネクネロードにて「ヒール・アンド・トゥ」を試すためのドライブです。あくまで、ドライブです。

さて、奥多摩は私にとって特別の場所です。その昔、バイクブームという華やかな時代があり、ライダー達はハングオンなるライディングフォームで膝を擦ることに興じた時代がありました。このブームは、雑誌「オートバイ誌」による「俺サ(おれのサーキット)」というコーナーで一大ブームとなり、【西の六甲、東の垂水】なる言葉まで生み、峠はバイクで溢れ、それは楽しくも、危険な反社会的ブームとなっていきました。

その当時、東の垂水こと大垂水峠と双璧をなしたのが、奥多摩有料道路でした。とても魅力的なコーナーが連続するこの道路は、とても景色の良い環境未恵まれた立地に位置しています。バイクでも、車でもよく走りに行った思い出が多く、私にとって、欠かすことの出来ないルートとなっています。

バイクブームの後、この道路は2輪車通行止めを始めとした様々な規制が行われるという残念な時期を経て、現在は、奥多摩周遊道路として観光道路の側面を取り戻し、以前ような、痛ましい事故が多発しない道路として、愛されているようです。

今後は、みんなで楽しめる道路として、自警の念を踏まえ、走らせていただきたいと思っています。公道で走る鉄則は、無事に帰ってくることですね。この点だけは、いつも、肝に銘じて出かけるようにしています。

朝、7時30分頃、自宅を出発します。いつものガソリンスタンドで給油することに。そういえば、このスタンドにデミオで最初に来た時に「フェールリッドの不良」が発見されました。ワイヤー不良で、開かず、閉まらずという情けない状況となりましたが、ディーラーさんで無事に復旧しました。「パカッ」と開いています。



燃料を満タンにしたデミオは、R254を走り、三芳の先で左折、所沢を目指します。天気は最高で、気分も晴れ晴れ、道路も緑が多く、良い感じです。



晴れ晴れした道路で所沢を抜けて青梅街道を目指していると、徐々に気になりだしたのは、お腹がすいてきたこと。朝の定番メニューは「朝定食」。お仕事で、お取引あるこちらで食すことにします。



しかし、安いね。コストパフォーマンスでは文句なし。どこでも食べれるのもすごい。これ、昔は、吉野家さんで500円ぐらいしたよ、確か。それぐらいの値段で流通するようになれば、景気も良くなっているというものなんでしょうね。



無事に青梅街道に入り、奥多摩を目指します。途中から軍畑の方へルートを変えて走ります。このルートも私の奥多摩方面へ向かう時の定番ルート。車が少ないので、楽しく走ります。ただ、民家もあるのでマナーは守ります。クネクネ感は最高です。アクセルペダルの感触は悪くない。



さて、軍畑を抜けて、青梅街道に戻ると後ろから、CB1300の決まりものがついて来ます。いい雰囲気のバイクなので、先行させてみます。良い感じの仕上がりに、嬉しくなりましたが、ライダーさんの足元が気になりました。最近は、ブーツは流行らないのかね?すねが見えるのはどうも個人的にNGですね。



しかし、天気は最高、緑も最高、ペダルの具合もまぁまぁかな?



対向車線に目をやるとNCロードスター、しかも、シルバー、ルームミラーで後姿を追うと綺麗にロールしながら消えて行きました。時間は10時、まさか、シゲチョフさん?まぁ、奥多摩来るたびにすれ違うわけ無いな。

NCと別れて、一般車と一緒にのろのろ大麦代駐車場を目指します。この辺りは、気分よく流して走りたいところなんですが、それはかなわず、のろのろ。残念ながら、そのまま、大麦代駐車場に到着。
この大麦代駐車場は、ロードスターミーティングや不良中年ワークスミーティングなど、様々な、楽しげな車の集まるオフ会が開催されている場所です。スーパーカーから、旧車まで、ほんと楽しい空間です。今日は、何もやってないですが、デミオの後ろには、かっちょいい、おじさんとおねえさんが。雰囲気あるね。





大麦代を出発、今日は全然、流せていないので、駐車場の出口で少しだけ待機。通り過ぎていった車との間隔を開けて走り出します。やっぱり、良い感じです。アクセルとブレーキもちょうどいいレイアウト。
コーナーをどんどんやり過ごしていくうちに、奥多摩周遊道路に入るために左折をする地点に到着。
このころには、アクセルペダルのフィーリングに少し違和感を感じていました。左折して、すぐ橋を渡り終えると左側に駐車場があります。そこへデミオを止め、アクセルペダルのスペーサーを全部外すことにします。もう少し、アクセルペダルが奥に欲しい印象を持ったためです。調整はすぐに終了。

気分が変わり、奥多摩周遊道路へは向かわず、柳沢峠を目指すことにします。橋を渡り、左折し、走り始めると先行車はなし。いいペースでデミオは走ります。おー、アクセルペダルのフィーリングはいいじゃん。車もいい感じでロールして接地感も上々、中低速のコーナーがとても楽しい。ダンスダンスダンス。デミオダンス。
しかし、楽しい時は、長くは続かないのは世の常。フィットが登場。のろのろ、のろのろ。この先の温泉地までのろのろが続いたので、今回追加したポータブルナビの目的について、ごあんない。します。



写真の純正ナビの上に、取り付けたのがポータブルナビ。ロードスターから引き継いだもの。純正ナビの地図が古いのも理由の一つですが、何より、取り付け位置が、私には最大のネック。純正ナビが取り付けられている場所は、運転中に目線の移動が大きく、お楽しみ運転中にはちょっと危険なんです。

お楽しみ運転中のナビの活用は、コーナーナビ。みなさんも同じ使い方をされている方が多いかもしれませんが、コーナーのRを読むために使用しています。そのため、目線を下げる位置は絶対タブー。だから、水平移動で動かせる場所であることが必須なんです。もう少し、メーターよりに取り付けも可能なんですが、夜間のフロントグラスへの映り込みを考えるとこの位置がベスト。あんまり、ガチャガチャ付けたくなかったんですがしょうがない。ナビの横についている小さな箱は、おまわりさんお守り。世間では、レーダー探知機という名称で呼ばれています。個人的には、効果を期待するものではなく、安心感を得るためのものです。うん。

先行のフィットが温泉へ向けて左折、再び、ダンスダンス。おー、なんとダットサントラックが目の前に現れる。ダットサントラックツインキャブは懐かしい車。荷台に「バッドボーイ」「ハスクバーナ」のステッカーが貼られているので、私と同じトランポとして使用しているのだと思われます。助手席の女性の頭と運転席の男性の影と、ペースを変えないその走りが、とてもシヤワセ感を感じさせます。他人の幸せ、私の不幸? 柳沢峠までダットラの後を延々と走ります。デミオの後ろも渋滞。しかし、この幸せ感は、ゼツです。



柳沢峠です。腫れていると富士山が見えるらしい。



峠の茶屋?

休憩の後は、塩山市に向けて下ります。柳沢峠を塩山に向かう下りは、短い直線とタイトターンが交互に続きます。まさに、デミオにとってダンスダンスダンス。ロードスターと比較すると、しっかりしたボディによる安心感は比較にならない安心感を感じさせます。一方で、FFであるが故、コーナーではやや待ちの感じが否めない。この辺は、単に不慣れでFFのことを知らないドライバーの無知ゆえの感想かもしれません。しかし、楽しい。右に左にタイトなコーナーを駆け抜けます。すると、大きなループ橋に差し掛かります。個人的に大きなアールは苦手。速度が高い公道のコーナーは不得意です。万一、コントロールを失った時の後景が頭をよぎり、思い切り踏めません。思い切り踏めないから車も不安定という悪循環。まぁ、ここで、リスクは取れないな。

ループを抜ける終盤で、軽トラの後ろにつきました。荷台で右に左に動く影。ワンちゃん。可愛いじゃないの、情けない顔が犬らしくてイイね。



軽トラが道を譲ってくれ、ワンちゃんを横目に追い越します。このまま、道志を抜けて帰るルートが頭をよぎるもだるくて中止。ここで、Uターンすることにしました。



さぁー、きた道を戻ります。



とにかく、右に左に。ダンス・ダンス・ダンス。フロントタイヤがしっかり路面を捉えながら、コーナーに入っていきます。すごく安心感の高いフロントイン、リヤも軽いロールとともにコーナーイン。まさに、グリップを失わない、ダンスダンスダンス。足回りのセッティングが良いのか、楽しめる。

大きなアールは基本苦手ですが、登りは踏んでいきます。そして、タイトコーナー。踏みすぎるとフロントが逃げ気味になるものの。とてもグリップ感の高い、弱いロール感をともなった走りに満足。



柳沢峠に戻り、そのまま、峠を超えて下りに入る。先行車は全くなし、ガンガン行ってるつもりなんですが、なんだか、デミオは余裕ありげ。荷室につまれるウーハーがゴトゴト音を出す。ダンス・ダンス・ダンス。

しばらく走るとマツダのプレマシー発見。車間をやや詰めて、先行させてくれないかなをアピール。
プレマシー、俄然やる気。よく見ると、車高も走りを意識した感じで、コーナーも綺麗に曲がっている。
しばらく後続車としてプレマシーのテールを見ながら走るが、なんとなく、関係性をはっきりさせたくなり、車間を詰める。相手もこちらを相手に遊んでいる感じが読み取れる。お互い、無茶はしない関係性。

すると、ブレーキランプが点灯し、左にプレマシーが避ける。追い越しをかけてハザードを点灯させる。
プレマシーは、すぐに加速に入るが、ここは、はっきりさせるため、しっかり踏んで引き離す。デミオ、やるじゃん。

先行して走っていると、登りの時にいたフィットがまた前に。車速を落として後ろを走る。プレマシーが追いついてくる。フィットが道を開ける。デミオが交わす。プレマシーもついてくる。前から、プレマシーを見ていると綺麗に走れている感じがある。これは、2台で、つるむのありだな。速度を抑えて、ダンスダンスダンス。デミオが余裕があるので、ルームミラーをみる時間が長くなる。良い感じだプレマシー。

楽しい2台のダンスタイムは終わりを告げる。奥多摩周遊道路走るために右折を選んだデミオ、まっすぐ青梅方面を目指すプレマシー、別れ際にプレマシーのクラクションが、軽くデミオへ響く。プレマシーの運転席のドライバーのレイバンが少しだけ、こちらを向いていた。心のなかで、ありがとねー。と呟く。

さぁ、奥多摩周遊道路。ここでは、どんな出会いがあるかと走り始めると、大型のバイクが後ろにつく。
スズキの様だ。先行させるべく道を開けるが、イケイケの合図を受ける。しょうがない、前を走る以上は、
コーナーだけは頑張らせてもらいます。デミオは、デミオチックに綺麗に安定して走る。ルームミラーの中のスズキは、深くバンクさせ、立ち上がりで一気に詰めてくる。繰り返し、繰り返し、ダンスダンスダンス。繰り返すうちに、両車の間は、一定の車間が保たれるようになってくる。しばらく走ってデミオは駐車場へ、バイクはそのまま、先を急ぐ、バイクからホーンと手を振られる。イイね。

さて、駐車場を出て、しばらくは、1台で走る。とても、気持ちのいいコーナーが連続する。下りの中速、低速コーナーの繰り返し。周りに車両のいない環境がとても楽しく走れる要素か?ダンスダンスダンス。

