• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

リアサイドについているR(アール)のバッチは不敗神話のRだ!!

 台風接近中で御座います。
これから進路に当たる方も、ちょっと離れてるアナタも、大型の台風です。
くれぐれも油断せず、災害には十分ご注意ください!

さて、そんな台風のおかげで、珍しく早く帰って来たので、ブログを一本書いてみます。



「リアサイドについている(アール)のバッチは不敗神話のだ!!

オレののついて来れるか!?」


とは、人気コミック「頭文字(イニシャル)D」内での、スカイラインGT-R V-specII乗りの、
中里毅くんの名台詞ですが・・・



GT-Rには、付いて行けないだろうに・・・ たぶん (爆)



 まあそれはそうとて、




車好きでなくとも、なんか赤いってだけで、凄く特別な感じがしちゃうものですが
じゃあ、私の車のリアサイドについている、赤いRSのバッチは、何って意味なのか?





これはもう、みんカラユーザーなら周知の事実でしょうが、『 RoadSailing 』



 これがホンダRSのバッチロゴの略って事は、1974年10月に登場したシビック RS(SB1型)のカタログにも、記されている事実。

私、こいつのミニカー持ってます(笑)



 当時はオイルショックで、急遽呼び名を スポーツ路線から変更したなんて俗説も耳にしますが、
「果てしないロングツーリングを楽しむクルマを イメージした名称」 らしい。

果てしないって、そんな壮大な旅・・・・ ある意味、オレのRSについて来れるか !? ですよね(笑)



 ホンダ「Logo」から発展したフィットの歴史も、2001年登場とそれなりに長くなり、初代から数えてすでに3代目へと進化中。
一番新しいフィットのCMでは、真っ赤なボディの旧型を 同色のFIT3と同じ景色の中に登場させて、
ホンダがこの車に重ねた時間と技術を、信頼というメッセージを込めて、アピールしてるご様子。




 みん友の左近さんと、2世代のフィットを並べて!

その2代目となった自分の乗ってる相棒も、ホンダ開発陣が狙ったのか?
はたまた使い勝手の良いサイズを求めた結果からの偶然か、通称グランドシビックと呼ばれた 旧EF型と、ほぼ同寸の大きさとなりました。



グランドシビックって、1980年代後半に ワンダーの次に出て来た、こいつね!




私の乗ってる2代目フィットHVRS(DAA-GP4型)の諸元表と並べてみると、
       フィット 長さ:3915×幅:1695×高さ:1525mm
 (EF型 3ドア比) 長さ:3965×幅:1680×高さ:1335mm

 数字を見ると、ちょっとだけフィットの方が短く、幅や高さは、ややぽっちゃりと肥大しましたが、
それでもほぼ同寸のこのサイズの車を、当時コンパクトカーと呼ぶ人は、居なかったと思います。
いかに現代の車が、大きくなったかって証拠ですね。

逆に言えば、意外とシビックって、小さい車だったんだぁ・・・


 歴代シビック(CR-X)の走りやパッケージングは素晴らしかったし、逆にその時代を知ってる人間からすると、今でもフィットって、「そんなにコンパクトか?」って印象なんですけどね。
毎日乗ってても、相変わらずそう思います。




 新型CIVIC TYPE-Rの話題も絶えませんが、
庶民派の(笑) 現代版シビックのポジションは、やっぱりフィットが担ってるんだと思います。
ボディカラーの継承からも、ホンダの中にも、その意識は 絶対有ると思う。

懐古主義では けっしてないですが、
実際フィットRSユーザー同士の話で、昔シビックやCR-Xに乗ってたって話も、よく聞きますしね。
そんな私も、その一味!(笑)



 さて、そのRSのバッチの話に戻るのですが、意外や最近の若い営業さん。

このRSバッチが略する意味を、どうも ご存じない?
って、自分の印象なんです。



先日も某場所での、メーカーさんの街頭展示会(?)での一コマで、
話の流れから、「RSって、今もロードセーリングっ意味なんですよね?」って尋ねたら・・・

『いやぁ~ 私は、分かりません』って、あっさりはぐらかされてしまいました。
それなりの名札も付いていましたが、大丈夫でしょうか? こんなで。

来月の点検時に、自分の担当の若い営業氏にも、試しに聞いてみようかな(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/16 20:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/07/16 21:10:49
ロードスポーツかと思っていました。
昔・・・素のセリカでシビックRSにちぎられたのを思い出します。
グランドシビックとかアコードエアロデッキとか大好きでした!
コメントへの返答
2015/07/19 17:20:25
 お返事、遅くなってしまいました。
連休絡むと途端に仕事がオーバーフロー気味で、逆に忙しいのが嫌いなところです。

本日も元気に、休日出勤中!(笑)

ロードスポーツ・・・ 普通、そう思いますよね。
きっとホンダも、そう名乗りたかったんだと思いますが、時代背景が邪魔したようです。

シビックも、同排気量の車では、群を抜いて早かったですもんね。
もう少しボディ剛性が高ければ、今も現存するアコードやシビックの個体も、もっと多かったかも知れないですね!
2015/07/16 21:32:51
そうですよね、ロードセーリング。
SABに売ってますが、すぐとられそうで・・・
・・・と、言うことでうちはSiバッヂです。
ワンダーCIVIC風。樹脂製ですけど(笑

ZCエンジンの赤いカムカバー・・・(遠い目
コメントへの返答
2015/07/19 17:29:22
 お返事、遅くなってしまいました。
↑でも書いてますが、連休ってモノが絡むと、逆に仕事がバタつくのが、大嫌いです。

3連休、全く 休み無しなんですよ~(涙)

 バッチ、取られちゃいますかね !?
そんな自分も、タマに後ろに廻って、確認したりもしてますが・・・(笑)
隣の車が、ナンバー取られた場所なんで、つい!

ZC型は自分も長く乗りましたが、人生最初のマイカーであのエンジンは、刺激が強過ぎました。

その後SR20DE型エンジンのプリメーラに乗り替えましたが、足回り最高なのに、エンジンのパンチの無さが、唯一の不満で・・・
ZC型より、400cc近くも大きいのに!(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@けるべろす@SCR  休み、長いね~ こちらは賞味、4日だけです💦」
何シテル?   08/09 09:55
 ホンダ Fit ハイブリッドRSに乗ってます。 まだ車も来たばかりで、じわりと慣らし運転中。 Fit自体は数多い車なんで、これからどんどんと 自分の色を出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2015年 九州紀行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 21:17:58
五空の洗車日記! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/07 22:58:50
メタセコイア並木に行きましょう !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 06:29:22

お友達

Fit ハイブリッドRSに乗り換えました~

是非お友達になりましょう!
情報交換はモチロン、一緒にオフを楽しめる方も募集します。
105 人のお友達がいます
ez30ez30 * けるべろす@SCRけるべろす@SCR
AKIOSUAKIOSU 優☆優☆
五空五空 左近(Sakon)左近(Sakon)

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 事故で急に失ってしまったクロスロードの傷を癒すように、大急ぎで自分の元にやって来てくれ ...
ホンダ クロスロード パンダクロス号 (ホンダ クロスロード)
 クロスロードは、もう発売当時から一目惚れでした。 愛車とした後は、この黒樹脂のバンパー ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
 ほとんどノーマルで乗ってましたが、息子二人の子育ての黄金期に、まるでミニバンの必要性を ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.