車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
やっちまった・・・(>_<)









先日 不覚にもリヤバンパーの下側を擦ってしまった


小さいですが地肌が出るくらいの少し深い傷

これはタッチペンで塗っても気になります。


ちゃんとパテ埋めして塗装しなければ元通りにはなりません (T_T)

そこで・・・鈑金工場に修理に出すか市販のスプレー塗料で自家塗装するか迷います・・・(._.)

近所のGS+カー○ンで見積もりを出すと・・・
「当日仕上がりでバンパー1本丸ごと塗らせてくれ!」との事
店主いわく「コンピューターで調色するので間違いない!」とか・・・これで3万円は安いか?

しかしテールランプだけ外してマスキングのみの直塗装
コンピューターの調色は良いが これだど近似色までしか出せません。
そのまま塗られてしまって離れて見ると 必ずバンパーの色が違って見えます。
最終的には職人の目でシッカリ調色するのが一番違和感なく仕上がります。

そこで以前に修理依頼した腕の良い板金工場で見積りを出すと・・・
仕上がりに拘るのなら塗料調色+バンパーを外してのボカシ部分塗装で2,5万円~ 納期は4日で保障も付きます。・・・う~ん

取り合えず自家塗装してみて納得が出来なければここに依頼することにしました。

そして・・・天気予報を見て前日から工程をシュミレーションしながらヤル気テンションを上げて・・・w

早朝からリアバンパーを外して自家塗装を敢行!





速乾パテ埋め→乾燥後表面を整え→下側のみ折り返しマスキング→買い置きのスプレー塗料でリヤバンパーの右側下半分をボカシ塗装

ここまでは何とか上手くできました。


少し時間を空けて午後からはシルバーより広めにクリヤーの塗装 (下地のシルバーが溶けない様に時間をかけて慎重に幾重にも重ね塗り・・・)


作業に集中して途中の画像を撮るのを忘れてしまったw

生乾きですが、バンパーを装着して塗装の乾燥を待ちます。


この状態のままで数日間ギャランを運行・・・塗装をしっかり乾燥させて、後日 #1000→#1500→#2000の耐水ペーパーで水研ぎをしてボカシたクリヤーの境目を消します。

最終的に仕上げ用のコンパウンドで磨き倒してw 艶を出して完成です。


今回は塗装面のデザインが凸凹なので 以外とスプレー塗装でも色の違いがわからなく仕上がりました (結果オーライですw)


少しクリヤーを厚塗りしすぎた気もしますが、まぁまぁ満足の出来w

自画自賛で90%の仕上がりってとこでしょうか?(誉めすぎかなw)

まぁ、素人のスプレー塗装でここまでできれば上出来でしょう!

疲れたけど甦ったリヤバンパーを眺めて一杯です (^-^)

仕上がり具合よりも達成感の方が大きいかも知れません・・・w
★呑気★
Posted at 2017/02/19 16:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2017年02月03日 イイね!
さよなら2号車
1996 MITSUBISHI GALANT VR-4(5MT)
メーカーオプションのサンルーフやデジタルスーパーサラウンドシステム、寒冷地特別仕様など装備の少しレアなギャラン2号車でした。








2014年・・・雪の日の当て逃げ事故で今の3号車に乗り換え・・・しばらく部品取り車として保管していました。







先日、必要な部品を全て剥ぎ取り、内装もドンガラの状態でスクラップとして解体業者に引き取られて行きました。



地面が土の駐車場なので約1年間の放置で床下や足まわりが錆々になってました。


引き取りにきた解体屋さんは1号車(ギャランVR-G touring)の廃車でもお世話になった業者さん

奥に停めた3台目のギャランを見つけて一言・・・「ん?またギャラン!・・・一生乗る気やな(笑) 」 1台目のギャランの事も覚えていてくれてクルマ談義で盛り上がりました。

毎回の事ですが、引き取られて行く元愛機を見つめると・・・何とも言えない気持ちになります。(-_-)
★呑気★

Posted at 2017/02/04 02:26:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ギャラン レグナム | クルマ
2017年01月31日 イイね!
気まぐれ参加







otakuppoiさん主催の堺浜ゆるグダオフ会

毎月開催される『堺浜ゆるグダオフ会』に参加してきました。
今回は地元ギャラン乗りのりきらりさんと現地で待ち合わせて参加



懐かしの車がズラリ!


初代スープラなんて涙もんですw


以前にもお会いしたアコードインスパイアの もっさん~あこぱい~さんのエンジン

FFなのに縦置きエンジンと言う変則的なレイアウト、メンテも抜群で綺麗なエンジンルームです。

こちらも以前にお会いしたフグタタラオさんのカリーナGTとお仲間のコロナさん

まさに羊の革を被った・・・ですw


他にも沢山の名車やチューニングカーが参加してまいた。





私たちは午後からの出撃だったので15時の解散まではアッという間でした。


その後は場所を変えてギャラン2台でエンドレスなオフ会

相変わらずギャラン談義に花が咲き 駐車場の閉鎖時間で解散となりました。

暖かくなったら他のギャランメンバーも誘ってまた参加したいです。
★呑気★
Posted at 2017/01/31 01:06:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年01月04日 イイね!
2017年 シルバーギャラン友の会 新年オフ会








みん友のきつね犬さんがギャランで西日本独り旅の途中・・・帰路の大阪でいつものシルバーギャランが集まりました。


当初予定していた集合場所が初詣の駐車車両で大混雑!


りきらりさんの機転で急きょ場所を変えてのオフ会となりました。

皆さん 今年も相変わらずギャランには愛情タップリ!


りきらり号はドラレコを装着

きつね犬号は長旅の長距離走行でウェザリングw



きつね犬さんからの お土産でデザインがカッコイイ2017三菱手帳と懐かしのブルートレインのヘッドマークシールを頂きました。




いつものエンドレスなギャラン談義のあとは 帰りに鉄板焼屋に立ち寄り夕食


ここでも終わらぬギャラン談義・・・お店の閉店で解散となりました。




その後、私は 帰りの夜道を遠回りして 独りドライブ・・・そして朝帰り(笑)

※画像と本文は関係ありません。


今年も熱いシルバーギャラン軍団始動です!
★呑気★
Posted at 2017/01/04 17:39:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年01月01日 イイね!
本年もよろしく!謹賀新年










年末の愛機洗車・・・マフラーの出口もピカピカにw


今年も愛機ギャランと共に充実したカーライフを楽しみたいと思います。
本年もよろしくお願いします(^^ゞ
★呑気★

Posted at 2017/01/01 03:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
プロフィール
「[整備] #ギャラン リヤバンパー擦り傷 補修塗装 http://minkara.carview.co.jp/userid/648290/car/2041237/4116647/note.aspx
何シテル?   02/19 16:46
'96年式 三菱ギャランVR-4(5MT) 欲しいクルマがなく デザインが好きで同年式車を3台乗り継いでます。 泥沼ですw ┐('~`;)┌ 【'...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
’96年式 MITSUBISHI GALANT VR-4 (5MT EC5A) ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
'97 HONDA NSR250R SE (MC28)   現在所有のバイクです。(乗 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
'96 MITSUBISHI GALANT VR-4(5MT EC5A)   エクステリ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'70 NISSAN SKYLINE 2000GT (KGC10)   子供の頃から大 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.