奥多摩周遊道路を抜けるとトイレをも様子。トイレはないが、トイレ休憩。広い天気の良い場所で、開放的な気分。うーん、最高。

すると、背中にスキール音。サニーの4ドアセダン。バイクを追っかけて走っていく。このまま下るのはもったいない。追いかけようぜ。



このサニー、すぐ追いついたが、うまいね。慣れてるなこの道に。アウト・イン・アウトに車を合わせつつ
フルノーマルなタイヤはアウトに流れている。デミオは余裕があるので安定しているが、サニーのスキール音と車体のロールはとても大げさに見える。流れてはいるが、コントロールされている。いやー、この掛け合いも楽しい、とにかく、下りが絶。2台は車間を詰めて走る。後ろから、インテグラのタイプRがついてくるが、2台の中に入ってくる素振りは見せない。奥多摩周遊道路の終わりとともにランデブー走行は終了。サニーのドライバーさん、またぜひ、お会いしたい。

周遊道路を出て、青梅街道を下ります。先行はマークX。徐々に、ペースが上がる。この車がデミオの先行車になったのはラッキー。どんどんぺーすを上げてくれる。ここで、デミオのウィークポイントが露呈される。ABSがガンガン入る。正直早すぎて、車速が落とせない。介入が早すぎる。でも、このマークXについていくには、何とかなるレベル。でも、がんと走るとき注意しないと車速が落ちない。

今日のドライブは、マークXの前に先行車が出てきたところで終りです。
楽しい、ドライブをありがとう!!


デミオに命名   

「でみぎゃんぐ!」




Posted at 2013/06/27 22:25:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年06月22日 イイね!

アクセルセッティング完了

アクセルセッティング完了今朝、娘に「駅まで送って、遅刻する」と起こされる。
時間を聞くと駅まで送っても間に合いそうにない。
学校まで、送ってやることにする。

昨夜取り付けたアクセルペダルのスプリングを試す機会にもなりそう。

さて、戸田から北区まで走ることになったが、車内では、彼氏の話などを交わしながら、急ぐ。
といっても、道路も空いており、順調な道のりのため安全運転。

赤羽のあたりで、渋滞に巻き込まれ、一気に緊張した状態に。
始業時間まであと五分となり、裏道へ入る。

娘「お父さん、自転車だよ」
父「わかってるよ」
娘「そこの路地、右」
父「わかった」
娘「そこ左」
父「わかった」
父「一通じゃないか」
娘「次の道いって。」
父「わかった」
父「到着」
娘「行ってきます」
父「おぅ」

普段あんまり話しませんが、目的を共有すると話も弾む。

ちょっとあわてて校門に車をつけたので、校門に立っていた先生の目が〇〇。口は◎。
父はニッコリ引きつり笑顔で、娘も笑顔全開で元気に挨拶で走りぬけ!!
なにせ、始業1分前。

さて、アクセルペダルのスプリングの印象ですが、大変素晴らしい。
これまで、アクセルが軽すぎて、一定の速度で走るときなど気を使っていましたが、
この点は、完全に解消しましたね。

期せずして、ジムカーナのような走りになりましたが、ヒールアンドトウも概ね良好。
ロードスターのようになるには、少々慣れが必要ですね。
多分ドライビングポジションの違いで、足を前に投げ出すロードスターと、
足を折ってペダル操作をするデミオの違いを体が覚えるのにもう少し時間がかかりそうです。

さて、アクセルペダルのスプリング交換について、部品購入と作業経過は以下のとおりです。
お悩みの方はご参考にしていただけると幸いです。

※但し、耐久性、安全性については全く未知数ですので、実施にあたっては、ご自身のご判断と責任において行なってください。決して、推奨するものではありませんので、あしからず。

最初のスプリング購入(失敗)

次のスプリング購入(成功)

スプリング交換作業 その1

スプリング交換作業 その2

スプリング交換作業 その3

スプリング交換作業 その4
Posted at 2013/06/22 12:15:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年06月20日 イイね!

