• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-壱千型のブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

ミッションブロー・経過報告

こんにちはです(・ω・)ノ

9日のミッションブローから早5日経過しました。
あの悪夢を経験し、一時はヴィッツを手放す事も考えた最悪の事態は、回避する事ができそうです。
近日中にネッツさんにて、遂にリビルトミッションへ換装の運びとなりました。

使用可能と思われるクラッチ、ドラシャ、フライホイール、周辺機器類はそのまま再使用する予定で、今月末に我がヴィッツ様は復活する予定です♫

予想外のミッション換装でかなりの痛手ですが、これでヴィッツライフは暫し安泰と思われます…^^;



……が、オーバーホール後のミッションブローで大分懲りましたね…。壊した時の精神的・経済的なダメージが大き過ぎる…囧rz

これ以後、もう無茶な弄りはしない…っと決めました(_ _;)

ショックアブソーバー交換を最後に、派手に弄るのは終わりにしたいと思います。プライベートでも今後の事がありますし…⤵︎
車ばかりにお金を費やす訳にはいきません。

…かといって、何もヴィッツを降りる訳ではありません。復活してきた後も大切に、限界まで乗り続ける所存です!( ̄^ ̄)ゞ

また進展がありましたら、ご報告いたします!
Posted at 2017/09/14 15:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツさん
2017年09月12日 イイね!

ミッションブロー。。。

ミッションブロー。。。おばんです(・ω・)ノ

9日、夜勤で出勤する時に、そのトラブルは発生しました。

職場の一歩手前の交差点で、シフトが急に軽くなるような違和感を感じ、側道に入って停車し、ニュートラル位置にしてクラッチを繋ぐもエンスト…。
シフト操作も不可能。3速辺りに繋がったままになっているようで、平坦な道なら何とか発進できる状態…。

何れにしても自走不可能と判断し、職場へ遅刻する旨を連絡し、同時にレッカーを要請。そのままネッツさんへ緊急搬送となりました……囧rz

ワタクシもネッツさんも、ミッションオーバーホールを施工したチューナーさんも、ミッションブローの事態に驚きとショックを隠し切れず、正に以下の画像のような状態になりました…⤵︎





ブローの症状は開けて見ないと正確な事は分かりませんが、おそらくはシフトフォーク周りの破損が原因でシフトができず、金属片が出ていればギアも破壊されている可能性もあり、年式を考慮すれば再オーバーホールはリスクがあるとの事でした。


一瞬、ヴィッツを手放して新車に乗り換える事も頭をよぎりましたが、折角手塩に掛けて綺麗にしてきた愛車…。

ここで諦める訳にはいかないと思い、修理を決断する事にしました!
値は張りますが、信頼性重視でリビルトミッションへ載せ替えを検討します。

年式故の脆さが出てくるのは承知していましたが、こんなに直ぐに出てくるとは…。正に不運でしたヽ(;▽;)ノ

とりあえず、ご報告まで!
また進展がありましたら、ブログに綴りたいと思います。



Posted at 2017/09/12 19:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツさん
2017年07月12日 イイね!

もはや阿呆! 笑笑

おばんです(・ω・)ノ
大分久方ぶりのブログになります。

この夏も弄りやらかしました!それは以下の通りです↓

①アルミペダル取り付け




②ナビ取り付け




そして、真打!
③ドアピラーのフィルム剥がし、塗装に置き換え








もうここまで行くと、オイラはアホですね…。初代ヴィッツにここまで手を掛けるとは…。もう後には引けませんぜぇ…^^;

でも良いのです!末長く乗ると決めたのだから…!


…一方で、私もそろそろ自身の幸せの事を考えなければならず、これ以上過剰投資する訳にはいきません。
今年度末〜来年春の車検時に、ショックアブソーバー換装とブレーキキャリパーオーバーホールで一区切りを付けたいと思います。


これからもっと暑くなります☀️
皆様も、それぞれのペースで楽しいカーライフを満喫しましょう〜( ̄Д ̄)ノ








Posted at 2017/07/12 21:01:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツさん
2017年04月13日 イイね!

悪辣な盗人には神罰を!

この記事は、許せん‼自動車泥棒‼至急拡散お願い致します!!について書いています。

こんな事件を目の当たりにすると、気分の悪さや怒りを通り越して悲しくなります…。

欲しければ買ってカスタマイズすれば済む事だろう。なんで他人の車を盗むんだ…。

その車だけが目的ではなく、商売や儲け目的で不特定多数の車を集めるのなら、盗むのではなく、オークションや伝手を頼って正当な手法で車を集めるべきだ。

犯人よ!盗み取って何が嬉しいんだ…?
盗み働いて、虚しい気持ちにならないか?
恥ずかしくないのか?
プライドのカケラも無いのか…?

良心の呵責も無いのなら、捕まるか、天罰を受けて朽ちるが良い。そんな犯人には情状酌量の余地は無い。


隣県なので、微力ながらお力になれればと思い、シェアいたします!

2017年03月11日 イイね!

あれから6年

あの忌まわしい震災から今日で6年。あの時から自分の心の時計は止まったまま…。それでもあの時から随分遠くに来てしまった気がする…。

人生180°ひっくり返り、故郷の思い出も、愛する人達も、何もかも失った。
この辛さ、悲しみ、震災のフラッシュバックに今でも苛まれる…。

…けど、負けねぇぞ。志半ばで逝ってしまった人達の分まで精一杯生きて、頑張って幸せ掴むんだ。



仕事の都合もあって、7回忌法要には出られませんでしたが、来月実家に帰省した際に、かつて交際していた彼女と親戚の墓前へ手を合わせに参りたいと思います。

…確かに、今でも身や心をズタズタに切り刻まれる程辛いのです。震災以降、2〜3月が来ると心身共に変調をきたしてしまう程…。
…ですが、感傷に浸ってばかりいては亡くなった方々は喜ばないと思うのです。語弊があってはならないので、決して震災の事や他界した身内の人達を忘れるという事ではありません。

だから…、自分の幸せの為、将来の為、家族や仲間達の為、人生設計のリカバリーに精進していきたいと思います!

プロフィール

「まさかのミッションブロー…?!
職場の一歩手前で…ヽ(;▽;)ノ

ただいまレッカー待ち…⤵︎」
何シテル?   09/09 15:14
栃木県内在住、生粋の岩手っ子です。かなりの田舎っぺです。 栃木県内のとある障がい者福祉施設のしがない生活支援員ですww メーカーを問わず、スポーツカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 22:04:15
フィルムアンテナ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 21:05:41
燃料ポンプ交換とスロットルバルブ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 16:15:50

お友達

車好きな方でしたら、老若男女問わず仲良くなりたいです。お気軽に声をかけて下さいね(^O^)/

東北出身の方、特に岩手県、同郷の方でしたら泣いて喜びます(´∀`*)
39 人のお友達がいます
ヨッシー9071ヨッシー9071 * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
いやしーいやしー * pika-Qpika-Q *みんカラ公認
★akira430★akira430 * Aki@MiyagiAki@Miyagi

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
現在の相棒です。 平成14年式・初代マイナー直前のRSです。年式の割には凄く綺麗で超低 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
2004年3月購入の平成10年式・最終型のセダンRSツインターボ。一番最初に乗ったクルマ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
平成13年式AZ10ライダー。この類いでは数少ない純正OPフォグ付きです。 既に、10 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
兄者の現在の愛車。 レーダーとナビは、トルネオから引き継がれています。 CVTトラブ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.