車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
数日前からダッシュボード上の時計が消えてます。




軽く叩くと作動しますが時刻は毎回狂ってます(笑)




時計の暴走・・・内部基盤のハンダ増しで直るギャラン&レグナム定番の故障です。

そこで、1号&2号車ギャランから取り置きしていたハンダ修理済みの時計と交換します。





3台目のギャラン・・・恐らく新車から脱着した事のない時計部品なので 中々外れません。





四苦八苦しながら取り外し予備の時計と交換・・・



次の脱着を考えてクリップと嵌め込み部分に薄くグリスを塗って装着しました。


装着後の作動確認



良好です (^-^)d


ついでにホーンパッドの小さな傷が気になり、これも2号車から取り置きしていたホーンパッドと交換





このホーンパッド・・・SRSエアバッグとAssyでの交換です。






誤爆発が恐いので整備書をしっかり読んでからの作業

バッテリーのマイナス端子を外して数分間放置・・・



完全に放電させます。


トルクスレンチでエアバッグAssyを交換






パッド交換後 イグニッションをACC位置にしてホーンの確認・・・鳴りません⤵┐('~`;)┌


今度はイグニッションをSTART位置にすると・・・⬇



















!!!「パァー~」!!!(@_@)

いきなりホーンが鳴りっぱなしになり、一瞬パニックに!(笑)


キーを抜き再度イグニッションをONにすると、また鳴りっぱなしになります。

パッドのホーンスイッチの故障でしょうか・・・

本来のACC位置でホーンが鳴りません。

再度取り外して2個のエアバッグを観察すると・・・



ホーン配線の色が違います。


配線図を見てもホーン配線は赤色ではなく黒色リード線です。

何故3号車の配線は赤色なのか?

プラスとマイナスの配線が年式により逆転してるのでしょうか?(そんな事はないかw)

双方のエアバッグのホーン配線だけを繋げて反応を見ても黒色配線の方は鳴りっぱなしになります。


表面のパッドだけを外せそうですが、 これを外すと折り畳まれてるエアバッグの生地が解放されて元に戻せません。
整備書にも分解はするな!と書かれてます。


あまり色々やってエアバッグが誤爆発しても恐いので 元の赤色配線のエアバッグ(元のホーンパッド)に戻しました。



まぁ、今の3号車は新車から禁煙車なので汚れは こちらの方が綺麗ですが・・・w


せっかくなので不要になったホーンパッドから小さなナルディープレートを取り外し・・・





綺麗に加工してシフトノブに貼り付けw






本物はコチラ









こだわりの純正仕様
それっぽく見えるかな?w
★呑気★
Posted at 2017/03/22 20:57:35 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年03月14日 イイね!


久々にいつものシルバーギャランで集まりました。
今回は5台が集合!

ルパンさんのプラグ交換や きつね犬さんのスピーカー交換、そして更にクルマ談義で盛り上り・・・

日も落ちて そろそろ解散・・・


と、その間際に りきらり号のドアロックにトラブルが!

自分たちで対処できず、りきらりさんが行き付けのディーラーへ相談すると・・・

なんと主治医の整備士さんが来てくれる事になり、そのまま夜の修理見学オフ会となりました。

その後 無事に修理が終わり、しばし整備士さんも交えてギャラン談義w

帰宅は午前0時を回ってましたw

みんなギャランの事になると寒さや時間を忘れてしまいます ┐('~`;)┌
★呑気★
Posted at 2017/03/14 10:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!
第25回 堺浜ゆるゆるグダグダ オフ会参加










第25回 堺浜ゆるゆるグタグダオフ会

みんカラotakuppoiさん主催の堺浜ゆるグタオフ会に いつものシルバーギャラン軍団でお邪魔しました。



たくさんの参加車の中から いくつか気になったクルマを照会

'72年式 日産フェアレディー240ZG(S30Z)

マルーン色が映える

エンジンはL28改3,0L!

この年代の日産車には釘付けになりますw


'89年式 トヨタマークⅡ

懐かしいオートピスタのエアロが決まってます!

エンジンルームから床下までピカピカのマークⅡでした。



オースチン?

評細がわかりません┐('~`;)┌


ケンメリ スカイライン2000GT-X


フェンダーカットなしのケンメリGT-X



岡山MMFでお会いしたみりもみんさんのレグナムVR-4

相変わらずピカピカです。


R32&R33スカイラインGT-R



他にもレアなクルマが沢山参加してました。

トヨタ4AG搭載車軍団







15時になり ゆるグダオフ会は終了・・・


場所を変えてシルバーギャラン友の会を再開(笑)

KAZU!さんはHIDバルブを空焚き中・・・ あっ!りきらりさんのギャランがフレームアウトw


相変わらすのギャラントークで盛り上がり 駐車場の閉鎖時間が迫ったので ここで解散となました。

毎度の事ですが、楽しくて時間が過ぎるのを忘れてしまいますw
★呑気★
Posted at 2017/02/27 01:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年02月25日 イイね!
燃費のはなし








劣悪燃費!

1996 MITSUBISHI GALANT VR-4(5MT)



年が明けてから ここ数ヶ月間の燃費が劣悪です。

今までは市街地8,0~8,8km/L、高速道で10~12km/Lが平均で2号車のギャランVR-4(5MT)も同じ様な燃費でした。


しかし、ここ数ヶ月の燃費は市街地3~4km/L、高速道で頑張ってエコランしても5km/Lも走らない(((・・;)



燃料タンクの全容量は60L、約50L消費で給油ランプが点灯するので 満タンで実質200kmも走れない時があります。

毎日の通勤で40km以上使うので ほぼ4日毎に満タン給油!(>_<)
毎月5万円以上の燃料代ですw

このペースで維持すると燃料費だけで年間60万円を越える勢い!(O.O;)

相方から本気で買い換え命令が出ました⤵(T_T)


ディーラーで診てもらっても機関は異常なし・・・

サービスさんからは「乗り方が悪いか燃料の問題では?」って言われる始末(汗)

給油所は今までと変わらないし運転の仕方も同じです。


ちょっと気になるのがマフラーの出口が黒く煤けてます。(今まで無かった症状)



マニュアルの2,5Lターボカーでここまでの悪燃費は普段から派手な運転をしないと出ないと思います。

クルマ自体の状態は良いので こんな事が原因で手放すのも・・・第一原因が分からないのも気持ち悪い

それよりも何も他に欲しいクルマがありません!



一体なにが悪いのか・・・見当がつかない┐('~`;)┌

このままだとホントに維持がしんどくなります(´・д・`)

通勤用に維持費の安い軽四を買い足すにも私しか運転しないのでクルマ2台も要らない。
まして保管場所もないし・・・。

でもギャランは降りたくない・・・┐('~`;)┌

・・・って悩んでいると同じギャラン乗りのりきらりさんから電話が入り・・・



話しついでに劣悪燃費の相談をすると・・・「一度ECUをリセットしてみては?」との提案が!(おっ!これは気付かなかった!)

翌日、ちょうど燃料も満タンなのでバッテリーのマイナス端子を外して10分放置のプログラムリセット・・・



ECU学習がてら会社の帰りにアチコチ走行して次の給油で燃費を計ると・・・


9,3km/L! (゜o゜)


エッ!(゜.゜)  市街地の最高燃費更新! これは治ったのか?

ECUの誤判断で燃調が狂ってたってことか? それでガスが濃くなってマフラーの出口に煤が?

整備書には載ってないし こんなエラーってあるのか? (;一_一)

信じられんので 取り合えずもう少し様子を見てから判断です。
┐('~`;)┌
★呑気★
Posted at 2017/02/26 00:32:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ギャラン レグナム | 日記
2017年02月19日 イイね!
やっちまった・・・(&gt;_&lt;)









先日 不覚にもリヤバンパーの下側を擦ってしまった


小さいですが地肌が出るくらいの少し深い傷

これはタッチペンで塗っても気になります。


ちゃんとパテ埋めして塗装しなければ元通りにはなりません (T_T)

そこで・・・鈑金工場に修理に出すか市販のスプレー塗料で自家塗装するか迷います・・・(._.)

近所のGS+カー○ンで見積もりを出すと・・・
「当日仕上がりでバンパー1本丸ごと塗らせてくれ!」との事
店主いわく「コンピューターで調色するので間違いない!」とか・・・これで3万円は安いか?

しかしテールランプだけ外してマスキングのみの直塗装
コンピューターの調色は良いが これだど近似色までしか出せません。
そのまま塗られてしまって離れて見ると 必ずバンパーの色が違って見えます。
最終的には職人の目でシッカリ調色するのが一番違和感なく仕上がります。

そこで以前に修理依頼した腕の良い板金工場で見積りを出すと・・・
仕上がりに拘るのなら塗料調色+バンパーを外してのボカシ部分塗装で2,5万円~ 納期は4日で保障も付きます。・・・う~ん

取り合えず自家塗装してみて納得が出来なければここに依頼することにしました。

そして・・・天気予報を見て前日から工程をシュミレーションしながらヤル気テンションを上げて・・・w

早朝からリアバンパーを外して自家塗装を敢行!





速乾パテ埋め→乾燥後表面を整え→下側のみ折り返しマスキング→買い置きのスプレー塗料でリヤバンパーの右側下半分をボカシ塗装

ここまでは何とか上手くできました。


少し時間を空けて午後からはシルバーより広めにクリヤーの塗装 (下地のシルバーが溶けない様に時間をかけて慎重に幾重にも重ね塗り・・・)


作業に集中して途中の画像を撮るのを忘れてしまったw

生乾きですが、バンパーを装着して塗装の乾燥を待ちます。


この状態のままで数日間ギャランを運行・・・塗装をしっかり乾燥させて、後日 #1000→#1500→#2000の耐水ペーパーで水研ぎをしてボカシたクリヤーの境目を消します。

最終的に仕上げ用のコンパウンドで磨き倒してw 艶を出して完成です。


今回は塗装面のデザインが凸凹なので 以外とスプレー塗装でも色の違いがわからなく仕上がりました (結果オーライですw)


少しクリヤーを厚塗りしすぎた気もしますが、まぁまぁ満足の出来w

自画自賛で90%の仕上がりってとこでしょうか?(誉めすぎかなw)

まぁ、素人のスプレー塗装でここまでできれば上出来でしょう!

疲れたけど甦ったリヤバンパーを眺めて一杯です (^-^)

仕上がり具合よりも達成感の方が大きいかも知れません・・・w
★呑気★
Posted at 2017/02/19 16:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #ギャラン ノースモーカーボックス http://minkara.carview.co.jp/userid/648290/car/2041237/8323240/parts.aspx
何シテル?   03/15 09:35
'96年式 三菱ギャランVR-4(5MT) デザインが好きで同型車を3台乗り継いでます。 泥沼ですw ┐('~`;)┌ 【'96年式ギャランVR-...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
’96年式 MITSUBISHI GALANT VR-4 (5MT EC5A) ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
'97 HONDA NSR250R SE (MC28)   現在所有のバイクです。(乗 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'70 NISSAN SKYLINE 2000GT (KGC10)   子供の頃から大 ...
ヤマハ RZ250R ヤマハ RZ250R
'84 YAMAHA RZ250R YSP LIMITED (29L)   以前のRZ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.