一日休んで、今日もキタ。

一日休んで、今日もキタ。昨日は、何も到着しない平和な一日でした。

そして、今日は平和な一日とはなりませんでした。
また、到着物が・・・・。しかも2つ。そろそろ、奥さんがやばいので、積み上げられた物を隠さないと。
ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘







さて、商品は何が届いたというと、シフトノブ、ホイールナット、ステアリングボスの三点。
特に、シフトノブはヘビーウエイトのぜひとも交換の必要を感じていたもの。ペダルと同じカーメイト製。
ホイールナットはトラストの生産中止されたレーシングナット。
ステアリングボスは、デミオ用の新品、ボスの新品購入は初めてです。たぶん。



どこに荷物を保管するのが平和か考える。
ここだ、ここ。わかります。

以前、ノーマルシートが鎮座していることはブログでご報告しましたが、寝室にノーマルシートはあります。奥さんは、置かれてしまったノーマルシートには全く関心なし。

そこに、秘密のストックヤードが存在するのです。



因みに、一番下はエアコンのフィルター、その上がアクセル用のスプリング、更にホイールナット、
左側の黒いのは、ご紹介したカー掃除機、シフトノブは箱に入っていないため、奥に・・・。

さぁ、週末は大変です。楽しみ楽しみ。



Posted at 2013/06/20 21:23:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2013年06月18日 イイね!

今日も来た。

今日も来た。

今日はうちに帰ると、なんと奥さんがいないで娘と娘の彼氏がお出迎え。

彼氏くんは娘と一緒に家の台所に立ち夕食を作っていました。はぁ?みたいな。

そういえば、昨日奥さんが娘の彼氏が来るので、送ってやってくれと言っていたのを思い出した。

つまり、デミオの出番でお酒は無し、ですね。

おっ、今日も到着荷物がある。これ。

6月16日のブログ「スプリング」で注文をしたサニミさんにバネレートを変更したスプリングをまた発注していたのでした。

到着したスプリングは2つ、どっちもノーマルのスプリングより少しバネレートが高いかな?位の調度良いかんじですね。

こちらのスプリングが、80ミリです。



こちらは、65ミリでバネの強さはほぼ同じ。



取り付けは、週末の予定ですから楽しみ楽しみ。取付は一度やったので心配なし。

さて、彼氏くんが作ったのはチリソース、鳥のささみ入りでとても美味しい。

娘よ、しばらく頑張って繋ぎ止めなさい。そしてしばらく、ご飯を作りにこさせなさい。

さて、美味しく頂いた夕食は終わり、彼氏くんを自宅まで送ります。

40分程度離れた2つほど先の市まで。

彼氏くんの家ににつくと、お母様がご登場。

あれ、可愛いお母様じゃありませんか、娘よ、かなり頑張って繋ぎ止めなさい。

そして時々、お父さん、彼氏を送ったる。

お母様とご挨拶を終えて、きた道を戻る。

いつもより、シートをさげて、シートバックも少し寝かしてみると悪くない。

これで、ステアリングが5センチほど手前に来ればかなりいいかも。

娘の携帯に彼氏のお母様からメールが届く。御礼のメール。

今日は、いい日だった。ルンルン((´I `*))♪





 

Posted at 2013/06/18 23:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ベリーベリーラッシュ】 http://cvw.jp/b/647776/47513909/
何シテル?   02/05 09:19
生まれは、福岡県福岡市です。 仕事の関係で東京、名古屋、大阪、福岡と転勤し2023.2まで埼玉県に住んでいましたが、2023.3から福岡に住むことになった60...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 34 5 6 7 8
9 1011 121314 15
1617 1819 2021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

今年は正月から鰻! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 23:34:00
ボリュームがありコスパ最高の「うな丼」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 23:31:51
ドアミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 08:04:20

愛車一覧

マツダ デミオ でみぎゃんぐ! (マツダ デミオ)
14台目です。 ロードスターからデミオへ。 ロードスターを乗っている時に何度かデミオ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
13台目です。 この車で、NAロードスターは最後にします。 大事に乗ります。 皆さ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
12台目です。 ロードスターの思い出を忘れることができなくて、 もう一度手にしたいと密 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
11台目です。 ヤフオクで15万位で購入したレガシィです。 乗りたい車が無く家族と共有 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation