• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョビスケ555のブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

初歩き

初歩き昨日は一ヶ月遅れの三男の1才祝いをしました。
私の住む地方では、一升のお餅を背負って写真のような儀式をやるのが当たり前のようです。
「♪粃(しいな)出ろ」と皆で歌います。
殻ばかりで中身のないもみが立派に育つように祈願するのが始まりのようです。
それにしても1歳児に一升のお餅は重いでしょう!!
皆さんの地区ではどのような儀式をしますか?

その"おまじない"が効いたのか、突然10歩ほど歩き出したのには驚きました。
3人目でも父親としてその場に立ち会えるのは嬉しいですね。
(きっと数ヶ月後には家の中を走り回ってうるさいんだろうな〜)

早くしいなが出て一緒にお酒を飲むのが楽しみです♪
Posted at 2010/09/27 22:52:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2010年09月21日 イイね!

3rd Car

3rd Car親父の2nd&3rd Carです。
赤い方の形式は"SR14"と言いますが日産車ではありません。
アクセルはウサギとカメで、
駆動はチェーンで、
水冷4気筒ディーゼルの14馬力で、
オープンカーで、、、
俗に言う"コンバイン"と言う乗りものです。

こう見えて結構高級車なんですよ。高い物では1,000万円超えますから侮れません。

今日は秋晴れに恵まれ、絶好の稲刈り日和でした。
会社は引き続き休みを頂いて親父の代わりにS14を運転しました。
先週の休暇と合わせて11連休達成です!!

写真は手伝ってくれた長男君とお袋です。
残暑が厳しく三人とも黒こげ。。。
それにしても外で働くのって気持ちいですね。

長男君は7才にしてSR14の運転が出来るんですよ。勿論私有地限定ですが。 (汗;;;;)
Posted at 2010/09/21 23:37:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2010年09月19日 イイね!

久しぶりの休暇

私の会社では勤続○○年毎にリフレッシュ休暇という制度があります。
もちろん有休ではなく特別休暇が与えられる訳で、何も気兼ねなく休む事が出来ます。
という訳で今週はまるまる一週間休みなので土日併せて10連休!!

休む前には何をやろうかと色々と妄想を膨らませていましたが、気がつけば明日で10連休も終わりです。
普段日本に居ないので何かと家事を頼まれるし、親父の代わりに農業を手伝わされたり、終いには池袋へ急遽出張に連れてかれたりとetc...休んだ気がしません。

そうはいっても数年振りにパチンコに行き、ちょっとした小遣いを稼げた事が何よりの自分へのご褒美となりました。
最近のスロットは爆発力が無いとは聞いていましたが、あのだらだら感では続けて行く気にはなりませんね。
吉宗や金太郎や猛獣王が懐かしい・・・

というわけで愛車のパーツを購入しましたので追ってレビューを掲載します。
(ミーハーなパーツですが・・・)
Posted at 2010/09/19 16:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | 趣味
2010年09月09日 イイね!

運動会?

運動会?先週の日曜日の出来事。
早朝嫁の蹴りが飛んできて無理やり起こされました。次男の運動会の場所取りに行けとの無言の圧力が・・・

会場1時間前に到着したら既に長蛇の列。
ゴール前の特等席は半ば諦めて開場を待ちました。いざゲートが開き一気になだれ込む先客を見ていると何故か皆違う方向に走っていきます。
ん?と思って行き先を見ていると木陰に向かう姿が。どうも猛暑の影響で今年は涼しい場所が人気のようで。
我が家は難なくゴール前の特等席をゲットできました。
後から来た家族を自慢げに特等席へエスコートし労いの言葉を待っていると「チッ」と舌打ち。
やはり我が家も木陰でゆっくり見たかったようです。

いざ運動会が始まるとそんなことは忘れ次男の声援に熱が入りました。
さすがに今年の太陽は容赦なく我が家を照らし、デジカメで卵焼きが出来るんじゃないかと思うくらいにアチチでした。
かけっこで一番にテープを切った次男に少しは癒された気持ちです。

で、いつもの半分ほどプログラムが進んだ後何故か"おんばしら"に変更。
大人達は暑さにヒーヒー言ってるのに子供達は喜んで「よいさっ」とお祭りを楽しんでました。
うちの子は中央に陣取って大はしゃぎ。

この一年私の住む地域ではこのような光景がいたるところで見ることが出来ます。
来週は長男の小学校で"おんばしら"
再来週は私の住む地区で"おんばしら"
・・・・・・・・・・

お祭りでお酒飲めるのは良いことですが、おんばしらを作るものそろそろ飽きました。
Posted at 2010/09/09 23:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2010年08月06日 イイね!

ちびスバル x 4

ちびスバル x 4海外出張している間に6カ月点検を終えました。
担当さんからは何も伝言が無いので問題なかったと思いますが・・・
ふと後部座席を見たらなにやらもっこりした茶封筒が置いてあるではありませんか。
中身は写真の"ちびスバル車"セットでした。
多分子供×3+私の分(妻??)だとは思いますが、売れ残り感漂うジミーな詰め合わせでした。

そうはいってもちょっとした心遣いに感謝です。
Posted at 2010/08/06 23:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記

プロフィール

「今日は長男の運動会」
何シテル?   09/19 16:42
6才、4才、0才の三児パパです。 さすがに3人もいると3列シートしか選択枠になく、已む無くN産車ステーションワゴンを手放す羽目に・・・ 子供たちは本革シート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お酒と車をこよなく愛すオヤジですが話し相手になってやってください
25 人のお友達がいます
ガレージNSガレージNS 獅子丸モンモ獅子丸モンモ
がじよまんがじよまん yoshi-t@一班丙志yoshi-t@一班丙志
ユウスケサンタマリアユウスケサンタマリア ちっち@ちっち@

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
いや~今日は良い天気でした。 真冬とは思えない温かな気候と澄み切った青い空。 日本は良い ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.