• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月02日

シベリアって

 ご存知でしょうか?



わぁ、寒そう・・・ って、違~う!!



 最近だと、ほらアレだ!

映画を観た方はご記憶に有るかも知れませんが、ジブリ作品 「風立ちぬ」 で、主人公の堀越二郎氏が、好き好んで食べてたお菓子。



一般的には、羊羹(ようかん)をカステラで挟んだものをそう呼ぶようです。

そうそう、映画で出て来たのも、確かに こんな奴。







 でも先日道の駅で見つけたこれは、ちょっと変わってたので紹介します。





中身はほら、白い寒天が挟まってて、かなりふわふわの、メレンゲの様な食感。
パッケージ外からの見た目は、一瞬 「生クリームか?」 とさえ、思ったモン。

甘さは・・・ 自分には、結構甘かった。 ちょっと、駄菓子系に有るような感じ。
でもお土産に買って帰った我が家では、何だかんだと意見も出つつ・・・

でも、あっという間に 皆で完食でした~(笑)


購入の際 レジ係のおばさんに、「このお菓子、お好きなの?」と聞かれて、返事に困りました(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/02 19:03:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

黄色
avot-kunさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

この記事へのコメント

2014年10月2日 19:40
好きです!!
コメントへの返答
2014年10月2日 20:19
オーソドックスな、羊羹の方ですかね?(笑)

映画の舞台もちょうど名古屋だったし、この辺りのご当地色が強いお菓子なのかも知れないですね。
意外と知らない方が、多い気が!
2014年10月3日 10:45
道の駅には、そんなのもあるんですね。
 行ってみるかな~ヽ(^o^)丿

道の駅の本を持参して巡ってるんですか?
コメントへの返答
2014年10月3日 21:39
そんな本も持ってますが、ウチは公式のスタンプ帳が一番基本!

ハイドラに比べれば、かなりアナログ的ですが(笑)、
やっぱり自分でインク付けて、ドカンと押す醍醐味は有りますよ~
営業時間内しか押せないとこも、わざわざ行った感が有って、好きです。

学生時代に、社会科での授業で習った頃よりも確実に、
各地の産業や名産物に詳しくなりました(^_^)v
2014年10月3日 10:52
羊羹のシベリアテレビで見たことある!
作らなくなったパン屋が多い中、がんばって作り続けてるお店があるんですよね。

白いのは・・・四角いロールケーキじゃんw
コメントへの返答
2014年10月3日 21:47
あんまり今モノでは無いんでしょうね、この御菓子。
軽い口当たりの、美味しい洋菓子が、今は多いからなぁ~
若い子へのウケは、どうだろう? ウチの坊主達は、喜んで食べたが。

洋と和の融合って部分にも、時代背景とか歴史を感じちゃう!

四角いロールケーキは、初見でまさに、自分もそんな感想だったよ(笑)

2014年10月7日 23:13
食べたことありません。

知らなければ売ってるの見ても買わないと思いますが、こういう話を聞くと見つけたら買いそうで・・・(笑
コメントへの返答
2014年10月14日 20:41
コメントのお返事、大変に遅くなってしまいました!

連休に絡んで、連日かなり仕事もばたばたで・・・
なかなか、みんカラ覗けませんでしたヨ~

意外と全国区じゃないみたいですよ、コレ。
どうも我が東海地方のみで浸透(?)してるお菓子の様です。

実は自分も、あんまり売ってるとこ知らないんです。
この道の駅で、偶然発見!(爆)

プロフィール

「@ク平連 あわら温泉に居ます。道の駅さかいは、明日時間が有ったら、寄るかも知れません(^^)」
何シテル?   03/18 18:18
 2020年度より、ホンダ JADE RSに乗ってます。 車も希少ですが、カラーもオレンジ/屋根黒なので、なかなか同じ車とすれ違いません。がそこもまた、気に入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無限マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 00:35:28
FIT OB会 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 22:20:31
2015年 九州紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 21:17:58

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
2020年度初頭より、ホンダJADE RS(ガソリン車)に乗り換えました。 夫婦のツアラ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 事故で急に失ってしまったクロスロードの傷を癒すように、大急ぎで自分の元にやって来てくれ ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
 ほとんどノーマルで乗ってましたが、息子二人の子育ての黄金期に、まるでミニバンの必要性を ...
ホンダ クロスロード パンダクロス号 (ホンダ クロスロード)
 クロスロードは、もう発売当時から一目惚れでした。 愛車とした後は、この黒樹脂のバンパー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation